南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

4/22(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No14

2年生も「情報端末」が全員に配付されました。これから各教科の学習で活用していく説明を聞き、どの生徒も興味深く手に取って見ていました。
 本日、事前にご準備いただいた袋に入れて持ち帰ります。保護者の方にも是非見ていただけるとありがたいです。なお、アカウントにつきましては、大切に保管していただくようお願いします。
2年生のみなさん! この端末を使っての授業、とても楽しみですね!
月曜日に学校に返却してください。よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 4月22日(木)

画像1 画像1
今日は授業参観と学年懇談会がありました。

保護者の方が参観されていましたが、落ち着いて授業に取り組んでいましたね。

さすが三年生!

でも、少し恥ずかしそうな、少し嬉しそうな表情をしている人もいました♪

ZUMIだより 4月22日(木)014号『タブレット配付』

 今日の朝は、10分間の数学の小テストを実施しました。いつもの朝とは、ちょっと違う緊張感がありました。また、班ごとに、提出物を確認し合いながら活動を進めているクラスなど、短い時間を上手に活用しています。
 今日は体験入部はお休みです。その代わりに、とても大切なものを配付しました。生徒個人個人が使用するタブレットです。これは、卒業まで大切に活用していく教具です。1年生生徒のみなさん、本日、自宅に持ち帰ったあと、保護者の方にタブレットを必ず見せ、受け取ったことを一度確認してもらい、26日(月)、全員学校へ持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(木) 春を味わおう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
春の香りご飯(自校炊飯) あじの塩焼き きゅうりの塩昆布あえ 呉汁 花見団子 牛乳です。

 春を味わう献立です。『春の香りごはん』は、給食室の釜でα化米を使って炊きました。
春の食材「ふき」や「たけのこ」入り。愛知県は、ふきの栽培が全国一の生産量を誇ります。愛知の早生(わせ)ふきは、伝統野菜のひとつです。
シャキシャキとした食感と独特の春の香りがします。ふきの長さは、1メートルほどあります。給食室で1本1本、筋をていねいにとる作業から手間ひまかけて作っています。

 お弁当箱の歌にも「ふき」がでてきますね。「これっくらいの おべんとばこに♪おにぎり おにぎりちょいと詰めて〜」で始まる歌です。香りのよい野菜です。
「すじのとおったふ〜き 召し上がれ♪」
です。
暖かな気候になりました。春を味わいましょう。

花見団子の3つの色には意味が込められています。桜の移り変わりを1本に表現している説をお話します。ピンクは桜の花つぼみ、白は満開の花、緑は花が散って新たに芽吹く葉の姿の色。時間の流れる順番で、串の先からピンク、白、緑という順で表現されています。季節を楽しむ日本ならではの和菓子ですね。

第3学年 たんぽぽ通信 4月22日(木)

 おはようございます。
 今日は、3年生授業参観、学年懇談会を行います。

 2限( 9:45〜10:35)授業参観 各教室
 3限(10:45〜11:35)学年懇談会 体育館
 4限(11:45〜12:35)授業参観 各教室

 保護者の皆様におかれましては、
 先日配付した参加証の提出をお願いします。
 なお、体育の授業を行うため、駐車場はありません。
 ご協力お願いします。

 3年生らしい立派な姿をみせることができるように、
 楽しみにしています!

ZUMIだより 4月21日(水) 013号

画像1 画像1
 今週の朝の時間は、基本的に読書を行っていますが、読書の時間と前後する時間で、宿題等の提出状況の確認をしたり、学級のリーダーたちと学級担任の先生で、今週のクラスの姿と動きから、「ここは、こういうふうにやっていこう」、「こんな声を協力してかけていこう」など、学級生活をよりよくするために、短いミーティンクをもったりしています。
 帰りのST後の体験入部は、それぞれ自分の第2希望の部活動に参加しました。一人でも多くの子に入部してほしいと願っている部活動はたくさんあります。ポスターを掲示したり、脱履近くで、あいさつをしながら募集活動をしたり、先輩たちも一生懸命です。
画像2 画像2

4/21(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No13

画像1 画像1
 自然教室に向けて活動開始です! 昨日、実行委員希望者が集いました。
その数なんと70名! 自然教室を大成功させたいという気持ちの表れでしょうか。前向きな2年生、とても楽しみですね。
 バス席の決定、カッター漕艇のチーム分け、スタンツの計画など、皆で意見を出し合って決めています。
 自分の考えをもつこと。相手の意見に耳を傾けながら、自分の意見を再考し、皆に伝わるように話すこと。一人一人が、自分の課題と向き合い、成長した先にどんな素晴らしいスタンツができるのか。今からとても楽しみですね。
 「きざはし」階学年! 自ら挑む、自然教室を創り上げましょう!

画像2 画像2

4月21日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん チンジャオロース もずくのスープ マーラカオ(手作り) 牛乳です。

  今日は中華です。チンジャオロース(青椒肉絲)は、細切りにしたピーマンと肉を炒めた料理。
中国語で、チンジャオ(青椒)=ピーマンのこと、ロー(肉)=肉、スー(絲)=細切りという意味。中国料理の名前は、材料+調理方法+切り方で表すことが多いです。

細切りにしたピーマンと旬のたけのこ、味付けした牛肉、鉄分が豊富な厚揚げも加えて一緒に炒めました。

 マーラカオ(馬拉糕)とは、中華風の蒸しパンです。給食室で手作りしました。給食初登場です。「マーラ」=中国語でマレーシア、「カオ」=ケーキやカステラのことで、マレーシアから伝わったところから名前がついたそうです。
 ひとつひとつカップに入れて、蒸しました。おいしくいただきましょう。

 小麦粉や卵の他に、給食ではおからや豆乳、きび砂糖を加えて鉄分やカルシウムなどのミネラルやおなかの調子を整える食物せんいが補えるようアレンジし、しょうゆでほんのりカラメル色に仕上げました。

ZUMIだより 4月20日(火) 012号『朝読書と体験入部』

 今週は、朝15分間、朝読書を行っています。朝読書は、しっとりとした雰囲気で一日のスタートを切り、午前中の学習効率も高めてくれるとってもよい取組です。読んでいる本も、一人一人の趣向にそっていて、たいへんおもしろいです。
 今日は、16時10分から体験入部を実施しました。部活動は、3年間頑張り抜ける部を選択してください。友達に頼らず、最後は自分の意志で選択してほしいと願っています。1年生の活動は17時までです。17時15分には下校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No12

画像1 画像1
5・6限は、中学校では初めての体力テストでした。
 「反復横跳び・立ち幅跳び・握力・長座体前屈・上体おこし」全力で力を出し切って取り組みました。「筋力・筋持久力・瞬発力・敏捷性・柔軟性」など、たくさんの力が計測できます。2年生の標準記録と比較して、それぞれの体力が十分に身に付いているか確認したいですね。
 運動の得意な子もそうでない子も、一生懸命活動していました。体を動かすと、心も前向きになりますね。本当によく頑張りました。

4月20日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん チキンと大豆のカレー キャベツ入りメンチカツ ひじきのマリネ 型抜きチーズ 牛乳です。

今日は人気のカレーです。カレーのいい香りが食欲を刺激しますね♪
今日は新じゃがを使って作っています。
サラダのひじきは、体の成長に必要なミネラルのひとつである鉄分が多い食品です。
鉄分は、普段から気をつけていないと不足しがちな栄養素です。
 血液中の鉄分が不足すると『貧血』になり、体がだるい、疲労感などの症状が現れます。
血液中の赤血球のヘモグロビンが少なく、酸素を全身へうまく運べずに酸欠状態になるからです。ひじきの他にも大豆製品も多く含みます。
 ビタミンCが豊富な野菜と一緒に食べると吸収もよくなります。
好き嫌いなく、バランスよく食べましょう。

第3学年 たんぽぽ通信 4月19日(月)

 新たな一週間が始まりました。
今週は、22日(木)に、授業参観と学年懇談会が予定されています。
3年生としての姿をしっかりと見せることができるようにしたいですね。
明日からは、1年生の体験入部や陸上練習が始まります。
今できることを一生懸命に。
その姿勢を忘れずに、毎日を過ごしてほしいと思います。
また明日!
画像1 画像1

4/19(月)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No11

画像1 画像1
各授業のオリエンテーションが終わり、2年生の学習が本格的にスタートしました。
 体育では、集団行動をしっかり復習しました。きびきびとした無駄のない動きで、号令に合わせながら、元気よくやっていました。南中アップトレーニングでは、ねらいをしっかり理解し、やり方を確認しながら取り組んでいました。久しぶりに体を動かす楽しさを味わい、とても生き生きしていました。これからの単元も楽しみですね。国語では自分作文で自己紹介。相手に伝わる素敵な文章で書き上げてくださいね。学級やグループでの発表が楽しみですね。

画像2 画像2

4月19日(月) 「食育(19)の日の献立」

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知の大根葉ごはん 厚揚げの肉味噌がけ 春キャベツの梅おかかあえ 愛知のつみれ汁 牛乳です。

毎月19日の食育の日にあわせて、今年度も愛知県や犬山の食材をとりいれた献立や郷土料理を紹介していきます。

刻んだ大根の葉をご飯に混ぜた菜めしと、串に刺し焼いた豆腐に赤みそだれをかけた犬山名物「菜めし田楽風献立」です。給食では、厚揚げを焼いて肉味噌がけにしました。
春キャベツがおいしい季節です。愛知県はキャベツの生産量が全国で上位を誇る野菜です。豊橋市や田原市で多く生産されています。
 汁物のつみれには、愛知県産れんこんと、アカモクという海藻が入っています。
今日のキャベツと大根は、愛知県産。こんにゃくは、犬山のこんにゃく屋さん、小松屋さんで製造しているものです。
地元愛知県でとれた食材や、犬山名物を味わいましょう。

ZUMIだより 4月19日(月) 011号

画像1 画像1
 今週も、朝から爽やかな雰囲気で1日がスタートしました。朝の時間に委員会の常時活動で動いている仲間も見かけます。午前中は、眼科検診を受けました。移動教室が1日の中で何度もある曜日もありますが、少しずつ上手に移動することができています。給食も今日から新しいチームで取り組んでいます。これまでの仲間の動きで学んだことをさっそく実践しています。明日は、部活動体験があります。ちょっと楽しみです。今週も、着実に、南中生としての学校生活について、経験を積んでいきます。
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 4月16日(金)

 「ちゃんとしっかり3年生になっていくのだなあ」
 今日の新入生歓迎会で感じました。

 2年前、あんなに幼く見えたたんぽぽ学年のみなさんが、新入生の前で、学校生活についての紹介や部活動紹介をしている姿に、胸が熱くなりました。
 今日の新入生歓迎会は、新入生のためだけではなく、3年生のみなさんが、3年生であるという証を残すためでもあると感じます。
 新入生のキラキラした眼差しの先に、みなさんの姿がありました。
 その時、「憧れ」とは、こういうものなのだろうと感じました。

 新入生にとって、みなさんは「憧れ」です。
 いつまでも、憧れる存在でいてほしいです。

 年を重ねるほど、多くの眼差しがあなた自身に注がれています。
 みなさんの一つ一つの行動や姿に、想いを感じる人がたくさんいます。
 
 今日は、新入生の眼差しから、みなさんの成長を感じました。
 1週間お疲れ挿。また来週! 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木)第2学年 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No10

画像1 画像1
 6限、新入生歓迎会が行われました。2年生も先輩として立派な姿を見せることができました。部活動紹介では、自分が所属する部の良さを、元気よく伝えていました。2年生として、先輩として初めて行事でした。真剣に聞いてくれた1年生。楽しく見てくれた1年生。来週から体験入部です。私達2年生と一緒に楽しく体験してくださいね。待ってま〜〜〜す!!

ZUMIだより4月16日(金)010号『頑張った1週間』

 まるまるあった1週間。みんな本当によくがんばりました。新しい教科書にそった学習内容の説明や、評価の仕方など、教科担当の先生の話を真剣に聞いていましたね。そんな中でも給食・掃除・昼放課の過ごし方など、時間を上手く活用している姿が見えてきました。
 先輩たちの生活様式を見ていると、感じ取れると思いますが、中学校生活では、1分2分という時間をいかに捻出して、自分やクラスに活かしていくかがカギになります。6時間目の新入生歓迎会でも、その準備については、与えられた少ない時間の中で、先輩たちが取り組んでくれたものでした。
 第2週が終了しました。先週よりも疲れているみなさんかもしれません。入りたい部活動、がんばりたい教科、学級での自分の役割、来週の生活で、また一歩、進めていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 「よい歯の日の献立」

画像1 画像1
麦ご飯 まぐろと大豆のみそがらめ 小松菜と切り干し大根のごま和え 具だくさん汁 ミニフィッシュ 牛乳です。

あさって4月18日は語呂合わせで、よい歯の日です。給食では、かみ応えのある大豆やまぐろ、切干大根、ごま、たっぷりの野菜、小魚をとりいれました。昔から食べられてきた体に良い食材です。

 また明日4月17日は、健康長寿で知られている徳川家康の命日ということで、家康がよく食べていた麦めし、豆みそを使った献立をとりいれました。
 よく噛んで食べることは、いいことがたくさんあります。「ひみこのはがい〜ぜ」聞いたことがありますか?ぜひ覚えてください。

「ひ」肥満予防・・ゆっくり噛んで食べ過ぎを防ぐ
「み」味覚の発達・・ 食べ物の味がよくわかる
「こ」言葉の発音はっきり・・口の周りの筋肉が発達する
「の」脳の発達・・・脳が刺激されてあたまの働きがよくなる
「は」歯の病気予防・・・虫歯や歯周病を防ぐ
「が」がん予防   
「い」胃腸の働きを促進 唾液がでて消化を助けます
「ぜ」全身の体力向上と全力投球 
力を入れてかみしめると身体に力が入って体力も向上。

よく噛んで食べるように、日頃から心がけましょう。

第3学年 たんぽぽ通信 4月15日(木)

 今日の5時間目は、進路集会でした。

「人生とは、選択の連続である」

 日々私たちは、様々な選択を繰り返して、今を生きています。
 「今日の朝ご飯は何を食べよう。」という小さな選択から、「今年は3年生、委員長に立候補してみよう」という大きな選択まで様々です。
 そんな選択の連続の積み重ねの上に、今の私たちがいます。
 中学校3年生になったたんぽぽ学年のみなさんには、中学校卒業とともに、人生における大きな選択が待っています。

 今日は、進路集会を通して、その選択の日をどのように迎えるのか、どんな準備が必要なのかについて考えることができました。いざという時に、慌てることなく落ち着いて選択することができるように、しっかりと準備していきましょう。

 また、今日は今年度初めての委員会・議会がありました。学年委員会のみなさんは、各部会に分かれ、早速、修学旅行についての話し合いを始めました。これからの毎日を想像するとワクワクします。明日は、新入生歓迎会です。3年生の活躍の姿を楽しみにしています。 
 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 3年授業参観 3年学年懇談会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733