Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

MVP(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 Minimum Viable Product 】
【 実用上最小限の機能を持った製品 】の略だそうです。
 いろいろ分析するためにも、まず作った方が良いのだと。




ある生徒たちの会話を思い出しました。
「 やってみたら良いんじゃない^^? 」

ハッとさせられ、パソコンに向かい、作り始めました。
まだまだ開発2%ってところですが、始めたことで、1つまた1つと、「 チェック機能 」を搭載したアプリ作りが進みました。時間割アプリです。毎年1年間15万円の時間割ソフトは買えないので、自作で挑戦し始めました。



 
 愚か者は経験に学ぶと、よく耳にしますが、経験と歴史の差を実感できるレベルまでいきたいものですね^^q

 何かを行動するとき、ちょっとしたことでもやってみることが自分の歴史を動かすことにもなるかもしれないって話でした。生徒の発言は、いつも何かのヒントを与えてくれます!
授業参観、みんなよく頑張りました!!明日も輝こう(^^♪

解に迫る(ふと閃いた問題)ICT活用

画像1 画像1
体力測定で使うために描かれた200mトラックです^ ^
直線部分と半円部分があります。

「 1つの直線って何mなのでしょうか? 」




朝、向上坂の門を施錠しに行く時、ふとそんな問題が思い浮かびました。
さて、どのようにして解にたどり着けば良いのでしょう。
僕もまだ考え中ですが、なかなか面白そうです♩

考えが浮かんだ人は、数学挑戦君アプリにコメントしてください^ - ^q

▼アプリ▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbyYzQL3...

折れぬ心(ICT)

画像1 画像1
※現在、Googleに許可申請中につき、犬中Bot君アプリは上記のように使えません。※


これをクリアできると、【 複雑なシステムを構築でき、強力な機能を実装できる 】のだそうです。




犬中Bot君アプリは、0円で生涯運営できるようにと、スプレッドシートをデータベースにJavascriptで作っています。

Googleカレンダーの添付ファイルを、webアプリで予定と共に閲覧できたらどれだけ便利か…。




scriptをかくだけではダメだという初の壁にぶちあたりました。
GCPの認証手続きが不可欠で、これがまたカタカナや専門用語が多くて、登場人物の多すぎるアニメ小説みたいに整理が大変です💦なんとか申請までたどりつき、Googleに許可を得ている最中です。したがって、現在アプリにアクセスしても使えない状況です。承認を得るまでとても時間がかかるとのことです(数週間〜数か月!?)。世の中にあるアプリってのも、こうやってとても高いハードルを越えているのでしょうね。折れぬ心が重要です^^q
画像2 画像2

一歩前進 犬中Bot君アプリ(ICT活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
▼犬中Bot君アプリ▼(右サイドバーにもあります)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxJpMyc...



何とも不便なアプリだと感じ、リリースからの2週間、【 予定 】にアプローチしやすいものを実装しました。



【 質問ワードの関連予定の出力 】です。
アプリ内には、カレンダーを載せていますが「 欲しい予定を探すのが面倒 」だと感じましたので、以下を追加実装しました。

 ・質問ワードから、予定と詳細を表示
 ・詳細にリンクがある場合、取得




 これでだいぶ便利になりましたが、【 予定の添付ファイルの閲覧 】が次の目標です。
かなり手ごわいのですが、これができたら、とてつもなく便利になります。

 配付プリントと予定が一緒に見れるからです。職員側も添付するだけなので、script編集やデプロイなど細かな作業の必要がありません。まだまだスキルアップせねばなりませんが、「 できない! 」が面白いものです^ー^q

犬中Bot君(ICT活用 自作アプリ)

画像1 画像1
【 犬中Bot君 】アプリを作りました。
▶アプリはこちら

夏の大会応援君、犬中カルチャー君、数学挑戦君に続く第4弾です^^



 スプレッドシートをDB(データベース)にし、GoogleAppsScriptで今回もwebアプリを作成しました。なので費用維持費すべて0円です。

 形態素解析をし、名詞句に分解し検索させています。( ヒントになったのは、昨年数学の時間に、マルコフ連鎖についてある生徒と話していたことでした。 )
 
 DBにない質問には答えられませんが、準備の無い質問は、教員で検討の上作成していきます^^なので、現在は30個ほどのよくあった質問に対応できますが、今後、新たに質問される方々によって、増えていきます。




🔸 遅刻欠席連絡 🔸
 今までは、Googleformを使っていましたが、自作できました。
もちろんどちらも使えます。

🔸よくある質問コーナー🔸
 カテゴリ別にTOP3を載せています。

🔸NEW🔸
 最近更新した質問事項を10個載せています。

🔸カレンダー🔸
 学校行事を中心に、確認できますが、細かな時間や流れは、【 学年通信など 】でご確認お願いします。





 AIとかのハイレベルなチャットボットではありません。反応も、僕のスキル不足でスピーディーではありません💦

 学校生活を送る上で、手軽に情報を手にする仕組みを作ってみたかったので、半年ほど挑戦してきました。プログラミングを勉強し始めて1年半。やっと、教育現場にあると便利な物を実現できそうです…。今後もいろいろと挑戦を楽しんでいきます^^q

▶アプリはこちら
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp