最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:593
総数:1783255
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 たんぽぽ通信 9月24日(金)

画像1 画像1
明日は、体育大会です。
久しぶりに学校全体で、一つの目標に向かって姿をみせる日がやってきます。
今までなかなか学校行事を行うことができなくて、南中生としてのたんぽぽ学年の姿について、考え実践する機会がありませんでした。

明日は、体育大会です。
最高学年の姿をみせる時がやってきました。
たんぽぽ学年らしい輝きを期待しています!
また明日!

9月24日(金) 体育大会応援献立♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん 鶏肉のスタミナ揚げ 力(餅)を投入(豆乳)汁 ナカマ編  ココロヲヒトツニ(煮) バトンチーズ 牛乳 です。

明日は、いよいよ体育大会ですね。
ネーミングとあわせて、栄養も満点、パワーがでるメニューを考えました!

★鶏肉のスタミナ揚げ・・・にんにくと生姜で下味をつけした唐揚げです。
にんにくに含まれるアリシンがビタミンB1吸収を助け、糖質のエネルギー代謝を助けます。

★力を投入汁は、力餅が入った豆乳みそ汁。
具には、仲間「な・か・ま」食材を取り合わせました。
「な」=なす
「か」=かぼちゃ
「ま」=ひきわり大豆、みそ、豆乳、油揚げ

 大きさも色も固さも違う食材ひとつひとつが、うま味、彩り、栄養、おいしさを出し合い、仲良くひとつになって料理が完成します。
南中生1人1人が団結して仲間とともに、自分の力が発揮できますように・・・。

★ココロヲヒトツニ(煮)は、
こ=高野豆腐 (鉄分・カルシウムが豊富!うま味を吸収)
こ=こんにゃく(食物せんいが豊富!おなかの調整を整える)
ろ=白いんげん豆(鉄分が豊富な豆、まめに、元気よくがんばろう)
を=おくら (ねばねば野菜パワー!星型ラッキー野菜!)
ひ=ひじき (食物繊維や、鉄分が豊富な海藻)
と=とうもろこし(食物せんいが豊富、プチプチ食感の元気カラー)
つ=ツナ  (まぐろのうま味たっぷり)
に=人参  (ビタミンAが豊富)

「心をひとつに」の食材を合わせた煮物です。
運動時に必要不可欠な鉄分やカルシウムなどのミネラル豊富な煮物です。

★バトンチーズは、バトンを次へ繋げられるように♪と名前をつけました。
今年の干支の牛パワーをもらって、がんばりましょう♪

どのクラスもしっかり食べて、パワーをつけて頑張りましょう

ZUMIだより 9月24日(金) 096号 『気持ちを込めて』

画像1 画像1
 今日の15:20、体育大会の準備活動が終了しました。その後、みなさんが下校した後、グラウンドに吹奏楽部のメンバーが集まり、明日に向けた練習が始まりました。体育大会に華を添えてくれるマーチング、とっても楽しみです。明日は、9:35マーチングスタートです。
 今日は、そのほとんどをグラウンドで過ごした一日になりました。いよいよ明日です。一人一人の気持ちで素晴らしい一日にしたいです。クラスの“仲間の力”、学年の“仲間の力”、南部中の底力をみんなで体感したいです。
画像2 画像2

9.24 給食に込められた思い〜体育大会前日献立〜

 体育大会前日の給食献立には、栄養職員さん、調理員さんの思いがたっぷり込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No66

体育大会まで残り3日となりました。
2年生も全員縄跳びの練習に力を入れています。
各クラスの絆が少しずつ深まってきました。
みんなのために、気持ちを込めた一回。
回し手のかけ声に合わせて力強く飛びました。

入場する時のかけ声も
2年生らしい、楽しくて温かいものになりました。
当日、元気よく、思い出に残る体育大会になるよう
団結してがんばります!!
魅せてこっ!! 2年生!!

画像1 画像1

9月22日(水) お彼岸&十六夜献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん さわらの紅葉焼き 小松菜のなめ茸あえ 里芋のふだま汁 ミニおはぎ 牛乳 です。

 昨日は、中秋の名月、十五夜でした。あいにくの雨でお月様がみえませんでしたね。

 十五夜の翌晩の月のことを、十六夜「じゅうろくや」、「いざよい」の月と呼ばれています。翌日のお月様も美しく日本では古くからお月見が楽しまれてきました。
 十五夜に比べて、やや遅れぎみに月が出てきます。その様子がまるでお月様がためらって現れる、躊躇しているように感じとれるところから、和歌や短歌などでも表現されています。

 今宵はお月見ができるといいですね。

 旬の里芋、まあるい麩玉で月夜を楽しみ、もみじ焼きは、さわらの切り身に、すりおろし人参とマヨネーズ、おからを混ぜたものをのせて給食室でこんがり焼いて秋の訪れを表しました。

 明日は、秋分の日。お彼岸です。春と秋の2回あり、春は春分の日を中日として、秋は秋分の日を中日として前後7日間のことを言います。
 今年の秋分の日は9月23日なので、9月20日〜26日が秋のお彼岸となります。お彼岸には、お墓参りをしたり、おはぎを食べたりします。給食ではおはぎを出しました。
 
 「ぼたもち」と「おはぎ」の違い、知っていますか?? 
 基本的には同じ食べ物ですが、食べる季節が違うため呼び分けるようになりました。

春のお彼岸の頃に、ぼたんの花が咲くからぼたもち(牡丹餅)
秋のお彼岸の頃に、はぎの花が咲くからおはぎ(お萩)と呼び方をわけています。

 秋を味わいましょう。

ZUMIだより 9月22日(水) 095号『体育大会に向けて』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階から2階へ向かう階段の踊り場にある学年掲示板が一新されました。三輪先生発案の体育大会に向けたメッセージ作品が掲示されました。大縄跳びの目標実現に向けたもの、仲間との協力で体感したいことなど、一人一人から気持ちの込もったメッセージが集まりました。あさって金曜日は、体育の授業も含め、体力的にハードな1日になります。明日、ゆっくり休養をとり、体調を整えて前日・当日に備えましょう。
 

9月21日(火) 中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん 里芋コロッケ 牛ごぼう炒め お月見だんご汁 手作りお月見ゼリー(杏のミルクプリン) 牛乳 です。

 今日は、中秋の名月、十五夜です。旧暦8月15日のことをいいます。稲穂にみたてたススキやお団子、収穫時期の里芋などの農作物をお月さまにお供えして、秋の実り、五穀豊穣への感謝をあらわす風習が、古くから日本に伝わっています。
十五夜の日には、里芋をお供えするので『芋名月』とも呼ばれています。

 給食では、里芋コロッケ、お月様にみたてた、かぼちゃを練り込んだ団子の汁もの、目玉焼きみたいな手作りのミルクプリンゼリーでお月見行事を楽しみます♪

 給食室でアルミカップに、お月様にみたてたあんずをのせて並べて、ミルクプリン液を作って、アルミカップにひとつひとつ流し入れて手作りしました。
 500個分つくりました♪お月様が2つ入っている人は、大当たり♪
 手作りできるのは、学校に給食室がある犬山ならではのメニューです。

 今夜の中秋の名月は、中秋の名月と満月の日付が8年ぶりに一致するので、ほぼ真ん丸なお月さまが楽しめるそうです。

実りの秋に感謝しながら味わいましょう。

重要 県立高等学校説明会(9月26日開催)の延期についてのお知らせ

南部中学校の3年生及び保護者の皆様にお知らせです。

 先日、ちらしを配布するなどしてお知らせした「県立高等学校魅力発見フェスタ」について、9月26日(日)に犬山フロイデで行われる予定でしたが、愛知県における緊急事態宣言の期間が9月30日(木)まで延長されたことを受けて、延期となることが決定しました。
 現在、10月16日(土)又は11月23日(祝)を新たな開催日の候補として、関係機関と調整を進めているそうです。決定は10月の初旬になる予定ですので、決定次第お知らせします。なお、このことは参加高等学校のホームページ等でも見られます。よろしくお願いします。

ZUMIだより9月21日(火)094号『期末テスト〜体育大会へ』

画像1 画像1
 期末テストも、今日で全ての教科が返却されました。特に音美体技/家については、どのような問題形式なのかも含めて、初めての体験でした。定期テストの重みは、テストを経験するたびに理解していくものかもしれませんが、テスト返却時に、それぞれの教科担任の先生の話から認識を深めてください。
 さて、今週末の土曜日は、体育大会です。残すところ金曜日が全てという状況です。互いの協力で、短い時間の中でも充実できる取組を目指しましょう。
画像2 画像2

ZUMIだより 9月15日(水) から17日(金)093号 『体育大会・校外学習に向けて』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けて、練習が進んでいます!一年生は学級や学年の「一体感」をテーマに、大縄跳びの練習に取り組みました。学級で競い合いながらも、学年みんなで達成するための目標を決めました。4クラス、12チームで合計550回!練習ではまだ達成できていませんが、本番が楽しみです。
また、本日は延期した校外学習に向けて、1日の活動に必要なルールやマナーを自分たちで考え、話し合いました。学年委員のメンバーの話し合いを進める姿が、夏休み前に比べ、頼もしくなっています。言われたからルールやマナーを守るのではなく、自分たちで考え、それを実行する姿を期待しています。

9月17日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
冷やしサラダうどん(白玉うどん 具とスープ) 戻り鰹と揚げじゃがの味噌がらめ 梨 牛乳 です。

 冷たい麺の日は、今年度の給食では今日が最後になります。
 ささみやワカメ、高野豆腐、コーンなどたくさんの具が入った野菜と一緒に味わって食べて下さい。

 鰹の旬は春と秋の2回あり、春は「初がつお」、秋は「戻りがつお」と呼びます。
 回遊魚のかつおは、黒潮にのって太平洋岸を北上してプランクトンや小魚をたっぷり食べ、水温が低下する秋に南下してくるので、秋は脂がのって濃厚な味わいがあります。
 初がつおは、5月の給食で「高知県の郷土料理」のメニューで紹介しました。初もの食材として俳句も紹介しましたね。

 たんぱく質が多く、血合いの部分はビタミンA・B1・B2・B12や鉄分のほかEPA、DHAが多く含まれ、栄養満点です。
 旬の鰹と愛知県産の大豆、じゃが芋を揚げて、赤みそでからめました。

 秋の味覚、梨を給食室でむきました。
3人で約2時間かけて調理員さんが、皮むきをして下さいました。いつもありがとうございます。
 今日は三重県の白鳳梨というブランド梨です。みずみずしい梨です。

 秋の訪れを感じながら、おいしく味わっていただきましょう。


9月16日(木) 犬山を味わおう!犬山桃ゼリーを紹介♪

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 鮭の銀紙焼き 里芋のそぼろ煮 秋なす入りかきたま汁 犬山桃ゼリー 牛乳 です。

 秋鮭、秋なす、里芋がおいしい季節。秋の味覚たっぷりの給食です。
 
 鮭の銀紙焼きは、給食初登場です。鮭の中骨と身の部分が包まれています。加圧処理されているので、骨もおいしく柔らかく食べられますよ。カルシウムたっぷりです。
 
 旬の里芋を給食室で切って、でんぷんをまぶして油で揚げてから、甘辛い鶏そぼろだれと、からめました。里芋のおいしさを楽しめる料理のひとつです。

 かきたま汁には、秋なすとオクラをいれました。季節の食材を味わいましょう。

 犬山桃ゼリーは、犬山の特産物である桃を学校給食で味わえるように、JA愛知北農協と加工業者さんと仕入業者さんと連携して特別に作ってもらいました。

 羽黒、楽田、五郎丸地区は、桃の産地です。桃は、ひとつひとつ袋がけをして大切に育てられ、7〜8月に収穫されます。
 市内全小中学校、子ども未来園の給食で味わいます。

 地元、犬山の桃を、給食でおいしく味わって下さい♪


第3学年 たんぽぽ通信 9月15日(水)

 前期期末テストが終わり、次は体育大会です。
今日は、学級旗発表会がありました。
学級旗作成も、今年で3年目。力作揃いです。
体育大会当日に、勢いよく風をきる姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 学年掲示より

 校内を巡回していて、ふと3学年の掲示物に目がとまりました。
タイトルには「企画展 日常の中の芸術(アート)展〜牛乳ラベル編〜」とありました。

 給食は毎日の学校生活に潤いをもたらす。私たちの成長と毎日の体づくりを想って作られた献立は様々でバラエティに富む。そんな中、いつも欠かさず出るのが−牛乳である。

 毎日牛乳を飲む私たちにはある習慣が身についている。
それは牛乳ラベルをはがし、小さくまとめるということだ。資源としてリサイクルされる牛乳ラベルを集めやすくするために小さくまとめるのだ。

 そこには、日常の中の芸術(アート)が隠れている。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 冬瓜入りマーボー豆腐 蒸しぎょうざ 切干大根ともやしのナムル 牛乳 です。

冬瓜(とうがん)は、愛知県での生産量全国一を誇る旬の食材です。
漢字で書くと、冬の瓜と書きますが、夏に収穫したものを切らずに涼しい場所に貯蔵すれば冬まで保存ができるところから名前がつきました。

冬瓜の95%が水分ですが、ビタミンCやカリウム(K)を多く含んでいます。
カリウムは、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、細胞の浸透圧を維持したり、水分を保持したりするのに重要な役割を果たしています。夏場は特に汗とともに一緒に体外へ排出されてしまうので、たっぷり野菜を食べて補いましょう。
老廃物を外へ出し、むくみを解消する働きや高血圧予防に効果があります。

今日は、人気のマーボー豆腐に冬瓜を入れました。愛知県産の冬瓜です。
大きな冬瓜を8玉分、43kg分を給食室で切って調理しました。

おいしくいただきましょう。

ZUMIだより 9月14日(火) 092号 『あとひとふんばり』

画像1 画像1
 前期期末テスト第2日が終わりました。いよいよ明日が最終日。みんな、今頑張っているかな。夏休みのお盆明けにテスト範囲表をもらってからの苦労も明日で終わりです。残る3教科の勉強、頑張り抜いてください。

9月14日(火)沖縄県の郷土料理

画像1 画像1
ジューシー ゴーヤチャンプルー 沖縄もずくスープ 黒糖ビーンズ 牛乳 です。


 沖縄県は、年中高温で梅雨や台風の季節を中心に降水量が多い亜熱帯気候です。厳しい自然を生かしサトウキビやパイナップルなどの生産が盛んです。
 普段の食事がクスイムン(薬になるもの)やヌチグスイ(命の薬)という考え方が根付いています。

 豚肉や豆腐などのタンパク質と野菜、昆布などの海藻を組み合わせた料理が多くあり、栄養バランスもよく世界有数の長寿の島です。
 
 沖縄には年中行事が多くあり、親戚や地域の人が集まり皆で食べて、人や地域の絆を大切にしながら受け継がれてきました。

 
★ジューシーとは、豚肉や野菜などの具を入れて一緒に炊いた沖縄の炊き込みご飯のこと。豚バラ肉のコクや野菜、昆布のうま味が効いています。

★チャンプル−は、沖縄の方言でごちゃまぜという意味。沖縄野菜のゴーヤ、島豆腐の代わりに厚揚げを入れて炒めました。

★沖縄は、日本で唯一もずくの養殖に成功しました。スープに沖縄産のもずくを入れて紹介しました。


★黒糖(黒砂糖)は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作られます。ミネラルが豊富。
9/6の黒の日にいろいろな黒い食品を紹介しましたが、黒砂糖もそのひとつです。
 蒸し大豆を油で揚げてから、黒糖ときなこをまぶしました。給食初登場♪
給食室で黒糖ビーンズを手作りしました。

9/14(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No65

前期期末テスト2日目です。
テスト開始のギリギリまで、必死に勉強している姿が
とても多く見られました。
決められた課題に対して意欲的に学習していこうとする
気持ちが少しずつ高まっています。

生徒が真剣にテストにのぞんでいる様子です。

あと1日。
学習してきた成果をしっかりと発揮して、
「自分の中では精一杯やり切った。」と
言える1日にしていきましょう。

2年生!がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 9月13日(月) 091号 『期末テスト第1日』

画像1 画像1
 今朝は、みなさんの登校時刻が、全体として5分程早くなっていました。中間テストの日の朝を思い出しました。多くの生徒が、短い時間でも必死に取り組んでいました。今日の3教科の出来栄えは、どうでしたか。午後からの時間を有効に使って明日に備えてください。がんばろう1年生!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/25 校内体育大会
9/27 振替休日
9/28 予備日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733