南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

自然教室

今夜は、漁火の集い!
スローガンの副題にある「自ら創る自然教室」を全員が姿で見せてくれました。楽しいひとときでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
部屋長会も終わり、就寝準備も完了です。
体調不良者、ケガもなく、
元気よく活動できました。

明日は、海の活動があります。
皆んなで協力して、最後まで力を出し切りたいと思います。
ゆっくり体を休めます。


iPhoneから送信

第3学年 たんぽぽ通信 10月4日(月)

 いよいよ明日から、修学旅行です。
この仲間とともに過ごすことの喜びを、3日間全力で感じましょう。
明日元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) いわしの日の献立

画像1 画像1
ご飯 いわしの八丁味噌煮 五目きんぴら けんちん汁 牛乳 です。

 2年生が自然教室へお出かけのため、1年生と3年生のみの給食です。

 10月4日は、語呂合わせで「い(1)わ(0)し(4)の日」です。
 
 朝晩涼しくなり、秋空には、いわし雲がみられる季節になりました!
 この雲が出るといわしが大量になるので名付けたという説もあります。

 庶民の味方、安くておいしいいわしが、近年では、漁獲量が減って高級魚扱いになることもありました。栄養満点のいわしをもっと食べてもらいたい、豊かな海を大切に思い、水産資源の有効利用について理解を深めてほしいという目的から、昭和60年に定められました。

 いわし(鰯)は、漢字で魚へんに弱いと表します。身が柔らかく傷つきやすく、水揚げ後、鮮度が落ちるのが早く傷みやすいため「弱し(ヨワシ)」がなまって、名前がついたと言われます。

 いわしは、良質なたんぱく質の他にカルシウムや鉄分、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富。いわしの脂には、体内で合成することが難しい必須脂肪酸が多く含まれます。DHAは、脳や神経細胞の働きを活発にし、記憶力、集中力を高める働きがあるとされています。
 骨もやわらかく加圧されているので、骨も丸ごと全部食べられますよ。
 八丁みそ味です。おいしくいただきましょう♪

自然教室

漁火の集いが始まりました。

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 カッター漕艇5号艇のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな全力
みんな協力
最後まで頑張って

この3つの目標、全部完璧だって褒められたね!
さすが「階」!日々ステップアップしてますね!
楽しく、真面目に、全力な君たちのようす、ほんとに頼もしい!

ZUMIだより 10月4日(月) 102号 『前期最終週』

 今朝8時、2年生が国立若狭湾青少年自然の家に向けて出発しました。今日と明日は、北舎は、1年生のみでの学校生活です。そして、明日からは3年生も修学旅行です。今週は、天候的にも◎、たくさんの体験と思い出をつくってきてほしいです。
 今日は、週の初日でしたが、きびきびと活動している給食当番が、とても多かったです。配膳がスムーズだと、何より、ゆっくりと味わって食事をすることができます。当番のみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.4 自然教室

若狭湾の夕景です。
画像1 画像1

自然教室

穏やかな海をたくましく進みます!
みんなで心を合わせて「そーれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

カッター漕艇、協力して頑張っています。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

カッター漕艇が始まります。まずは、艇長さんの話を真剣に聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.4 出艇しました!

何度か若狭に来ていますが、ここまで穏やかな日本海、内海は初めてのような気がします。さすが「階」学年、持ってますね。
さぁ、みんなで協力して漕ぎ出でましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

?カッター漕艇、頑張っています。
景色も素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.4 自然教室〜カッター漕艇〜

まもなく出艇です!

10.4 自然教室〜カッター漕艇〜

まもなく出艇です!

画像1 画像1
画像2 画像2

4組バスレク

画像1 画像1
方言クイズ盛り上がっています!!

ゴミの分別の説明

画像1 画像1
美味しくいただくお弁当もしっかりと分別してごみ捨てをします。この後の活動でも同様に来たときよりも美しく!

自然教室

画像1 画像1
?昼食タイムです。
しっかり消毒をして美味しくいただきます。

10.4 自然教室

若狭湾は穏やかで、午後からは絶好のカッター漕艇日和になりそうです。
画像1 画像1

自然教室

学年レクを楽しんでいます。
レク部が考えてくれた「宝取り」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 2年自然教室
10/5 2年自然教室 3年修学旅行
10/6 2年生は午後から登校 3年修学旅行
10/7 3年修学旅行 健康教室
10/8 前期終業式 3年生は午後から登校
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733