Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

思い繋ぐ(管内駅伝7 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【 君が繋いだもの 】

 他校の選手に拍手を届けたり、走り終わった相手選手に声をかけたり、応援に来て下さった保護者の方や先生方にお礼や挨拶をしたり、片づけを率先して手伝ったり…。

 タスキ1本をつなぐのが駅伝ですが、きっと君たちの姿を見たたくさんの人たちは、心温まる時間に笑顔をもらえたと思います(^^♪つまり、会場の人たちをつないだってことですね。
素敵な成長です!

思い繋ぐ(管内駅伝6 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近くの生徒と、タイムや、タイム差、ラスト200mのスプリントタイムなどをチェックしながら応援をしていました^^

犬中生は他校の選手へのリスペクトをしっかりと持てていたので、きっとたくさんの学びを得たことでしょう(^^♪

ちなみに、ある区間賞の選手の最初の1kmは3分10秒ほどでした。ラスト200mは33秒。フォームなどを見習おうとした生徒もいました^^q

思い繋ぐ(管内駅伝5 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場ではいろいろな場所から仲間の声援や拍手が飛んでいました^ー^
トラックに戻ってきた選手にとってラスト300mはとても苦しかったと思いますが、その声援は大きな翼となったことでしょう(^^♪

思い繋ぐ(管内駅伝4 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手一人ひとり、練習を超える自分を出せた感じがありました!
走り慣れていないコースの中で、普段戦わない他校の選手とのしのぎあいに、自分の成長を感じとった選手も多かったようです(^^♪
素晴らしい!

思い繋ぐ(管内駅伝3 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝のいろいろな難しさを感じながら走れたようですね^^
ひとりひとりが、走る中で目標を定め勝ち切る場面があったことは大きな成果!!
よく己に勝った!!

思い繋ぐ(管内駅伝2 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の近くでタスキを受け取った他校の選手とのかけひきはとても大変だったと思います!
慣れない環境の中で、よく自分を出し切った^^q
※全選手撮れておらず申し訳ありません💦

思い繋ぐ(管内駅伝1 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は約3kmを1区、5区の選手が走り、2〜4区が2kmを繋ぎました^^
スタートラインに立つ緊張はとてつもなかったと思います!!
まず、よくぞプレッシャーに打ち勝ちました^^q

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期最終日に、全校での時間をもつことができました。
後期も、新たな気持ちで自分磨きをしていきましょう。
さらなる自分の可能性を開くための鍵は、仲間との協力ですね。
仲間と学び合い、新たな自分を創り上げていきましょう✨

ジョーカーの手に入れ方(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
大富豪ゲームで現在、君の手持ちのカードは【 3,7,8,12,A 】です。

どれを出しますか??





 一日の生活は、何のカードで勝負するかの連続な気がします。
 シャッフルされたカードを手にして目が覚める、そんな一日のはじまりをイメージしてみましょう^ー^


 強い数字は、気持ちの高さを表し、弱い数字は気持ちが乗らない状態を表すとすると…。
 「 苦手な活動や教科で何のカードを切りますか^^? 」


 コンディション(体調)を完璧に整えることができる人は、きっと高い数字が多いでしょう。逆に前日に夜更かしをして目覚めが悪いと、カードの数字も低いものが増えてしまいますよね^^;一日で多くのことを吸収し、成長していく人って、その調整が上手な気がします。

 君にとって、ジョーカーカードを手に入れられる前日の過ごし方は何ですか^^?
(※)ジョーカーは基本的に無敵だと思って下さい。


明日は前期最終日!ベストコンディションで戦い切ろう(^^♪


運が悪いって何だろう??(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
運が悪い経験はどんなことがありますか?



・電柱にたくさん鳥が止まっていて、通ろうとしてフンが落ちてきて当たったら運が悪いですか?
・雷雨の時に入浴し、停電になったら運が悪いですか?
・テストで4択問題で、2択までしぼって外したら運が悪いですか?


 上のどれも、運とは関係ない^^qと感じた人は、【 事前に対応すれば避けられること 】と考えられているのですね!




 自分で変えられることに対しては運はないのかなと感じます^^
未来は変えられることがほとんどだと思います。
明日で前期は終了ですね。
どんな後期を過ごしたいかをイメージし準備を重ねていきたいものです(^^♪
今日もよく頑張りました!

やり過ぎても良いじゃないか(輝きの1ページ)

画像1 画像1
元メジャーリーガーの「 ズマヤ 」投手は、とても魅力的です^^
200イニング投げて、700球以上160km超えを投げ込んだのです!!

毎日激安セールする全力投球のスーパーマーケットみたいな感じです。(タラバガニ入りクリームコロッケ10個200円みたいな)

しかし、ゲームが好きで、ギターヒーローというプレステのゲームで遊び過ぎて、手首を痛めてしまったそうです💦5年間で引退することになりましたが、とてつもないインパクトを与えた選手だった様ですね!!




 いつか、ある先生が言ってみえました。
「 小学生は常に全力でプレーするので、中学生も大人も、大事なことに気づかされる^^ 」と。
 【 全力 】ってとても難しいと思いますが、『 自分を説得する力 』『 本気のふり返り 】が生まれると感じます。スポーツも芸術も勉強も楽しめる秋です♪全力投球の場面をどんどん設定してみよう(^^♪




 今日も素敵なアイデア、解法、ひらめきに出会った一日でした!全力で考えた成果ですね!ではまた明日を楽しみにしています!!

〇〇分解(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
熱分解?
 電気分解?
  因数分解?

 さつまいもを食べるにも、丸飲みはできないので、噛んで小さくします。
 勉強って食べることに似ているかなと思います。




 もし、目の前に【 できない 】出来事が起きたら、あなたはどう行動しますか??

 できないことを【 分解 】してみると、見えてくることがあります♪
数学において、文章題はめんどくさがられる存在ですが、その原因を自己分析してみると、意外に仲良しになります^^q

 ・そもそも文章の言っていることがわからないのか。
 ・何を文字に置いたら良いかわからないのか。
 ・計算の時点でつまづくのか。

 わからないことがわからない段階こそ、【 人に聞いてみる行動 】が効きます!
解説を読んでも解説は答えてくれませんが、仲間や先生なら、つまづきに対応してくれますよね^ー^問題を小さく分解することで、消化しやすくなるよって話でした^^q
今日もよく頑張りました!

 

道のカタチ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
君が生きる道はどんな形をしていますか^^??




 ランニングをしていると、ふと考えることがあります。
どんなコースも必ず、スタート地点に戻ってきます。
周回の場合も、そうでない場合も戻ってきたときには、はじめとは違った自分がそこにいます^^

 勉強も似てます。
また同じような問題、また復習というような場面が何度もありますよね^^
どんな意識になりますか?

 螺旋階段を上から見ると、ずっとグルグル回っているように見えますが、横から見れば、上に上がっています。自分の中での成長を感じ取るってとても大事なのです。ぜひ、自分の成長を受け止める姿勢を大事にしていってください(^^♪そうすると、【 作業 】に命が宿ります。今日も階段を駆け上がる場面がたくさんありました!お疲れ様^^q

HSPふやしちゃおう(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒートショックプロテインってやつです。

ストレスから細胞を守るたんぱく質君のこと^ー^
増えることで病気の予防や疲労回復になるのだとか♪



で、増やし方は…。
   【 体を温める 】   こと!!
シャワーよりも湯船につかると良いってのは、このことも理由の一つですね!




 授業では、いろんな言葉のやり取りがあります。
数学用語だけでなく、仲間を気遣ったり、励ましたり、喜びあったり、などなど。
温かな言葉は体もぽかぽかする感じがします♪
知らぬうちに、授業でHSPが増えてたら嬉しいですね!
初日もよく頑張りました!

次の足跡が付いても(体育祭 輝きの1ページ)

画像1 画像1
その瞬間は写真の1コマになり
 その時間は映像の1シーンになり
  その過去は記憶の1ページになり…。



 写真屋さんやCCnetさんが、卒業アルバム用写真や、思い出動画のための撮影をしてくださっていました^ー^(CCnetさんの動画が放送される時が分かったらまた連絡致します^^q)

 興味があるので、いろいろ聞いてみると、映像撮影用のビデオカメラは、社内の一軍カメラを持ってきて下さったそうです♩※以下、T=トウコウ、C=CCnetさんを指します。


T「 これだけの機材だとバッテリー交換大変そうですね…。 」
C『 一日持つんですよ^^ 』
T「 うお、でも充電が大変そうですね💦一日かかりそうですね。 」
C『 3時間ほどです! 』
T「 うお、速!ちなみにいくらくらいですか??? 」
C『 んと、にひゃくくらいですかね。 』
T「 うお、個人でも買えるんですか?? 」
C『 買えますが、減価償却で・・・(こっからの話は僕が勉強不足でよくわかりませんでしたが、要するにお勧めしないとのこと) 』
T「 レンズ越しにどうやって見えてるのか、気になるんですが^^写真撮っても良いですか?? 」
C『 あ、これ(ふた)を開けると分かりやすいですよ♪(ぱかっ) 』
T「 うお、画角広! 』
C『 静止画を撮ると、最近の一眼レフには負けますけど、動画は強いですよ^^ 』
T「 ほう、Live配信はできるんですか?? 」
C『 パソコンにケーブルで繋げれるので、できますよ! 』
T「 ふむふむ、それはすばらs..↓

(そのとき)
アナウンス「 それでは、これより応援合戦を始めます!! 」

C『 では、また^^ 』
T「 ありがとうございました。ではまた^^rぺこ 」




 日が経つにつれ、グラウンドの白線のラインは薄くなり、また新しい足跡がついていくのですね^ー^しかしきっと何気なくグラウンドに足を運んだときに思い出すことでしょう(^^♪みんなの宝物となったこの体育祭を。

 秋がやってきますか…。

画像2 画像2

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会後の記念撮影の様子^ - ^
団長の言葉や先生方の言葉、団員との会話、今日だけでなく、これまでの時間が思い出されますね^ ^q
これからの生活でも絆を感じて互いにレベルアップしていきたいですね♪

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストレッチ、閉会式
犬中の武器の一つは、生徒の言葉がとても深いことです♪
生徒集会の時の始めの言葉もそうですが、とてもしっかりと準備をしています^ - ^

代表生徒として、今日一日指令台に立った生徒たちも、とても緊張したこの1ヶ月を過ごしてきたと思います。丁寧で堂々とした姿、素晴らしかったです^ ^q

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団長:感謝の思い
この体育祭への思い、団員への感謝、3年間の思い、一言一言にこもる魂はとても熱く、そして感動的でした^ - ^q

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドクラップ!!
この勢いは犬中のパワーであり、未来の可能性♪

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドクラップ!!
先生方も大盛り上がり♪
後半は前線へ駆け上がりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp