Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

★☆カルチャーフォーラム2022☆★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜連絡〜
 8:35 自治会オープニングセレモニーです。
 8:25頃から、Live配信を開始します。
 すでにアプリ上に載せてあるので、そこからご覧ください。




最後の最後まで有志のメンバーが頑張ってくれました^ー^

🔸カルチャーフォーラムポスター 

🔸CM動画と、SDGs動画、オンライン用オープニング動画
 
 ※3つ入っています。本番は、それぞれ流します。


※他に、駅伝部動画やCM動画を作ってくれました。
 こちらはアプリやLive中にご覧ください。駅伝部動画は容量が大きいためLive中に流せません💦アプリからご覧ください。


 カルチャーフォーラムがすべての人の、
    最幸の一日になることを願っています^ー^q

【カルチャーアプリ】2、3年生写生会受賞作品 追加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民展には…。
1年生が写生会作品
2年生が平面構成
3年生が空想画
を出展しているため、2、3年生の写生会作品は校内展となります^ - ^



アプリの「 校内展示作品 」からご覧いただけます
ラミネートで保護してあるため、多少反射しております。ご了承ください。



これで、作品の全てのアプリ内掲載を完了しました。
有志で動画作成してくれているメンバーもいるため、今後追加されることがあります♪

【カルチャーアプリ】美術部作品(画像版)追加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内掲示された作品を、アプリ内に入れました。
先日の動画と共にご覧下さい^ - ^

素敵な表現の数々、写真を撮っていてとても楽しかったです♪
作成者の皆さん本当におつかれさまでした!

※作品が90枚ほどあるため、リンクボタンから全作品を観れるようにしてあります。
 アプリ内表示だと重くなってしまい💦

【カルチャーアプリ】日本探索・アニメ美術館追加

画像1 画像1
犬中カルチャー君アプリに、オンラインで楽しめる美術館を追加しました^ー^

アプリの地図を縮小して、日本中を散策してみてください(^^♪
今回は、【 日本のアニメ 】で、7つの美術館に行けるようにしました。


・トキワ荘マンガミュージアム
も見学できます♪ドラえもんやバカボン、仮面ライダーなどの世界が広がります。




 日本の文化の一つであるアニメも味わってみてほしいと思い、思いつきました^^q
GoogleArts&Cultureで、世界中の美術館を楽しめます。今回は、そのリンクをマップ上に落として作りました。
画像2 画像2

【アプリ】犬中カルチャー君

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔸アプリの場所🔸
 (1)各学年のクラスルーム
 (2)保護者メール
 (3)生徒配付プリント

〜はじめに〜
 犬山市民展の全作品(他校の生徒を除く)の写真のアプリ掲載を、犬山市教育委員会と文化協会さんが許可してくださりました。きっと想像を超える自分に出会えるきっかけになると思います^^市民展にもぜひ足を運んでみて下さい♪(11/4(金)まで)





金曜のカルチャーフォーラム向けて、各学年の合唱や、各プログラムの発表者の練習、係の仕事確認、作品完成など、準備が進められてきた1か月でした^ー^

体育祭が終わった瞬間に、この会に突っ走ってきたわけです。
すべての生徒が主役であるカルチャー。ここでは伝えきれないほどの頑張りがありました^^

その準備も全体では終わりましたが、それでもまだ陰で最後の最後まで頑張っている人たちもいます。発表の練習、動画作成、スライド作成などなど、きっと前日夜までかかる人たちもいると思います。それほど、このイベントに力を入れているってことですね(^^♪

 アプリは、それらの光を放つ恒星のような物です。
ぜひ、犬中生の才能の数々をごらんください^^q
きっと我々大人にとっても、見えなかったものが見える、そんな時間になると思います!

 カルチャー当日だけでなく、その前後も楽しんでいただけたらと思い、アプリを作らせていただきました。素敵な秋をみんなで味わいましょう♪♪



※アプリ追加情報※
 家庭科部作品追加しました♪

陰と光と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
ディズニーランドのパレードや、ショーの感動は、【 成功 】により生まれています^^。
成功の陰には、数多くの調整や失敗が隠れていることでしょう。

プロ同様、自治会メンバー、Live配信メンバーもまた、たくさんの修正を乗り越える時間となりました。そしてその会場作りを手伝ってくれた多くの犬中生に感謝します^ー^q
すてきなカルチャーフォーラムは、こういった温かな心の集まりによって支えられているのですね♪




 ホームページの記事で、こういった陰の努力を載せることが多いのは、学校外に出たら、お客さん視点だけでなく、もてなしの心を感じとろうとする姿勢が自分を大きく成長させるってことを伝えたいからですね^^みんなありがとう!
画像2 画像2

ゴール側から(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球でも、サッカーでも、バスケでも…。
迷路でも、演奏でも、動画作成でも…。

ゴールから見つめてみると、どういう軌跡ならゴールが決まるかがイメージしやすくなりますよね^ー^q




 犬中生の土台である「 自分で考えて行動 」は、【 理想 】を更新し続けるものだと考えることもできます。どうやってゴールを決めたいのかその理想。

 勉強は、その訓練の場の1つです^ー^目標が明確になりやすいので、とても良い練習機会です。人生を歩むときの目標の方がはるかに難しいので、そのための練習^^
 社会は複雑な仕組みなので、思考を放棄すると損する仕組みです。各教科の与えられた条件の中で考えることは、損しない力に繋がります^^q 将来のために、どんな軌跡を描きますか^^?今日もよく頑張りました!!

スポークとスポーツと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 自転車の車輪のスポークの本数って覚えてますか^^??




 昼の放送で、駅伝部の功績が報じられ、聞いた人たちも『 県大会も頑張ってね♪ 』と、きっと心の中で応援してくれたことでしょう^ー^




 駅伝練習は、下校が遅くなることから、自転車の登下校が許可されます。
その車輪のスポークの本数は、通常【 8本 】だそうです。

 「 めでたさ 」の象徴の8

 日々の練習での成長も、大会での功績も、陰ながらスポーク氏は応援してくれていたのですな^^







 昔は多い。多すぎる。
 めでたいめでたい   
画像2 画像2

傘と成長と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何日ぶりの雨だったんでしょうね^ー^
傘を使うのもそれに等しくなります。



 今の傘の多くは、ジャンプ傘で、手元のボタンを押すとバンッと開きます。
その仕組みは、内側にある【 バネ 】が縮んできて、一気に伸びるのを利用していますよね。面白い仕組みです♪

 傘は滅多に降らない期間も、ずっと閉じられています。
雨の日のために、バネを縮めて待っています。
力を蓄えています。
そて雨の日に、当たり前のように元気よく飛び跳ねます。
誰もバネの能力を疑おうともしません。
傘のバネは期待に応えて当たり前の存在…。





 テストや大会、発表会など大切なときに、自分を守ってくれる傘は自分で用意するしかありません。しかも、成功の疑いようがないほど確かな骨組み。一度だけで壊れず、次の戦いも使える耐久性のあるバネを持つ傘を。
 勉強も部活も自分磨きは欠かせません。今日もよく頑張りました!

カルチャーウィーク(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 その世界を知ろうと知らぬドアをノックしようとするのが秋。
心を豊かにする世界が広がっていることに気づくと、また一段と素敵な人生を送れるのではと感じます。そんな新たなドアを開ける秋にしたいものですね^ー^q

 完成しました^^


▼アーコミ動画(犬山祭:輝きの演奏発表)
 

▼給食室動画(給食:季節を彩る昼のひと時)
 

▼パソコン部動画(感性:新たな視点を君に)
 





 カルチャーアプリは、最終チェックをし、近日中にみなさんのもとに届きます。
みんなで素敵な一週間にしましょう(^^♪

ネクタイと変域と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネクタイの結び方って何通りあるんでしょうね??




 犬中生の制服にもネクタイがあります。
既に結ばれているので、その「 1通り 」以外をしている人はいません。

 回し方は、左から右へ、中心へ、右から左への動きに、内側へ、外側への3×2=6つの動きをいろいろ組み合わせます^ー^(大人の人がくるくる回してるのを思い出すでしょう)

 (1/3)[2^(h-1)-(-1)^(h-2)]をhが3〜9の場合で足すと、「 85通り 」です。




 比例反比例の学習も後半になり、変域の問題を扱いました。
恐ろしいことに、『 代入だけ 』の1通りの解き方で正解してしまいがちな内容です。
 グラフを描いて、数の大小比較の理解をしてなくても解けるので、2,3年生、高校生になると手詰まりになりやすいところです💦

 ぜひ今から、楽に正解できてしまう方法以外も大切にする姿勢を身につけていきましょう♪今日もよく頑張りました!!

西尾張駅伝 結果

西尾張駅伝が終わりました。

女子10位 男子4位

最後までどうなるのか分からない混戦を制して、男女ともに県大会出場をゲットしました。
応援してくださった皆さんありがとうございました。

11月12日(土)に行われる県大会に向けて来週からも頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム(11/4(金))について

画像1 画像1
※ はじめに ※
 上の資料は、保護者メールや、お子様にプリントで配付したもので、このホームページの右サイドバー(お知らせ)からもご確認頂けます。





本年度のカルチャーフォーラムは、昨年同様、体育館では【 生徒のみの参加 】となりました。

保護者の皆様には、次の2つの手段を用いて、犬中生の文化的ながんばりをお届けしたいと計画しています^ー^q

 🔷YoutubeLiveでの参観
 🔷カルチャーフォーラムアプリでの作品閲覧(校内散策風)



 
 アプリには、生徒のみんなや保護者の皆さんが自由に投稿できる【 文化的な作品や物や景色などの写真 】を投稿できるページも設けます^ー^(現在格闘中)
 夏の大会応援君アプリから、レベルアップした点ですね♪

 早めにリリースし、来週がカルチャーを味わう「 カルチャーウィーク 」になればと思ってます。みんなで、成長を楽しむ秋を突っ走りましょう!

舞台から(輝きの1ページ)

画像1 画像1
舞台に立つ者にしかわからない感覚があります^^

それを少し味わってみてほしいと思い、上の写真を撮りました。
ライトアップされた舞台から見た客席です。
ここで堂々と発表するわけです。相当な重圧だと思います^^;

その中で最高のパフォーマンスを発揮しようとするわけなので、やはりスターはすごいなあと感じます(^^♪



 今日のリハーサルに携わってくれた人たち、自分の時間を学校や仲間のために使ってくれたこと、心より感謝します!当日の客席やLive視聴者の方々の笑顔は、君たちのその心のおかげです♪お疲れ様でした!よい週末を!
画像2 画像2

失敗は宝(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12組のスターが登場するカルチャーフォーラムの【 スター誕生 】
そのリハーサルでした^ー^



 みんなプロ意識があるなあと感じました(^^♪
きっと今日も失敗があったのでしょう、終わったらすぐに話し合って修正しようとしていたからですね。目が真剣そのもの!素晴らしい空気でした。

 その空気を受け入れながら、陰で支えてくれた会場係の人たち、本当にありがとう!
Live配信チームも試行錯誤の連続で、課題も見えてきましたね♪

AIではないのだ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首は恋について語る札がおおいですな。



 百人一首に全力を傾ける様子を見て、参戦しました^ー^
のこり12枚ほどだったので、頭文字だけ覚えて早押し勝負に出ましたが、CPUの処理能力と左脳運動野の電気信号の速度の差により、2枚であえなく撃沈しました💦



 
 ふとそこで考えたのが、もし【 AI百人一首君 】なる物があったら、あきらかに人間より早く札を取れます。では、どうすればユーザーが成長するのかと。。。

 ユーザーの各札への反応速度よりも、やや早い速度まで落とすのかな。
いつもの自分の反応より遅ければ、AIが札を取ってしまう的な。
 圧倒的な強さでAIが勝っても、ユーザーは伸びませんからね^^;





 問題集において、自分の現在地からかけ離れたレベルではなく、基本と、少し発展的な問題に挑戦する人が多いと思います^^問題集は、自己内対話ですべて決まります。本気で向き合えばどこで頑張るべきかを自分で判断できます。

 自分で解けなかった問題を少しずつ減らす姿勢は、AIを超えると信じています♪
AI(愛)ではなく、恋なのです。

 問題集の取り組みを頑張っていた人たちのものを紹介させていただきました^^q
すてきな週末を!!
 

未来のかたち(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【問】3人でじゃんけんをしている人たちがいた。
   結果は何通りあるでしょう??





 確率(2年の冬)を勉強し終えた3年生は考えやすかったかもしれません^ー^
各手で勝つかあいこか負けるかの3×3=9通りで、それは他の2人でも同じなので、9×3=27通り。

 偶然(じゃんけん)を利用し、平等性を保って結果を得る手段ですよね。
しかし、本当に大切なのはその先の未来にありますよね。

 勝ったらそこからさらに頑張るときもあれば、油断して能力を伸ばせないときも。
負けても同じですよね。鳥は先頭を飛ぶ者についていく決まった未来が多いですが、人はそうではありません。自分で自分の意思に火をつける必要があります!




 つまり、重要なのは【 じゃんけんの結果 】ではなく、その後の行動にあるということです(^^♪自分で動かすことができない偶然ではなく、動かすことができる未来に向けてこれからも楽しんで頑張ろう♪1週間よく頑張りました!

チャンスはそこに(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【問】カレンダーって何種類あるでしょう?

もちろん、柄とか、大きさの話ではなく、曜日と日にちの組み合わせの問題です。





 僕らの日々には、その工夫や課題点などの「 結果 」だけが存在していますよね^^
 ・机の脚は3本でも安定するのに、4本あります。
 ・窓は5cm開ければ換気の効果が十分あるのに、窓の大きさは80cm以上あります。
 ・縦型信号は、遠くの人も分かりやすいように、上が赤です。

 気にして、物を見てみると、その良さや工夫を考えたくなるものです♪
【 考える力を磨くチャンス 】って、問題を与えられたとき以外の方が多いと感じます。
普段から、自分で考えを持ってみたり、調べてみみたりする姿勢は、人生を楽しくするもんです^ー^年を取るにつれて、教科書以外のことに対して、どう対応できるかが重要になってきますからね。今のうちからいろんなことに興味をもつと良いです!って話でした。





 あ、ちなみに、答えは、【 14種類 】でした^0^
正月の曜日の可能性は、月〜日の7曜日、それぞれについてうるう年の有無があるので、7×2=14でした(^^♪今日もよく頑張りました!

すべては準備(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
カルチャーフォーラムのリハーサルが始まりました^^
今日は、各クラスで詩を発表し勝ち上がった人たちが、全校の前で発表する「 詩のボクシング 」のリハでした。




 司会、会場準備、審査員、発表者、セコンド、原稿スライド…などなど
たくさんの人の力が集結し、当日の成功を目指しておりました。みんなよく頑張りました!

 その頑張りを、保護者の方々にも届けるための【 Live配信チーム 】もまた、頑張りました^ー^当日は、生徒だけの参加になるため、YoutubeLiveでの配信をします。その練習です。

 他には、CM作成チームや、アプリ内写真撮影チームも準備を進めてくれています。
お楽しみに(^^♪

挑戦の道(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のホームページに、生徒出題の問題を載せました^^
その解説を作ったので、参考に♩




 今日、あるクラスで挑戦しましたが、bをかけてbの二次式にして進めると手詰まりになりました。



 【失敗】って理解が進む道の一つだと思います^ー^
小さい頃から、✕をつけられる辛さ、悔しさが体にしみこんでいると、その間違いを隠すくせがついてしまいますよね・・・。伸びしろが分かるのが、✕ですね♪どんどん挑戦を楽しむ秋にしませう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp