南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

レク実行委員2

画像1 画像1
レク部の準備は万全です。皆さんの自然教室の持ち物準備はいかがでしょう?万全ですね!

レク部準備1

画像1 画像1
レク部は自然教室当日のために、今日も事前準備をしてくれています!これは盛り上がること間違いなし!バスレクに学年レクに楽しみすぎます!

レク実行委員

画像1 画像1
レク部は自然教室当日のために、今日も事前準備をしてくれています!これは盛り上がること間違いなし!バスレクに学年レクに楽しみすぎます!

10月1日(金)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 肉詰めいなり キャベツの梅おかか和え 高野豆腐の卵とじ 牛乳 です。

肉詰めいなりは、すりおろした生姜を加えて甘辛く味付けしました。
卵とじは、カルシウムや鉄分が豊富な高野豆腐やほうれん草が入っています。
日本人に不足しがちな栄養素なのでおいしく食べて補いましょう。

10/1(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No71

来週はいよいよ自然教室です。
今日は、出発式でした。

これまで各学級で挑戦してきたこと。
各学級の自然教室への目標。
そして、「階」学年の目標。
たくさんの思いをもって若狭にいきます。

良き思い出と、気持ちのよい達成感と、
胸が高鳴り、感動あふれる自然教室となるよう
全員で創り上げましょう!

集合時間は、7時45分
集合場所は、ローレライです。
必ず昼食を持参して、
元気よく参加してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより10月1日(金)101号『体育大会プレイバック3』

 体育大会明けの今週4日間が終了しました。体育大会プレイバックは、今回が最終です。来年度は、マスクの着用が無く、フルメニューの体育大会が開催できるとよいです。
 来週は、1年生だけで過ごす時間が多くある1週間です。今日から再開された部活動もありますが、短い時間でも精一杯取り組んで、気持ちのよい活動時間にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 9月30日(木) 100号『前期から後期へ』

画像1 画像1
 今日は、6時間目に後期生徒会執行部役員選挙の立会演説会が行われました。来週は、月曜日から2年生が若狭へ自然教室、火曜日から3年生が山梨・静岡へ修学旅行が控えているため、感染防止に万全を期すべく、リモート形式で実施しました。
 この後期から生徒会執行部は、2年生と1年生が推し進めていくことになります。半年間の中学校生活での立候補は、並大抵のことではありません。立候補した仲間たちが、学年のみんなにやる気と前向きなエナジーを与えてくれます。今週は、各学級でも後期の学級三役の選出など、少しずつ後期に向けた準備が始まっています。前向きな気持ちに、温かさ・協力というかたちで応えていきましょう。
画像2 画像2

9月30日(木)の給食

画像1 画像1
手巻きごはん (麦ご飯 いかスティック スティック納豆 ツナかんぴょう煮 手巻きのり)チンゲン菜のたくあん和え かぼちゃ入りごま味噌汁 牛乳 です。

 自分でご飯と好きな具を海苔で巻いて、手巻きごはんにして食べます。
かんぴょうとは、夕顔(ウリ科の植物)の果実をひも状にむき、干して乾燥させたものです。栃木県が生産量日本一です。カルシウムや食物繊維が豊富です。
給食室で、長いかんぴょうを水で戻して、包丁で切ってツナと一緒に煮ました。

 納豆は、蒸した大豆を納豆菌で発酵させた日本の伝統食品のひとつです。

 暑さで食欲がない人も、いろいろな具があるので、ご飯も残さずもりもり食べてパワーをつけて欲しいです。

ZUMIだより 9月29日(水)『体育大会プレイバック2』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掲載する写真を選びながら、私も体育大会を思い起こしています。「みんなで思いっきり活動できる時間は、何にもかえがたいな」「3年生もいて、2年生もいて、先輩たちの活動の勢いを肌で感じられる時間は、自分たちの成長にとって、とっても貴重だな」と感じます。1年生のみなさん、廊下や踊り場にも写真掲示があるので、ぜひ、見てみてください。

9月29日(水)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 秋のきのこハヤシライス プレーンオムレツ にんじんサラダ 牛乳 です。

 今日は洋風メニューです。ハヤシライスには秋の味覚、きのこを加えて作りました。マッシュルームやしめじが入っています。
 きのこ類は、うま味成分であるグアニル酸を多く含みます。カルシウムの吸収を助けるビタミンDや、脂質のエネルギー代謝を高めるビタミンB2、食物せんいが多い食品です。旬の食材を味わいましょう。
 にんじんサラダは、ドレッシングに粒マスタードをかくし味にいれて、やや甘めに仕上げ、ツナと食べやすくしました。 

9.28 体育大会振り返り〜マーチング演奏〜

コロナ禍で思うような練習ができない日々が続きましたが、ようやく演奏を披露することができました。
体育大会での演奏を通して課題も見つかったので、マーチングの大会に向けて修正を加え、「愛響」サウンドをさらに高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火)体育大会予備日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
あいちの米粉パン かぼちゃのチーズ焼き パスタ入りミネストローネ 愛知のいちじくヨーグルトあえ 牛乳 です。

土曜日、天候に恵まれ晴天の中、体育大会が無事できました。
今日の給食は、体育大会予備日のため、配膳がしやすく、食べやすい献立にしてあります!

★米粉パンは、愛知県産の小麦粉「ゆめあかり」が使われています。
もちもちとした食感でみんなに人気のパンです。

★サイコロ状の夏野菜のかぼちゃ、枝豆、ウインナー、とろけるチーズ、マヨネーズをあわせたものを、アルミカップを並べて一つ一つ、給食室で詰めてこんがり焼きました。
かぼちゃはビタミンAやビタミンCが豊富な緑黄色野菜で、粘膜を強くし免疫力を高める働きがあります。野菜の甘みが夏の疲れを癒やしてくれます。

★野菜たっぷり具だくさんミネストローネは、野菜に含まれるカリウム(K)やビタミンを補えるメニューです。
汗と一緒に失われるカリウム(K)などのミネラルや塩分、水分を補います。スープごとおいしくいただきましょう。

★冷たいデザート、ヨーグルト和えには、地元、愛知県産のいちじくジャムが入っています。愛知県は、いちじくの生産量日本一を誇ります。
イチジクは漢字で「無花果」花が無い果実と書きますが、花が無いわけではありません。外から見えないだけで、実の中に無数の小さな花をつけます。果実を半分に切ると赤いツブツブがたくさんつまっています。プチプチとした食感は、花の部分です。
バナナを刻んで、みかん、あんず、パインなどと一緒に愛知県産のいちじくをヨーグルトあえて紹介しました。
牛乳やヨーグルト、チーズはカルシウムが豊富、太陽の光を浴びることで、体内でビタミンDが合成されカルシウムの吸収をさらに促進させ、体を支える骨を丈夫にします。

 バランスよく食べましょう!!


ZUMIだより9月28日(火)098号『体育大会PLAY BACK1』

 体育大会終了〜2日間の休日をへて、今日からまた、学校生活が始まりました。今日は、みなさんの生活ぶりを見ていて、体育大会の余韻(よさ)を感じることができ、少し嬉しくなりました。今週は、先生方が撮影した写真を体育大会プレイバックと題して、紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No70

〜体育大会を振り返って2〜

嬉しかった体育大会
思わず立って応援した体育大会
成長した体育大会
心に残ったことを発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No69

〜体育大会を振り返って1〜

絆を深めた体育大会
少し悔しさ残る体育大会
感動した体育大会
それぞれ感じたことを発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 体育大会その4

中学校生活最後の時を一つ一つ刻みます。さあ、ともに経験しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 体育大会その3

「勝利」を求めた先に見えるものとは・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 体育大会その2

素敵な輝く姿がたくさんありましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 9月25日(土)

今日一日、お疲れ様でした!
空がよく晴れて、暑い一日でしたが、手に汗握るレース展開に、心も熱くなりました。

どの学級も、お互いの名前を呼び合って応援する姿に、ただの他人ではなく、今まで同じ時を過ごしてきた仲間なのだという証を感じました。

このかけがえのない経験を、これからの糧として、さらに成長していきましょう。

みなさんの心には、今何が残っているかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 9月25日(土) 097号 『みんな頑張った みんなで頑張った』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会当日、朝から快晴の一日。マスクをしている分、暑さを感じましたが、全力で、気持ちを込めて競技を行うみなさんの姿に、何度も心を揺さぶられました。競技である以上、結果が残り、順位が示されます。そんな中で大縄跳びは、学年みんなで達成した598回!! 君たちのこれからの可能性をも予感させる素晴らしい学年ベストの結果でした。努力したり、汗をかいたり、真剣に考えたり、苦労をかえりみず自分の気持ちで動く(前向きに頑張る)ことで、返ってくるものは必ずあるということをみなさんから教えられた気がしました。体育大会で得た財産をここから残り半年間に活かし、学年の更なる成長へつなげていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 2年自然教室
10/5 2年自然教室 3年修学旅行
10/6 2年生は午後から登校 3年修学旅行
10/7 3年修学旅行 健康教室
10/8 前期終業式 3年生は午後から登校
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733