最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:808
総数:2781580
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年が一緒に遊べるって機会はなかなかないですよね^ - ^
勝負に火がついてきます♪

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
ババ抜きで勝つための重要な要素ってなんでしょう^ - ^?
ババの存在ですね〜。
数を揃えるのは運に近いですが、ババのありかは、表情で読めたりしますからね♪
みんな楽しそうです^ - ^q

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
7並べ^ - ^
懐かしいですね!

勝つ方法を考えるのが得策か、負けない方法を考えるか…。
ふむ。

自由に出せる状況を作りたい^ - ^q

学校レク!!

画像1 画像1
画像2 画像2
自治会企画「 学校レク 」
3学年で関わって絆を深めます^ - ^q

資源回収についてのお知らせ

資源回収を下記のように実施いたします。
ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

<期 日> 
 12月3日(土)
 【予備日:12月4日(日)】
・集荷開始時刻が地域によって異なります。
・10時になっても回収されないときは学校へ
 ご連絡ください。
 犬山中学校:(0568)61−2409

<回収物> 
・新聞・雑誌・段ボール・牛乳パック
・ウエス(ビニール袋に入れて出してください)
・アルミ缶(容器内も水洗いしてください)
★ふとん・毛布・スチール缶・ペットボトル
 などは回収しません。
 
<その他>
・保護者の皆様はできる限り、回収・積み込みの
 ご協力をお願いします。
・両日とも雨天の場合は中止します。
・延期・中止の場合のみ、ホームページ・保護者
 対象の緊急メールで配信いたします。
画像1 画像1

前に負けを乗り越えている(輝きの1ページ)

画像1 画像1
🔸提出物とテストと🔸

 伸びている人は、本番よりも前に、何度も負けを経験し、
  乗り越えようと努力を重ねていました。


 つまり、問題集で自分の考えを書けている時点で、一度勝負をしていたのですね^^
そして敗北を喫し、赤ペンで解説を理解し、ふせんで再度挑戦したり…。




 カルチャーフォーラムのスター誕生や、詩のボクシング、司会進行や運営業務など、みんなの見えないところで、何度も勝負し、失敗し、最後の大事なときに勝つために成功率を高めてきてくれたのです^ー^体育祭の応援練習もそうでしたよね。夏の最後の大会もそう。

 【 本番よりも前に、
    見えないところで、
     いかに負けと向き合うか 】

折れずに立ち向かい続ける力、その大切さを、提出物やサッカー日本代表から学びました^^




 スペイン戦前、FIFAランキング一桁チームとの日本の勝率が、9.8%。
 サッカーくじの一番人気が、0−2でスペインに敗北(4.6倍)とされている圧倒的逆境の中、素敵な勝利でした。僕はこういうのは買いませんが、数字を見て考えるのは好きです^^結果はどうであれ、応援している人が多いということですかね^0^
画像2 画像2

プライド(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
五輪史上初めて女子が参加したときの話^ー^

人見絹江という選手は、100m走は決勝に残れると思ってたが、準決勝で敗退。。。
人生初の完全敗北に、声を上げて泣いたそうです。

日本の代表として、責任を果たすために、800m走にすべてをかけました。
練習もしたことがない種目でしたが、惨敗のまま日本には帰れない!!という一心で走り、銀メダルに輝きました^0^祝




 比例反比例の単元テストが行われました。
「 自分の成長を実感した、テスト勉強ができましたか? 」
僕は最後に質問をしました。


 【 努力がすべて点数に繋がらないでしょうが、
    自分の努力に点を付けることはできます 】


 小さなテスト(定期テストに比べて)かもしれませんが、この機会を十分に生かすことができた人は自信をもってほしいと思います^^q
 君はいつでも伸ばせるコツをつかんだのですから♪
伸びる仲間をどんどん参考にしていってください^^r

師走の一歩2(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月が始まり、今日は12/1。
121

121という数字は、君が最高の結果を得るために、必要なことを教えてくれます。
【 自分への信頼 】と【 順序正しい計画の実行 】

 プレーというのは、体の一連の動きの結果ですよね^ー^
こう動かしたから、このようなボールが生まれた。。。
研究熱心な姿勢は、スポーツをもっと面白くすると思います。
 先生達も応援してます!!今日はお疲れ様でした!!




●ふむ、美しい。
(X+Y)の2乗を展開したときの係数の並びではありませんか^^(2項定理2行目)

●ふむ、美しい。
11を2乗すると表れる完全平方数ではありませんか^^

●ふむ、美しい。
ピンを六芒星状に並べたとき、5番目に大きなときのピンの数ではありませんか^^(六芒星数)

数字はいろんな楽しみがあるもんです♪

師走の一歩1(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
前日から気温が5度下がったようです^^
それでも元気にグラウンドで練習に励んでいました!!
みんな強いぞ!



今日はグラウンド練習にお邪魔しました^ー^
多くの部活は、保護者会で顧問の先生が不在なのですが、強く目標をもっている様子が伝わってきました♪よく頑張りました!

有限な無限な(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 https://www.◎◎◎.com 」
というようなURLをみんなはブラウザで見ています。
URLってのは、住所なので、同じ文字列は使えないのですな。

しかし、◎◎◎の部分に制限があって、【 3文字以上63文字以下 】です。




文字数制限があると、どこかで重複する(かぶる)んじゃないか・・・?。
って思いますよね。ICANN(アイキャン)ってところが、全世界のURLを管理しておるそうです^0^

まあ、3文字でも、数字・アルファベット・記号など組み合わせたらとんでもない数のウェブサイトが作るので、63文字だったら、ほぼ100%重複しないでしょうね^^


 2022年現在19億ウェブサイトあるそうです。
 重複しない仕組みって面白そうです(^^♪
今日もよく頑張りました!!

??

 なんで63文字なんでしょうな…。ふむ。

ONLY◎◎(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【問題】
 紙(ノートなど)に、2点A、Bを取ります。(適当に)
その中点Mをコンパスのみで作図することは可能でしょうか??
…定規は使いません(^^♪




 最近、何かの記事で、「 東京駅から乗り換え1回で、全国どこでも行けるんじゃないか 」という説を読みました。

 条件が厳しい中で実現させるってやはりすごいことだなあと感じました^ー^q
さあ、定規すら使わずにできるのでしょうか^^いつか授業でもやってみましょう♩
 今日もよく頑張りました!!

OVER半分(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のゴールに到達するために、
 ゴールまでの【半分】を目標にし続けたらどうなる??





 ピンときた人がいたら、数学好きな人ですね^^
1/2+1/4+1/8+1/16+・・・と足していくわけですが、合計は1には届きません。
図だと、半分ずつを足していっても正方形に少し足らない状態が続くあれです。


 体育館部活にお邪魔しましたが、みんな一生懸命でしっかり前を向けていたと感じます(^^♪目標はチームでも個人でも設定しますが、どこかで自分のありかたを見つめ直す時間も大事だという話でした^ー^q
 いつかは、いつもよりほんの少し頑張ろうというプラスアルファが必要なのですね^ー^
お疲れ様でした!!

カットカット…(輝きの1ページ)

今日はいい肉の日。
肉は切って食べますなあ^^

さて、
【 20221129 】は11で割り切れるでしょうか??




 (奇数の位の和)ー(偶数の位の和)が11の倍数になると、その数が11の倍数になります^ー^

 (2+2+1+2)—(0+2+1+9)=7-12=-5
11で割り切れないので、今日は11の倍数ではありませんという感じ。

 内容としては、2年生の証明ですかね。
11の倍数は見たことなかったので、今回は5桁でやってみました。



 では、明日以降もっとも早く11の倍数になる日は???
これ系の問題はどうやって考えるんでしょう…
コツコツ値を代入するしかないのでしょうか…💦
こういうのはプログラミングさんの登場でしょう。

 正解は12/1です(^^♪新たな月の目前、切り替えて頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ONLY◎◎(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 ゴ〜〜!!! 」

ブルーインパルスが飛ぶ時刻に音がしたので、外に出てみると、雲一面で飛行機雲ひとつ見えませんでした…。

後から、『 見てる方向 』が違っていたことがわかりました。




 1年生の「 平面図形の作図 」の面白さは、【 限られた手段 】で実現させる楽しさですかね^^
 この問題、挑戦してみて(^^♪

 ※※ ヒントは、『 見てる方向を変える 』ことです!

共伸(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 A わからなかったら、すぐに人に聞きますか?
 B わからなかったら、自分なりの結論を持ってから聞きますか?




 【 結論を持つ 】姿勢があると「 思考力 」が磨かれますよね^ー^
何より自分に責任をもつ自信もついていきます。

 テストは、完全自力の世界なので、〖 自分ひとりで何かをやり遂げる機会 〗の、自分のあり方を見直すきっかけになります(^^♪



 方程式や関数に比べ、自力で頑張る生徒が増えたと感じます。
とても大事な時間です^^互いの成長を願って共に伸びよう!!
※先週の写真です。

柱(輝きの1ページ)

画像1 画像1
多くの人は3年もすると、就職が選択肢に入ってきます^ー^

中学の学びが高校の学びの土台になるとわかっていても、いまいちイメージできなかったり、必要性を感じないと、家庭学習の習慣もなかなか身に着かないものです。




 ここで一つ紹介を。
 就職試験のひとつに「 SPI 」ってのがあります。主に数学・国語の問題です。
中学〜高校の内容で出題されます。受験だけで勉強は終わりではないわけですね^^;



 学生時代の生活の中心である【授業】の基本を身につけるための〖 自己をコントロールする力 〗が問われている感じですね。

 人は自分で必要性を見つけることができたら、そこからが強い!!
自分なりの「勉強をやる理由」の柱を作ってみると良いです(^^♪
画像2 画像2

学校の大工さん

トントントン

カンカンカン

音のする所へ行ってみると、
中学生大工さんがいました。

戸が動きが悪くなっていて、
戸車を直してくれています。

ありがとね。
おかげさまで今日も学校が安全です。
画像1 画像1

静と動と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「問題」
写真のヘリは止まっているのでしょうか?
動いているのでしょうか?




 もちろん飛んでいるヘリを撮ったのですが、ふと思いました。
【 見る角度 や 背景 】が違うと、止まっているか、動いているか分からないんじゃないか…と。



 ヘリコプターは、ある一定の高さを移動しているので、〖 平行移動 〗している感じです。地球は丸いので、一定の高さだと【 回転移動 】でしょうか。

 おや?
 
 平行移動と
  回転移動を一緒にやってる??

 教科書の矢印問題だとどうなるのじゃ…。
平面図形も作図が中心になり、いろいろなかき方で完成できるので、楽しそうです♩なによりなにより(^^♪明日も楽しもう!

問題が問題だ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 5 」を「 ご 」と、1文字以外の表し方は、「 10未満の5の倍数 」と9文字で説明できます^ー^

「 2 」だったら、「 正の数のうち最も小さい偶数 」と13文字で表せます。



さて、問題。
「 19文字以内で記述できない最小の自然数 」って存在するのでしょうか??



正解は・・・。
存在しません^^

 は?

その言葉自体が19文字で記述できているので、おかしいですよね^0^





 答えが必ずあるのが義務教育中の学習なので、問題文に疑問を持つことは少ないです。
しかし世の中には答えが見えづらかったり、問題自体に問題があることも多いです^^;

 前提(問題)が正しいかを考える必要の方が多いかと。
ぜひとも、【 問題とじっくり向き合う姿勢 】をこれからも大事にしてほしいと思います^^q今日もよく頑張りました!

これもまた難しい問題(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
※注意※
 実際は連絡通り12/2(金)に行われます。
(1年生数学単元テスト 全クラス)




 僕自身も、小学生の頃に【 抜き打ちテスト(※) 】を経験したことがあります。
日頃の自宅学習の習慣を身につける目的でしょう^^
(※)抜き打ちテスト…突然やるテストのこと


※ 下は仮のお話 ※

🔸先生『 来週の月〜金のどこかで抜き打ちテストを行う! 』

 さて、仮に生徒のA君が「 抜き打ちテストを行うことは不可能 」だと言いました。
その説明を聞いて、みんなはどう思いますか^^?

 ↓
 ↓
 説明
 ↓
 ↓

🔷A君「 木曜までにテストが行わなければ、翌日の金曜に行われることが分かってしまうため、抜き打ちにはならない。

 よって金曜は選択肢にならない。

 同様に、水曜までに行わなければ、上のことから、木曜実施が確定し、抜き打ちにならない。と、同様に繰り返すと月曜しか行えなくなるので、それも抜き打ちにならないので、結局、【 抜き打ち 】は不可能です。 」





詳しくは「 ゲーデルの不完全性定理 」を。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp