Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

体育館をのぞくと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何か1つのことを、学級のみんなで創り上げることは、自分ひとりで何かを創ることとは違った難しさ・楽しさがあると思います^ー^



 体育館から何やら楽しそうな音楽や声が聴こえてきたので、覗いてみました。
各学級で準備してきた出し物を、学年のみんなで楽しんでいました^ー^



 ダンスや劇、司会など工夫あふれる時間があり、観客席の仲間にたくさんの笑顔が生まれていました(^^♪素敵な思い出になりましたね!!
 最後の片づけの姿も立派な姿でした。おそらく普段の部活でその流れを覚えているのでしょうね。手際よく動けた人も多くいました。たくさんのイスを運んでくれた人も、倒れそうなイスを支えてくれてた人もいました^^ここも含めて素敵な行事をよく創り上げたと感じました^^q

 ふと、「 あと4ヶ月もしたらこの子たちは先輩になるのかあ。今日みたいな素敵な姿を後輩も吸収してほしいなあ^ー^ 」と感じました。
 今日までの準備や練習お疲れ様でした!楽しい時間をありがとう!!

思考と組立と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見たことがあるような、ないような問題を目にしたとき、どんな行動を取りますか^ー^?



 【 記憶の引き出し 】の検索に引っかかれば良いですが、「 経験 」が多いほど、その検索時間が長くなりますよね💦

 1から組み立てる姿勢を大切にしてほしいという話↓です(^^♪





 解決に何が必要で、どんな知識を用いるか、その組み立ては、勉強以外でもスポーツでも人間関係の悩みでも、生活でも同じです^ー^

 自分の組み立てに自信をもった人に育ってほしいという願いの話でもあります。
しかし今日はよく粘りましたね!頑張った!!

(ひらめきで出題した問題でしたが、なかなかの良問です(^^♪)

ふと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正三角形の周りを円が動いたときの【 軌跡の面積 】を求める問題は、よく目にします。

ふと、内側を動かしたらどうなんの??と思い、黒板に書きましたが…。

僕自身、学生時代を含めても、内側を動かした問題を見たことなかったので、面白そうだと感じていましたが、なかなか良い問題なのではと^ー^q
3年生の三平方の定理を使わないと解けない????




 平面図形の単元もそろそろ終わりを迎えます。だいぶ力がついてきたなあと感じる寒空の今日でした^^できるときこそ、調子に乗って難しい問題にどんどん挑戦していくと良いですな(^^♪今日もよく頑張りました!


陽を自ら求ム(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりは、太陽の陽を浴びない向きにすると、葉の面積が【10%】小さくなってしまうそうな。。。
 太陽って重要!




・止まない雨は、ない
・雲の上はいつも晴れ



 何か壁にぶち当たったときに聞く言葉です。
残念ながら難しそうな問題と向き合うとき、待っていても雨は止まず、雲が動いて太陽の光を差し込んではくれませんよね^^💦【太陽】を自分の成長に必要な物としたら、太陽を自ら求める行動の重要性が伝わると思います。


今自分がやれることを小さくても行動に移してみることが大事^^q
数学だったら、学習した内容を使って式を書いてみるとかね♩


 自分自身で頑張る意識がとても高まってきたと感じます。
これからも成長を楽しんでいこう!今日もよく頑張りました!!

影とエネルギーと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこまで伸びるの??



朝8時頃、太陽が校庭の最も高い木を照らし、巨大な影を作っていました。
どこまで伸びてると思いました^^?

なんとバレーコートのネットまでです!
影は、木の存在を示し、太陽のエネルギーの強さを改めて感じさせます!




 授業や家庭学習で、自分の今の実力をノートやプリントにぶつけますよね。
それを映し出すのは、仲間の支えのパワーや過去の自分の頑張りのおかげだと思います。
友情エネルギー、自力エネルギーを明日もぶつけよう!
今日もよく頑張りました!!

大会初参戦(パソ道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
走りたいメンバーが集まってこれまで練習してきました^ ^

リトルワールド
リレーマラソン大会に参加します^ - ^

一人ひとりベストを尽くして繋ぎ切ってきます♪
1人2.5kmコースを4人で繋ぎます!

未来を考える(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーW杯で、日本が負けて残念だったね…。という声がよく聞こえた1週間でした。

記憶に新しいスペイン戦のボールのIN・OUT判定。
早速アプリを作った人がいるそうですね^0^
行動が早い!!


▼これ(ボールINOUT判定アプリ)▼
https://zawa.works/16390e8130fdfb

勉強になりますね♩




 話は、行動が早いねっていうことだけでなく、何を使って作られたかです。
UNITY(ゆにてぃー)というゲーム開発ソフトウェアです。
本屋でもよく売られていますが、僕は手を出してません。

・ポケモンGO
・ドラクエウォーク

はUNITYを活用して作られているそうです^ー^

UNITYは、スマホゲームの50%以上のシェアを誇っているので、ゲーム開発したい人は将来の選択肢として、今からやってみても良いですね。自動車や建築業界、医療VRなどでも使われているとか!

こういうことを考えることも楽しいものです。
ま、将来への準備はいつでも始めれますからね♩興味ある人はやってみてください(^^♪

どこから(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
円の学習に入りましたね。

半径をr(radius)
接線をT(tangent)
中心角をa(angle)



 その記号がどこから来ているのかを知ると、とても覚えやすいものです^ー^



 我々はどこから来たのか
  我々は何者か
   我々はどこへ行くのか

ふむ。ゴーギャン氏が数学を教えたらどんな授業になるのでしょうね♩
と想像するこの頃です。今日もよく頑張りました!!

たった1分(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際宇宙ステーションの「 きぼう 」を見に、外へ出ました。
1分遅れました。時計は、17:25。

まあ、見えるでしょ^ー^




おりませんがな…。
また、満月だけ。

予定の17:24に1分遅れてもダメでした💦




有名な話を思い出しました…。

 ・1分の価値を理解するには、
   電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

 ・1秒の価値を理解するには、
   たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

 ・10分の1秒の価値を理解するためには、
   オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

ふむふむ。
時間の価値を再確認できた今日この頃でした^^
みんなもぜひ、何か自分にあまり興味のないニュースを目にしたら、接してみると良いです♩
視界が広がりますね^ー^q明日もがんばろう!

ここから(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このタイマーは、
 カウントダウンし終わったのでしょうか。
 カウントアップをし始めるのでしょうか。




 カウントダウンが始めれば、目的を達成させたいと頑張ります♩
 カウントアップが始めれば、目的を達成させようと頑張ります♩

 タイマーが主役か、自分の目標が主役かですね^ー^
どちらがモチベーションが上がるかは、人によって異なりますが、何にせよベストを尽くすことに変わりはありません^^q



 
 12月も早や9日目を迎えます。カウントダウンを考えすぎると気持ちが高まらない人は、ぜひ、ここから頑張るんだ!!という成長カウントアップで生活してみると良いと思います^0^今日もよく頑張りました!!(虹は40度の高さで見えるそうですな。。。40度ってコンパスと定規で作図できますか?)


きぼうはそこに(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 サッカーコートの大きさの物が、上空400kmを、秒速8kmの速さで動いていたら…。
空気抵抗でバラバラになりそうです…。




 国際宇宙ステーションにくっついてる「 きぼう 」という日本実験棟が、上空で見れると分かったので、18:10頃から空を眺めていました。

 〖 晴れているとき 〗という、条件1に反するほど、雲がフルコートプレスでディフェンスしており、今日は見れませんでした💦
 が、満月でしたね。明日12/8(木)の17:24にも見れるそうですな。



 1年中地球を回っている「 きぼう 」のように、僕らの生活の中にも普段、見えないところに希望があるのかもしれません。きっとそれは、存在を知らないと見えないし、求めないと見えないでしょう。

 失敗を恐れず、どんどん挑戦していくと、希望が見えてくるのだと思います^^q
3年生も定期考査お疲れ様でした!!
画像2 画像2

ミルフィーユ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミルフィーユは、1枚ではミルフィーユとわかりません。
2枚でも気づかないかもしれませんが、10層、11層と増えていくと、味も見た目も満足度が高まります。

 ここまで重ねれば、たとえそこから1層になっても、まぎれもなくミルフィーユです^^




 仲間が教えてくれた問題が解けて喜ぶ姿は嬉しいものです^ー^
しかし、最近は「 じゃあ、もう一度解いてみよう!今度は自力でね 」と言ってみます。

すると、見事にすべてをやり切るんですね^^q
「 ああ、これだ! 」と自信が重なっていくのを実感していくんでしょうね♩

自信を重ねるって大事なのだなと♩今日もよく頑張りました!!
 

もちべ2(輝きの1ページ)

画像1 画像1
サラダを食べました。
〖 キャベツ・人参の千切りと、
    レタス、コーン、ゆで卵^ー^ 〗



 しかしドレッシングがありません。
仕方がないので、何もかけずに食べました。

 食べてみると、意外なことを知りました。
【 甘味 】があるのです♩
ドレッシング氏がいなくても美味しいのだと。
 人参氏も、コーン氏もこんなに甘いのだと。

ちょっとした挑戦が、素敵な一面を見つけるきっかけを生んだのです。




 3年生は明日から中学最後の定期考査に臨みます。
今まで全学年一緒のタイミングだったので、他学年のことはなかなか気にしなかったと思いますが、ここで1,2年生のみんなも挑戦してみませんか^^q

 3年生が頑張るこの3日間、勉強に精一杯力を傾けてみるのです(^^♪
30分でも60分でもちょっとした挑戦が、君自身の、素敵な一面を見つけることになるのではと^^qそしてそれは3年生を応援することにもなります♩さあ、一緒に頑張ろう!

もちべ1(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニュートンは当時どんな天体の軌道の計算もできました。
100年後、法則では説明できない事態が起きました。それでもルベリエが解決しました。
しかし、ルベリエが説明できない事態が起きました。水星の軌道を説明できません。
50年後、有名な理論で水星軌道の謎を解明した学者が歴史に名を刻みました。

アインシュタイン。




 自分で導き出した法則で物事がうまくいったら、嬉しいものですよね^ー^
アインシュタインは、ニュートンのことを徹底的に理解しました。
考えることすべてが分かるまでとことん!

 そして、ニュートンが【 分からなかったことが分かる 】ようになったと。




 比例反比例の単元テストが返却されました。
誰もが分からなかった過去の歴史が、どの教科にもあります。
はじめは誰も分からなかったのです^^
 
 〖 徹底的にやる 〗という言葉は、かっこわるい努力の姿勢ではありません。
分かる未来を追い続けましょう(^^♪今日はよく頑張りました!

第2回自分で作る弁当の日

 今日は、第2回自分で作る弁当の日です。
自分の技量に合わせて
 ・弁当箱に詰めることをする
 ・1品のおかずは自分で作る
 ・全部作る  等 
各自それぞれチャレンジしています。

2年生の教室には、残念ながら、食べ終わる頃になり写真撮影できずでした。
上2枚が1年生、下が3年生作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校レク

画像1 画像1
じゃんけん7連勝という、強者も!!
128人に1人の快挙♪

そろそろ閉会セレモニーです^ - ^
とても面白い時間を運営してくれてありがとう!

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
【 天下統一ゲーム 】
こういうゲームを見ると、勝利の方程式を考えたくなります♪

おそらく「 回復役 」がいるはずです。
負けた時に、その回復役とやって勝てば戻れるからです。

では、回復役が死守せねばならないのは、自分(クラスの担任の先生の名字)です。
負けるわけにはいかないとなると、戦いを避け続ける必要があります。

つまり、狙うは、【 逃げ続けている人(回復役)^ - ^q 】

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
【 天下統一ゲーム 】
じゃんけんで勝つと、相手も一時的にその人と同じ苗字になる。
最終的に多い苗字の勝ち!!
面白そうです^ - ^q

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
王、女王、道化師、猟師
ふむ。
トランプで数字を超える存在として選ばれたんですなあ^ - ^
漁師!?

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
なるほど、7並べは、運ゲーかと思いましたが、アドバイスをもらいました♪
例えば、ダイヤの5、8を持っていて、出さなければ、他の人は出せない…
面白い!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp