南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

重要 学校再開について

南部中学校は万全な感染予防対策を行いながら、予定通り9月1日に学習を再開します。対策の詳しい内容は配付文書をご覧ください。

学校再開にむけた新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

熱中症対策の自転車登校、体操服登校の期間延長について

来週から学校が再開します。
まだまだ暑くなることが予想されます。
当初は8月31日までの予定でしたが、体育大会が終了するまで、自転車での登校、体操服登校を引き続き認めていきたいと思います。
気候や体調に合わせて調節してください。

重要 3年生のみなさんへ 9月1日(水)についての連絡

 9月1日(水)に実施する実力テストについての変更があります。以下の内容について、確認をお願いします。

< 9月1日(水)の日課 >
 1 学活
 2 実力テスト 国語
 3 実力テスト 数学 持ち物:直定規
 4 実力テスト 社会
 5 1組:理科 2組:数学 3組:道徳 4組:英語 5組:国語

2〜4限が実力テストです。教科と持ち物を確認してください。

 変更の内容が全員に伝わるように、内容を確認した人は、Chromebookで各クラスのClassroomにある「9月1日(水)の実力テストの変更について」のアンケートに答えてください。8月24日(火)までに入力が確認できない場合は、電話連絡をします。


 急な変更をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

8.21 資源回収について

 雨が降ることが予想されますが、本日の資源回収は予定通り行います。8時から回収を行いますので、よろしくお願いします。 

本日の駅伝練習は中止です

本日の駅伝練習は、グラウンド不良で中止とします。

ZUMIだより 8月17日(火) 082号 『全校出校日』

 約1カ月ぶりに全校生徒が集まりました。部活動や学級旗制作で登校していましたが、なかなか出会えない仲間も多く、久しぶりの会話に花が咲きました。全校集会〜学級活動〜清掃と、短い時間の中でも、穏やかで和気あいあいの雰囲気の中で、ひとつひとつしっかりと取り組んでいる生徒が大変多かったです。
 次回は、今週末の資源回収です。8時スタートで取り組みます。残り2週間の夏休み、1日1日を大切に過ごしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 夏休み出校日編

 今日は夏休み出校日でした。
久しぶりにみなさんに会えて、ホッとしました。
夏休みの課題を提出したり、夏休みの思い出を振り返ったり、学年テーマソング「ともに」の第2回検定をしたりしました。

 そして、夏休み明けに待っている期末テスト範囲や第2回進路希望調査の配付をしました。

 今日は高校見学に行っている人もいます。それぞれの夏休みを充実したものにしましょう。

 9月からの生活が近づいてきます。良いスタートが切れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No60

元気よく2年生が登校しました。
また大きく成長しているなと感じました。
充実した夏休みが送れているようです。
久しぶりに学級の仲間に会い、笑顔があふれていました。

宿題のチェックに続いて、学年末テストの範囲が配付されました。
一生懸命チェックをして、前向きに取り組んでいる姿勢が、
さすが2年生。とても感心しました。
今から計画的に、学習していけるといいですね。

「自然教室の延期について」のお知らせを生徒に配付させていただきました。
何かご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上東海大会速報

1年100mに出場した板津君、自己ベストに迫る好記録が出ましたが、予選敗退となりました。東海の壁は高いです。
この経験を次に繋げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上東海大会速報

1年100mに出場した板津君、自己ベストに迫る好記録が出ましたが、予選敗退となりました。東海の壁は高いです。
この経験を次に繋げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 8.7 夏季休業中における学校閉校について

 8月8日(日)〜8月16日(月)までは学校閉校期間となります。
期間中の学校に対する問い合わせについては、犬山市教育委員会学校教育課へご連絡ください。よろしくお願いします。

【連絡先】犬山市教育委員会学校教育課
     (0568)−44−0350 

8.7 陸上東海大会速報

画像1 画像1
男子走高跳びの石井君、170cmに挑戦しましたが、残念ながら越えることはできませんでした。

今までの努力の成果を発揮することができたと思います。

陸上東海大会速報

画像1 画像1
男子走高跳びが始まりました。
石井君、見事165cm1発クリアです!

重要 8.7 2年生自然教室の延期について

 新型コロナウイルスの感染拡大が続き、国内の過去最多を更新する中、生徒が安心・安全に自然教室が実施できるよう、9月1日(水)〜2日(木)に予定していました2年生自然教室を、10月4日(月)〜5日(火)に延期をさせていただきます。
 8月31日(火)の出校日は中止とし、9月1日(水)〜3日(金)は通常授業となり、給食も実施します。
 詳細については、8月17日(火)出校日にお子様を通じて書面にて配布させていただきます。ご理解とご協力くださいますようよろしくお願いします。

陸上 東海大会

画像1 画像1
静岡県草薙総合運動場に到着しました。
いよいよ明日は東海大会。
夏休み中も毎日コツコツ練習してきました。
成果が発揮できるよう、最終調整をして明日に臨みます!

8.5 愛知県下に『食中毒警報』発令!

 愛知県下に本年度2回目となる『食中毒警報』が発令されました。

これは、気温や湿度が一定の基準を継続することが予想される場合に発令されるもので、食中毒の予防に厳重な警戒が必要な状況です。

 現在は、夏季休業中につき給食は実施されていませんが、部活動の弁当や各ご家庭においても注意が必要となります。手洗いの励行や食品の取り扱い等について留意してください。

 以下、参考までに食中毒予防の三原則を紹介します。

【食中毒予防の三原則】
(1)菌・ウィルスをつけない・・・調理や食べる前後にはしっかり手洗い
                 まな板・包丁や清潔なものを使用する
(2)菌・ウィルスを増やさない・・・調理後は速やかに食べる
                  肉や魚は購入後すぐに冷蔵庫へ
(3)菌・ウィルスをやっつける・・・調理の加熱は中心部まで十分に行う

ZUMIだより 8月4日 (水) 081号 『学級旗制作』

画像1 画像1
 昨日と今日、各学級ごとに集まって学級旗の制作を行っています。最初は、着色する際に使用する木枠に、旗布を画鋲で留めるところから始まりました。アクリル絵の具で着色するのですが、水加減や塗り方など、制作しながら感覚をつかんでいく作業でした。どのクラスも鮮やかに仕上がってきています。塗りながら完成への実感がわいてきます。
画像2 画像2

県大会 ソフトボール速報

相手は名古屋市1位の志賀中でした。パワーピッチングで、球も重く、これまで見たことないほどの速さでした。
さすが県大会に1位通過のチームです。

そんな強いチームに対しても、最後まであきらめずに声を出して頑張りました。

南中、県大会敗退です。

結果は負けてしまいましたが、三年生に打席を回すぞ!と、二年生達が粘りを見せたり、ホームランを打ったりするなど、素晴らしいところもたくさんありました。

今日も体調不良者なしででき、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子・女子バレー部の保護者の皆様へ

ただ今まとまった雨雲が通り過ぎるのを待っています。
17時半頃に通り過ぎる予報となっています。
このまま体育館で待機します。
ご了承ください。

西尾張大会 ソフトボール速報

3位決定戦 vs 岩倉中

流れをもっていかれそうな時も、チームで声を出し、一つ一つ守り切りました。
粘り強く、出塁にこだわる打線で、確実に得点も重ねていきました。

南中ソフトボール部
県大会出場決定です。

「行くぞ!県!」
自分たちの夢をつかむことができました。
昨日よりも今日、
試合の度に成長を感じる勝利でした。
暑い中でしたが、体調不良者ゼロで終えることができました。本当にありがとうございました。

県大会も、最後まで頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/31 夏季休業終了
9/1 授業再開 給食開始 3年実力テスト
9/2 3年実力テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733