最新更新日:2024/05/18
本日:count up69
昨日:924
総数:2780135
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日と日曜日に行った練習試合の様子です。
冬の頑張りが目に見える形になってきました。
再来週の大会に向け、練習試合で分かった課題を克服しながら、日々の練習を頑張っていきましょう!

男子バスケットボール部【TRM in 名古屋市立工業高校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋市立工業高校で犬山ジュニアと三チームで練習試合を行いました。

高校生は、うまさに加えて、高さ、速さ、スピードなどのフィジカル面で圧倒的に上回ってきます。
ジュニアの子達は、みんながうまくて穴がないのが特徴的です。

そんな圧倒的に苦しいゲームでも、自分たちのバスケットボールがどこまでできるのかチャレンジしてきました。

どちらのチームにも負けはしたものの、内容的にははなまるです。
名市工のヘッドコーチが言っていました。
「どうしたらあんなに走れるようになるのか」
「うまいのは圧倒的に犬山ジュニアだけど、試合をしていて圧倒的に嫌だったのは犬山中」

その言葉が全てを物語っています。
自分たちはうまさはないかもしれない。でもハートの強さがあります。助け合うことができます。
ナイスゲームだったよ。
どんどん良くなってます。
高校生との武者修行も来週でラスト‼︎
良い形で締めくくろう。

1,2,3,team!!

男子バレーボール部【誠信高校 合同練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誠信高校男子バレーボール部と合同練習を行いました。

高校生の姿から多くの学びがあったと思います。
私としても、高校生の高い意識での気遣いや心配りを見させてもらいました。
高校生は、まずきちんとあいさつをします。
きちんと返事をします。
相手の顔を見て、話を聞きます。
相手にきちんと整体して、話をします。
バレーボールをプレーする以前に大切なこと。
普段からとても意識をして、練習していることがわかりました。

プレー面においても、1つの練習にどのような意識をしているのか。
高校生の姿から考えたことがあったと思います。
サーブレシーブの姿勢。
肩のラインは・・・
腕のスペースは・・・
今日あったことをきちんと整理し、記録しておく。
これが個々のプレーヤーとしての幅になります。

今日、教えてもらった練習は、平日に自分たちだけでもできる。
これを2年生が話していたこと。
高校生との練習で大きな刺激をもらえました。
誠信高校男子バレーボール部のみなさん、ありがとうございました。

犬山中学校男子バレーボール部の目標。
夏の管内大会で県大会出場。
それを実現するために必要な姿、練習を!
そのためには、普段からの練習をどのような目的を持つか。

私自身もさらに学んでいきたいと思います。

男子バスケットボール部【TRM in 名古屋市立桜台高校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は私の高校時代の恩師が指導する名古屋市立桜台高校へ行き、合同練習と練習ゲームを行いました。

まず初めに、こういう機会が初めて実現できたことを教育者として嬉しく思います。
私がこの職に就きたいとキッカケを与えてくれた恩師に、自分がここまで共に成長してきた犬山中学校男子バスケットボール部を見てもらえたことに感動です。

「お前らしいとても元気があって、応援したくなる頑張るチームだな」
と最後に言葉を頂きました。
ここまでの道のりが間違いじゃないことが再確認できました。
みんな、いつもありがとう。

今日の生徒たちはいつも通り、犬山中学校でやってるかのように声を出し、とてもいい雰囲気を作り、気付けば高校生と仲良くなっている生徒もいました。
練習の取り組み方が成長している証拠です。

プレーでは高校生の高さ、強さ、速さとフィジカル面でのウィークポイントをかき消すような泥臭さがよく見受けられました。

ここ最近、チームの力強さが増しているようにも感じます。
土曜日は名古屋市立工業高校へ。
武者修行が続きますが、高校生に当たり負けしない戦いをしていこう。
1,2,3,team!!

【女バレ】2/19練習試合vs鵜沼中

 2月19日(日)、犬山中にて鵜沼中と練習試合を行いました。鵜沼中の顧問の先生、コーチ、生徒、保護者の方々、雨の中ご足労いただき、ありがとうございました。
 試合は8セットしましたが、1セットしか取れず、県大会出場校のレベルの高さを痛感しました。普段の練習以上の速く、そして、ポジションの隙間を狙ってくるスパイクに苦戦しました。細かい声掛け、コミュニケーションの大切さを再確認できました。夏の大会に向けて、さらなる成長を求めて、冬の期間に模索し、試行錯誤していきましょう!
今日もお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【TRM in 名古屋市立北高校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋市立北高校で犬山ジュニアと三校で合同練習、練習ゲームを行いました。

全員が腹から声を出し、中学生が頑張りやすい環境をつくる。
雰囲気がとてもよく、練習を行うための環境づくりが何よりも印象的でした。

やはり強いチーム、応援したいチームはプレー以前にこだわっているところが似ているように感じます。
きっと今日の練習、試合を通してみんなもそう感じたんじゃないでしょうか。

練習ゲームではとにかく相手にアジャストしつつ、どんな相手でも自分たちのバスケットを変えないことが自分たちの課題になります。
どんなに不格好でも、うまくなくてもいい。
速さと強さにこだわって、チーム全員でバスケットをしていこう。

2,3月は桜台、名市工、岡崎西、木曽川、瑞陵と高校生とのゲームが続いていきます。
高校生の取り組み方を吸収しつつ、自分自身、チームの成長に、いろんな高校のバスケットボールの環境を知り、自分自身の進路選択に生かしていってほしいと思います。

年度末までの個人目標を達成できるように、またみんなでハードワークしていこう。
1,2,3,team!!

U-14選手権大会西尾張地区大会 2回戦

犬山ー一宮FC
0ー1

互角以上の戦いを繰り広げましたが、終了間際にこぼれ球を押し込まれて痛恨の失点…
惜敗です。

サッカー部 U-14選手権大会 西尾張地区大会

画像1 画像1
犬山ー蟹江
2ー0

後半にペースを掴み2得点!
次はシードのチームが相手です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 机腰掛洗い
3/2 3年生を送る会
3/6 卒業式予行 修了式
3/7 卒業式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp