Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

学校のリーダーとして、犬中駅伝部をしっかりリード

 今日の西尾張駅伝、3年生からは、3人が参加し、2人が選手として活躍しました。
 女子は2走で力走し、女子の上位入賞を決定づける力強い走りができました。
 男子は5走で粘り強い走りを見せ、県大会出場へと望みをつなげる位置にまで押上、アンカーにバトンを渡すことができました。
 日頃、学年のリーダーとして活躍している3人が、今日は一宮のグランドでチーム犬中を引っ張ってくれていました。
画像1 画像1

3年生 感動の合唱 間近

 今日6限目はカルチャーフォーラム前、学年全体でひな壇で歌える最後の総合練習でした。
 最後に合わせたときには、体育館の外まで大きなハーモニーとなって響き渡るほど心震わせる合唱ができました。
 合唱スーパーリーダーのみなさん、ここまで学年集団をリードしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌に込めた思いを小さな青い鳥に載せて

 11月2日のカルチャーフォーラムで披露する「青い鳥」のお気に入りの歌詞を選び、どんな気持ちを込めて歌いたいかを、小さな青い鳥に書き込んで廊下に掲示しました。
 一人ひとりの思いは異なれど、集まった思いは、11月2日の合唱を強く美しくはばたたかせてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 研衷タイム

今、3年生はSDGs17の目標から、自分の興味のある項目についてテーマを立て、持続可能な社会をつくるために自分は何ができるかを考えています。
その活動の一つとして、犬山市民に今の現状を伝え、よりよい社会を共に目指していきたいという願いを込めてポスターを作成しました。本日代表が29枚のポスターを犬山市役所に貼りました。
31日まてロビーに貼られています。ぜひ、見てください!
画像1 画像1

カルチャーフォーラム合唱練習&公立高校Web出願説明

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目にカルチャーフォーラムの合唱練習を行いました。
1週間で大きな成長を感じられる時間でした。

また、この時間の最後に山口先生から、公立高校入試のWeb出願に関する話がありました。
土日で入力の練習を行います。

3年生 モンキーワーク3

 猿の進化、類人猿の進化、人の進化・・・・・・・
 いろいろな猿を観ながら 進化と成長の過程をしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 モンキーワーク2

 天気にも恵まれ、とても有意義な校外学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】モンキーワーク

画像1 画像1
世界最大のサルの動物園、日本モンキーセンターでの理科の学習を行いました。

集合時間には全員がしっかり揃い、講堂に集まるときにも余裕をもって着席。
講師の先生のお話が終わると自然に拍手。
講堂を出るときに一礼して「ありがとうございました」。

理科の授業以外のところでも、3年生の素敵な姿をたくさん見られました。
ありがとう!

また、送迎してくだった保護者の皆様、ありがとうございました。
ぜひご家庭で、モンキーワークの様子を話題にしていただけたらと思います。

3年生 命の学習 犬山市子育て出前事業

 事前の「保育」の授業では、生徒たちが「各クラスに赤ちゃん来るの?」という喜びの声で溢れていました。
 実際に赤ちゃんを抱かせていただいたり、乳幼児と触れ合ったりしながら、お母さん方から子育ての喜びや大変さをお聞きできたことは、心の大きな成長につながったことでしょう。
 「子育てを一人で頑張ろうと思わないで、多くの人たちに支えてもらいながらすることが大切」のお母さんの言葉に、うなずく生徒たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 モンキーワーク

午後は、サルの生態を学習するためにモンキーセンターに来ました。
特徴の異なるサルの姿、鳴き声、行動をそれぞれ観察し、さらに職員の方から詳しい説明を聞いて、教科書だけでは分からない学びを深めることができました。
画像1 画像1

3年生 子育て体験

本日12組の親子に来校していただきました。
赤ちゃんとふれあい、お母さんからは育児の喜びや大変さを教えてもらいました。
生徒は小さな可愛い赤ちゃんを抱っこすると自然に表情がゆるみ、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1

3年 詩のボクシング 学級の代表選出

 今日、朝の時間をつかって、11月2日のカルチャーフォーラムで催される「詩のボクシング全校大会」に向けて学級の代表を選出しました。
 「中学校生活」「学級」「犬山中学校」などテーマに沿った詩を、表現力豊かに読み上げる姿に、生徒たちの成長を感じます。
 また、日頃、口数の少ない生徒が、表情豊かに詩を朗読する姿からは、学級の皆がしっかり聴いてくれるから堂々と発表できる・・という安心感を感じます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 細やかな心遣いができます

 雨が降った翌日は、運動場で体育をすると下駄箱のある昇降口が砂だらけになります。
 少し下駄箱の前の砂をきれいに・・・と思いホウキをもって、掃き始めたところ・・
 3人の生徒が「手伝ってきれいにしてもいいですか?」と言って、校舎生徒出入り口の砂を取ってくれました。
 周りを観て、優しい行動を直ぐにとれる生徒たち。とてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 合唱合わせ練習 思わぬ感動の拍手をいただきました

 今日は11月2日に披露する予定の合唱曲「青い鳥」の合わせ練習を体育館でしました。/
 スーパーリーダーのアドバイスによって、合唱が少しずつ理想とした形に近づいてきました。
 今日は、ドイツから学校訪問に来てくれていた生徒のみなさんに聴いてもらい、大きな拍手をいただきました。
 感動の極みを届けたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsの目標から、興味をもったテーマについて、追究しています。本日は、燃料電池について調べた生徒・企業のSDGsの取り組みについて調べた生徒が発表しました。昇降口にポスターを貼っているグループもいます。それぞれが主体的に活動できています。

今日は弁当の日 感謝を言葉で伝えよう

 今日の弁当の日に向け、保護者の皆さんには、朝早くから準備・段取りをしていただいたことだと思います。
 生徒たちは、弁当を作っていただいたり、詰める直前まで準備していただいたりしたことに感謝をしております。
 また、弁当の日を設けることで、日々給食の準備をしてくださっている方々への感謝の気持ちも湧いてきています。
 「ありがたい」という気持ちを「ありがとう」という言葉で伝えて欲しいと願っています。
画像1 画像1

3年生 写生会

画像1 画像1
写生会後、自主的に清掃をしてくれた生徒がいました。私自身も周りに気を使いながら生活していきたいと思いました。みんなのために、ありがとう!

3年生 写生会

 秋の1日 思い出の詰まった学校をしっかり描いています。
 「大松ってこんな感じ?」「校舎の遠近感ってこれでいいかな」など呟きながら熱心に取り組んでいます。
 雨上がりで風が強い状況で少し辛いですが、がんばって完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 写生会2

 後半は天候も回復し、絶好の写生日和になりました。がんばって完成までたどり着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間

各学年の昇降口にポスターを掲示しました。自分が興味をもったテーマについて、主体的に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp