Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

トニカク(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
世の中のサービスに目をやると、そこには学校では学べない工夫がいろいろ隠れています^ー^




 例えば、ポイントカードでは、発行した時点でポイントがいくつか付与されていたり、スタンプが押されていたり・・・。

 ゴール(特典)に向けてすでにスタートを切っている状態が作られていることが多いです。
【 やる気が高まる仕組み 】ですね^^





 テストが返され、悔しい思いが背中を押しますが、数日もすれば歩みを止めてしまいがちですよね💦そう、そこからが本当のスタートです。どうしましょ??


 テストのふりかえりである生徒が、「 やる気がなくてもとにかくやる 」と書いてくれました。始めてみることで、自然と歩みが続くという話を聞いたことがあります。ポイントカードの最初に無条件に与えられたポイントのように、そこに意識はありません。なので、とにかくスタートさせてしまえという戦略でしょうか^ー^とても考えさせられたふりかえりでした!みんなの参考になればと♩ 今日もよく頑張りました!!

店主に学ヴ(partx)

画像1 画像1
質問
「 最も成功したことは何ですか?? 」




 初めて行ったお店の店主に質問しました。(僕しかいなかったので^^いろいろお話をした中で…)


T「 50年以上お店を続ける中で、最も成功したことは何ですか? 」
主『 ああ、そこにある机とイスを入れたことだよ 』
T「 ?? そこの和室のですか? 」
主『 そう。お客さんはお年寄りが多いから、低めの机とイスを仲間で買って、接ぎ木して作ったんだよ♪普通に買うととても高いからさ。みんなで作ったらとても喜ばれてね!すごく座りやすいって。
   売上には関係ないけど、喜ばれたことが一番の成功だね(^^♪ 』

T「 お金ではないところが成功って、とても素敵ですね!お話聴けて楽しかったです。では(ガタッ…立ち上がり…) 」
主『 あ、バナナあげるよ。持っていき〜^ー^ 』
T「 いただきます!!陸上の話またいろいろ聞かせて下さい。また遊びにきます!(ペコリ すたすた…。退店) 」





 2年生は、職場体験の準備が進み、1年生は県内の施設を巡る総合学習のガイダンスが近く行われます。きっとそこで出会う方々は、僕らの視野では気づかない視点を持っていたり、手に入らない価値観を持っています。ぜひ、広い視野でいろんな方と接して自分の成長に繋げてきて下さいね^ー^qそういう学習が待っています!

way is…(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2


 The Best way is just to
   live one day at a time .



 テストが返されたり、学活で掲示物を作ったり、先のことを考えるとやるべきことはたくさんあるものです。。。

 生活も学習も色々同時に考えることは難しいので、パラレル(並列)からリテラル(直列)に整理して取り組んでいくのですね^ー^勉強を勉強だけで解決しようとすると苦しいですが、勉強の成長を生活の面からアプローチする選択肢があったら、いろんな場面で成長が期待できます♪一日を大切に明日も輝こう!!



 日本語訳「 最善の生き方は、一度に一日ずつ生きること 」
 スヌーピー サリー

過去は変えることができる(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問
「 君が小さいとき、自転車に乗れるように
    なった理由を説明できますか^^? 」




 きっと何度か挑戦していく中で、横に倒れないように付けていた補助輪がなくなり、後ろで支えてくれていた家族の手が離れ、いつの間にか、『 できた!! 』となったことでしょう^―^

 できなかった過去が、できた過去に変わったのです。


できた!までの間には、技術的なアドバイスよりも、家族や周りの人たちの、温かな励ましの言葉が、支えてくれていたと思います。


 何かができるようになったその背景に目を向けてみると、そこには【 誰かの温かい寄り添い 】があるということ。 





 テストは金曜で終わり、この先、結果(点数)が返ってきます。
 仲間と共有すべきは、見た目の点数よりも、一緒に頑張ってきた過去、これから頑張っていこうとする未来の時間です(^^♪できなかった過去が、いつかは、【 できた過去 】に上書き保存されます。

〜 過去は変えることができる 〜 
辛い過去は変えてしまえ、仲間が付いている😄

成功の確率と経験と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 ボーリングで、ストライクを取る確率を高めるためには?? 」




 トップピンに、3度〜6度の角度で当てるとストライク率が80%を超えるそうです。
しかし、トップピンにまっすぐ当てると、25%まで落ちます。



 どんなことも、ボーリングのようにたくさんの経験から、成功しやすい方法とそうでない方法がわかってくると思います。


 僕らの生活につなげると…。
テスト勉強についても、身になる方法は人によって異なります。成功率が高まる方法を常に模索し、試すことが【 自分流を磨く 】ことに繋がりますね(^^♪いろいろ挑戦してみよう!
今日もよく頑張りました!!

567(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
連続する3つの整数の和は・・・^^?



 前の単元で学んだ【 説明 】の問題を思い出す今日の令和5年6月7日です♪
次の問題は、高校一年生でやりますが・・・。

「 連続する3つの整数の積は、何の倍数になるでしょう?? 」




 答えは6の倍数ですが、その準備段階が2、3年生の勉強なのですね!
今日は未来に繋がる!!

〇と×と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 君にとって、テストの〇と✕の
   【 価値 】は何ですか?? 」




【 ありがたみの✕と、うたがいの〇 】

 ✕が付いたら、ミスや理解不足が確実に分かるので、一から復習しなくても、その問題を理解し直せばよいでしょう^^✕は教えてくれるのですからありがたいのですね。


 〇は、実は恐ろしいのです。
まぐれの正解の場合ですね。ラッキー🎵と感じ、解き直さず、二度目に出会ったときには、負ける可能性も出てくるからです。〇への疑いは、青信号と似ています。青だからといって安全を保障していませんよね^ー^つまり、安全は自分の中で決めるのです。テストも同じ。第三者がつけた〇にどう向き合うかが大事だということです(^^♪賢い人ほど臆病である。



 テスト週間中の運動は、とてもスッキリしますね^^ハンドボール頑張っていました!
適度に汗を流して、リフレッシュして、運動も勉強も楽しんでいって下さい!今日もよく頑張りました!

働くことを考えてみた(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
その仕事人のことを思い浮かべて、【 やりがい 】について考えていました^ー^



 経験は「 職場体験 」で行いますが、想像や分析することは今からでもできるのですね。
誰かが、【 教員のやりがい 】で、「 生徒のできることが増えたとき 」と書いてくれていました。

 とても同感です^^q
もちろんそれは、点数に表れるものだけではありません。
むしろ点数や表彰されないことの成長の方が、将来に繋がることが多いです。
それを発見したり、紹介して共有する場を設けていくのもやりがいですかね(^^♪

 ひとりの成長がみんなの成長に繋がるとやっぱり嬉しいものです。

考えの幅と未来と(哲学対話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年そろっての「 哲学対話 」が開かれました^^



テーマは「 ゴミはどこからゴミなのか 」

・必要性がなくなったら
・使わなくなったら
・自分がゴミだと思ったら
など

 
 捨ててあるものがゴミなのか
 

 簡単にゴミと表現してしまう物が多いなと、自分自身考えさせられる時間でした^ー^
君はどう考えますか?




 次回「 人類はなぜ生れてきたのか 」

緊急の時動けますか?(先生たちの学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意識がなく緊急の時、1分間に10%ずつ下がっていく救命率と向き合う【 救急法 】の講習会が開かれました。


🔸119番の電話の指示
🔸AEDの指示
🔸周りの配慮などの指示
🔸第三者との協力など


基本の流れを確認しました。
アンパンマンマーチのリズムで胸骨圧迫。
わかりやすい表現でした!




後半は、【 学校で起こり得る状況を想定した訓練 】も行いました。

気分が悪い場合、横を向ける際のポイントも学びました。
向きたい方向の腕を上げて、横に向けることで、吐物などの対応に効果的だそうです。

胸骨圧迫は、指を上げてAED準備をすることも勉強になりました。

分析と活用と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今までの学習を生かして、計算の流れに気づく。
【 生かす力 】が磨かれる方法ですね!

もちろん難しいので、例題を解いて慣れるのですが、時間をとって考えてみると、この先のいろんな学習がもっと楽しくなります^ - ^q




放課の時間、何やら盛り上がっていた場所に顔を出しました^ ^
物をギリギリで止めるゲームでした。
他のプレーヤーの、様子を見て分析して自分のターンに生かす!
これも【 生かす力 】ですね!今日もよく頑張りました!

そこからの戦い(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 試験なのに、提出物や範囲表が
   配付されないことはあり得ますか^^? 」




 【 あり得ます^ー^ 】
入学試験(入試)は、テスト範囲は3学年すべてで、特別な範囲も重点ポイントも配付されません。


 僕らは、いつかそこと戦うのです。


 何を対策するか、から準備する力を問われるのです。
現在配付されている、対策のアドバイスやポイントは、『 自分で気づかねばならない 』ということです。1年後には自力でたどり着くためにも、何が必要かを考える時間を大切にすると良いです^^q


 僕らは、いつかそこから戦わないといけないのです。


 未来に繋がる力を今から磨こう^ー^
今日もよく頑張りました!!

今と未来をつなぐ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリルチキンをメインディッシュにしたら、サラダはグリル肉を使って、そのままシーザーサラダを作ることができます^ー^q




連立方程式の計算に入りました^ー^

次の「 一次関数 」の理解と繋げて、理解を進めた流れもありました。
【 表の理解 】は、そのまま次の単元の土台になります♪
一石二鳥^^q
トリが大事な、月の最終日。

にちにちこれこうにち(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日日是好日
にちにちこれこうにち




 なんとなく、数学の順列(並べ替えは何通りか)の問題に見えてきますね^^


「 いろんな一日があるけど、
   それぞれの日の良さも悪さも自分の
    プラスに変えられるよ^ー^q 」


って意味ですね♪



 雨なら、雨の中で映える美しさに気づける時です。
 猛暑なら、目立たなかった木々が生む影のありがたみに気づける時です。
 不調なら、調子の悪いときの調整の仕方が分かるチャンスです。

 成長著しい人は、きっと、何事も自分のプラスに変換できる力を磨いているのだと思います^ー^q楽しんでレベルアップしていこう!!

強いこころざし(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 昨日よりASU(明日) 」




 今年の自治会のスローガンですね^^
素敵な志の詰まっています!!

 もし、君の中でそんな一日を送ろうと意識して行動できていたら…。
おそらくとてつもなく【 大きな成長 】を遂げることでしょう^^q
自分の想像を超える世界が広がります!



 さあ、今日寝るとき、『 昨日を超えたぜ!! 』と感じて明日にワクワクできると良いですね^^q今日もみんなよく頑張りました!!

部活表彰

生徒集会
部活動及び空手
優秀な成績を収められたので表彰します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活表彰

生徒集会
部活動で優秀な成績を収められたので表彰します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活表彰

生徒集会
部活及び陸上で優秀な成績を得られたので表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一歩とその未来と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自治会執行部の生徒の発案で、昨年から行われている【 哲学対話 】。
1年生にとって初めての世界でしたね!初めて参加してくれた2年生もようこそ!
よくぞ、「 第一歩 」踏み出しました^^q




 今回のテーマは『 ふつう 』について。

 序盤は、「 ふつうじゃなくて良かったこと 」から始まり、発言する生徒もいれば、聴いて考える生徒もいました。

 発言の尊重が相手に伝わるうなづきや、笑顔、拍手など和やかな空気の中、とても考えさせられる時間が流れました。(後半は職員会議で僕らは抜けてしまいましたが💦)




 今年は月曜の帰りのST後に予定されています^ー^
また代議員さんからの連絡があります、第一歩踏み出してみてください♪
きっと君の優しさ、温かさ、芯の強さに繋がることでしょう!

教職への歩み(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 目の前の犬中生と共に、成長できるよう精一杯学ぶ【 教育実習 】の期間が始まりました^ー^



 将来教員になるための準備だけでなく、今の犬中生の成長を支えることができるような行動を初日から試行錯誤できたように思います^^職員室で、熱い決意を述べられていました♪

 生徒、実習生、互いの存在が成長に繋がる期間になれば最高ですね^^q3名の先生方、どうぞよろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp