南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

どのクラスも充実した時間を過ごせているようです。
あるクラスでは、甲州弁クイズに挑戦したそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

各ペンションの様子です。
オーナーさんからスポーツや栄養についてのお話を聞いたり、自己紹介ビンゴゲームをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

温かく迎え入れていただき、うれしいですね。
ペンションでの食事を終えて、オーナーさんとのふれあいタイムが始まります。
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより10月6日(水)104号『ちょっとした心遣いで』

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋口に入り、体育の授業は、グラウンドでサッカー、体育館でバスケットボールになりました。この授業を通して、基礎的な技術やルールを学ぶことはもとより、経験者のちょっとした心遣いで、チームの仲間が、より意欲的になったり、みんなとプレイすることが楽しくなったりします。ボールに触れることが、みんなでたくさんできていくとよいですね。経験者の力を頼りに、みんながどうやったら楽しくなるか、チームで作戦を立ててみましょう。
 また、今週に入り、2年生が不在の間、先輩たちが担当する廊下や階段を率先して美しくしてくれる1年生の仲間たちがいます。自分たちの分担区域を広げて頑張っています。自分で考えて、自分で判断して、自分から活動を始める。「中学生になってきたな」と、嬉しい気持ちになりました。

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

富士急ハイランドの時間は、あっという間に過ぎ、たくさんの思い出とともに、集合場所のバスに戻ってきました。
そして、いよいよ今回の修学旅行の楽しみのひとつであるペンションに向かいます。
修学旅行のガイダンスの時に写真で見た、個性豊かなそれぞれのペンションは実際にどんな姿をしているのでしょうか。楽しみです。
また、オーナーさんたちとの出会いが待っています。私たちたんぽぽ学年の集団力を発揮する時です。
良き出会いになりますように、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん ささみの大葉フライ 野菜とあみえびのごま和え 小松菜入りかきたま汁 きなこ餅 牛乳 です。

 3年生は修学旅行、2年生は昨日まで自然教室で昼からの登校なので、今日も1年生のみの給食になります!

 ささみ大葉フライには、愛知県産の青じそと梅が入っています。さわやかな香りがしますよ。愛知県は、青じその生産量がトップクラスです。

 和え物に入っている乾燥えびや、かきたま汁に入っている小松菜、きな粉は、日本人に不足しがちで成長期に必要な不可欠なカルシウムが豊富な食品です。

 今日はデザートにきなこ餅もつけました。給食室でお餅にきなこをまぶしました。
ひとり3個ずつ。おまけも入っていますよ♪
  おいしくいただきましょう。

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

昼食後も富士急ハイランドを満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ学年

富士急での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ学年 修学旅行編

?昼食を済ませて、元気に出発!

あと3時間!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ学年 修学旅行編

?そこまで待ち時間もなく、どんどん乗り物に乗って楽しめています!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ学年 修学旅行編

?富士急楽しんでます!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

富士急ハイランドへ、いざ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

出発した後の部屋で素敵な光景がありました。普段はなかなか気付けないところかもしれませんが泊まるための準備、当日の食事の準備片付けをしていただける方に対して見えないけど、ちゃんと感じ取りそれを自分たちができる方法でお礼をできる姿に感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

画像1 画像1
ホテルを出発し、富士急ハイランドへ向かいます。
よく晴れて、富士山もよく見えます。
ホテルの部屋に忘れ物がないかとのぞくと、素敵な光景に出会いました。
その一言をちゃんと伝えられる人でありたいですね。

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

画像1 画像1
ホテルを出発しました。これから富士急ハイランドヘ向かいます。乗り物が得意な人も苦手な人もこの素敵な学年で行く一日が素敵な思い出になりますように。

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

おはようございます。
全員元気に2日目の朝を迎えました。
今日は楽しみにしていた富士急ハイランドです。
思い出いっぱい作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

おはようございます。体調はみんな元気な姿で迎えられました。これから朝ごはんです。今日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

ホテルに着き、夕食です。
どのクラスも学級別研修が充実したものになった様子です。
夕食には、山梨名物のほうとうがでました。
その土地の美味しさを知るのも、修学旅行のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 自然教室振り返り 〜トーチトワリング〜

昨夜のうちにアップができなかったので、1日遅れになりますが、自然教室の振り返りという形で、トーチトワリングの華麗な演舞を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 2年生は午後から登校 3年修学旅行
10/7 3年修学旅行 健康教室
10/8 前期終業式 3年生は午後から登校
10/11 後期始業式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733