Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

土用の丑の日の献立

 今日の給食は
  麦ご飯 牛乳 あなご丼 レバー入り白ごまつくね
  とうがん汁 犬山抹茶ミルクジェラート です。

 夏休み前の給食は土用の丑の日の献立です。
 給食でうなぎは高価のため、あなごに代えて実施しています。
 犬中生に好評な「とうがん汁」です。
 おろし生姜が、疲れた体効きます。

 夏休み前最後の給食ということで、日比野製茶様の抹茶を使い、
 抹茶ミルクジェラートを使いました。
 とても、生徒には人気でした。
 
 夏休み中も食事の面でも気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1

7月14日 まごわやさしい献立

7月14日の給食は
 ご飯 牛乳 さわらのしそおろしかけ
 ひじきの五目煮 じゃがいも入りみそ汁 です。

 今日は、「まごわやさしい献立」です。
  今日の給食では、
   ま:大豆、ご:ごま、わ:わかめ、や:野菜、さ:さわら(魚)、
   し:えのきたけ、い:じゃがいもです。
  それぞれの食材がどの料理に入っているか、確認してください。

画像1 画像1

沖縄の料理

今日の給食は
 ご飯 牛乳 ゴーヤチャンプル 
 アーサー汁 サーターアンダーギー

今日は沖縄県の料理です。
沖縄は、今年、本土復帰50周年を迎えます。
この機会に沖縄の料理を知ってもらいたいと思い実施しています。
沖縄は「医食同源」が食生活にあり、豚肉や豆腐のたんぱく質と野菜の組み合わせ方が良い料理が多くあります。
今日の給食の料理の詳細は、7月 食育だよりをご覧ください。
学校HPの右側 7月分食育だよりからご覧いただけます。
画像1 画像1

冷やし中華

今日の給食は
 冷やし中華 牛乳 肉だんごの野菜あんかけ ミニトマトです。

 今年度、初めての冷やし中華です。
 冷やし中華のタレも給食室で作っています。
 毎年、冷やし中華の献立の時は、雨が降り気温が低い時が多い中、
 今日は、冷やし中華にピッタリの日となりました。

 野菜あんかけには、夏野菜のピーマンを使い、ミニトマトと一緒に、
 夏野菜も食べて欲しいと思っています。
 
画像1 画像1

七夕献立

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 枝豆コロッケ 
 おくらと星チーズの塩昆布和え
 七夕汁 七夕ゼリー です。

 今日は七夕にちなんだ献立です。
 星型の食材を多く使いました。
 七夕汁…星型かまぼこ
 和え物…星型チーズ、おくら(切り口が星型)
 ゼリー…星型のモチーフ

 また、七夕ではそうめんが古くから食べられています。
画像1 画像1

7月1日と4日の給食

画像1 画像1
★7月1日(金)
 ご飯 牛乳 さばの塩焼き 
 たことわかめの酢の物 パワー100倍!スタミナ汁 です。

 この日は、7月2日の半夏生と管内大会応援献立でした。
 半夏生は、この日までに田植えを終える目安とされていました。
 稲がたこの足のようにしっかり根付くように、たこを食べたり、
 田植えの疲れを癒やし、体力を備えるためにさばを食べたりしています。
 
 また、管内大会に向けて、持久力を高めることが大事です。
 糖質を効率よく代謝するビタミンB1が多い「豚肉」を使いました。

★7月4日(月)
 麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー オムレツ 
 ひじきのマリネ みかんジュース です。

 生徒に人気のある「カレー」です。
 なす・ピーマン・かぼちゃ・トマトの夏野菜を使っています。
 夏野菜は、太陽をいっぱい浴び、栄養をたくさん蓄えています。
 夏バテ防止には、夏野菜を積極的にとることが大事です。
 また、スポーツをしている人は、体を動かしたり、汗で血液が外に出てしまうので、鉄をしっかり取る必要があります。
 今日は、オムレツの卵とひじきから鉄をしっかり取ることができます。

 また、食品ロスの観点から、7月9日までの賞味期限のみかんジュースを加えています。
 お値打ち価格で納品してもらっています。

 
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 机腰掛洗い
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp