南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

1月14日(金) 小正月の献立

画像1 画像1
さつまいも入り赤飯(自校炊飯) 白ごまつくね 野菜の納豆なめ茸あえ 冬野菜のみそ汁 牛乳 です。

日本には古くから伝わる年中行事がたくさんあります。
元日に年神様をお迎えする行事「大正月」に対し、明日1月15日は小正月(こしょうがつ)です。

小正月には、小豆がゆを食べて1年の家族の健康と五穀豊穣を願う風習があります。
小豆の赤い色は、邪気を払う意味が込められています。

また地域では、しめ縄などの正月飾りを燃やす「左義長(さぎちょう)」「どんど焼き」などの行事が行われます。

今日の給食では、犬山市よりいただいた災害用備蓄米の赤飯のα化米250食分を期限前に活用して、さつま芋、小豆、お米をさらに加えてアレンジして、学校の釜で赤飯を炊きました。

 冬野菜の白菜、大根、人参、ねぎ、かぶを味噌汁にたっぷり入れました。旬の食材は栄養満点です。体も温まります。

 なめ茸あえは、納豆と栄養価の高いほうれん草と一緒にあえて食べやすくしました。
 
 全校みんなの健康を願って残さずおいしくいただきましょう!

ZUMIだより1月14日(金)150号『SDGs×職業 レポート発表練習』

画像1 画像1
本日6限に、関心のあるSDGsの目標項目と職業についてのつながりについてまとめたレポートの発表練習をしました。話し手は、視線や声の大きさ、速さ、ジェスチャーなどを意識して発表をしました。聞き手は、メモをとったり、発表者に対してアドバイスを行ったりしました。1人1人が、それぞれの関心をもとに、レポートを作成しました。
社会に対して、職業に対して強い思いを抱いている生徒を見て、頼もしく思います。

第3学年 たんぽぽ通信 1月13日(木)

画像1 画像1
今日は、2022年1月13日(木)

卒業までの登校日は、あと33日


今日のたんぽぽ学年は、「卒業」について考えました。

「卒業」と聞いて、どんな色をイメージする?
「卒業」と聞いて、どんな歌が流れ出す?
「卒業」と聞いて、どんな言葉が思い浮かぶ?

「卒業」と聞いて、どんな思いを姿にあらわす?

何もしなくても、時は流れます。
何もしなくても、その時は来ます。

あっという間に、その時はやって来るのです。

だからこそ、何もしなくても、時は流れていくからこそ、この限られた時間の中で、何を思い、何を考え、どう力を尽くすかが大切なのだと思います。

卒業までの33日
できることはまだまだあります。

たんぽぽ学年全員が

その一人ひとりが

何かひとつでも思いを姿にしていくことができる

33日間にしていきたいですね。

1月13日(木) 犬山産のほうじ茶を使いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知の米粉パン ポークシチュー ひじきのマリネ 犬山ほうじ茶ミルクプリン 牛乳 です。

 米粉パンは、愛知県で収穫された「きぬあかり」という種類の米粉を使って作られています。もちもち食感の米粉パンは、人気のパンです。

3年生の人は、給食の米粉パンを食べるのはラストになります。味わって食べて下さい。

 大きいボールに入っているミルクプリンは、給食室で手作りしました。
犬山産のほうじ茶の粉末を使って作りました。
たっぷりの牛乳と生クリーム、小豆がアクセントに入っています。
ボールに入れて固めました。お碗へお玉ですくって盛り付けして下さい。

 予約がなかなかとれないお店、賛否両論の料理長さんが考えたレシピを、給食用に調整し作りました。
 ほうじ茶は、地元、城東地区の日比野製茶さんのものを給食にとりいれました。
 
 ほうじ茶のとても香ばしい香りが広がりますよ。
 昨年の給食でも紹介しています。とても好評でしたのでもう一度とりいれました!
どれもおいしく味わっていただきましょう。

 地元のお茶を使ったレシピを給食の献立で紹介しています。
 
 緑茶もほうじ茶も紅茶も同じお茶の葉っぱから作られています。
 お茶の栄養を丸ごといただきます。

ZUMIだより1月13日(木)149号『18火19水は実力テスト』

 今日は、午後の授業風景をのぞいてみました。1月7日の授業再開後、「学習姿勢がよくなったなぁ」と、感じられる生徒が多いです。来週行われる実力テストまで、あと4日。1年生の12月までに学習した内容からの出題ですが、事前に学習しておかないと、中間テストや期末テストよりも5教科の合計点数が、50点下がってしまったということになってしまいます。
 業者の方が作成したテストです。「3年生が受験(受検)する1年生版だぞ」という心構えで、自分でできる勉強をしっかり取り組んでおいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

階学年 駅伝の選手・参加生徒、
寒さに負けずに頑張っています。
きつい練習もたくさんありました。
互いに励まし合い、声をかけながら走りました。
犬南中伝統の襷を2022年も繋ぎます。

1月16日(日)に行われます。
無観客開催となりますが、
南中の代表として、力いっぱい頑張ってください。
階学年全員で応援しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 2022年を表す漢字【3年生掲示物より】

画像1 画像1
 3年生の各クラスが選ぶ「2022年を表す漢字」が掲示されていました。
その漢字を選んだ理由を見ると、それぞれのクラスらしさが表れていました。卒業までの残り34日間、一日一日を大切に、最高学年らしい輝きを放って欲しいと思います。

ZUMIだより1月12日(水)148号『学年百人一首大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6時間目に学年百人一首大会を実施しました。百人一首は、上の句との関係性で下の句を覚えていくとよいのですが、簡単に覚えることができる句もいくつかあります。みなさん、今日現在、何枚くらい、上の句の途中で取れますか。中学校と高等学校の6年間で、国語のテストで必ず一度は出会います。この機会に、1枚でも多く覚えてみてください。
 この時間は、学年みんなで楽しく過ごすことができました。「こういう時間、よいものだな」と実感しました。

1.12 掲示物に込められた思い…

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室に向かう階段や壁面に、さまざまなメッセージが掲示されています。ふと立ち止まって、どのような願いや思いが込められているか、考えてみよう!

1.12 足下にちょっと目を向けて!

 3年生の教室に向かう階段の1段1段に、「やる気スイッチON!心にズドーンと!名言集」や「ことわざや社会の用語、理科の法則を問う問題」など、さまざまなメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん すき焼き 厚焼きたまご 野菜と干しえびのごま和え ヨーグルト 牛乳 です。

 12月給食中止で紹介できなかった「すき焼き」を1月の献立に再度とりいれました。牛肉と冬が旬の白菜やねぎがたっぷり入っています。旬の野菜は栄養価も高く、甘みもあります。

 表面が波状になった角麩は、すき焼きの具材によく使われますね。
 角麩は、全国的な食べ物ではなくて東海や尾張地方で食べられている食材です。
甘辛い味が表面にからんでもっちりしていておいしいですね。給食でも煮物などによく取り入れています。
 
 和え物は、カルシウムが豊富な干しエビ、ごまを野菜と和えて食べやすくしました。
えびは、腰が曲がった様子と長いひげが長寿の象徴とされ、長生きできますようにとの願いが込められています。
 
 給食では成長期に必要なカルシウムなどのミネラルが補えるよう、高野豆腐やごま、干しえび、ヨーグルトなどと組み合わせています。

 カルシウムは一度に吸収できないので、毎日の食事でコツコツ補いましょう。

1月11日(火) 鏡開き献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん 松風焼き さつまいもきんとん(南中のくちなしの実で色付け) お雑煮 牛乳 です。

今日11日は、鏡開きです。
お正月の間に年神様にお供えしていた鏡餅を下げて、お雑煮やぜんざいなどにして食べます。鏡餅には、年神様が宿っていたと考えられ、皆で分けて食べることで力を分けていただく意味が込められています。
 切る、割るという言葉は縁起が悪いので末広がりを意味する「開く」という言葉を使って「鏡開き」といいます。
名古屋の雑煮はとってもシンプル。もち菜とかつお節のすまし仕立てに、焼かない角餅を煮たものです。
 

★松風(まつかぜ)焼きは、表面にゴマやケシの実をまぶして焼いたおせち料理のひとつです。
 裏はないことから「かくし事なく正直な生き方ができますように」という願いが込められています。
鶏ひき肉に刻んだ野菜、味噌を混ぜて、給食室で焼きました。豆腐が入っているのでふんわり仕上がっています。
 12月の給食だよりでレシピを紹介していますので家庭でもぜひ作ってみて下さい。

★さつま芋きんとん(金団)は、金色の団子という意味。黄金色の見た目が金塊や小判に似ているところから金運上昇を願う料理になりました。

 今年も南中の中庭にある「くちなしの実」の色素でさつま芋を黄金色に色付けしました。
くちなしの実は、1/11にちなんで 111個収穫して使いました。

 今年もキレイな明るい金色に染まりました。とても縁起がいい色!寅年カラー♪
 今年1年が金色みたいに明るく幸せな年になりますように♪
 皆さんの心も温かく豊かでありますように・・・。

くちなしの木は、2の1の窓からみえる場所にありますよ!

 職員室前の廊下でも紹介してます。

ZUMIだより 1月11日(火) 147号 『考える力』

画像1 画像1
 3連休が明け、学校生活が再開しました。今朝は、学年集会の時間をもちました。今泉先生が、みなさんに伝えていた”考える力”...。「わたしたちは、なぜ、勉強するのだろう」、「先輩や先生たちは、どうして、あれだけ普通に、自分からあいさつをするのだろう...」そのなぜかを自分自身で、じっくり考え、自分の行動で答えを出してみてください。何より、その価値やよさを自分の行動から実感できるとよいです。
 

1/11(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

階学年。最高学年を目の前にして、始めてのチャレンジです。
入学説明会で学校紹介を任されました。
進入生や、保護者の方に、南部中学校のことを少しでも
知ってもらいたい。
その思いで、どのように工夫すればわかりやすいかなど、
有志の生徒が意見を出し合い、一生懸命に考えていました。
さあ、どんな素晴らしいものができるのでしょう。
階学年、頑張れ!

画像1 画像1

1/11(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

新年、新たな気持ちでスタートしました。
とても前向きな2年生。素晴らしいですね。

どんな冬休みでしたか。
今、何をがんばっていますか。
少し困っていることはないですか。
担任の先生と一人一人、たっぷりお話する時間です。
この機会に是非、何でも話してください。

画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 1月7日(金)

2022年 

新たな年の始まりに、たんぽぽ学年のみなさんとの1日は、とても温かく前向きな時間でした。

書き初めでは、一人ひとりの思いに合った言葉を力強く書きました。2022年は、たんぽぽ学年のみなさんにとって変化の年です。名前の欄には、「三年」ではなく、15歳から始まる「青年」と書きました。

5時間目の学活では、「2022年はトラィ年!あなたは何に挑戦しタイガー?」と題して、今年挑戦したいことを、「トラの耳」をつけて発表しました。



道 相田みつを

道はじぶんでつくる
道は自分でひらく
人のつくったものは
じぶんの道にはならない



これからの人生、どこへどうやって向かうのか
その一歩を強く、逞しく、確かに踏み出すための力を、卒業までにしっかりとつけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 人日(じんじつ)の節句献立

画像1 画像1
画像2 画像2
七草ごはん(自校炊飯) ぶりの照り焼き 紅白なます 筑前煮 牛乳 です。

 明けましておめでとうございます。今日から給食もスタートです。
 新しい年が、南中のみんなが健康で幸せに過ごせるように願いを込めて、初日の給食は縁起のよいおせち料理と、人日の節句に食べる春の七草「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」が入った七草ごはんを給食室の釜でα化米を使って炊きました。
 人日の節句は、五節句のいちばん初めの節句です。
寒い冬を乗り越えて大地に芽吹く若葉の力強さをわけていただく意味が込められています。
 春の七草のすずなは、「かぶ」のこと。すずしろは、「大根」のことです。

『おせち』とは、年の節目である節句に食べるのでお節(せち)といいます。おせちには、それぞれに意味が込められていますね。

★ぶりは、冬が旬。成長とともに名前が変わる縁起がよい出世魚です。『ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ』名前がかわります。お祝い事に登場します。
皆さんの成長を願ってとりいれました。

★紅白なます
 細切りした人参と大根は、お祝いの紅白の水引きを表現しており、平和を願う縁起物です。また、大根や人参は、土の中にしっかり伸びることから「家の安定」「地に足をつける」という願いが込められています。

★筑前煮
 根菜類やこんにゃく、鶏肉、椎茸などのさまざまな食材を一緒の鍋で煮ることから、家族仲良く一緒に結ばれ末永く繁栄しますようにという願いが込められています。
れんこんは、穴から向こうが見えることから将来の見通しが良いように・・・。

1月は、日本に古くから伝わる年中行事がいろいろあります。
給食でも紹介していきます。

 新年の願いが込められた給食です。どれも残さずおいしく食べて、縁起のよい食べ物からパワーをもらいましょう!


ZUMIだより 1月7日(金) 146号 『授業再開』

 今日は、14日ぶりに授業が再開されました。朝の体育館に、たくさんの元気な顔が集まりました。校長先生の話にもあったように、“メリハリ”のある学校生活をつくりだしていけるとよいと思います。
 2時間目の書き初めの時間、「なかなか上手!!」、「その言葉、心掛けていくといいね」と思える作品がたくさんあり、一人一人、真剣に取り組んでいました。
 新しい年、引き締まった空気の中で、自分で考えたこと、自分で誓ったこと、さっそく行動に移してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

階学年 2022年 「書き初め」からスタートしました。

四文字熟語を用いて、今年一年の決意や思い、
今掲げている目標などの気持ちを込めて書きました。
書き初めに向かう姿勢がとても真剣で、
力強い意志を感じました。

自分で掲げた目標に向かって、
2022年も仲間と協力をして、
素晴らしい一年にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.5 サッカー部の皆さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活終了後に、サッカー部員が協力してグランドに「にがり撒き」をしてくれました。顧問の先生方もありがとうございます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 3年期末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年期末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年期末テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733