南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

重要 臨時休業中及び春季休業中の生活について

保護者の皆さまへ
            犬山市立南部中学校長
                 齊慶 辰也
 臨時休業中及び春季休業中の生活について3月26日の報道発表で、犬山市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。この後、感染者が増えていくことが予測されることから、これまで以上に感染予防に努めていただく必要があります。
 こうした中、市内及び近隣市町の屋内遊戯施設に、犬山市の子どもたちが、子どもたちだけで出入りしているという情報が寄せられました。こうした施設は集団感染のリスクが最も高いと言われています。
 つきましては、クラスター(小規模集団感染)発生の3条件に合致しやすい屋内施設に、子どもたちだけで出入りすることが絶対にないよう、また、今の時期は保護者の引率でもできるだけ控えるようにお願いします。4月に入り、お子様の元気なお顔とお姿が見られることを心より願っています。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日はあいにくの天気になりました。

1年生のみなさん、予定通りならばあと10日後には学校再開の日を迎えることになります。生活リズムを規則正しくしたり、学習を計画的に進めたりしながら「その日」を迎えられるように準備をしていきましょうね。

ニュースでも報道されているように、東京都では連日感染者が増え続けていたり、近隣の町でも感染者が出たりしています。
引き続き、不要不急の外出は控え、気を緩めずに過ごしていきましょう。

幸せだより53

画像1 画像1
 みなさんは、どんな時に春を感じますか?
気づいたら分厚いコートを着なくても、過ごせるようになった時
鼻先がムズムズしてきた時
菜の花いっぱいの花壇を見た時
ピンクのワンピースを着たいと思った時
春の歌を無意識に口ずさんでいることにきづいた時
新たな始まりにワクワク、ドキドキ、ソワソワ、、、なんとも言えない気持ちに胸がいっぱいになった時

いよいよ4月の始まりが見えてきました。みなさんが、登校するまで、あと8日。。(平日のみ)

楽しみにしています!

今日のカウントダウンニストは、武仲美咲先生!武仲先生の春ソングは、『チェリー』聴いてみてください。

幸せだより52

 今日は学校に、来年度の新しい教科書が届きました。新しい教科書のいい匂いが、教室中に広がっています。
 新しい教科書のいい匂いは、これからのみなさんの学びの始まりを予感させます。
 想像するとワクワクしますね!
新学期の足音が、もうそこまで!
楽しみです!
 2年1組で育てていたチューリップも咲きましたよ〜
 ん〜〜いい匂い〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2

新2・3年生のみなさんへ【大切な連絡です】

 日に日に春の気配を感じる季節になりました。いよいよ新学期のスタートが近づいてきましたね。先生たちは、新学年のスタートにむけて、新しい出会いにワクワクしています。みなさんはどうですか?いつもとは違う4月の始まりですが、期待と決意をもった輝き溢れる顔で、再会できることを楽しみにしています!

 今日は、4月のみなさんの登校日について、具体的に決定しましたので、連絡をします。しっかり確認をしてください。

?

登校開始日 4月7日(火)始業式 13:30 登校完了 

※ 13:15〜13:30の間に登校すること

※ 新学年の下駄箱を使用します。(例:旧2の1→3の1)

      ※ 欠席の場合は、13:00〜13:20の間に電話連絡をお願いします。

?

下校完了時刻 16:00

?

持 ち 物 ナップサック、体育館シューズ、スリッパ、筆記用具、マスク

      ※ 制服を着て登校します。

?

今後の状況によっては、変更の可能性もあります。ホームページ等、学校からの連絡に注意してください。

南部中学校保護者の皆様へ

 昨日24日はいつもなら終業式の日であり、一年の締めくくりをする日でした。担任の先生方は毎年、この締めくくりの日を特別な日であると考え、いろいろ工夫を凝らしてこの日を迎えてきました。本年度は残念ながら、終業式がありません。生徒の皆さんには、一年間の振り返りをすると共に、来年度はこうしたい、こうなりたいという、目標を決めて欲しいと思っています。
 さて、24日に限り、学校へお見えになった保護者に通知表を渡しました。各学年とも15名ほどの方が取りにみえました。残りの通知表は次の登校日の7日に渡します。このことでお困りの方がおみえでしたら、南部中学校教頭までご相談ください。
 臨時休校措置は31日まで続きます。すでにお知らせしてあります通り、感染予防策を守って生活するよう、もう一度お子様にお話し頂くようにお願いします。

令和2年度犬山市立南部中学校入学式・始業式について

中学校入学生の保護者の皆様

 本校では、「大きな集団を作らない」「こまめに換気する」「近距離での会話を避ける」ことなどに配慮し、規模を縮小して予定通り入学式・始業式を実施します。手洗いや手指消毒、マスクの着用をお願いします。

<入学式>
(1) 期 日  4/7(火)
(2) 時 間  9:00〜(受付は予定通り開始します)
(3) 場 所  中学校体育館
(4) 参加者  入学生・保護者・教職員 (在校生の参加はなし)
(5) その他 座席間を広く取り、時間を短縮させていただきます。
(6) お願い
  ・ 検温してからお出かけください。
  ・ 発熱、体調不良の方は参加をご遠慮ください。
  ・ マスクの着用をお願いします。
・ 入学式から遡って、2週間以内に海外への渡航歴がある方の参加はご遠慮ください。
◆ やむを得ない対応の変更があった場合は、各中学校のホームページでお知らせします。
◆ 防疫措置に関して、学校が最大限の努力はするものの、集団になりますので感染の可 能性は否定できません。学校と共に、防疫措置に最大限のご協力をお願いします。
 <始業式>
(1) 期 日  4/7(火)
(2) 会場等
・ 時間・場所・人数を工夫して実施します。
  ・ 1年生は入学式と併せて実施します。
  ・ 2・3年生は、例年通り外部の参加者なしで、午後に実施します。


    犬山市立南部中学校
    TEL 0568-(67)-0030

<swa:ContentLink type="doc" item="163400">新型コロナウイルス感染防止の対応並びに臨時休業措置の中止について(犬山市教委よりのお知らせ)</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="163443">南部中学校発新型コロナウイルスへの対応のための臨時休業措置の中止について</swa:ContentLink>

幸せだより51

本日は、修了式が予定されていました。君たちは、本日をもって第2学年の課程を修了しました。いよいよ3年生です。卒業までの日々は、君たちが思うよりあっという間に過ぎ去ってしまいます。一瞬一瞬、一日一日を大切にし、最高の中学校生活にしてください。君たちにとって大飛躍の1年間になることを、第2学年教職員一同、心から願っています。また4月に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

ひだまり通信442

職員室前の菜の花も見頃を迎えています。みなさんはどのように過ごしていますか?公立高校ではオリエンテーションや物品販売の為に登校日になっている所もあると思います。時間や場所、持ち物をよく確認して下さいね。ちょっと風が強いですが、今日も良い日になりそうです。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染防止の対応並びに臨時休業措置の中止について

 犬山市教育委員会より、お知らせが届きました。配布文書をご覧ください。なお、南部中学校の4月からの対応については後ほどお知らせいたします。
 
 <swa:ContentLink type="doc" item="163400">新型コロナウイルス感染防止の対応並びに臨時休業措置の中止について(犬山市教委よりのお知らせ)</swa:ContentLink>

重要 学校給食費の改定について

見直しを進めていました給食費は、令和2年度より1食当たり小学校が290円、中学校が340円に改定させていただきます。これにより、お子様の成長や健康に必要な栄養価や量を満たした給食が提供できますのでご理解いただきますようお願いいたします。
このお知らせについては、3月23日に文書にてお知らせする予定でしたが、臨時休業となっていますので、ホームページとメール配信で連絡させていただきますことをご了承ください。
文書につきましては、新学期に入りましたら、お子様を通してお配りさせていただきます。詳しくは配布文書をご覧ください。

学校給食費の改定について

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、こんにちは☆

2月28日にお別れしてから早くも3週間ほどが経とうとしています。

体調はどうですか?元気に過ごせていますか?

最近先生たちがしている仕事は…
1 4月にみんなを迎えいれるためのさまざま準備(掃除・掲示など)

2 4月からの授業の準備

3 自然教室の準備

などです。再会の日まであと少しです。先生たちも一生懸命準備を重ねたいと思います!みんなも今自分ができることを積み重ねていってくださいね☆

令和2年3月分の給食費について

 3月の給食費について、1・2年生については来年度に繰り越し、給食費に充当して調整します。3年については、学年費返金と併せて学校納付金登録口座に振り込みましたのでご確認ください。詳しくは、配布文書をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の桜の芽が膨らみました。他の学校より少し遅めなのかな?

保護者の皆様へ

 まずはじめに、19日に小学校を卒業された南部中学校新入生の皆さん及び保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。南部中学校では、職員一同、心より新入生の入学をおまちしています。現在、4月当初の動きが不透明な部分はありますが、例年通り新入生を迎えようと準備を進めています。変更等新しいことが決まりましたらその都度、このホームページを更新してお伝えして参りますので、時々チェックして頂きますようお願いいたします。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校について、「いつまで続くの。」「春休みはどのように過ごすことになるの。」など、不安の声をいくつか頂いています。
 昨晩政府の専門家会議が行われ、記者会見が行われました。夜遅くになっての発表でしたが、見た方も多かったかと思います。結局、学校再開については地域で判断するということだったので、これからこの地方はどうするかということが話し合われていくことになると思われます。予定を変更することや保護者の皆様にお願いすることが出てきましたら、その都度ホームページや緊急メール等でお知らせしていきます。
 突然の臨時休業で一日中お子様が家にいることになり、3週間が経とうとしています。保護者の皆様のお家でのご苦労と不安はより増しているのではないかと推察します。学校に関することでお困りのことがございましたら、遠慮なく学校までご相談ください。学校側では、定期的な電話連絡とネットでの学習の体制づくりなど、できることから対策を始めていますが、保護者の方々の意見などを聞きながら進めていきたいと考えています。よろしくお願いします。

幸せだより50

 今日は3月19日、「さ(3)ぁ、い(1)く(9)ぞ」の日です!さあ、皆さんは何に向かいますか?何に向かって、スタートしますか?

 もし、3月が休業期間にならなかったら、今ごろ2年生の締めくくりのころです。まとめの学年集会をしたり、来年度に向けて決意を新たにしたりするときです。休業期間中の変わらぬ毎日に、時間の感覚や曜日の感覚がなくなってきますが、時は過ぎていきます。季節は春です。風の匂いが春らしくなってきたことを、感じていますか?目に写る街の景色が色鮮やかに変わってきたことに、気づいていますか?
 今一度、新たな季節の始まりに、目標を立ててみませんか?

 先生たちも、3年生に向けて、、、2年生の締めくくり!通知表の準備をしました。
皆さんに渡す準備は万端!楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日が最後・・・

5年後の成人式に向けて、今年度の卒業生代表の人が学校に来てくれました。

そして、南中の制服を着て登校するのが今日で最後・・・
ということで、記念写真をパシャリ!
次は、高校の制服を着て、元気な顔を見せに来て下さい。

画像1 画像1

ひだまり通信441

今日は公立高校合格通知書を渡した時の様子です。体育館で合格通知書を渡しました。うれしさで一杯の生徒、悔しさが入り混じっている生徒、様々です。しかし、どの生徒にとっても新しい一歩を踏み出すスタートの日となりました。春らしい温かい一日になりました。
画像1 画像1

幸せだより49

皆さん、元気ですか?本日は、県立高校の合格発表でした。来年の今頃あなたたちは、どんな気持ちでこの日を迎えているでしょうか。「まだ1年もある」と考えるか、「もうあと1年しかない」と考えるかで、結果は大きく変わってくると思います。あっという間に新学期です。しっかりと進級する準備をしておいてくださいね。
画像1 画像1

2年生に向けて

今、どのような気持ちで、どのように過ごしていますか?4月からはひとつ上の学年へ上がります。その準備はできていますか?始まってからやればいいや。ではなく、時間のある今こそ次の学年へ向けての気持ちと体、そして学習の準備を乗り遅れないようにしておきましょう。少しでも早く再開され、また頼もしくなったみんなと会える日を楽しみにワクワクしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733