Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

一年生【サンシャイン犬山4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな爽やかな表情で犬山の街を散策しています♪
学習の視点だと普段気づかなかったものも見えてくるんですね^ - ^qめいっぱい楽しんで!

えび(輝きの1ページ)

画像1 画像1
自分の【 殻(から) 】を破っていますか^^?




 殻は硬いので成長続けるエビにとっては苦しいのだそうで。
そこで、「 脱皮 」!
エビの脱皮は、成長の時と、環境が変わった時にするそうですな。



 【 自分の殻を破る 】という言葉は人間界でもよく使うワードです^^
後期が始まり、はじめての授業でした。
そういった気持ちで日々過ごしていると、成長を自ら求める人になっていく気がします♪

 秋のはじまりを、えびから考えてみました^^q
ベストスコアをたたき出す秋開幕

小数点第一位の差(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
35.376338 と 136.928323
に君たちはいます^ー^
明日はいません。

その昔、海で迷わないように、星空を見上げて自分の位置を割り出したそうな。。。




勉強も生活も「 わからない 」からスタートしますよね。
今、勉強を理解している仲間も、最初はわからないからスタートしてると思います。
もし君がわからない状態であってもその気持ちを理解してくれるはずです。
しかし君が顔を上げなければ、現在地を知る事もできません💦

粘りは重要です。
社会は、わかりづらい(時間がかかる)仕組みばかりです。
思考を諦める = 損する結末 な図式が多いので、苦しいときこそ顔を上げて突き進もう!
そういった姿勢を身につけるチャンスが学校にはたくさん隠れているんですね♪



ちなみに、経度・緯度でしたね。
犬山中南館の数字でした^^q
明日は校外学習で、この座標にはいませんが、小数点第一位の差なので、離れていてもみんな意外と近くにいる感じがしますね!気を付けていってらっしゃい!!

第1回 自分で作る弁当の日

 後期始業式の日、写生会と自分で作る弁当の日を合わせて実施しています。
 毎年、弁当の写真を撮影していると、感心する作品も多数あり、
 生徒の調理能力が優れていることを実感する時もあります。

 あくまでも、自分の力量にあった弁当を作る事を目的としています。
 アンケートの結果がまとまったら、お知らせしたいと思います。
 写真は、上から1年生→2年生→3年生の順です。

 食べている途中でも、快く写真を撮影させていただいた生徒のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然と向き合う(写生会の巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い人生の中で自然でじっくり過ごす、しかも絵を描く経験は少ないものです^ - ^
いろんな色がありましたね!よくがんばりました♪



その色はペットボトルの中で次の色へとタスキを繋ぎます。
ふむ。後期の始まりですね^ ^q

自然と向き合う(写生会の巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生会も最終イニングとなり、仕上げに入りました^ - ^
風が吹き荒れる中ですが、楽しい時間が流れてました♪
自然は人の距離を縮めますね(^^)みんなよく頑張りました!!

自然と向き合う(写生会の巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑地にはなかなか気づかない素敵な場所がありますね♪

自然と向き合う(写生会の巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温は22度で心地よい風が吹いています♪
仲間同士アドバイスも^ - ^すごいぞ!

自然と向き合う(写生会の巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表現って難しいものですな。
見えてるけど表すことが難しい。
そのことに楽しみがあるんですねえ^ - ^

自然と向き合う(写生会の巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝負のポイントがいろいろあります^ - ^
下書きで行くか、色塗りで攻めるか!
面白いですね♪

自然と向き合う(写生会の巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やや強い風は、昨日の出雲駅伝を思い出させます^ - ^
みんな楽しそうに絵を描き始めました!

テント張りを手伝ってくれた人たちありがとう!!

リーダー性は身近なもの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 リーダー性 】を磨くことは、誰にも重要です^ - ^
・目的を達成するための、その設定能力
・仲間と高め合う学習・コミュニケーション力
・考え判断する力
・やる気をコントロールする力

などなど…。
上に上げたことは後期執行部の人たちの意思表明にも表れてましたね!




しかし、どれも一人ひとりがより良い人生を送るために必ず向き合う力ですよね^ - ^
自分を磨くことは人のためにもなり、その逆も然りって感じです♪

さあ、学活を終えると昼から「 写生会 」!芸術の秋を味わおう♪

後期のはじまりと爽やかな朝(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細胞分裂を繰り返して強固になる竹です。
何を考えているのかは目には見えませんが、その節目はその強い【 意志 】の表れです^ - ^
新たな半年が始まる今日、自分のやりたいたくさんのことを実行(細胞分裂)できる自分を目指す決意が持てる1日にしてほしいと願います^ - ^q

さあ、素敵な朝でその1日が始まりました♪

思い繋ぐ(管内駅伝 最終回 輝きの1ページ)

画像1 画像1
 天気の悪い日も、冷える日も、暑いくらいの日も頑張ってきた日々が思い返されますね^^
聞くところによると、家で自分で走ったり、仲間と走りこんだりしてたようですね。
食事も考えるようになったり、睡眠や勉強との両立も試行錯誤したりで大変だったと思います。よくぞ調整して今日を迎えました!つなぐ前から、つなぐ意識が自分を成長させてたんですね^^q



 さあ次の西尾張大会に向けて、再び自分との戦いが始まります。
苦しい時間は、ゴールが分かっているトンネルがなかなか抜けきらない感覚での戦いでとても辛いと思いますが、チームのみんなで心寄せ合いながら成長を楽しんでほしいと思います(^^♪

 写真は、会場から家に戻る途中の景色です。上のことを考えているときにふとイメージに合った景色に出会ったので^^
 一日お疲れ様でした!!ゆっくり休んでください♪
画像2 画像2

思い繋ぐ(管内駅伝8 輝きの1ページ)

画像1 画像1
200人が駆け抜けたトラックに「雨雲くん」も「太陽くん」もいませんでした。

しかし偶然撮った1枚だけが、なぜかとても明るい空を表現していました。
とても爽やかな大会であったことを物語っているようでした(^^♪

思い繋ぐ(管内駅伝7 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【 君が繋いだもの 】

 他校の選手に拍手を届けたり、走り終わった相手選手に声をかけたり、応援に来て下さった保護者の方や先生方にお礼や挨拶をしたり、片づけを率先して手伝ったり…。

 タスキ1本をつなぐのが駅伝ですが、きっと君たちの姿を見たたくさんの人たちは、心温まる時間に笑顔をもらえたと思います(^^♪つまり、会場の人たちをつないだってことですね。
素敵な成長です!

思い繋ぐ(管内駅伝6 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近くの生徒と、タイムや、タイム差、ラスト200mのスプリントタイムなどをチェックしながら応援をしていました^^

犬中生は他校の選手へのリスペクトをしっかりと持てていたので、きっとたくさんの学びを得たことでしょう(^^♪

ちなみに、ある区間賞の選手の最初の1kmは3分10秒ほどでした。ラスト200mは33秒。フォームなどを見習おうとした生徒もいました^^q

思い繋ぐ(管内駅伝5 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場ではいろいろな場所から仲間の声援や拍手が飛んでいました^ー^
トラックに戻ってきた選手にとってラスト300mはとても苦しかったと思いますが、その声援は大きな翼となったことでしょう(^^♪

思い繋ぐ(管内駅伝4 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手一人ひとり、練習を超える自分を出せた感じがありました!
走り慣れていないコースの中で、普段戦わない他校の選手とのしのぎあいに、自分の成長を感じとった選手も多かったようです(^^♪
素晴らしい!

思い繋ぐ(管内駅伝3 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝のいろいろな難しさを感じながら走れたようですね^^
ひとりひとりが、走る中で目標を定め勝ち切る場面があったことは大きな成果!!
よく己に勝った!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp