Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 吹奏楽部【明日は西尾張】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本気になれば、なんでもできる。
本気=熱さ

前日演奏のあと、近くにあった楽譜をみました。

すごっ!!

これが本気なんだなと素人ながら、感じるものがありました。

成長するためには、何が重要か。
自分はやっぱり本気になることだと思います。
100%でやるから、101%の力となります。
それが80%でやっていても、中々101%にはなりません。

人は成長したいと簡単に言います。
でも、そこに行動が伴っている人は、そう多くはありません。
そして、100%で練習していても、中々101%にならないことの方が多いです。
そこに「諦め」が入るとさらに101%になる日は遠くなります。

吹奏楽部をみていると・・・
100%を積み重ねてきているのが伝わってきます。
体育館まで響いてくる音。
今、戦っている運動部もその音で練習の雰囲気を良くしてもらっているはずです。

良いものをつくりたいという熱い思い。
それが、良い結果を出したいという運動部と繋がっています。

毎回、活動時間ギリギリまで練習しています。
早歩きで校舎を移動し、帰宅するのは犬中の名物だなと勝手に思っています。

それを表現する明日の舞台。
本気で!
その熱い思いをぶつけよう!

3年生 西尾張大会GO!4

画像1 画像1
画像2 画像2
自信はありますか?

よくスポーツ選手が試合の数日前にインタビューされます。

あなたなら、なんと答えますか。

みんなも始めたころ、自信なんて・・・
という人が多かったのではないですか。
積み上げてきた努力。
積み上げてきた経験。
積み重ねてきたものがあってこそ、自信はつきます。

本番前、緊張しているときこそ、普段を思い出す。
試合前、相手のプレーをみて、練習でのプレーを思い出す。

自信=自分を信じて

では、みんなにしかできない姿で戦ってきてください。
応援しています。
自分史上最高の夏にしよう!

3年生 西尾張大会GO!3

画像1 画像1
画像2 画像2
目標は大切だよ。
人生で一度は言われた経験があるのではないですか。
何を目指すのか。
そのために何をするのか。
それを近くでみていて、学ばせてもらっています。

自分たちが立てた目標。
自分たちの理想とする姿。
それがあるからこそ、成長できる。

では、みんなにしかできない姿で戦ってきてください。
応援しています。
自分史上最高の夏にしよう!

3年生 西尾張大会GO!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツには、「流れ」があります。
その流れをつくるのは、技術ももちろん必要です。
ただ、大部分を占めるのは、「雰囲気」だと私は思います。

雰囲気はどのようにつくりますか。
コロナ禍の中で、中々、声を出すことはできません。
もちろん、声は禁止と言われていませんが・・・
声も使い方だなと感じています。
「打てるよ〜」
「ついて! ついて!」
温かい言葉と熱い言葉。

雰囲気はチームでつくることができる。
改めて、教えてもらいました。

では、みんなにしかできない姿で戦ってきてください。
応援しています。
自分史上最高の夏にしよう!

3年生 西尾張大会GO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、西尾張大会の抽選が行われます。

今週、ある部の練習をみた時・・・
もっと前! もっと前! もっと前!
3年生を中心に全員で伝えあう姿がありました。

もっと勝ちたい。
もっと成長したい。
高い向上心は、自分自身を成長させるエネルギーになります。

犬中の代表であり、管内の代表だ。
その高い意識を感じた瞬間でもありました。

では、みんなにしかできない姿で戦ってきてください。
応援しています。
自分史上最高の夏にしよう!

3年生 授業終了&夏休みスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前、最後の登校となりました。
ついに47日間の夏休みが始まります。

まず、明日をはじめ、部活動の最後の大会があります。
全員が最後まで全力で突っ走ってほしいと思います。

そして、この夏休みはみんなにとって、どのような夏ですか?
受験生の夏。
たぶん、そのように考える人が多いでしょう。
「勉強しなさい!」
「いつまで寝ているの?」
そんな言葉をおうちの人にこれまでかけてもらった人もいるのでは?

でも、今年は違いますね。
「体、壊さないでね」
「おやつ、食べる?」
このような会話が増えます。
おうちの人は、みんなの味方です。
ぜひ、いろんな話をしてください。

また、自分の進路実現に向けて、見学する機会を得ています。
ただ、見ることは誰でもできます。
ここ、「すごいな」と思えるところをたくさん見つけてきてください。
それが、今後の進路実現につながりますよ。

4月から3ヶ月がたちました。
時の流れはとてもはやいです。
だからこそ、夏休みをどのように過ごすか。
本気! 本気! 本気!

では、47日後に元気な姿で会いましょう。

3年生 卒業アルバム個人写真撮影3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの人生はみんながつくります。

人は1人では生きていけない。

この言葉を聞いたことがある人が多いと思います。
自分の姿に似ている人がよってくるよ。
私が昔、同級生に教えてもらったことです。

今を楽しんで生きていたい。
クラスの子にそのような話をしたことがあります。

みんなとの日々は、笑顔で楽しく。
改めて、みんなの表情をみて、決意した瞬間でもありました。

3年生 卒業アルバム個人写真撮影2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔で撮ろうね。
3月に自分の手元に届いた時・・・
笑顔あふれる卒業アルバムがいいよね。

いざ、その場で「笑って!」と言われても中々難しいよね。
声かけしてくれる人がいて・・・
一発ギャグをする人がいて・・・
温かい雰囲気で7クラスの撮影を終えました。

担任として、もうこの季節か〜と感じた瞬間でした。
時の流れははやい。

3年生 卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうこんな時期になってしまいました。
みんな姿勢を正して、笑顔を作っています。
爽やかな笑顔にこちらも笑顔なります。

3年生 清掃9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日、いつもとは違う場所でも徹底して行う。
そんな姿があります。

3年生 清掃8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共に清掃をしていると、学びが多いです。
「本気」が伝わってきます。

気温が高い中、外を担当してくれている人。
そんな人たちがいるおかげで、草が伸び放題ではなくなります。
教室を丁寧に清掃してくれている人。
そんな人たちがいるおかげで、落ち着いて学習できます。
「誰かのために」
そこに本気を出せる。

本気って最高!!

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遺伝の学習です。
孫の代では本当に3対1になるのか、確率の実験をしています。
暑い中ですが、やっぱり実験は楽しそうです。

3年生 清掃7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、紹介しました。

気づけるか。

私自身も気づけていない部分がみえてきます。

3年生 清掃6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の清掃の姿です。

清掃ってなぜやるの?
ある生徒に聞きました。

適当にやると自分のすべてが適当になってしまう。
そんな気がしています。

意識で変わりますね。

3年生 清掃5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の清掃の様子です。

3年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業が始まって、約1ヵ月。
入学してから中々、水泳には取り組むことができませんでした。
ただ、今年、仲間と楽しみながら取り組む姿があります。

本日も気温が高いです。
最高の水泳日和🏊‍♀️🏊🏊‍♂️

3年生 夏休み前ラスト1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会で熱戦を繰り広げている3年生。
明日から夏休み前ラストの1週間が始まります。

今月はじめ、あるクラスの授業を見させてもらいました。
それぞれが自分の考えを明確にしようとする姿勢。
「わからない〜」と素直に言えること。
普段から高い意識で学んでいるのがわかりました。
勉強は積み重ねが大切と言います。
習慣を形に。
保護者会で担任と多くの話をしたはずです。
夏休み、自分自身を成長させる日々にするためにも。
明日からの1週間を大切にして、過ごしていきましょう。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
入学してから、2年3ヶ月が経過しました。
これまでの日々が積み上げてきたもの。
それはなんでしょう。

夏休みが始まります。
長い休みをどのように過ごすか。
受験生としてではなく・・・
これからの人生を歩むときに時間管理はとても大切です。
今年は重要な1年だよ。
周りの人から3年生は、言葉をかけてもらうはずです。
夏休みが終わった時に、後悔がしないように。
常に先を考えて、日々を過ごしていこう。

最後に・・・
3つの車には乗らないでね。
パトカー、救急車、口車

3年生 授業風景

国語・技術・数学・英語の授業風景です。
一つのことを仲間と話して交流したり、一生懸命音読に取り組む姿が見られました!

その場で出てくる意見や気持ちを仲間と共有したり、隣で頑張ってる仲間がいるから自分も頑張れたり。

みんなで学ぶって楽しいですね(^_^)/✨✨✨
画像1 画像1

3年生 清掃4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気づきが必要。
言われたことだけやっていてもいけないです。
今日、ある3年生に言われました。

犬山中学校で過ごす日々も確実に減っています。
伝えられることは、伝えていきましょう。

本日より保護者会。
保護者の皆様、3日間よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 机腰掛洗い
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp