Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【3年生】日々の生活を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
フロアを見回っていると、黙々と清掃に取り組む姿が見られました。明日で11月も終わります。犬中での生活も残り3ヶ月です。日々の生活を大切に、最後まで後輩の見本であり続けてほしいと願っています。

3年生 校長先生との懇談会

画像1 画像1
校長先生との懇談会、3組が始まりました。
和気藹々と話す様子が見られました。

3年生 アルバム写真撮影

 今日は天候も回復し、午後は青空が望めるようになりました。
 初めて屋上に上がった生徒も多っかたようです。
 どのようなアルバムができるかが、とても楽しみです。
画像1 画像1

3年生 読書週間

 相談週間と並行して読書習慣を設けています。
 真剣に、書籍を読み取る力・読解力は、全ての学習の礎です。
 以前、読書量を増やしたところ、数学の点数が上がったとの資料を見たことがあります。筋道を立てて読み取る力は、全ての場面で必要とされます。
 真剣に皆が自然に読書に向かう姿に、この3年生の学力の高さを感じます。
画像1 画像1

3年生 SDGsの17の目標実現に向けた取り組み 学年発表会

 先週、総合的な学習の「SDGsの17の目標実現に向け取り組み」の分野別発表で、良かった発表者が学年発表をしました。
 今回は、分野を越えた取り組み内容を聴いたことで「こんな取り組みもできるんだ」という思いを新たにした生徒も少なくないことでしょう。
 分野を代表して発表した生徒たちのすばらしい取り組みと、上手な発表に感心するばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真

天候が雨のため、卒業アルバム用の学年写真は撮れませんでしたが、学級写真を撮ることができました。
みんなとてもよい表情です。
この学級で過ごせる日も、残り4ヶ月もないのですね。
たくさん思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 SDGsの17の目標 取り組み発表

 生徒たちは、総合的な学習の時間を利用し、SDGsの17の目標実現に向け取り組みを進めてきました。自ら取り組める内容を決め、夏休みを中心に活動を行い、その成果を今日発表しました。
「ボクは貧困国のカカオ農家を支えようと、1チョコ for 1 スマイルのチョコを購入しながら、フェアトレードについて考えました」
「私は、食品ロスをなくすため、まず、犬中の給食の残菜を減らす呼びかけをしました」
「私は、海の豊かさを守るため、ポスターを作って掲示してもらいながら、木曽川や海岸のゴミ拾いをしました。」
「ジェンダーフリーを実現するために、まず家族で家事の役割分担について話し合いました」等・・・
 取り組みは、様々ですが、30年後、半世紀後、この生徒たちが生活する社会が優しく豊かであるために、できることを一歩ずつ進めて行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長先生との懇談会

 今日から、校長先生との懇談会です。犬山中での3年間で楽しかったこと、思い出に残ったこと、成長したことなどを語り合いました。
 卒業が少し近くなった寂しさも少しあります。
画像1 画像1

カルチャーフォーラム 明日の合唱が楽しみです

 今年の生徒自治会の合い言葉は、「今日よりASU」日々進歩・成長していこうという願いがこもっています。
 3年生の合唱、体育祭の後、本格的な練習が始まって以来、合唱リーダーを中心に練習に励み「今日より明日」と日々進歩・上達してきました。
 そして、今の合唱にたどり着きました。
 本当に、聞き応えのある「青い鳥」ができあがりました。
 明日、完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp