Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

一年生【素敵な朝】

画像1 画像1
朝から素敵な光景を目にしました。
一年生の脱履を掃除する生徒が一人。
なぜ掃除を始めたの?と聞くと、小杉先生が健康チェックをしながら掃除をしていて大変そうだったから声を掛けて、代わりにはじめたと話してくれました。
その後、そこを通りかかる一年生はありがとうと声を掛ける子、自分もやろうか?と言ってくれる子など、とても心が温かくなる瞬間を見ることができました。
入学式から三ヶ月が経ち、心身ともに成長するみんなを見ることがとても楽しみです。
良き週末を。

いないからこそ!その2

昨日も今日もいなくても。
いないからこそ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いないからこそ!

「三年生、修学旅行じゃん」
「南館2階って誰もがおらんのじゃね?」
「そりゃそうだよ。ホコリ溜まっちゃうじゃん!」
「掃除しよっ!」

ピカピカにしてくれてます!
ありがとう一年生!
画像1 画像1

一年生 学活

「夏休みに向けて」を書いたり。
学級旗のデザインを決めたり。
レクしたり。

どのクラスも学級の色-color–が出てました!
画像1 画像1

一年生【学年レク】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6限は日頃の勉強の疲れが吹っ飛ぶかのようなレクを学代のみんなが企画してくれました。
中学生になり、初めて自分たちで考えて、準備をしたレクでしたが、素晴らしい進行と素晴らしい時間の使い方でした。
学代みんなが色んな時間を使って準備し、当日は学年のみんなに素晴らしい時間を提供してくれた。
本当にありがとう。
君たちの伸び代は計り知れない。まだまだ成長するはずです。
「感じる、応える、関わる、振り返る」
校長先生が4月におっしゃっていた言葉です。
今は何をすべきかを感じ、頑張ってる学代に応えて、クラスや学年の子達と関わり、次回はどんなことを改善しようかと振り返る。
そういった素直な心をもった一年生のみんなが大好きです。
明日からははじめての定期考査です。
いい準備をして、取り組もう。
諦めたらそこで試合終了ですよ。
準備や運営をしてくれた学代のみんな、それに応えてくれたみんな。ありがとう。また明日。

一年生 学年レク

学代がクイズやなぞなぞを作って楽しませてくれました!

学代のみんな!おつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【郷土学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の研タでは、「郷土学習〜サンシャイン犬山〜」がスタートしています。
環境分野、社会分野、経済分野に分かれて、『10年後の理想の犬山』をメインテーマに調べ学習が始まっています。
色んなクラスの子と関わり合いながらいい姿が見えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp