最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:456
総数:1779109
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ソフトボール部

市民大会が行われました。
南中ソフトボール部 優勝です。

大会ルールにより、感染対策を十分に施しての保護者の方の参観が認められる試合でした。
久しぶりに、子供たちの頑張りを見ていただくことができ、いつにも増して元気よく動いていました。

力として身に付いたこと
課題として練習したいこと

また今日からスタートです!
安全に 怪我なく 頑張ります!



iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 10月22日(金)

いよいよ大空へ。

空高く舞い上がるドリームバルーン。

はじめは、どのバルーンも同じ方向へ飛んでいきましたが、空高く飛んでいくにつれ、それぞれの方向へと進み始めました。

きっと、みなさんもこれからの人生、それぞれの道へと進んでいくのでしょう。
その先に、一人ひとりの輝く未来が待っています。楽しみですね。

でも、ふと立ち止まったとき、今日同じ空に向かってともに夢を飛ばしたことを思い出してほしいです。

南部中学校でともに過ごした3年間があったことを、思い出してほしいです。
それが、いつか一人ひとりの道を歩む時のエネルギーとなるはずです。

いつまでもいつまでも、空を眺める姿が印象的でした。

今日1日、「夢」について感じ、考え、語り合いました。
みなさんの心に何が残りましたか。
これからも、ともに「夢」を語り合っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 10月22日(金)

そして、第4部は、ドリームバルーンを飛ばそう!
一人ひとりの夢をのせて、大空へドリームバルーンを飛ばします。

初めての経験で、どきどき、ワクワクしましたね。

一人ずつ今心に思う夢をカードに書き、バルーンに託します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 10月22日(金)

第2部、第3部は、体育館に場所を移して、「未来の自分を創るのは、今の自分」と題して、学級紹介をしたり、今の思いを伝えたり、特技披露をしたりしました。

第2部では、後期学級役員のみなさんが、修学旅行の学級別研修で学んだこと野紹介や修学旅行中に感じた学級の良さ、そしてこれからに描く学級の夢を語ってくれました。

第3部では、勇気を振り絞って、自分の想いを伝えたり、今熱中していること、得意なことを学年の前で表現したりして、私たちたんぽぽ学年全員が、今ここにいる証を感じることができました。

同じ中学3年生、同じ15歳でも、一人ひとりの人生があり、今ここにいるということを改めて感じることができました。

そして、何より素敵だったのが、仲間の姿を温かく見守る会場の雰囲気です。
代議員のみなさんの工夫ある進行も素敵でした。
ともに過ごす喜びを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 10月22日(金)

第1部は、先生たちからの「夢ッセージ」と題して、普段の教科の授業とは違う、人生の先輩としてのメッセージを送りました。

一体どのような人生を送ってきたのか、今まで見てきた夢の話、そしてこれからの夢。

出会いは、「夢」の始まりです。

今日の出会いが、何かのきっかけとなり、みなさんの人生をつくっていく一部になればうれしいです。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 10月22日(金)

今日は、「I have We have a Dream Day」!

「夢」をテーマに、様々な活動をしました。


夢は心の酸素

酸素なしで生きていけないのと同様に、人間は夢なしではきっと生きていけないのでしょう。


今日一日を通して、みなさんはどんなことを感じましたか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
モンキーセンターでの学級写真、再掲載!

10.22 犬山城〜天守閣から見えたもの〜

今日は天候にも恵まれ、犬山城の天守閣からは、小牧城と名古屋駅の高層ビル群、岐阜城、ナゴヤドームを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 モンキーワーク

サルたちは何を想っているのか、サルの生態に触れながら考えるモンキーワークでした。
画像1 画像1

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山城、城下町散策!

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山城、城下町散策!

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気の中、学年全員でお昼ごはん。

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山城、城下町散策!

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
モンキーセンターにて。サルと一緒にツーショット!

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
どんでん館前での学級写真です!

10.22 モンキーワーク

モンキーセンターにて、サルの生態を学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.21 モンキーワーク

見学を前に、理学博士でモンキーセンターの学術部 研究教育室 キュレーターでもある高野智さんから、夏休み前に学習した動物や環境についての講義を受けています。
画像1 画像1

みんな お疲れさまでした

画像1 画像1
 校外学習当日の1日の活動が終了を迎えています。少し疲れたけれど、とってもよい疲れではないかと思います。自分の周りの仲間と、どんなふうに関われたかな。今日の1番の思い出は、どんなことかな。みなさんの感想と実感を聞くのが楽しみです。土日ゆっくりと身体を休めてください。

住んでいる町

 天守閣から、思い思いに、自分たちの住んでいる町並みを見つめています。
画像1 画像1

3組到着

今日は、犬山城から岐阜城が見えます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 3年進路説明会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733