最新更新日:2024/05/17 | |
本日:241
昨日:1424 総数:2779383 |
静と動と(輝きの1ページ)写真のヘリは止まっているのでしょうか? 動いているのでしょうか? ※ ※ もちろん飛んでいるヘリを撮ったのですが、ふと思いました。 【 見る角度 や 背景 】が違うと、止まっているか、動いているか分からないんじゃないか…と。 ※ ヘリコプターは、ある一定の高さを移動しているので、〖 平行移動 〗している感じです。地球は丸いので、一定の高さだと【 回転移動 】でしょうか。 おや? 平行移動と 回転移動を一緒にやってる?? 教科書の矢印問題だとどうなるのじゃ…。 平面図形も作図が中心になり、いろいろなかき方で完成できるので、楽しそうです♩なによりなにより(^^♪明日も楽しもう! 問題が問題だ(輝きの1ページ)「 2 」だったら、「 正の数のうち最も小さい偶数 」と13文字で表せます。 ※ さて、問題。 「 19文字以内で記述できない最小の自然数 」って存在するのでしょうか?? ※ 正解は・・・。 存在しません^^ は? その言葉自体が19文字で記述できているので、おかしいですよね^0^ ※ ※ ※ 答えが必ずあるのが義務教育中の学習なので、問題文に疑問を持つことは少ないです。 しかし世の中には答えが見えづらかったり、問題自体に問題があることも多いです^^; 前提(問題)が正しいかを考える必要の方が多いかと。 ぜひとも、【 問題とじっくり向き合う姿勢 】をこれからも大事にしてほしいと思います^^q今日もよく頑張りました! これもまた難しい問題(輝きの1ページ)実際は連絡通り12/2(金)に行われます。 (1年生数学単元テスト 全クラス) ※ ※ 僕自身も、小学生の頃に【 抜き打ちテスト(※) 】を経験したことがあります。 日頃の自宅学習の習慣を身につける目的でしょう^^ (※)抜き打ちテスト…突然やるテストのこと ※ 下は仮のお話 ※ 🔸先生『 来週の月〜金のどこかで抜き打ちテストを行う! 』 さて、仮に生徒のA君が「 抜き打ちテストを行うことは不可能 」だと言いました。 その説明を聞いて、みんなはどう思いますか^^? ↓ ↓ 説明 ↓ ↓ 🔷A君「 木曜までにテストが行わなければ、翌日の金曜に行われることが分かってしまうため、抜き打ちにはならない。 よって金曜は選択肢にならない。 同様に、水曜までに行わなければ、上のことから、木曜実施が確定し、抜き打ちにならない。と、同様に繰り返すと月曜しか行えなくなるので、それも抜き打ちにならないので、結局、【 抜き打ち 】は不可能です。 」 ※ ※ ※ 詳しくは「 ゲーデルの不完全性定理 」を。 よく読むべし(輝きの1ページ)A ランニング、サイクリングなどの走るスポーツ B テニス、バドミントンなどのラケットスポーツ C スイミング ※ ※ 何年か前に目にしたアンケートです。 正解は【B】ラケットスポーツなのだそうで、2位のスイミングに対し半分以上の健康リスクで、ランニングなどはランキング的には低いのだと…。ふむ。 肩回りを動かすのが、良い感じの血流にするんでしょうかね^ー^ ※ ※ ※ 新聞を読むと、凝り固まった視野が広がるので、目を通しています。 ブルーインパルス(オリンピックとかで曲芸する飛行機)が犬山城上空を飛ぶという記事が載ってたので、掃除後にカメラを構えていました。。。 ごおおおおお… T「 お! 」 スー T「 ほう、1機かね。今年は。 」 パシャパシャ… 生徒『 あれは違いますねえ 』 ・・・ T「 もう時間過ぎたね💦 」 生徒『 じゃあ教室戻ります 』 スタスタ… ?? よく見ると、26(土)13:20でした。 問題文をよく読みましょう と、よく言われたものです。 色鮮やかな今日(輝きの1ページ)※ ※ 理由は「 考える時間がない 」テンポの良い動画から、【 考える時間 】がほしいと思うタイミングと、【 考えたなあと実感できる場面 】を見つけるためです。 料理動画だけではありませんが、動画の多くが、「 十分に考える時間 」も、セリフ間の隙間と同じくカットされている気がしていたからです^^; ※ ※ ・テンポがよい授業になると、苦手な生徒が置いてきぼりになりがちです。 ・テンポがよい授業になると、みんな分かったと教員側も錯覚しがちです。 その対策を考えようと思い、テンポの良い動画を観て策を練る機会にしたわけです^ー^ ※ 平面図形の授業が進んでいます。 しっかりと地に足のついた作図ができるようにと考えた工夫が料理動画でした^^ 工夫は昨日より今日を色鮮やかにしてくれるものだと信じています(^^♪ 今日もよく頑張りました!! 3年生ありがとう!(輝きの1ページ)とても頼れる最上級生だと強く感じました^ー^ きっと部活や、外での習い事、今までの行事での、【 人の苦労 】を理解しているのだなと。 ありがとうの言葉や、お願いの言葉、表情見ても、素晴らしいの一言です^^ ありがとうございました!! ※ ※ 今日、運よく3年生の自習監督に1時間入りました。 勝手ながら直角三角形の問題を出し、一緒に考えました^ー^ とても楽しい時間でした♪ 勉強って点取りゲームと思う楽しさもありますが、いろんな考え方で組み立てる面白さもありますよね^ー^天むすとおにぎりは、僕の思い出の1問になりました(^^♪ 自習で自分のやるべきことがわかって突き進む姿も、立派でしたよ^^qこれからも応援しています!! すいっち(輝きの1ページ)というのを、下の記事を見て思いました。 ※ 1,2年生はテストが終わり、「 さてどうしよう 」と思う人も多いと思います。 目いっぱい遊んでみては^^ 全力で遊ぶってのも、難しいことはコロナ自粛期間で分かった人も多いでしょう。 何か一つのことだけをやり続けるのはとても難しいです。 いろんなことでリフレッシュしながら生活すると、集中力の低下を防ぐことができるわけですよね(^^♪ 自分のコントロールは一生涯の課題です。ぜひ、今から、どんなことを一緒にやっていくとどれも頑張れるのかを試していくと良いです♪楽しみながらね! みんなよく頑張りました! 点だけではないのだ(輝きの1ページ)🔷質問1 「 数学が社会に出たときに役立つと思いますか? 」 🔸質問2 「 社会に役立つように活用できないかを考えますか? 」 それぞれ、何%の人が【はい】と答えたと思いますか? ※ ※ 質問1は、80%以上の人が【はい】と答えましたが、質問2は全国平均30%台でした。 犬中生は50%ほど。 この結果を知ってからは、〖 思考を組み立てる力 〗に注目して授業を組み立てるようになりました^ー^結果的に考えて行動する面白さを見いだす人が増えた気がします。 ※ ※ 円周の長さを計算できても、今からペットボトルのキャップの大きさを変えて普及させることは難しいでしょう。勝てない世界ももちろんあります。 知識そのものがどこかで活躍する場面は少ないと思いますが、どう考えて行動したかは未来を変える可能性を生み、どの教科でも磨かれますよね♪ 勉強がどうしても苦手だ〜〜という人は、見方を変えて向き合って、将来の準備にしてみると良いと思います(^^♪いろんな本やニュースを見て、何かに向かって頑張る自分が少しずつ出来上がってきます!テスト最終日も先生達みんなで応援しています!! 成長のミチ(輝きの1ページ)※ 【 何やれば良いか 】 これに迷うことは、今後の人生でも何度も出てきます^^ もっとも、この問いは「 自分の現在地 」によって内容は変わりますが、少なくとも『 自分が成長するために必要な行動 』ですよね^ー^q ※ そのときに導けなくても、終わってみたら、やっておいた方が良かったことを肌で感じると思います。それをメモっておくのも一つの手ですね♪未知なる自分に出会うための道です。 確実な成長に結びつく今回のテストにみんなでしていきましょう^^rよく頑張りました! ひとりの戦いと生き方と(輝きの1ページ)「 なんと頼りにならんのだ、君(自分)は…。 」って。 問題が解けないと情けなくなることがありますよね。 そんな時は、見方を変えてみると良いです^^ 解けるようになる自分が、未来に待っているのだと。 ※ ※ 君の努力を誉めてくれる人がいなくても仕方ないです^^ 自分で成長がわかっていれば、いつでもレベルアップさせることができるから大丈夫♪ 君の努力を認めれくれる人がいなくても仕方ないです^^ 自分を認めるスキルがあれば、次の階段がはっきりと自分で見えるから大丈夫♪ テストは、将来何か大事なことを決断する時の練習の場の一つかなって思います。 最終的には【 自分 】で決断せねばなりません。点数だけでなく、生き方にもつなげた機会にしてほしいと思い、話をしました^^q先生達も応援しています!! 下がる能力(輝きの1ページ)※ ゲームで言えば、勝てるスキルが、まだない状況で敵将や拠点兵長の軍団に突っ込んでいく感じ。少し戻って経験値を積んで、再度挑戦しますよね♪ しかし学校の勉強でそれが難しいのは、常に敵将の方向に道が動いている点です。 自分で下がら(戻ら)ないと、自分磨きする時間が増えないわけです^^; ※ 頑張っているときの自分って、粘って下がってる状況だと思います。 部活の大会前も、進む時間が惜しくてたくさん練習したいというのと同じ^^q 粘り強く自分との戦いで磨き上げていってください^^r 今日もよく頑張りました!! 意思と行動と(輝きの1ページ)しかし、その【意思】をもつ0.55秒前には、脳から電気信号的なものが発せられていると…。 ※ ※ ※ この話を知ったとき、考えました^ー^ もし、やろう!という「 やる気 」という意思があり、行動できたなら、それは無意識のレベルの段階から、行動に移せることが決定していたことになるのでは…。 そうすると、脳の電気信号を、ポジティブな結果をもたらすものにコントロールできたら・・・。 積極的に行動に移すことが増え、取り組むことの多くをレベルアップしやすくなるのかな?と。。。 ※ ※ 脳に好影響な事を重ねれば良い!! 素敵な言葉や、良い話、温かいニュースや、ワクワクする話題をどんどん見たり聞いたりすれば脳の無意識レベルの部分を成長させれそうだなって考えた今日このごろでした^ー^q 身近な法則(輝きの1ページ)筋肉は使ったら貯まる。 」 印象深い言葉を思い出しました。どこかの研究者が言ってた言葉です^^ ※ 下半身を鍛えることは、心臓に戻る血液の循環を良くするので、むくみや疲れにくいからだになるそうですな^^q体育での長距離は疲れますが、疲れにくいからだづくりにとても貢献しているのですね♪さて、走ってきますか(^^♪ TとCと(輝きの1ページ)※ 『 ティーチャー(先生)は、教える人 』というイメージが強かったひと昔前からは、コミュニケーションを通して、【 相手の中にある答えを引き出す 】コーチング力も大事だと変化してきました^^ ※ 自分と向き合う大切さってのが、その相手に伝わると、いろいろなことから学ぶ姿勢が生まれるので、成長曲線も指数関数的になりそうです^ー^q仲間とのかかわり方も、今のうちから様々な方法で挑戦してみると良いですね^^すでに未来への時間投資をしている生徒の話でした^ー^q ※ ※ 午後、ヘリコプターが上空を飛んでいました。 とても近い距離を飛んでいましたね!! ちょうど、平面図形で【距離】を勉強していたところでした^^ ヘリでのクルージングは、10分30000円…。 ロケットで宇宙に行くと、4分4000万円…。 金銭距離は遠い。 Time is...(輝きの1ページ)※ ※ 中学生にとって、【 時間の価値 】を見いだすってのは、自分だけではとても難しいことだと思います。何かを失うリスクを、生徒に追わせたくない大人の親心があるからです。 道につまづきそうな石があったら、事前に伝えるか、どかして安全に進んでほしいと思ってしまうものです^^;ぜひ未来を自分なりに読み切った行動をしてみてください^^面白いですよ♪ ※ その練習として、一日の行動をふり返って、なんとなく過ごしている時間があったら、「目的ある行動」に切り替えようとしてみると良いです(^^♪(これが難しいのですが) 3〜5年もしたら社会で力を発揮する大人の仲間入りですから、みんなで根を伸ばそう! アナザーストーリー※ 互いの走ったことがある経験値は一日で、僕が約23km、大森先生が30kmでした。 真夜中の道を突き進むので、自転車用ライトはとても助かりました^ - ^ 僕1人だったら気づかなかったです💦 1km平均5分30秒から50秒で、山道も刻んでいましたが、27km過ぎ、大腿四頭筋内側広筋がつりました。そこから一気に僕のペースが落ち、さらにはロンTとハーフパンツという軽装に5度の気温が襲いかかり、低体温症を疑うほどになりました💦 ついにはランニングに不可欠なあらゆる体のパーツが悲鳴を上げて、歩くことしかできませんでした。買ってくださったホッカイロの温かさを全く感じれないまま、太陽がのぼりました☀️ ※ ※ 清々しい朝を激写している余裕があったのは、見たこともないグラデーションだったからですね♪ 後半はウオーキングしかできない足に実力不足を感じながら、涙が出ましたが、終始励まして下さった大森先生のおかげでなんとか駅伝会場に足を踏み入れることができました^ - ^q 生徒や先生方が迎えてくれた時はとても嬉しかったです。 そしてその45分後、駅伝大会が始まりました…。 ※ ※ 🔶学んだこと ・フルマラソンを走り切れる人は、とてつもなくすごい。 ・夜はライト必要 ・寒さ対策をなめてはいけない ・モルテンDrink Mix 320とジェル100は、やはりすごい ・足裏を痛めないための走法を準備しておく ・仲間の存在に感謝する心(大森先生はもっと良い記録が出たはずなのに、ペースを合わせ励ましてくれました。1時間から1時間半以上早く着いてた思います。温かな心遣い感謝しています💦) 県駅伝!!(男子)コース横から仲間の声援が飛び交いました^ - ^ 4人抜きで最後まで戦い抜きました!よく頑張ったね^ ^q 県駅伝!!(男子)4人抜きでさらに順位を上げてきました! 最終ランナー、3年間の全てをぶつけてこよう^ - ^q 県駅伝!!(男子)4人抜き!の活躍! 全員魂の走りを見せてくれています!! 県駅伝!!(男子)さらに順位を上げました^ - ^q トラック勝負強かった!! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |