最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:456
総数:1779092
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年通信 階〜きざはし〜 No.2

画像1 画像1
 新2年生のみなさん!進級おめでとう! 午後からの始業式では、気持ちを新たに、先輩として後輩の手本となり、前向きに頑張ろうという気持ちが高まりました。
「2年生は学校行事を支える学年」皆、自覚をもって活動しており、「さすが新2年生!」と、素晴らしい姿が見られました。
 新2年生、学級開きです。各学級担任から「どんな学級にしていきたいのか」とても温かく、楽しく、そして愛にいっぱいに話されました。生徒のみなさんの緊張している顔が少しずつほぐれていく様子が見られました。
「2年生のみなさん!とてもよいスタートが切れましたね!」最高に楽しく最高に感動する一年にしましょうね。


第3学年 たんぽぽ通信 4月7日(水)

 新3年生のみなさん。進級おめでとうございます。
あたたかな春の日差しの中、たんぽぽ学年の中学校生活最後の1年がスタートしました。
 
 今日は、はじめの一歩を踏み出した日です。きっと、新しい始まりに、いろいろな気持ちを感じていることでしょう。
 新たなスタートにワクワクする気持ち、どんな1年になるだろうとドキドキする気持ち、先が見えないことにソワソワする気持ち・・・・・
 
 明るい前向きな気持ちはもちろんですが、中にはこれからの毎日に不安を感じている人もいるかもしれません。
 
 春は始まりの季節です。先の見えないことに不安を感じることは、当たり前のことだと思います。大切なことは、そんな中でも、前を向こうとする気持ちを忘れないことです。
 先が見えないということは、これから待っている世界をいくらでも変えることができるということです。
 
 たんぽぽ学年の一人ひとりが、この新たな始まりを前向きな一歩とすることができるように、担任の先生はじめ学年の先生が、みなさんのことを想っています。
 
 明日、また笑顔で会えることを楽しみにしています。
 また明日!

画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 002号 『学級開き』

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級開きの最後に集合写真を撮りました。マスク越しではありますが、やさしい笑顔、健やかな表情に、先生たちもほっとしました。学級担任の先生と共に一日一日、小さくても充実できる足跡を残していこう。上から、3組、4組、1組、2組です。

ZUMIだより 創刊号

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、令和3年度 第1学年がスタートしました。緊張感漂う入学式、穏やかでフランクなふれあいも沢山見られた学級開きの時間を通して、「我々もさらにがんばるぞ」という気持ちを強くした初日となりました。また、学校のホームページで紹介させていただく学年だよりのタイトルを学年主任の今泉教諭の名前から『ZUMIだより』としました。今日から始まった一年間、保護者の皆様、生徒のみなさん、よろしくお願いします。

4.7 始業式【2・3年生】

 午前中に入学式が挙行された後、午後からは新2・3年生が登校し、始業式が行われました。
 昨年はコロナ禍の影響で、大人数で集まることがなく、始業式は放送で行われたことを思うと、体育館に大人数で集まる姿は新鮮に映りました。
 校長先生からは、今年度、新しく変わること(学習内容、評価、タブレットの導入、新制服など)と引き続き行うこと、自分の良さを磨くこと、水泳の池江選手を例に努力は必ず報われることについての話がありました。
 その後、新しい担任の先生方の発表があり、新クラスが発表され、新しいクラスで最初の学活が行われました。
 「一期一会」今日の出会いを大切に、1年のスタートを切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 入学式・始業式【1年生】

 本日、絶好の天候のもと、129名の新入生を迎えて入学式が挙行されました。
 校長先生からは、式辞の中で「将来輝くために、今を頑張る人になってほしい」という話があり、PTAから記念品として名札ケースの贈呈、新入生代表生徒による誓いの言葉がありました。
 その後、始業式が行われ、担任の先生方の紹介のあと、生徒は各教室にて最初の学活、保護者の皆様に向けては、学年主任から3年間の中学校生活を見通した話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.6 入学式準備

 明日の入学式を前に、新2・3年生が朝から登校し、体育館の準備や1年生教室の清掃を行いました。
 1年生の昇降口や各教室の前には、新2年生が作成したメッセージも掲示され、1年生を迎える準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6(火)第2学年通信 階〜きざはし〜 No.1

画像1 画像1
 新2年生のみなさんが元気よく登校しました。明日は入学式・始業式です。新1年生が笑顔いっぱいで入学できるように、新3年生と一緒に心を込めて準備しました。先輩として初めての活動、皆の表情に頼もしさを感じました。「新入生のみなさん! みなさんに会えることを心待ちにしています!」

4.2 新年度準備

 学校では、新年度準備が着々と進められています。
昨年までとは教室配置が変わったり、新たな名称の部屋もできたりしました。その関係で、教室入り口の表示も新しく作られました。
画像1 画像1

4.1 新年度スタート

 新年度がスタートしました。皆さんは、春休みをどう過ごしていますか?
南部中学校の校庭の桜も満開を迎え、皆さんの登校を心待ちにしています。
 昨年は、コロナ禍で叶わなかった、満開の桜の木の下で学級写真が撮影できるといいですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/7 入学式 始業式
4/12 給食開始
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733