Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

県駅伝開幕!!

画像1 画像1
9:30女子が出走しました!
出場51チームで戦います^ - ^q
応援よろしくお願いします♪

できる未来(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昔前に比べ、「 宿題 」が減ったと感じませんか?
逆に自分にとって、必要な学習を、どうカバーするかを考える時間が増えたと思います。

力が伸びる道を歩んでいます!
得意な教科は、どんどん発展的な問題に取り組めるし、苦手なら基本をじっくり見直して積み上げられます。




もちろん勉強以外の時間の使い方も、変わってきたと思います。
部活で活躍するために、自主的にトレーニングをしたり、走り込んだりしている人が増えてきています。好きな趣味に没頭もできます♪何に向かうにせよ、その先には「 できるようになりたい自分 」をイメージしていると思います。ぜひ、その理想の自分を何度も追い越して、輝きまくってください^ - ^q
1週間よくがんばりました!
良い週末を♪

未来にノック(輝きの1ページ)

画像1 画像1
人生を2倍生きる方法??




 【 70歳が老化の分かれ道 】という本を、本屋で買いました。
通常その年になって読む本を、30年早く読んでしまえば老化を防ぐ土台が完璧にできる。
さらにいえば、80歳になって読む本もあったので、早いうちにマスターしてしまえば、「 人生2倍凝縮して 」生きることができるのではないかという考えからです^ー^



 何が書いてあったかというと…。

 ・運動と脳は、「 継続的に 」鍛えよう。
 ・脂肪ではなく、筋肉から落ちるので、食欲を落とさない。
 ・体を動かさないと、「 前頭葉 」が一気に老ける。
  創造性や他者への共感、想定外への対応ができなくなる。


 ・肉を食べる!タンパク質不足にならないように。
 ・太陽の光を浴びよう!気分も高まる。
 ・人づきあいを絶たないようにしよう!前頭葉の活性化!


などなど。。。



 
 中学生が上の話を聞くと、『 あれ?いつも自分がやってることやん^^ 』と感じると思います。それらは、義務教育で【 無意識に保障 】されていますよね。

 しかし大人になると、機会が減り、段々とやらなくなっていくものです。(僕は人付き合いはゼロです)
 何気ない学校生活の基礎ってのは、生涯、自分を支えるものなのだなあと勉強になりました(^^♪

その1つの質問(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【 成功 】したいとは、誰しも思うもので、描いている成功の世界も様々です^ー^



 世の中で成功を収めている人を集めて、あるアンケートを取ったそうな。
全員が〇をつけた項目が1つだけあったと。。。

 どんな質問項目なんでしょう???




 「 自分には運があると思う 」

その1つの質問に全員が〇をつけた。

 運があると思うと【 できるイメージ 】がわいてくるのだそうです♪
解決策が思い浮かびやすいのでしょうか^ー^
 明日も素敵な運に巡り合えることでしょう!

納豆くんに学ヴ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
サッカーのシュートも、野球のピッチングも、バスケのシュートも、楽器の演奏も、作品制作も、同じだと思います^ー^

【 成功 】させるためのベストを尽くして、その瞬間を迎えますよね。
失敗するための練習をする人はいません^^(すごい人は、失敗したときを想定してリカバーの手段も磨きますが。)




 しかしテスト勉強って、正しいと思っている勉強方法の効果が弱いと感じるときないですか??スポーツや芸術はやった分が力になる感覚になりやすいですが、勉強は…。
点数に繋がらない。時間が経つと解けない。などなど。

 そんなときは、正しい知識を今一度抑えることが重要だと思います^^


 納豆は、熱々の味噌汁に入れたり、卵巻納豆にして焼いてしまうと、血液をサラサラにする効果(ナットウキナーゼのパワー)が弱まってしまうっていうあれですね。方法を誤ると、求めていた結果が得られないので、しっかり基本を理解しようっていう話でした^^q今日もよく頑張りました!

こんなんく〜ん(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
よく【 チャンスの神様 】には、前髪しかないと聞きます。
チャンスが来たと思ったら、ためらわずつかまえよう!目の前を過ぎてしまったら、後ろ髪がないから捕まえられないという話ですね^ー^




 では【 困難 】が近寄ってきたらどうしましょう…。
困難くんは、「 解決策 」というリュックを背負っているので、避けるのではなく、捕まえて、その策を手に入れると良いという話を聞いたことがあります♪





 テスト週間が近づいてきました。できる問題は、解ける策を君自身持っています。
できない問題こそが、その【 困難くん 】な訳です^^q応援しています!!

読書は君をノックする(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【 卵かけごはん 】に合う順に並べてみてください^^



A おにぎり
B 寄せ鍋
C ギョーザ
D 蕎麦




 読書週間が始まりました。あえて興味のないタイトルの本に手を伸ばしました。それが、占いの本。【 もし食べ物性格診断 】。僕は「 卵かけごはん 」でしたね。「 孤独が全く気にならず、人に執着せず、趣味にはとことんはまるタイプ 」だと。(正解ですな)

 アドバイス欄には、「 人間味をプラスするために、観葉植物を育てると良い 」と書いてありました。(既にあるので、今のところ新たな収穫なし。読書のデメリットはここ。)




 最後に、卵かけごはんに合うランキングが載っていました。
なんと、トップは「 おにぎり 」でした。蕎麦はドベ。。。

 予想外な結果は、人に挑戦する扉を開けさせるものだなと。(メリットはここかな♪)
今度卵かけごはんとおにぎりを一緒に食べてみるかな。(本は、図書室グラウンド側の棚にありました)

大事!その姿勢(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 よくわからなそうな問題に出会った君たちに、正解できる未来が見えなかったかもしれません。そもそも道を歩くこともできない不安の方が大きかったと思います。

そんな中、できることをコツコツ積み上げていくことで、見えてきたものがありましたね^^
その感覚をこれからも大事に!
よく頑張りました!!来校者の方々からもお褒めの言葉をいただきました^^q
すごいぞ、みんな!




 どんな課題でも、大事なのは【 問題の良さ(質)】ではなく、〖 解決する力を伸ばそうとする姿勢 〗です♪

 生きていく中でぶち当たる問題は、君に都合よく解ける物ばかりではありません。
解けない、解けそうにない物の方が多いです。そんなとき、「 分からないから良いや〜 」と思考を諦めさせる狙いの物もたくさんあります。損しないためにも1つ1つのことに、自力で向き合い決断する力をこれからも磨いていきましょう(^^♪
 難しめの問題に取り組むメリットの一つはそこにあると考えます!

生かすシーズン到来(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月〜昨日までの2か月は誰にとっても大忙しでしたね。
【テスト関係、体育祭、校外学習、職場体験、カルチャーフォーラム】
どれも夏休み前から準備を進めないと間に合わないビッグイベントばかりでした。

自治会役員はもちろん、生徒・先生みんなが、委員会や縦割り活動、合唱、新人戦大会や駅伝などなど、1日たりとも昼放課や帰りのST後に隙間があった日はなかったと思います^ー^;

その中で磨かれた判断力は、きっと来週からの日々に生かせると思います。
生かそう残りの5か月!って感じになります。




秋の文化祭行事が終わると、一気に時間が進むのはどの学校でも感じることです。

・定期テスト
・資源回収+午後の学校行事
・3年生を送る会
・高校受験
・卒業式

先輩や後輩、地域の方や先生などに自分を伝えたり、みんなに自分の才能を表現できるときは、どれだけ残されているでしょう^^??




 これまでの2か月の勢いのバトンは、今日から各個人に託されたってことです^^
伝える機会、残す機会は本当に限られていることが伝わったと思います。
才能をさらに磨き、生かすシーズンの到来です♪笑顔大事に成長を楽しもう!!

カルサポ 駆け上がれ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カルチャーをオンラインでサポートしようと集まったメンバーも昨日で解散となりました。

 Live当日に向けてのリハーサルから本番中の不具合まで、たくさんの困難を乗り越えようと頑張ってくれました!
君たちの【 対応力の高さ 】、自信にしてほしいです♪

 また、作品を作ってくれた人たち、作ろうとしたけど間に合わなかった人たち、みんなの【 自分の才能を生かそうとした心 】をこれからも大切にしてください!僕自身もプログラミングのスキルを高めることができた期間となり、表現力が上がったと実感しました。みんなとの時間のおかげですね^ー^q(Liveではたくさんの課題と出会えましたが)




 ぜひ、これからも、自分の才能を磨きながら、誰かのために力を尽くせる存在であってほしいと願います^^

 昨日まで本当にお疲れ様でした!!クラスルームは、近日中に閉じますが、【経験】は君たちの頭脳に残っています。活用し輝き続けてください、応援しています。

ありがとうございました!





・Live配信は、リアルタイムで1000回の視聴。
・その後、夜22時までにさらに約1000回の視聴。
 ※真ん中の波グラフは、同時視聴者数。
 ※その上の棒グラフは、1時間ごとの総視聴者数
・アプリの作品などの閲覧、5500ページ。
 多くの人が、配信や犬中生の作品に興味をもってくださいました。
 温かく見守ってくださりありがとうございました。
 

 0円でどこまでの物を作れるかをこれからも追究したいと思います。
(Live配信は、CM動画や背景を挟んだり、高画質で届けるため、5000円かかりました💦アプリはGoogleスプレッドシートをもとに作ってるので0円)

支えて下さった方々(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のカルチャーでは、たくさんの生徒そして先生方が運営に携わっていました^ - ^
かなりの時間準備し、入念なチェックで今日を迎えました。
それでも予想外が生まれます。
観ていた生徒の中にも、その中での「 修正力 」の高さに学ぶものが多かった人もいたと思います。

僕もその1人で、ライブ配信のカメラスタッフやパソコンスタッフが、難局を乗り切ってくれた場面がいくつもありました。

音楽が途中で止まった時も、素早く対応して下さった先生、温かく待ってくれた生徒のみんな。
支えることができるってイベントの重要な柱なのだなと…。




カルチャーライブ動画は、朝に保護者メールで送ったURLや、アプリからご覧いただけます。
タイムスタンプも完了したので、観たいところに素早くアクセスできます。
Live版はまた違った視点で楽しめると思います♪

最後に。
このカルチャーが、君自身の【 次なる輝きのスタート 】を切るきっかけになることを願っています^ - ^q一日ありがとうございました!

第5部 そしてスター⭐️へ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自ら光り輝く【恒星】だけがスターではなく、その光を受けて自分も頑張ろうとする姿勢が生まれるのもスターです^ - ^q

最後の片付けまで気持ちよく行なってくれた犬中生みんながスター⭐️でした♪
第4部 合唱祭を終えて、第5部「そしてスター⭐️へ」
みんなありがとう!!

カルチャーフォーラム9

画像1 画像1
スター誕生を終え、午前中が無事に終わりました。

カルチャーフォーラム8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スター誕生

カルチャーフォーラム7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スター誕生での活躍の様子です!

カルチャーフォーラム6

画像1 画像1
画像2 画像2
スター誕生

普段見れない仲間の姿に感動です✨

カルチャーフォーラム5

スター誕生にむけて準備完了です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム3

アートコミュニケーションクラブの発表の次は、詩のボクシングです。

各クラスの代表者同士が熱闘を繰り広げています🔥
審査員や観客も含め、会場全体が一つになって盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2

画像1 画像1
画像2 画像2
トップバッターはアートコミュニケーションクラブの発表でした!!
笛や鼓の音色、唄の声、からくりの操作、日頃から練習してきたことが一つににりました。

カルチャーフォーラム1

画像1 画像1
生徒自治会執行部企画のオープニングでスタートです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp