最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:232
総数:1770620
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

1/29(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.185

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限も、昨日に引き続き、講座別に分かれて「働く人に学ぶ会」でどんなお話を聞きたいかを考えました。2回目の今日は、質問事項を事前に考えて来たり、意欲的に意見交流したり、普段は関わることが少ない他クラスの仲間とも積極的にコミュニケーションをとることができましたね。人との関わりの中で、自分の意見を伝えたり、相手の考えを理解したりする力は、働く上でとても大切な力です。学校生活の中で伸ばしていきたいですね。
 それでは、また来週〜。

1月28日(木) 学校給食週間4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん 愛知ぎゅ牛〜っとすき焼き わん丸くん厚焼きたまご 里芋のツナあえ 牛乳です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、地元の高級食材が使われず、流通業界も大打撃を受けています。国や県の支援で、学校給食に無償提供することが決まり、犬山市では10月以降の献立で使用できるよう調整し、申請をして食材を各校へ届けていただいています。
今週は、名古屋コーチン、県産牛肉、一色町産のうなぎをぜいたくに使った献立を全国学校給食週間にあわせて、とりいれ紹介しています。

地元生産者を応援しつつ、愛知県の子どもたちの食育活動に役立てもらおうという取り組みです。地元の農畜産物、水産物の恵みを知って味わい、地元生産者の方々の日々の努力に感謝の気持ちを込めて味わってもらいたいです。
 
今日提供いただいた牛肉は、愛知県のブランド牛のひとつ、黒毛和牛「みかわ牛」だそうです。特別に認定された農家だけが生産でき、香り高く柔らかでジューシーな霜降り肉です。
 その中でも高級料亭で扱われるような、とてもランクの上の方の上質なお肉だとお肉屋さんから教えてもたいました。


犬山の農家の方が育ててくださった甘みのある白菜、尾張地方でよく食べられる角麩、犬山の小松屋さんのこんにゃくなど一緒に入れ「愛知ぎゅ牛〜っとすき焼き」にしました。
 
わん丸くんの焼き印が入った厚焼きたまごは、愛知県産の卵を使っています。

里芋は、ツナとコーンと和えて、食べやすくしました。

1/28(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.184

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、講座別に分かれて、「働く人に学ぶ会」でどんなお話を聞きたいかを考えました。どの講座でも、それぞれの職業の特色や仕事内容、やりがいや大変なことなど「聞きたいこと」、「知りたいこと」がたくさんあがりました。講師の先生のお話を聞くのが今からとても楽しみですね。何事も最初は「知る」ことから始まります。どんなことにも興味をもち、自分の「可能性」を広げていこう。
 それでは、また明日〜。

1/27(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.183

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、キャリア学習で、なぜ働くのかについて考えました。自分の好きなことをするための「個人志向」や安定した生活のための「安定志向」など、5つの志向について、どれが大切だと思うか、順位付けをしました。人それぞれ様々な価値観があり、どれも働く上で大切な志向ですね。その中でも、自分の働く目的に合った仕事に出会えるといいですね。そのためにも、1日1日の学校生活を一生懸命取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

1月27日(水) 学校給食週間3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん にぎすフライ 煮味噌 ほうれん草とたくあんの和えもの 二の宮みかん 牛乳です。

★フライで紹介した魚は、「にぎす」です。三河湾で多くとれる魚で、キスという魚に似ているのでにぎすと呼ばれます。20センチくらいの大きさで、小さな頭に、まん丸な大きな目がかわいい深海魚です。白身の淡泊な魚で、脂にうまみがある魚です。

★煮味噌(にみそ)は、愛知県の三河地方の郷土料理です。季節の根菜類を赤みそでじっくり煮込んだ鍋料理。「みそ煮」とも呼びます。愛知の赤みそは、大豆から作られます。今回は、八丁味噌を使って煮込みました。

★二の宮みかんは、尾張の「二の宮さん」の呼び名で親しまれている大縣神社のふもと辺りで育つところから、二の宮みかんと呼ばれています。
今日のみかんは、子ども食育応援団に登録されている羽黒の方が育てたみかんです。
太陽の光をあびてビタミンCたっぷりです。味わっていただきましょう。
風邪予防にも効果あり!おまけも入ってますよ。

地元の郷土料理や、食材をおいしく味わいましょう。

取材にみえましたよ!

画像1 画像1
尾北ホームニュースさんと、広報犬山の方が、3年生が受験応援献立を食べている様子を取材にみえました。ちょっと緊張ぎみ!
 ソーシャルディスタンスをとって、廊下側からとってもらいました。

1月26日(火)受験応援献立〜第1弾〜『受験応援犬山ドッグ』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
犬山winner(勝利)ドッグ 幸運(コーン)入りキャベツ 受かっ茶うソース 頑張ルゾーポタージュ  ミルクルミラクル未来くる♪(牛乳)です。

 3年生はいよいよ受験シーズン!今年も縁起を担いだネーミングで、地元の食材たっぷりの栄養満点献立で応援します。

 ★地元で有名な犬山のサイトウハムさんに協力をお願いして、給食用に無添加winner(フランクフルト)を特別に作ってもらいました。
事前に試作してもらい、市内各4中学校のオーブンで加熱調理方法を確認して、本日届けていただいています。

 ★幸運(コーン)入りキャベツと、地元犬山の日比野製茶さんのお茶をたっぷり入れた「受かっ茶うソース」で和えました。お茶は、ビタミンA、ビタミンC・カテキンが多く、のどや鼻の粘膜を強くしてウイルスの侵入を防ぎ免疫力を高める働きがあります。
 パンにはさんで、winnerドッグにしておいしく食べて、幸運を勝ち取ってください。

 ★ガルバンゾーとは、ひよこ豆のことです。
 「頑張ルゾ〜」の気合いのもとが入ったポタージュを食べて、頑張ってください。

 子ども食育応援団に登録いただいている栗栖地区の農家の方が育てて下さった白菜もたっぷり入って具だくさんです。
 手づくりのホワイトルウで仕上げました。やさしい味がします。

 ★牛乳は、栄養満点♪「ミルクル・ミラクル・未来くる♪」と、心の中で呪文を唱えながら飲んでみてください。
 今年の干支「うし」パワーをもらいましょう♪

 

1/26(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.182

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、保健体育の単元テストがありました。しっかり勉強してテストに臨むことができましたか。どの教科でも、単元テストがあると思います。1回1回のテストを大切にしてくださいね。
 それでは、また明日〜。
※ 写真は、朝学の様子です。どのクラスも集中して取り組んでいます。

1/25(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.181

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週も1週間が始まりました。今日の昼間は気温が上がり、日差しに温もりが感じられましたね。過ごしやすい1日で、授業にも集中することができましたね。
 明日は、保健体育の単元テストがあります。しっかり勉強してテストに臨んでください。
 それでは、今週も1週間頑張りましょう。また明日〜。

学校給食週間について知ろう

画像1 画像1
今週は、学校給食週間です。
給食委員さんから「いただきます」の前に、クラスのみんなに給食週間について話をしてもらいました。

 いつもおいしく衛生面に配慮し調理して下さる調理員さん、食材を日々育てたり、運んだりして下さっている多くの方々の協力で、毎日当たり前のように給食を食べることができています。感謝の気持ちを忘れずいただきましょう。


1月25日(月) 郷土に親しむ学校給食週間

画像1 画像1
今日の給食は、
名古屋コーチン入り人参のかきまわし 鮭のゆず味噌焼き 青菜の磯香あえ 犬山うどん汁  牛乳 です。

 1月25日〜29日の1週間は、「郷土に親しむ学校給食週間」をテーマに行事食や郷土料理、地元の食材をとりいれた給食を紹介します。

 私たちの住む愛知県は、気候や風土をいかした伝統的な食文化や全国に誇る生産量の農作物があります。ふるさと愛知、犬山の味を味わいましょう!

★「かきまわし」は、混ぜご飯のこと。愛知の郷土料理です。人参、干し椎茸、ちくわなどの具を味付けし、ご飯に混ぜます。地域で人が集まる時に、よく作られてきたご飯です。今日は、コロナの関係で無償提供いただいた高級食材の名古屋コーチンを使って給食で炊きました。
 弾力のある食感、コーチンのコクとうま味がご飯にしみておいしいですよ。

★犬山うどん汁のうどんは、犬山で育てられた、きぬあかりという品種の小麦を100%使って作られたうどんです。JA愛知北に依頼して給食にとりいれました。
東部中の近くで小麦が育てられています。

チンゲン菜、うずら卵、油揚げの大豆、牛乳も愛知県産です。
 ゆず味噌焼きは、給食室で刻んだゆずと果汁をあわせた味噌をのせて焼きました!

 味わっていただきましょう♪

1/22(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.180

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、キャリア学習を行い、自分の個性について考えました。各項目について、自分の特徴を考えました。また、グループの仲間から見て、自分の良さを書いてもらいました。自分の良さを考える良い機会になり、新たな自分の良さに気づくことができましたね。お互いに違う自分や仲間の個性を認め合い、大切にしながら、学校生活で「自分の個性」を遠慮せずに出してくださいね。
 それでは、土日で体調を整えて、来週も元気に会いましょう。また来週〜。

1月22日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、
アカモク入りきしめん 田作りと大豆の犬山ハチミツがらめ 犬山ほうじ茶手作りプリン 牛乳 です。

アカモクとは、愛知県のセントレア付近でとれる海草のことです。
海を埋め立てして潮の流れが変わってしまい、船のスクリューにからまるため、漁師さんのやっかいものの海草でしたが、とっても栄養満点で体に良いということでスーパーフードとして注目されるようになりました。
シャキシャキ食感でねばりが強く、鉄分やカルシウムなどのミネラル、食物せんいが豊富な海草です。きしめんの汁の具に入れて紹介しました。

 おせち料理にも登場する田作りは、田畑の肥料にいわしをまいていたところから、「五穀豊穣」を祈って食べられます。
 犬山でとれた天然のはちみつを使って、揚げた大豆とさつまいもと一緒にからめました。

 犬山の日比野製茶さんのほうじ茶の粉末を使って、給食室で手作りプリンを作りました。
生クリームや牛乳、甘納豆が入っています。バットに入れて固めて、切り分けました。

 予約がなかなかとれない賛否両論の料理長さんが考えたレシピを、給食用にアレンジし、常温で固まる海草からできたアガーを使って作りました。
ほうじ茶の香ばしい香りが広がりますよ。

 地元の食材がたくさん入った献立です。味わって食べて下さい。

1/21(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.179

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、キャリア学習を行い、職業の特性を考えました。写真を見て、それぞれの職業について、「何を相手にするか」「何が必要か」「生活の場はどこか」「やりがいは何か」を考えました。職業によって、やりがい等は様々ですね。将来、自分にあったやりがいのある職業に出会えるように、今の中学校生活を一生懸命取り組み、自分の可能性を広げていこう。
 それでは、また明日〜。

1月21日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 大根入りマーボー 小籠包(ショウロンポウ) 小松菜ともやしのナムル 牛乳 です。

 マーボー豆腐に、旬の大根をコロコロに切って、豚肉と一緒に炒めて大根入りマーボーにしました。食感の違いが楽しめますよ。お肉のような大豆ミートも加え、栄養価もアップしています。
 ナムルは、カルシウムが豊富な旬の小松菜と一緒に和えました。

 給食では、野菜がたっぷり食べられるようにいろいろな野菜をとりいれて調理をしています。
 今日の給食では、1人あたり150gの野菜を使用しています。1日に摂取したい野菜の量は、350g以上です。愛知県民は、野菜がたくさんとれる地域なのに、全国で野菜の摂取量がワースト1位です。
 給食1食だけでは必要量が補えないので朝ごはんや、夕ごはんでも野菜をたっぷり食べるように心がけましょう。

 野菜は、免疫力を高める働きがあるビタミンや、体の発育や代謝、神経や筋肉の機能を正常に保つ働きをしてくれるミネラルが多く含まれています。
 旬の野菜をたっぷりとるようにしましょう。

重要 健康観察チェックカードについて

 愛知県にも再度「緊急事態宣言」が発令されたことで、朝の健康観察チェックカードの項目を、緊急事態宣言(レベル3)下用のものに変更し、明日の朝から使用を開始します。
 生徒には、本日の朝、新しい用紙を配付済みです。学校に登校しない土・日も記入することになりますので、よろしくお願いします。
【変更点】
・行動履歴の記入(塾で外出した、○○に外出した等の履歴をメモする)
・家族の健康状態を「 ○ or △ 」で記入
画像1 画像1
画像2 画像2

1.20 「パラリンピック種目調べ」を終えて

 12月〜1月にかけて、総合的な学習の時間を利用し、「パラリンピック競技・種目調べ」に取り組みました。
 先週、クラス内で発表を行った後、クラス代表を選出し、学年の生徒を前に体育館で発表を行いました。
 調べ学習を通して作成した掲示物を学年フロアーに掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の健康観察チェックシートの様式変更について

生徒の皆さんには、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、毎朝登校時に健康観察チェックカードを提示してもらっています。これは、毎日ご家庭で、検温や自身の健康状況の確認をおこない、用紙に記入をしてもらっているものです。
この度、愛知県に緊急事態宣言が出たことに伴い、この用紙にあらたに、家族の健康状態と自身の行動履歴をメモする欄が追加されました。最近、家庭内を感染経路とする事例が多くなっています。また、万が一濃厚接触者等になってしまった場合に、自身の行動の記録をメモしておくと役立ちます。22日の登校時から使用しますので、ご家庭でも毎日の記入にご協力をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1/20(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.178

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、キャリア学習を行いました。職業マップを使い、世の中には様々な職業があること知りました。みなさんは、どの職業に興味を持ちましたか。まだまだ自分の知らない職業がたくさんありましたね。興味のあった職業については、家でインターネット等で是非調べてみてくださいね。
 それでは、また明日〜。

1月20日(水)名古屋経済大学の学生さんが考えた献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ご飯 さばの竜田揚げ みそけんちん汁 ひじきとじゃこのふりかけ コーヒー牛乳の素 牛乳 です。

 犬山市内に唯一ある大学、名古屋経済大学の管理栄養学科で勉強している2年生の学生さんが、犬山の小中学校のみんなに食べてもらいたい給食の献立を考えてくれました。

今年度も、大学と犬山市と連携して給食で紹介します。
今回は、現代の子どもたちが不足している食物せんいがとれる冬野菜を使った献立を考えてくれました。

食物繊維もとれる旬の野菜がたくさん入ったけんちん汁は、寒い冬でも体が温まります。
ふりかけのひじきは、苦手な子もいるけど食物繊維の他に鉄分や、カルシウムも多くふくまれているので、旬のコマツナ、切り干し、じゃこと一緒に味付けして食べやすくふりかけにして考えてくれました。

今日の里いもは、南中のテニスコート横にある畑でとれたものを6kgとりいれました。お世話になっているシルバーが育てて収穫して下さいました。おいしい里芋です。
具だくさんです。

竜田揚げは、さばの切り身に味付けし、給食室で揚げました。香ばしくてとてもいい香りがしてきましたね。どれもおいしくいただきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試1
2/3 私立一般入試2
2/4 私立一般入試3 入学説明会・体験
2/5 後期学級総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733