Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からの贈り物
犬中クイズ
合唱
3年生の、犬中での歩みを思い出させる素敵な時間になりました^ - ^ありがとう!

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の贈り物
応援のハカ
合唱
感謝を込めて、想いをのせました^ - ^q

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2年生と過ごす時間始まる!
今日も一緒に過ごそう^ - ^

ワックスがけ、卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が28日の5,6時間目に各教室、特別教室でワックスがけを行いました。
集中して床を磨き、ワックスをかけることができました。
体育館での卒業式準備は、3年生のことを考えながら手早く行うことができました。

大松の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
立春の今日はとてもさわやかで青空の広がる日になりましたね。

テスト週間で人の出入りの無い日を活用して、大松の剪定が行われています。
この大松は昭和23年に本校の設立を記念して、市内の盆栽家である守随条三郎氏から譲り受けた逸品で、樹齢は200年に迫る伝統ある犬中のシンボルツリーです。

この剪定費用は犬山中学校を卒業した同窓生の組織、犬中同窓会によって支えられています。先輩方ありがとうございます。もし来校される機会がありましたら、剪定された大松をご覧ください。

デュシェンヌ。。。(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 自分自身がポジティブな感情になり、相手をとてもいい気分にするその方法とは? 」




 百人一首大会で1年生が力を発揮しました。800年前の文化に触れるってなかなかできないもんですね^^「 正座 」した人も多かったですが、その歴史は400年前から。取り札の紙は5000年前から。。。得意な人もいれば好きになれなかった人もいると思いますが、仲間と取り組むことで、そこにはたくさんの笑顔がありました。ものすごいコンテンツですね!




 「 デュシェンヌ・スマイル 」
顔全体に広がる笑顔のことで、作り笑いとは対照的な表情のことです。最初の質問の答え、それが【 笑顔 】です。素敵な時間を創り出して下さった先生方や教科委員の人たち、仲間たちに感謝します^^アプリも44日間で40000枚近く挑戦してくれました。教育アプリ作成に挑戦できたこの半年はとても楽しかったです。さあ、次は2年生がさらなる飛躍を見せてくれることでしょう^ー^qいつか、1,2年生の対戦を見てみたいものです(^^♪そんな橋渡しができたらと思うとワクワクしますね。

2024年 最初の全校集会

 2024年最初の学年集会が開かれました。
 校長先生からは、始めに1日の震災を憂い、あたりまえに過ごしていることをあたりまえと考えず、日々の生活に感謝と謙虚な気持ちを大切にしてほしいとの話がありました。
 その後、今年の干支、辰に合わせ上昇するための日々の努力を大切にしてほしいこと、年末に集会で話題にした「過去は変えられるか」の問いの応えへの感謝を伝えられました。
 会に先立ち、2年生総合的な学習の時間で取り組んだ、職場体験学習のまとめを代表生徒が、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく成長(野球部)

画像1 画像1
質問
「 ラーメンは美味しいですね。なぜでしょう?? 」




 初の練習は【 初詣ランニング(全長13.6km) 】でした。愛岐大橋を渡った先の「 不動山 」です。山は320mの距離の激坂で、標高87mを駆け上がります。(犬山中の向上坂を10%きつくして10倍以上長い感じ💦)

 目的は、〖 初詣 〗だけではありませんでした。
走った時間の中で、より良い体の使い方に気づいたり、すれ違う人たちの習慣に接したり、働いている人たちの苦労や工夫に目を向けたりする〖 自分の世界を広げる 〗ことでした^^




 つまり、『 いろいろ考えられる視野の広い生き方をしよう 』ということです。ラーメンが美味しいのは、腹が減っているタイミングだったから。器が美味しさを引き立てたから。調味料のバランスが良いから。一生懸命作ってくれたから。内装が好きだったから。値段がちょうど良いから。ネットでバズってたから。あとに入れるご飯が待ち遠しいから。行列だったから。一緒に食べる人との時間が嬉しいから。。。などなど。

 それで人生はきっと楽しくなります♪素敵な一年になりますように!よく頑張りました!

尾張青少年赤十字指導者研修会研究発表会

本日、北名古屋市文化会館にて、青少年赤十字の研究発表会が開催されました。犬山中から地区を代表して、2名の生徒が地球温暖化対策と貧困問題解決についてとても上手に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前 生徒集会

 12月22日、冬休み前の全校集会がおこなわれました。
 始めに、3年生の総合的な学習の優秀者の発表がありました。
 その後、秋の各大会や芸術部門で活躍した生徒たちの表彰伝達式がありました。
 生徒指導の先生からは、自分の力を発揮できる場所をつくり、活躍して欲しいというお話がありました。
 最後に校長先生から、「過去は変わるか」という少し哲学的な問いかけがありました。この冬休みゆっくり考えてみるのもいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この2つと学んだ

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 紙飛行機を作って、5分後に遠くに飛ばすゲームを行います。
  君はどんな5分間を過ごしますか(^^♪? 」




 部活で上達したくて、何度も練習した経験もあるでしょう。
 発表に向けて、何度もスライドを作り直した人もいるでしょう。
 テストに向けて、何度も間違えた人もいるでしょう。
 

 何かの本で学んだ言葉を送ります。
 『 成功と失敗ではなく、
    成功と試行(試すこと)しかない 』

 



 紙飛行機を何度も飛ばして【 改善点を飛躍に繋げた経験 】をヒントにしてみてください^ー^q先生達も応援してます!

挑戦を重ねた提出物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問「 君は自分の提出物を再び見たとき、どんな情報を活かせますか? 」



重要なのは1回目だなと感じる提出物が多くなってきました。(良い方の意味です^ - ^)
つまり自力で、考えを残しながら解いているので、2回目以降に活きるのだなと。

作った紙飛行機は何度も調整して本番うまく飛ぶからね♪
テスト初日お疲れ様でした!

チャンスはあるのか、いや自分でつかめ

画像1 画像1
質問「 流れ星が流れたら、何を願いますか? 」
※流れ星は1〜5秒間しか流れないそうです。


流れ星のように、出現機会が少なく、出現時間が短い奇跡的な存在はこの先の幸運を予感させます^ー^





・飛行機のゴーの音を聞いて、反射0.1秒。
・急いでスマホを取り出してカメラ起動するのに、3秒。
・ズームなど調整して0.5秒。
願い事に与えられた時間はありませんな^^💦


もし願いを伝えるならば、「 スマホを横に向けた状態で取り出したら自動でカメラモードになる機能をつけてほしい 」ですかね^^だめだ、このセリフに4秒かかりますね。ゆえに不可能。


願いは自分で叶えるのが、最も早そうですね!!
挑戦の秋は、いつでもやってくる♩今日もよく頑張りました!!

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
⭐️閉幕⭐️
秋の第1コーナー体育祭から引き継いだ成長の【 バトン 】

勢いが増す第2コーナー「 カルチャーフォーラム 」に向けてみんなで頑張ってきました!

・1人ひとりが自他を見つめ直した[ 詩のボクシング ]
・1人ひとりが響きを追究した[ 合唱 ]
・文化部1人ひとりが[ 製作 ]に魂を込めました^ - ^
・[ 夏の応募作品(習字) ]1つひとつは季節を越えて体育館を彩ってくれました!
・1人ひとりの特技で、仲間が自分の可能性に目を向けるきっかけをプレゼントしてくれた[ スター誕生 ]





突っ走ってきた2ヶ月はここからに表れる!

駅のホームで、目の前を快速電車が通過した時をイメージしてください。
その存在は、通過した後の【 強い風 】で実感します。
[ 追い風 ]は、遅れてやってくる‼️僕らの成長はこれからやってくるという話でした♪
今日までおつかれさまでした^ - ^q

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合唱
3年生
青い鳥
迫力ある表現力に、圧倒されました!
全身がびりびりくるこの時間でした。
後輩にとっても、15年間支えてくださったお家の方々にとっても、【 誇り 】に思える時間だったと強く感じます^ - ^q
この仲間と一緒にいられる感謝を感じながら
「 もう一度巡り逢えるまで 」
きっと またこの時間と出会えることでしょう。
幸せな時間をありがとう‼️

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合唱
2年生 手紙
成長の1年が経ち、素敵なハーモニーを届けてくれました!
1年生にとっても目標となる歌声であり、3年生にとって僕らも頑張ろうと思える時間となりました^ - ^q素敵な時間をありがとう‼️

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合唱
1年生
Cosmos!
創り上げてきた道が蘇ってきました^ - ^
ベストを超えましたね!
全ての人に【 届きました 】 感動

カルチャーフォーラム

スター誕生
連弾とフルート、バイオリンなる豪華演奏!
司会者の生徒が最初に口走った「 言葉が出ませんね… 」
まさにその通りで、美しくそして力強く、3曲の世界を僕らに届けてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スター誕生
出演者の皆さんです^ - ^
スター⭐️みんなの輝きは、観た人の才能の種に水を与えてくれました♫
みんなのためにありがとう!

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
スター誕生
最後のスターはダンスを披露してくれました!
素敵なフィナーレを飾ってくれました^ - ^
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp