最新更新日:2024/04/18
本日:count up87
昨日:468
総数:1780072
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

西尾張陸上

とても蒸し暑い中ですが、選手たちは懸命に頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上

画像1 画像1
開会式が9時に行われました。9時45分から競技が始まっていきます。

もうすぐ七夕ですね

 図書室の廊下に七夕飾りを作りました。毎朝来ていただいてる図書館ボランティアの方々が生徒と一緒に作った七夕飾りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日は西尾張陸上です。

朝6時50分に集合して出発です。雨は降っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信385

今日は6限に行った修学旅行まとめレポート作りの様子です。3日間を思い返して、笑顔で活動を進めることができました。
画像1 画像1

本日の給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 元気丼 厚焼きたまご 野菜のなめ茸あえ シューアイス 牛乳です。
 元気丼は、疲労回復効果のあるビタミンB1が多く含まれる豚肉、麦ごはんと、その効果をさらに高めてくれるアリシンの多い玉ねぎやにらを組み合わせたメニューです。暑さで食欲があまりない人も、もりもりご飯がすすみ、食べると元気がでてきますよ〜!
玉ねぎは、地元の農家の方が育てて下さった玉ねぎを使って作りました。70kg分の玉ねぎを使いました。元気丼の汁は、玉ねぎからでてきた水分のみです。玉ねぎの甘味がでています。
デザートのシューアイスもうれしいですね♪

幸せだより22

本日は、合唱コンクールの学級曲の第一希望が全学級で重なってしまったので、もう一度学級で話し合い、曲決めを行いました。改めて聴くと以前とは違う良い点に気付くことができたり、実際に歌うとどんな感じになるかなどを考えながらじっくり考えることができました。
画像1 画像1

6月27日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限は各学級でレクを行いました。

みんなが楽しめる内容を事前に各学級で考え、笑顔溢れる時間となりました。

あと、3週間程で夏休みがやってきます。各学級で立てた目標に向かって、協力して進んでいきましょう。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ご飯 いわしの梅煮 五目きんぴら とうがん汁 牛乳です。

梅雨の時期に水揚げされるマイワシのことを『入梅いわし』と呼んでいます。
この時期のいわしは、1年の中でいちばん脂がのって美味しい時期。
梅煮で紹介しました。骨も丸ごと食べられます。

 冬瓜は、夏が旬の野菜です。90%以上が水分ですが、ビタミンCや体内の水分調整に必要不可欠なカリウム(K)を豊富に含んでいるので、夏場に食べたい野菜の一つです。スープにも栄養が溶け出ています。愛知県は冬瓜の生産がさかん。豊橋や碧南(へきなん)でたくさん作られていますよ。給食室でたくさんの冬瓜を切って作りました。

幸せだより21

全員が机に伏せているという珍しい光景が見られました。本日は、南中リフレッシュデーでした。昼放課に15分の仮眠を取り、午後の授業も集中してがんばれるようにと生徒会の役員が提案し、実施してくれました。積極的に睡眠を取り午後の授業もがんばっていました。来週にも実施される予定です。目的を考えて取り組めると良いですね。
画像1 画像1

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 タイピーエン 春巻き きゅうりの中華あえ セレクトデザート (ヨーグルトor 桃ゼリー) 牛乳です。

タイピーエン(太平燕)は、熊本県の郷土料理です。
たっぷりの野菜と肉、いかなどのうま味が溶けでたスープに、春雨が入った具だくさんのスープです。
熊本県で大人から子どもまで愛されている料理です。
キャベツや玉ねぎ、たけのこ、うずら卵、干し椎茸などいろいろ入っています。
玉ねぎは、犬山産の玉ねぎです。地元の農家の方が育ててくださった玉ねぎを給食にとりいれました。
今年初めてのセレクトです。
ゼリーの味は、給食委員さんの意見もとりいれ 桃ゼリーとセレクトです。

結果は・・・、
・ヨーグルト 232人
・桃ゼリー  300人  という結果でした。
蒸し暑い日に冷たくておいしいデザート。どちらもうれしいですね♪ 


幸せだより20

本日の授業風景です。道徳の授業では、清掃について考えていました。清掃に対する個々の価値観をしっかりとお互いに伝え合い、認めあっていました。そして6限には、講師の方を招いて思春期の心についての講話を聞き、人との関わりについて考えることができました。
画像1 画像1

6月25日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
昨日の合唱練習の様子です。

今まで歌ってきたマイバラードのまとめを学級ごとで行いました。リトルワールドでは学年全体で素晴らしい歌声を響かせることができました。学級での歌声も成長が見られ、とても嬉しかったです。

次に練習する曲は「COSMOS」を予定しています。1年生のみんながどんな合唱を創り上げていくかを楽しみにしています。

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
犬山産はちみつレモントースト ポークシチュー 枝豆サラダ 牛乳です。

犬山でとれた天然はちみつを特別に使って、給食のスライスパンを『はちみつレモントースト』にこんがり焼きました。
学校に給食室がある犬山ならではの手作りメニューです。パンの耳もこんがりと調理員さんに焼いてもらいました。おまけが各クラス入っています。
甘〜いはちみつのいい香りがしますね。
スライスパンに、溶かしバター、オリーブオイル、レモン果汁、はちみつをあわせたものをつけて焼いています。犬山のはちみつ味わっていただきましょう。

ひだまり通信384

今日は、爽やかな風が吹く午前中の授業の様子です。修学旅行の疲れはまだありますが、気持ちを切り替えて学習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
五穀ご飯 和風ハンバーグ 小松菜とツナの和えもの じゃがいもとえのきの味噌汁 冷凍みかん 牛乳です。

久しぶりの3学年そろった給食です。
五穀ごはんには、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米の五穀が入っています。白いご飯に比べてビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれます。赤米の色素で赤くいれいな色がでています。よく噛んで味わっていただきましょう。
今年初の冷凍みかんです。愛知県産です。

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
冷やし中華めん 冷やし中華の具・スープ 肉団子の野菜あんかけ さくらんぼ 牛乳です。

今年度初の冷やし中華です。冷たい麺がうれしい季節になりました!
キャベツや人参やもやし、きゅうり、卵焼き、ハムが入ったたっぷり野菜の具と、給食室で手作りしている冷たい中華スープ、麺を合わせて食べます。

旬の果物『さくらんぼ』をつけました。
小さくてかわいいさくらんぼは『赤い宝石』とも呼ばれます。
1人2個ずつです。おまけも入っています。
先日紹介した『びわ』と同じバラ科の果物です。

修学旅行

修学旅行から本日帰りました。想定外の電車の混み方等もあり、体調を崩した生徒もいましたが、全員無事に保護者の方に生徒を送り届けることができて職員一同ホッとしました。生徒本人からどんな体験をして、何を感じたのか、ぜひ聞いてみてください。生徒の皆さん、ゆっくり休んでくださいね。では、また月曜日!

修学旅行の思い出(2組・アリスアクアガーデン)

 大学生ボランティアのエスコートで都内グループ別研修を終えた後、品川のアリスアクアガーデンで食事をしたり、レク部があたためてきた数々の企画を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出(2組・国会議事堂見学)

 修学旅行の初日、国会議事堂を見学しました。
本会議前の限られた時間でしたが、傍聴席に座り、説明を聞けるまたとない経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733