南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

女子ソフトテニス部 尾北支所合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(土)に尾北支所合同練習会が行われました。
 女子ソフトテニス部としては、新チームになって初の団体戦でした。初戦の犬山中学校に3−0で快勝し勢いづいた南中は、続く扶桑中学校に対しても3−0で快勝しました。犬山・扶桑リーグ1位通過を決め、西尾張大会の切符をつかむことができました。
 「はい!よっしゃー!!」とチームで士気を高め、11月3日(祝)に行われる西尾張大会に向けて練習に集中して取り組んでいきます。

10月15日(金)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 マーボー豆腐 愛知県産野菜入りぎょうざ 大根の中華あえ 牛乳 


 今日のぎょうざは、愛知県産の豚肉やれんこん、人参など地元の食材が使われています。
人気のマーボー豆腐は、厚揚げ入りのマーボー豆腐。たっぷりの玉ねぎなどの野菜を炒めて作っています。刻んだにんにくや生姜、豆板醤の辛さで、食欲があまりない人もご飯がすすみますよ。
 学校給食では、不足しがちな栄養素が補えるよう、野菜もたっぷりおいしく食べてもらえるよう、いろいろな食材をとり入れ工夫して作っています。 好き嫌いなく、おいしく食べて健康な体を維持しましょう。


ZUMIだより10月14日(木) 110号『明日が最終日』

画像1 画像1
 今朝は、数学の小テストです。1週間に1回くらいのペースで、朝の時間に取り組んでいます。10分間の確認テストという形式ですが、ここで「分からない」というときは、早めに仲間に聞いたり、教科担任の先生に教えてもらったりしながら、解決に向かって取り組んでください。
 下の写真は、体育大会当日から、南部中学校で教育実習を行っている林 修志(はやし しゅうじ)先生です。国語や道徳の授業など、2組を中心に、1年生のみなさんとふれあう時間もあったと思います。いよいよ明日が、実習の最終日になります。3週間、たくさんのことを実感した教育実習だったのではないでしょうか。最終日、少しでも、先生にとって有意義な時間になることを願っています。
画像2 画像2

10月14日(木)犬山ドッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜チリドッグ (サンドロールパン フランクフルト 野菜チリソース)
 キャロットポタージュ りんご 牛乳 です。

 今年度初めての犬山ドッグです。
ドッグパンに長いフランクフルトと野菜たっぷりのチリソースを自分ではさんで、「野菜チリドッグ」を作って食べます。野菜と一緒においしく食べましょう♪

 全国で「犬」が名前につく市町村は犬山市だけ。犬山市のキャラクター『わん丸君』、犬の「ドッグ」とパンに食材をはさんで食べる「ドッグ」をかけ合わせ、犬山商工会で地域活性化を目的にオリジナル犬山ドッグがいろいろなお店で生まれました。
 
 給食でも犬山ドッグの募集をして、南中生の作品が選ばれた年もありましたね!!
昨年、今年とコロナの関係で審査が難しいため募集がありませんでしたが、次回依頼があった際は、ぜひ応募してくださいね。

 きれいなオレンジ色のポタージュスープは、目のビタミンとも呼ばれるビタミンAが豊富な人参のすりおろしがたっぷり入っています。
 給食室で、ルウから手作りをして仕上げました。

 季節の果物 りんごをつけました。シャキシャキとした食感でおいしいですよ。
 皮ごとおいしくいただきましょう♪

10/14(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No73

2年生担当の教育実習の先生方です。
朝のSTでは、一人ずつ呼名し、
生徒の健康状態を確認していました。
笑顔いっぱいで接していただき、
生徒も元気よく学んでいます。

画像1 画像1

10/14(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No72

今週は、読書週間。
2年生も楽しく良書に親しんでいます。
集中して本に向かう姿勢がとても印象的でした。
2年生も本が好きな生徒が多いようです。
落ち着いた雰囲気で1日がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより10月13日(水)109号『仲間同士考え合って』

 今日も朝の時間と6時間目を利用して、校外学習をより充実したものにするための話し合いや、決まったばかりの後期の班の班ポスター(班のメンバー・役割分担表)の作成に取り組みました。より絆の強い仲間になるには、どのようにするとよいか。どうすれば、互いに理解し合う機会がもてるようになるかなど、協力の仕方やふれあいについて考えました。クラスごとに、とのようなことを大切にするのか。それをしっかりもって当日にそなえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) さつまいもの日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 鶏とさつまいもの甘酢煮 ほうれん草のなめ茸あえ 切干大根の味噌汁 牛乳 です。

10月13日は、さつまいもの日です。
「栗よりうまい十三里」という言葉を知っていますか?「十三里」とは、さつまいもの別の呼び方です。

 江戸時代に焼き芋が庶民の間でブームになり、江戸から十三里(約52km)離れた現在の埼玉県川越のさつま芋が、栗よりもおいしいというキャッチフレーズで、売り出し大ヒットしたそうです。

栗(九里)より(四里)は、9+4=13の「十三里」とかけています。

埼玉県川越市はさつまいもの産地として有名です。とてもおいしく人気があったことから生まれた言葉です。
川越市の市民グループ・川越いも友の会が、さつまいもの旬が10月なので記念日に制定しました。

 さつまいもの産地である埼玉県は、昨日の給食の郷土料理で取り上げて紹介しました!
 
 今日は、素揚げしたさつまいもと、鶏肉と大豆の唐揚げを甘酢でからめました。 季節の食材を味わいましょう♪

ZUMIだより 10月11日(月) 107号 『後期スタート』

 今日から後期が始まりました。前期からの間隔が、通常の土日2日間だったこともあり、新鮮な気持ちでということにはなりませんが、始業式での校長先生の“中弛み(なかだるみ)”の話を聞いて、「これではいけない。具体的に、どう取り組むかを決めて始めよう」など、各自、そうならないように改善策を考えたのではないでしょうか。
 今日、4組では、放送による始業式(後期生徒会役員認証式・校長先生の話)の時間、教室横のローカで、水野修平先生が、クラスの生活の記録に返事を書いてくれていました。修平先生には、8月25日から今日まで、4組の支援、体育の授業、体育大会学年練習の運営と、沢山のことを支えていただきました。感謝しきれないほど、多くのことに取り組んでいただきました。明日からは、他の中学校での勤務となります。みんなで、ここから応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火)埼玉県の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
かてめし(自校炊飯) ゼリーコロッケ ねぎぬた つみっこ 牛乳 です。

今月の郷土料理は、埼玉県です。
 関東平野の内陸に位置する埼玉県は、夏は蒸し暑く、冬は冷え込みが厳しく北西から季節風「からっかぜ」が強く吹き、晴天の日が多く空気が乾燥します。首都圏に近く農業もさかんで、里芋、ねぎ、かぶ、小松菜、ブロッコリーなどは、全国トップクラスの生産量を誇ります。

★かてめし・・・秩父地方の郷土料理のひとつです。ご飯の量を増やすための材料を秩父では「糧(かて)」と言うことからこの名前がついたそうです。おもてなし料理のひとつです。

★ゼリーフライ・・・行田市で愛されている名物、衣のないおからコロッケのことです。デザートのゼリーではありません。じゃがいもに、おからや地元でとれた野菜を入れて小判型にして素揚げしたもの。名前の由来は、小判(銭、ぜに)の形にそっくりだったことから「ぜにフライ」がなまって「ゼリーフライ」となったそうです。地元で愛されてきた郷土食です。

★ねぎぬた・・・ゆでた野菜を酢みそで和えた料理を「ぬた」といいます。
埼玉県深谷地方は、深谷ねぎの産地で知られています。給食では埼玉県で生産量が多いねぎと小松菜を和えました。冠婚葬祭の席に欠かせない料理の一つです。

★つみっこ・・・埼玉県は昔から小麦の栽培が盛んです。地元の野菜たっぷり入れたすいとん汁のこと。かつて絹の原料となる養蚕(ようさん)が盛んに行われていた頃に仕事の合間に食べられていた郷土料理。
「つみっこ」とは、本庄地方の方言で桑の葉を「摘み取る」様子になぞられています。

 埼玉県の郷土料理を味わいましょう♪

ZUMIだより 10月12日(火) 108号『校外学習への準備』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、学級ごとに、10月22日(金)の校外学習へ向けた話し合いや確認を行っています。当日は、弁当持ちで8:00に南部中学校集合、8:20出発。午前中は、モンキーセンターにてモンキーワーク、午後は、古い町並みを中心に、犬山の史跡から学ぶ時間となっています。学校到着〜解散は、16:45です。
 校外学習の目的を一人一人が丁寧に考えて、実りある当日に向けて、しっかり準備を進めていきたいです。

10月11日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 秋野菜のカレー ハムチーズピカタ コールスローサラダ 牛乳です。

 今日から後期がスタートしました。
暑さ寒さもお彼岸までといいますが今年は、暑さが続いていますね!きちんと食べて、体調管理をして後期もがんばりましょう!

 秋野菜のカレーの具材は、旬のさつまいもや、しめじが入っています。さつまいもは、芋の中でもビタミンCが豊富。水溶性のビタミンですが、でんぷん質に守られているので加熱しても壊れにくい特徴があります。ビタミンCは皮膚や粘膜を丈夫にし、お肌を整える、老化を防ぐ、免疫力を高める、ストレスから守るなどの働きがあります。

さつまいものやさしい甘みがするカレーです。秋の味覚を味わいましょう♪


2022 愛知の私立学校展のお知らせ

 10月23日(土)、24日(日)10:00〜17:00、ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)にて、愛知の私立学校展が行われます。

 事前予約制のため、来場には事前予約が必要です。

 本日11日(月)10:00〜事前予約の受付がスタートします。

 参加を希望される方は、事前予約サイトにアクセスいただき、事前予約をお願いします。

ソフトボール部

西尾張大会決勝
vs 元気クラブ 
クラブチームに惜敗です。

限られた時間での練習でのぞんだ大会でしたが、今できることを積み重ね、最後まで頑張ることができました。
南中ソフト部 準優勝
11月の県大会に出場です。
また、元気よく頑張ります。



iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 10月8日(金)

今日は前期終業式でした。
4月からの半年間、毎日の積み重ねの中で自分自身を、学級を、学年を創り上げてきました。

あと半年。

あと半年で、卒業を迎えます。
卒業後に待っている新しい世界への一歩を、強く踏み出すための半年を私たちの手で創り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)目の愛護デーの献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん 名古屋あんかけソース にんじんラペ 手作りブルーベリーケーキ 牛乳です。
  
 あさって10月10日は、「目の愛護デー」です。
コロナ禍でステイホーム期間が長くなり、テレビやパソコン、スマートフォン、ゲームなどデジタル機器の長時間利用で、目に負担をかけている人が多いと思います。
食べ物に含まれる栄養素は、目の働きにも良い効果があります。

 目のビタミンとして有名な「ビタミンA」が豊富な人参やトマト、ピーマンなどの緑黄色野菜は、目の粘膜を強くし、目の乾燥を防ぎます。脂溶性ビタミンなので、油と一緒に調理することで吸収率もアップします。目の粘膜を保護し、目の乾燥(ドライアイ)を防ぐ働きや、夜盲症(やもうしょう)の予防にも効果があります。
 
 ツナや卵、牛乳、大豆はビタミンB群が多く、視神経の調整、疲れ目を防ぐ効果があります。紫色のアントシアニン色素を多く含むブルーベリーは視力回復に効果があるとされています。

ソフトめん名古屋あんかけソースは、給食初登場です!とろみをつけたトマトベースのあんにからめて食べます。愛知県産のうずら卵も入っています。

 ブルーベリーケーキは、給食室で手作りしました。
ホットケーキミックスに、卵、牛乳、食物せんいが豊富なおからパウダー、ブルーベリーと、ブルーベリージャムをたっぷりあわせて、大きな鉄板で焼きました。

  目は、たくさんの情報をとりこむ大切な器官です。いろいろな食品をバランスよく食べて、目の健康を保ちましょう。


2年生 前期終業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で前期の最終日となりました。

終業式後には、通知表を受け取り、前期の振り返りを行いました。

「節目」となる日です。
竹は節目があるから高く成長することができます。
みんなも今日という節目を、しっかりと心に刻んで、より大きく成長出来るための「節目」にして、さらにステップアップして行くことを期待しています!

さあ、中学校生活もこれで半分終了です!前半で気づいたこと、感じたこと、沢山あると思います。それらを後半に活かして、良い学校生活に繋げていきましょう!

ZUMIだより 10月8日(金) 106号 『前期終了』

画像1 画像1
 今日で95日間の前期が終了しました。4月7日の入学式から今日まで、学年のみんな、一人一人の頑張りと仲間の温かさ・協力、先生方の粘りと苦労、いろんな力が合わさって、ここまでこれたという感じがしています。石田さんの話を聞きながら、この前期を振り返った仲間も多いと思います。2年生・3年生で飛躍するための土台を今、つくっています。
 6時間目に通知表を渡しました。各教科について、自分で自分の日頃の取組を振り返ってみるとよいと思います。学習面については、ここがスタートです。この結果をもとに、ここからどう取り組んでいくかが大事です。自分自身を成長させるべく、さらなる努力を期待しています。
画像2 画像2

ZUMIだより 10月7日(木) 105号『スマホ安全教室』

 今日は、5時間目・6時間目に「スマホ安全教室(健康教室)」が、NTTdocomoの講師の方のお力添えをいただき、リモート形式で行われました。この健康教室の冒頭で、健康委員会で事前に行ったアンケートの結果を見て、「これは、ちょっと心配だな」「かなり気を付けた方がいいな」と思うところがありました。
 こういった教室では、みなさんへの注意喚起が多いのですが、悲しい事件や事故は毎年起こっています。特に、LINEでのトラブルは、中学校生活で起こる問題の大半を占めています。
1. 投稿した写真や動画は、アップした段階でコピーされてしまうことが多いため、ネット内から完全に消し去ることはできません。
2. ネット内には、記事の炎上をあおるユーザーも存在します。
3. 友達のみに制限をかけた写真や記事でも、スクリーンショットで、またたく間に拡散してしまいます。
4. “その場のノリと勢い”は、法的に考慮されません。
 みなさんには、被害者にも加害者にもなってほしくありません。困ったときや危険を感じたときは、自分一人で解決しようとせず、まず周りの大人に相談してください。これらのことを注意深くとらえ、自分の身を守ることにつなげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

画像1 画像1
待ちに待った修学旅行でしたが、どんな3日間でしたか。
日常の中では経験できないことを、たくさん経験することができたと思います。

「最強のKEN士に俺はなる!」

修学旅行のスローガンです。

この3日間で、いくつのKENを手に入れましたか。

発KEN
ともに過ごすことで新たな一面に気づく

冒KEN
学校生活では関わることができないたくさんの人に出会い、新しい世界に一歩踏み出すこと

KEN(剣)
今まで学んできたこと、経験したことを活かすこと

たくさんの人に支えられての今日がありました。
誰かの心づくしが、私たちの思い出をつくりました。

支えていただいたことに、自然と感謝を伝えることができました。
みんなが伝えた思いが、だれかの思い出をつくりました。

身長や体重の変化のように、直接目には見えないけれど、中学生として、人として心や経験がグッと大きく成長していることを感じます。

きっと今ごろ、それぞれのお家で3日間の思い出と感謝を伝えているのだろうと想像しています。


さあ、明日は前期終業式です。
一つの区切りを迎えます。
時の流れの速さを感じるとともに、これから始まる未来にトキメキを感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 2年職場体験中止 3年実力テスト
10/21 2年職場体験中止 3年実力テスト
10/22 2年職場体験中止 3年遠足中止 1年モンキーワーク
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733