Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 国語 方言

自分の喋っている言葉はどの方言に属するのか。
他の地域の方言はどんな言葉があるのか。

名古屋弁早口言葉言えますか?
◯キットカット買っとかんといかんかったのに
あんたが買っとかんかったでいかんかったんだわ

これは三重県や関西圏では通じる有名な早口?言葉です。
◯このちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうんちゃうん?

一度みなさんも自分の使っている言葉と向き合ってみてください!
きっと面白い発見があるかもしれないですよ!
画像1 画像1

1年生 サンシャイン犬山 学年発表会

各分野で選ばれし分野代表班たちが
学年みんなの前で発表しています!

それぞれの分野のそれぞれの面白さを、
たくさん知ることができて、楽しいですね!

学年代表は、どの班になるのでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 命の大切さを学ぶ教室

“ながら”運転によって奪われた命。
二度と戻ってこない命。

遺された家族は。
その人たちの思いは。

一事が万事です。


講師の方をお招きしてお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 研タ 分野内発表

サンシャイン犬山。
郷土学習として学んだことをまとめ、発表しました!
1年生のみなさん、おつかれさま!
分野代表になったみなさん、学年発表会、頑張ってくださいね!

外を見ると、、、
虹がかかってました!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp