Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

成長のミチ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト初日を終え、休憩や自分の時間を過ごし、明日に向けての最終確認が始まっていると思います^ー^



【 何やれば良いか 】
 
 これに迷うことは、今後の人生でも何度も出てきます^^
もっとも、この問いは「 自分の現在地 」によって内容は変わりますが、少なくとも『 自分が成長するために必要な行動 』ですよね^ー^q



 そのときに導けなくても、終わってみたら、やっておいた方が良かったことを肌で感じると思います。それをメモっておくのも一つの手ですね♪未知なる自分に出会うための道です。

 確実な成長に結びつく今回のテストにみんなでしていきましょう^^rよく頑張りました!

ひとりの戦いと生き方と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 家で勉強していて、自分と向き合うのが怖くなるときってありませんか?
「 なんと頼りにならんのだ、君(自分)は…。 」って。

 問題が解けないと情けなくなることがありますよね。

そんな時は、見方を変えてみると良いです^^
解けるようになる自分が、未来に待っているのだと。




 君の努力を誉めてくれる人がいなくても仕方ないです^^
自分で成長がわかっていれば、いつでもレベルアップさせることができるから大丈夫♪

 君の努力を認めれくれる人がいなくても仕方ないです^^
自分を認めるスキルがあれば、次の階段がはっきりと自分で見えるから大丈夫♪

 
 
 テストは、将来何か大事なことを決断する時の練習の場の一つかなって思います。
最終的には【 自分 】で決断せねばなりません。点数だけでなく、生き方にもつなげた機会にしてほしいと思い、話をしました^^q先生達も応援しています!!

下がる能力(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 前に進む以外にも「 下がる 」判断は、効果的な行動だと思います^ー^



 ゲームで言えば、勝てるスキルが、まだない状況で敵将や拠点兵長の軍団に突っ込んでいく感じ。少し戻って経験値を積んで、再度挑戦しますよね♪

 しかし学校の勉強でそれが難しいのは、常に敵将の方向に道が動いている点です。
自分で下がら(戻ら)ないと、自分磨きする時間が増えないわけです^^;



 頑張っているときの自分って、粘って下がってる状況だと思います。
部活の大会前も、進む時間が惜しくてたくさん練習したいというのと同じ^^q

 粘り強く自分との戦いで磨き上げていってください^^r
今日もよく頑張りました!!

意思と行動と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 何かをしようとしたとき、【意思】をもってから〖行動〗するまで0.2秒かかるそうです。
 しかし、その【意思】をもつ0.55秒前には、脳から電気信号的なものが発せられていると…。





 この話を知ったとき、考えました^ー^

 もし、やろう!という「 やる気 」という意思があり、行動できたなら、それは無意識のレベルの段階から、行動に移せることが決定していたことになるのでは…。

 そうすると、脳の電気信号を、ポジティブな結果をもたらすものにコントロールできたら・・・。
積極的に行動に移すことが増え、取り組むことの多くをレベルアップしやすくなるのかな?と。。。




 脳に好影響な事を重ねれば良い!!


 素敵な言葉や、良い話、温かいニュースや、ワクワクする話題をどんどん見たり聞いたりすれば脳の無意識レベルの部分を成長させれそうだなって考えた今日このごろでした^ー^q


 

身近な法則(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 お金は使ったら減るけど、
     筋肉は使ったら貯まる。 」

 印象深い言葉を思い出しました。どこかの研究者が言ってた言葉です^^



 下半身を鍛えることは、心臓に戻る血液の循環を良くするので、むくみや疲れにくいからだになるそうですな^^q体育での長距離は疲れますが、疲れにくいからだづくりにとても貢献しているのですね♪さて、走ってきますか(^^♪

TとCと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつか誰かが「 僕はコーチングを勉強して、スポーツに関わる仕事がしたいです 」と言ったことを思い出しました^ー^



 『 ティーチャー(先生)は、教える人 』というイメージが強かったひと昔前からは、コミュニケーションを通して、【 相手の中にある答えを引き出す 】コーチング力も大事だと変化してきました^^




 自分と向き合う大切さってのが、その相手に伝わると、いろいろなことから学ぶ姿勢が生まれるので、成長曲線も指数関数的になりそうです^ー^q仲間とのかかわり方も、今のうちから様々な方法で挑戦してみると良いですね^^すでに未来への時間投資をしている生徒の話でした^ー^q





 午後、ヘリコプターが上空を飛んでいました。
とても近い距離を飛んでいましたね!!
ちょうど、平面図形で【距離】を勉強していたところでした^^
 ヘリでのクルージングは、10分30000円…。
 ロケットで宇宙に行くと、4分4000万円…。
 金銭距離は遠い。

Time is...(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自治会役員の生徒も、校長先生も、安形先生も共通して言われたワード「 時間 」^ー^




 中学生にとって、【 時間の価値 】を見いだすってのは、自分だけではとても難しいことだと思います。何かを失うリスクを、生徒に追わせたくない大人の親心があるからです。

 道につまづきそうな石があったら、事前に伝えるか、どかして安全に進んでほしいと思ってしまうものです^^;ぜひ未来を自分なりに読み切った行動をしてみてください^^面白いですよ♪



 その練習として、一日の行動をふり返って、なんとなく過ごしている時間があったら、「目的ある行動」に切り替えようとしてみると良いです(^^♪(これが難しいのですが)
 3〜5年もしたら社会で力を発揮する大人の仲間入りですから、みんなで根を伸ばそう!

アナザーストーリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深夜1時、僕らは本日行われる県大会に出場する「 男子バレー部、男子テニス部、駅伝部男女」を応援したいと考え、【 応援マラソン 】を実行に移しました。距離にしてフルマラソンを超える距離が示された時は、ワクワクでした。



互いの走ったことがある経験値は一日で、僕が約23km、大森先生が30kmでした。

真夜中の道を突き進むので、自転車用ライトはとても助かりました^ - ^
僕1人だったら気づかなかったです💦

1km平均5分30秒から50秒で、山道も刻んでいましたが、27km過ぎ、大腿四頭筋内側広筋がつりました。そこから一気に僕のペースが落ち、さらにはロンTとハーフパンツという軽装に5度の気温が襲いかかり、低体温症を疑うほどになりました💦

ついにはランニングに不可欠なあらゆる体のパーツが悲鳴を上げて、歩くことしかできませんでした。買ってくださったホッカイロの温かさを全く感じれないまま、太陽がのぼりました☀️




清々しい朝を激写している余裕があったのは、見たこともないグラデーションだったからですね♪
後半はウオーキングしかできない足に実力不足を感じながら、涙が出ましたが、終始励まして下さった大森先生のおかげでなんとか駅伝会場に足を踏み入れることができました^ - ^q

生徒や先生方が迎えてくれた時はとても嬉しかったです。
そしてその45分後、駅伝大会が始まりました…。




🔶学んだこと
・フルマラソンを走り切れる人は、とてつもなくすごい。
・夜はライト必要
・寒さ対策をなめてはいけない
・モルテンDrink Mix 320とジェル100は、やはりすごい
・足裏を痛めないための走法を準備しておく
・仲間の存在に感謝する心(大森先生はもっと良い記録が出たはずなのに、ペースを合わせ励ましてくれました。1時間から1時間半以上早く着いてた思います。温かな心遣い感謝しています💦)

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
みんなで繋ぎ切りました!
コース横から仲間の声援が飛び交いました^ - ^
4人抜きで最後まで戦い抜きました!よく頑張ったね^ ^q

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
5区からアンカー6区へ
4人抜きでさらに順位を上げてきました!
最終ランナー、3年間の全てをぶつけてこよう^ - ^q

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
4区から5区へ
4人抜き!の活躍!
全員魂の走りを見せてくれています!!

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
3区から4区へ
さらに順位を上げました^ - ^q
トラック勝負強かった!!

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
2区から3区へ
10人近く(いや、もっと?)抜いた戦いは、競技場内でも!
素晴らしい頑張りが3区の選手の気持ちを高めます♪
さあ3区行こう!

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
1区みんな速い!
力強い走りを見せてくれました^ - ^q
よく頑張った!
2区につなげます^ ^

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
始まりました!!練習の成果を走りに!
悔いのない走りを刻もう♪

県駅伝!!(女子)

画像1 画像1
アンカーみんなの思いを襷に込め、ゴールしました!
西尾張大会で勝てなかった相手を、何チームも上回る走りを見せてくれました♪
みんなよく頑張った^ - ^qすごい!

県駅伝!!

画像1 画像1
4区から最終5区へ!
6人抜き!?の激走!その勢いを最終ランナーに託します!!
練習信じて走り抜こう^ - ^q

県駅伝!!

画像1 画像1
3区から4区へ
3人抜きを見せてくれました!よく頑張った!
練習を信じてファイト^ - ^q

県駅伝!!

画像1 画像1
2kmスピード区間突入です!
3、4人抜く力走を見せてくれました^ - ^q
ナイスランをつなぎます!いざ3区!

県駅伝!!1区から2区へ!

画像1 画像1
最長距離を懸命に走ってくれました^ - ^
2区へ襷が渡りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp