最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:232
総数:1770621
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

令和2年度犬山市立南部中学校入学式・始業式について

中学校入学生の保護者の皆様

 本校では、「大きな集団を作らない」「こまめに換気する」「近距離での会話を避ける」ことなどに配慮し、規模を縮小して予定通り入学式・始業式を実施します。手洗いや手指消毒、マスクの着用をお願いします。

<入学式>
(1) 期 日  4/7(火)
(2) 時 間  9:00〜(受付は予定通り開始します)
(3) 場 所  中学校体育館
(4) 参加者  入学生・保護者・教職員 (在校生の参加はなし)
(5) その他 座席間を広く取り、時間を短縮させていただきます。
(6) お願い
  ・ 検温してからお出かけください。
  ・ 発熱、体調不良の方は参加をご遠慮ください。
  ・ マスクの着用をお願いします。
・ 入学式から遡って、2週間以内に海外への渡航歴がある方の参加はご遠慮ください。
◆ やむを得ない対応の変更があった場合は、各中学校のホームページでお知らせします。
◆ 防疫措置に関して、学校が最大限の努力はするものの、集団になりますので感染の可 能性は否定できません。学校と共に、防疫措置に最大限のご協力をお願いします。
 <始業式>
(1) 期 日  4/7(火)
(2) 会場等
・ 時間・場所・人数を工夫して実施します。
  ・ 1年生は入学式と併せて実施します。
  ・ 2・3年生は、例年通り外部の参加者なしで、午後に実施します。


    犬山市立南部中学校
    TEL 0568-(67)-0030

<swa:ContentLink type="doc" item="163400">新型コロナウイルス感染防止の対応並びに臨時休業措置の中止について(犬山市教委よりのお知らせ)</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="163443">南部中学校発新型コロナウイルスへの対応のための臨時休業措置の中止について</swa:ContentLink>

幸せだより51

本日は、修了式が予定されていました。君たちは、本日をもって第2学年の課程を修了しました。いよいよ3年生です。卒業までの日々は、君たちが思うよりあっという間に過ぎ去ってしまいます。一瞬一瞬、一日一日を大切にし、最高の中学校生活にしてください。君たちにとって大飛躍の1年間になることを、第2学年教職員一同、心から願っています。また4月に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

ひだまり通信442

職員室前の菜の花も見頃を迎えています。みなさんはどのように過ごしていますか?公立高校ではオリエンテーションや物品販売の為に登校日になっている所もあると思います。時間や場所、持ち物をよく確認して下さいね。ちょっと風が強いですが、今日も良い日になりそうです。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染防止の対応並びに臨時休業措置の中止について

 犬山市教育委員会より、お知らせが届きました。配布文書をご覧ください。なお、南部中学校の4月からの対応については後ほどお知らせいたします。
 
 <swa:ContentLink type="doc" item="163400">新型コロナウイルス感染防止の対応並びに臨時休業措置の中止について(犬山市教委よりのお知らせ)</swa:ContentLink>

重要 学校給食費の改定について

見直しを進めていました給食費は、令和2年度より1食当たり小学校が290円、中学校が340円に改定させていただきます。これにより、お子様の成長や健康に必要な栄養価や量を満たした給食が提供できますのでご理解いただきますようお願いいたします。
このお知らせについては、3月23日に文書にてお知らせする予定でしたが、臨時休業となっていますので、ホームページとメール配信で連絡させていただきますことをご了承ください。
文書につきましては、新学期に入りましたら、お子様を通してお配りさせていただきます。詳しくは配布文書をご覧ください。

学校給食費の改定について

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、こんにちは☆

2月28日にお別れしてから早くも3週間ほどが経とうとしています。

体調はどうですか?元気に過ごせていますか?

最近先生たちがしている仕事は…
1 4月にみんなを迎えいれるためのさまざま準備(掃除・掲示など)

2 4月からの授業の準備

3 自然教室の準備

などです。再会の日まであと少しです。先生たちも一生懸命準備を重ねたいと思います!みんなも今自分ができることを積み重ねていってくださいね☆

令和2年3月分の給食費について

 3月の給食費について、1・2年生については来年度に繰り越し、給食費に充当して調整します。3年については、学年費返金と併せて学校納付金登録口座に振り込みましたのでご確認ください。詳しくは、配布文書をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の桜の芽が膨らみました。他の学校より少し遅めなのかな?

保護者の皆様へ

 まずはじめに、19日に小学校を卒業された南部中学校新入生の皆さん及び保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。南部中学校では、職員一同、心より新入生の入学をおまちしています。現在、4月当初の動きが不透明な部分はありますが、例年通り新入生を迎えようと準備を進めています。変更等新しいことが決まりましたらその都度、このホームページを更新してお伝えして参りますので、時々チェックして頂きますようお願いいたします。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校について、「いつまで続くの。」「春休みはどのように過ごすことになるの。」など、不安の声をいくつか頂いています。
 昨晩政府の専門家会議が行われ、記者会見が行われました。夜遅くになっての発表でしたが、見た方も多かったかと思います。結局、学校再開については地域で判断するということだったので、これからこの地方はどうするかということが話し合われていくことになると思われます。予定を変更することや保護者の皆様にお願いすることが出てきましたら、その都度ホームページや緊急メール等でお知らせしていきます。
 突然の臨時休業で一日中お子様が家にいることになり、3週間が経とうとしています。保護者の皆様のお家でのご苦労と不安はより増しているのではないかと推察します。学校に関することでお困りのことがございましたら、遠慮なく学校までご相談ください。学校側では、定期的な電話連絡とネットでの学習の体制づくりなど、できることから対策を始めていますが、保護者の方々の意見などを聞きながら進めていきたいと考えています。よろしくお願いします。

幸せだより50

 今日は3月19日、「さ(3)ぁ、い(1)く(9)ぞ」の日です!さあ、皆さんは何に向かいますか?何に向かって、スタートしますか?

 もし、3月が休業期間にならなかったら、今ごろ2年生の締めくくりのころです。まとめの学年集会をしたり、来年度に向けて決意を新たにしたりするときです。休業期間中の変わらぬ毎日に、時間の感覚や曜日の感覚がなくなってきますが、時は過ぎていきます。季節は春です。風の匂いが春らしくなってきたことを、感じていますか?目に写る街の景色が色鮮やかに変わってきたことに、気づいていますか?
 今一度、新たな季節の始まりに、目標を立ててみませんか?

 先生たちも、3年生に向けて、、、2年生の締めくくり!通知表の準備をしました。
皆さんに渡す準備は万端!楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日が最後・・・

5年後の成人式に向けて、今年度の卒業生代表の人が学校に来てくれました。

そして、南中の制服を着て登校するのが今日で最後・・・
ということで、記念写真をパシャリ!
次は、高校の制服を着て、元気な顔を見せに来て下さい。

画像1 画像1

ひだまり通信441

今日は公立高校合格通知書を渡した時の様子です。体育館で合格通知書を渡しました。うれしさで一杯の生徒、悔しさが入り混じっている生徒、様々です。しかし、どの生徒にとっても新しい一歩を踏み出すスタートの日となりました。春らしい温かい一日になりました。
画像1 画像1

幸せだより49

皆さん、元気ですか?本日は、県立高校の合格発表でした。来年の今頃あなたたちは、どんな気持ちでこの日を迎えているでしょうか。「まだ1年もある」と考えるか、「もうあと1年しかない」と考えるかで、結果は大きく変わってくると思います。あっという間に新学期です。しっかりと進級する準備をしておいてくださいね。
画像1 画像1

2年生に向けて

今、どのような気持ちで、どのように過ごしていますか?4月からはひとつ上の学年へ上がります。その準備はできていますか?始まってからやればいいや。ではなく、時間のある今こそ次の学年へ向けての気持ちと体、そして学習の準備を乗り遅れないようにしておきましょう。少しでも早く再開され、また頼もしくなったみんなと会える日を楽しみにワクワクしています。

ひだまり通信440

3年生の皆さんへ大切な連絡です
18日(水)は公立高校合格発表です。以下の点を改めて確認します。

1、合格発表は10時00分より各高校で掲示されます。各自で見に行きます。2校受検している場合は、近い方の学校に行きます。受検番号の後ろに「本校に合格」「相手校に合格」または、受検番号なしを確認してきます。
※高校の合格通知書等の書類は先生が一括して受け取ります。

2、合格した生徒(掲示板の受検番号の後ろに「本校に合格」「相手校に合格」と記載あり)には、14時20分から南部中学校で合格通知書を渡します。
・場所は体育館南側、中学校の制服で登校すること。
・合格通知書など大切な書類を渡します。カバンを持って登校すること。
・14時10分に登校して下さい。
・面接で聞かれた質問内容を記入した用紙を持ってくること。

3、不合格(掲示板に受検番号なし)の生徒は自宅待機し、担任からの連絡を待って下さい。
・12時以降、連絡を入れます。
・私立の入学手続きを確実に行って下さい。


〜注意事項〜
※電車で移動する場合や、合格掲示板付近、合格通知書を南部中学校に取りにくる際は、人が密集します。マスクをするなどコロナウィルス感染防止に努めましょう。

※合格発表は10時からですが、できるだけ時間をずらして人混みを避けましょう。

※電車等での移動に不安がある場合は、中学校で合否の結果を確認することができます。12時以降に中学校まで電話で問い合わせ下さい。

写真は、サクラ咲けの想い表現しました。
画像1 画像1

3月後半のラインズ課題について

 前半の課題よく頑張りました。前半の生徒のみなさん一人一人の学習回数の合計は、なんと 「 27000回 」 を突破しました。臨時休業中にも学習を大切にしている皆さんのすばらしい心がけと習慣の成果だと思います。引き続き頑張りましょう。
 それでは、後半の課題を以下にアップします。

<swa:ContentLink type="doc" item="163026">3月17日(火)〜24日(火)のラインズ課題</swa:ContentLink>

ちなみに、前半の範囲がわからない人のために、もう一度前半の課題を以下に再アップします。

<swa:ContentLink type="doc" item="162422">3月9日(月)から3月16(月)までの課題</swa:ContentLink>

1日の計画を立てて、時間を決めてラインズ学習に取り組みましょう。
画像1 画像1

1・2年生の修了式について

 すでに連絡をしている通り、臨時休業が続いていますので、3月24日(火)の修了式は行いません。いつもならば通知表を渡すところですが、渡せませんので、原則として4月の登校日に渡すことにします。
 通知表がどうしても必要な場合は、3月24日(火)に限り、9:00〜16:30の時間で、保護者にお渡しをします。時間内にお越しください。学校にみえましたら、職員玄関のインターホンにより、学年の先生を呼び出していただいて、通知表を受け取ってください。よろしくお願いします。

1・2年生のみなさんへ

 春休みはどのように過ごしていますか?生活習慣は乱れていませんか?課題、ラインズの方は進んでいますか?春休みとなって、はや2週間が過ぎました。そろそろこの生活にも慣れてきたのではないでしょうか。
 コロナウイルスが原因で規制や自粛が多い中、なかなか自分が思い描く通りの生活はできないと思いますが、実りある春休みを送ってほしいと思います。そのために、1日の計画を立てて生活をしてみましょう。3月16日(月)〜3月29日(日)の2週間、頑張って取り組んでほしいと思います。
「目標がその日その日を支配する」横浜高校野球部元監督の渡辺元智さんのこの言葉、改めて考えさせられる言葉ではないでしょうか。計画を立て、それを実行する、そして継続をすることで臨時休校の間も、有意義に過ごしてくれることを願っています。


期間:3月16日(月)〜3月29日(日)

<swa:ContentLink type="doc" item="162935">春休み予定表</swa:ContentLink>

上記のPDFのデータをプリントアウトして使用してください。プリンターが家庭にない場合は、データを見て内容だけをノートなどに記録しておき、その用紙を4月7日(火)提出しましょう。

<計画を立てるポイント>
1 早寝早起きを心がけましょう。十分な睡眠をとることが大切です。
2 毎日30分運動をしましょう。有酸素運動(ランニング、縄跳び)がオススメです。有酸素運動を20分以上行うと脂肪燃焼を促し、ダイエット効果があります。ゆっくり、無理のない負荷で取り組みましょう。
3 しっかり三食食事をとりましょう。体を動かすエネルギーは食事からしか補給できません。
4 学習に取り組みましょう。時間がある今こそ、1年の復習、苦手な教科の補填に使ってください。毎日ラインズに取り組めるといいですね。

ラインズ学習総回数 祝7500回達成!!

 10日から11日総学習回数が7500回を超えました。一人ひとりの学習の記録の積み重ねが数となって現れた素晴らしい回数です。ラインズ学習の習慣が定着してきたようです。引き続き、時間に気をつけて学習を進めましょう。
 
○接続データ量について
 保護者の皆様には、ラインズ学習にご理解ご協力いただきありがとうございます。たくさんの学習となるため、接続のデータ量について会社にお聞きしたところ、4コースの学習でおよそ1M(メガ)で行えるそうです。HD画質の動画5分間のデータ量が88M程度と考えると、動画5分のデータ量で352コース分学習ができるにことなります。接続料等でご負担をおかけすることとなりますが、頑張るお子様のためにご支援いだだけますよう、よろしくお願いいたします。

東日本大震災から9年を迎えての弔意表明について

 2011年3月11日に発生した東日本大震災により亡くなられた方に対し、謹んで哀悼の意を表したいと思います。
 臨時休業中のため、本日皆さんとともに黙祷を捧げることはできませんが、それぞれの場所で、震災で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りできたらと思います。生徒に皆さんは3月11日(水曜)14時46分に、東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするため、予定の時刻にはいったん手を止め、1分間の黙とうを捧げましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 生徒会役員認証式
3/25 定時制後期入試
3/26 定時制後期合格発表
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733