Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

体育祭 応援練習 練習もMAXに

 応援練習もいよいよ佳境に入ってきました。
 あと少しで完成の域にまで来ました。 
 これまで各団をリードしてきた応援団のみなさん、あと少しで完成です。
 当日は今日のよう清々しい天候の中、すばらしい演舞が披露できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 応援 本番1週間前

 夏休み前から取り組んで来た応援の演舞、全体での形が整って来ました。
 応援団の皆さん、これまでよく頑張ってきました。
 応援団の声に皆が反応し、全体の動きが整ってきました。
 後、1週間、更なる洗練された動きを目指して行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 カルチャーフォーラムに向け合唱練習

 本日、6時間目学級活動の時間を使いカルチャーフォーラムで披露する合唱曲「青い鳥」のパート練習をしました。
 パートリーダーが的確な指示を出しながら、どんどん練習が進んで行きます。
 少し難しい部分もありますが、今年の3年生ならすばらしい表現力で、この曲の魅力を十分に聴かせてくれることでしょう。
 今からカルチャーフォーラムでの3年生全体合唱「青い鳥」を聴くのが、とても楽しみです。
 保護者の皆様、11月2日にはぜひ聴きにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 応援で全校をリード2

 今日は、昨日3年生や応援団から伝えた応援の流れを体育館や運動場で、指示を出しながら確認できました。
 とても頼もしい、3年生の姿がいろいろな場所で見られました。
 応援の演舞も、3年生の指示の仕方もどんどん上手くなって行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 応援で全校をリード

 今日は、期末試験の前に打ち合わせた応援練習の手順を、1年生2年生に分かりやすく伝える時間でした。率先して踊る人、画像などを使いながら丁寧に説明をする人、それぞれが役割分担しながら、ブロックの練習が盛り上がるように努めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【三年生】第2回前期定期考査

画像1 画像1
画像2 画像2
前期定期考査、理科のようすです。
集中した、緊張感のある空気が廊下にまで伝わってきます。

3年生 体育祭 応援で全校をリードするために

 今日は、応援団が夏休み中に考え練習をした振り付けの中で、全体で取り組む部分を全員に伝え、練習をし始めました。
 まだ、まだ始めたばかりで、不十分な点ばかりだと思いますが、しっかりマスターして1,2年生に、手本として伝えられるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たなスタート 3年生

 長い夏休みが終わり、教室に生徒の笑顔が戻って来ました。
 担任の先生方も、生徒一人ひとりの笑顔が見られてほっと一息。

 今朝は、猛暑が続いていますので、全校集会・表彰伝達式もリモートで実施しました。
 教室では、夏休みの思い出のを伝え合う場もそこそこに、もう後に控えた音楽、美術の試験モードに突入をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 夏休み前の学級活動

 明日からの夏休み向け担任の先生から最後の確認がありました。
 また、9月から学年合唱として取り組む「青い鳥」のパート決めもしました。
 余った時間で、学級レクを楽しみました。
 受験生という苦しい立場です。しかし、皆で笑顔をつくることは心の潤いとなり、クラス皆でがんばって受験勉強に向かおうという勇気を与えてくれることでしょう。
 3年生のみなさん。心の健康、体の健康、交通安全に気をつけて有意義な夏休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 保健委員からの提案

 こどもの頃、スマフォもCDラジカセもなく、夏休みの1日のスタートは、地域の集合場所に集まり、ラジオ体操でした。
 保健委員会の提案で、エアコンが効いた教室で、全身を動かし1日がスタートします。
 脳は、まず、体が動かないと素早く思考が進まないという話もあります。
 夏休みになっても、生活のリズムを崩さないような生活をしてほしいと思います。
画像1 画像1

【3年生】カルチャーフォーラムに向けて

画像1 画像1
11月のカルチャーフォーラムの合唱曲を視聴し、タブレットで投票しました。どの学級も真剣に聴いている姿がとても印象的です。学年合唱もカルチャーフォーラム・卒業式の2回しかありません。全員で最高の合唱を創りあげましょう!

3年生 夏休み前の学年集会

 今日はコンピュータのMeet機能を利用して、学年集会を実施しました。
 始めに、各クラスの学級代表が、クラスでがんばってきたことや今後の課題を発表しました。その後、3月まで学年主任を務め、海外の日本人学校に異動された先生から赴任先と日本との違いを教えてもらい、3年生へのエールをもらいました。
 最後に、先生方からこれからの生活についてアドバイスをもらいました。
 今の3年生なら、安全で、充実した、成果の多い夏休みが送れることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】総合学習

画像1 画像1
3年生の総合学習では、SDGsの17の目標から興味のあるテーマを選び、自分にできることを考え行動に移しています。

本日「飢餓をゼロに」をテーマに選んだ生徒が栄養教諭にインタビューしました。

3年生 プログラミング学習

 技術・家庭の授業でプログラミングに取り組んでいます。
 実際の動きを伴うプログラムでは悪戦苦闘しながらも多くの学びを得ています。
画像1 画像1

3年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業アルバムに載せる個人写真の撮影をしています。

3年生 数学研究授業 平方根の活用

 今日は生活での1対√2の白銀比を活用した具体例を考えながら、1対√2を導き出す授業でした。B紙を二つ折りにしながら、どうやって√2を導き出すか知恵を絞っていました。どの生徒も意欲的に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 家庭科&社会

画像1 画像1
画像2 画像2
どの教科にも前向きに取り組んでいます。みんなでレベルアップしていきましょう。

縦割り応援団 決意を伝えました

 3年生を中心に、このような「赤団」「青団」「白団」・・・・にしていきたいという思いを伝え合いました。
 体育祭までにこの絆がどんどん強くなって行くと信じています。
 3年生リードをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 応援計画を練っています

 体育祭での各団の応援計画が徐々に進んでいます。
 本日6限目には、応援の中心となる3年生として、応援計画を練ったり、団旗のデザインを考えたり、応援で使う団扇などのデザインを考えたりしました。
 準備をしっかりして、1年生、2年生をしっかりリードしてあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭に向けて(3年生)

体育祭「応援合戦」に向けて、各学級で相談しています。どの学級もよい雰囲気で活動できています。行事を通して、学級・学年・学校の絆を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp