Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 合唱練習に 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カルチャーまであと1週間。
少しずつ細かなところを改善していきます。
あと少しですが、1年生みんなで頑張ります。

1年生 合唱 教室練習

体育館ではみんなで合わせてダイナミックに。
教室では細かなところを確認しながら。
画像1 画像1

1年生 今日のパート練習 10月27日

昨日の学年練習での気づいたことを、パート練習で改善していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱 学年練習

響け素敵な歌声。
届けろ一年生の元気のよさを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の学年練習です。
パートリーダーのリーダーシップが前回よりレベルアップしています。
その思いに応えて、みんなの合唱もパワーアップ。
完成度がどんどん高まります。

1年生 今日のパート練習 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に練習するクラスを入れ替えてパート練習をしています。
どこのクラスと一緒になっても一生懸命練習しています。

1年生 パート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート練習3回目です。

パートリーダーが気づいたことをたくさん伝えてくれています。
みんなで少しずつ改善を重ねて、合唱の質を上げていきます。

一年生【気が効く清掃】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から2年生が職業体験、3年生がモンキーワークと先輩達がいなかったこともあり、一人の子が「二、三年生のフロアの清掃はいいですか?」と声をかけてくれました。
心がこもり、気が効く清掃をありがとう。

一年生 合唱練習

合唱練習です。

「輝くために」

“言葉にできない溢れる思いを
この空に 伝えたいよ”

届くといいな、
心に思い描く人たちに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【ASUのS (清掃)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期が始まり、二週間。
あと半年で先輩になる一年生。
犬山中学校が大切にしている三本柱のS。
時間いっぱいまで取り組む姿があります。
清掃ができる人は信頼できる人です。
自分たちが過ごす環境を自分たちの手で整えよう。

一年生【詩のボクシング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生にとっては初めての詩のボクシング。
「ことば」の持つ力に気付くとても素晴らしい行事。
とあるクラスではセカンドを立候補した子たちが一人一人思いを伝え、プロポーズのようにセカンドを決めています。
当日の学校トーナメントが楽しみですね。頑張れ、一年生。

1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめてのカルチャーフォーラムに向けて合唱練習に励んでいます。

自分達で創り上げる合唱に向けてスタートを切りました。
パートリーダーを中心にして、手探りで練習を進めています。

一年生 国語 文法

国語です。
文法の問題を出し合ってます!
画像1 画像1

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山から岐阜や名古屋など縦100km近い範囲を散策・学習した一日でした^ - ^
明日はいろんな友達に思い出話を聞くと思います。
今夜はおうちの人に出会いや経験話をすると思います。

それが旅の次の成長の機会なのですね♪
世界を拡げるチャンス!
一日よく頑張りました^ - ^q

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
おそらく10km以上歩いた人も、自転車で移動した人もいたと思います^ - ^
いつもとは違った景色を仲間と見るのはとても心地よい時間になったことでしょう♪
素敵な思い出になりましたね!!
ゆっくり休んでください^ - ^q

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日があっという間に過ぎましたね^ - ^
出会った方々との時間は、宝物!!
いろんな場面で活かしていきたいですね♪

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変な道のりを乗り越えて辿り着きましたね!
職員の方に第一声、「 遅れてすみませんでした💦 」と伝えられたのはとても立派でしたね!!
熱心にお話に学ぶ姿もとても素敵な姿でした^ ^

犬山の自然だけでなく、江南や扶桑などの地理、地層、植物にも及ぶ幅広い知識が盛り込まれたお話をいただけました^ - ^実際に採取してくださったモクセイも勉強になりました♪15:30頃に里山学センターを出発しました。

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
活動を終え、無事到着チェックを受けました^ - ^
街をきれいにしてくれた班もあり、本当にありがとう!!

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
普段生活している背景を考える機会はなかなかないですよね^ - ^
いろいろなことを見聞きできる1日になってますね♪

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャチが5m近くジャンプするってのは凄まじいものです!
動物に興味を持ち始めますね♪

ちなみにメガネザルは体長の30倍飛ぶらしい…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp