Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

思考の幅を広げる(ICT活用)

画像1 画像1
空間図形の単元の学習が終わりましたが、ランニング中に絶好の教材だと感じ、青塚古墳で足が止まりました。


【問い】
 半径40mの古墳(円)があります。(今回は円墳部分だけ考える)
等間隔に、壺が置かれています。
古墳の円周から40m離れたところから見たとき、壺が28個見えました。
壺は全部で何個あると考えられますか?



 ぱっと見、3年生の問題??と感じますが、1年生も対応可です。定期テストでは出したくない系の問題ですね。知識を丁寧に積み重ね、考える時間が確保できる授業の方が力が付くからです^ー^

解説(正解の一例)はここでどうぞ。
 




 さあ、明日から2日間の定期考査。
自分をレベルアップさせる方法に磨きがかかりましたか^^?
幸せが食事を美味しく感じさせるなら、楽しさは人生を豊かにすると思います♩
楽しんで頑張って^^q

【新アプリ】数学質問君(ICT活用)

・ 7月の犬中応援君(夏の大会応援)
・11月のカルチャー君(文化祭作品展やLive配信)
 の第3段に挑戦しました。(勉強開始1年半)


 ⭐⭐数学質問君⭐⭐


 作成の動機は、「 一つの問題に対していろいろなアプローチをし、考えの幅を広げる機会を学校外に作りたい 」と考えたからです。問題集はおよそ1通りの解法ですが、みんなの考えが集まれば、理解がより深まるって考えです。数学の授業研究の一環ですね^^

 「 質問君 」という名前にしたのは、家で勉強しているときなどに、『 うお〜困った💦 』というときに、質問掲示板として使えるようにとの思いもあります。僕が出題するときもあります♩




 いつも通り、みんなの使っているスプレッドシートとJavascriptで作りました。勉強のためフレームワークもライブラリも使わず、素のJavascriptだけでいきました。0円で生み出せるので興味ある人は、GoogleAppsScriptで調べて、挑戦してみてください。




(まだ勉強中で、最初の読み込みは時間がかかる場合があります💦)
投稿や削除・編集は自由にできるようにしました。楽しんで理解を深めていってください(^^ゞどなたでもお使いいただけます。

▼アプリ(ウェブアプリ)▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbyYzQL3...
画像1 画像1

プラグイン(輝きの1ページ)【ICT活用】

画像1 画像1
画像2 画像2
プラグインとは・・・。

「 コンセントを挿すことですか?? 」

『 いえいえ、拡張機能のことです。 』



 みんなが使っているGooglechromeやsafari、IEにも拡張機能を新たに追加することができますよね。
 例えば僕は、ダークモードの機能を追加しています。
背景が黒ベースになり、目の疲労感が白より段違いに軽くなり、仕事時間を2割ほど増やしてもなんのそのです(^^♪とてもありがたい。



 多くの技術者の頭脳によって、たくさんの便利な機能が開発されていきます。世の中は、そのたくさんの誰かによって進化し続けます。
 今、生徒の申し出により、一つのアプリの導入の申請中です。
【 google colaboratory 】
 
 ブラウザー上から、Pythonを操作できるものです。
その生徒は小学校の頃からいろいろ作っていたようです^^
 プログラミング言語のひとつ、Pythonです。許可されたらぜひ触ってみてください♪
自分自身にプラグインする良い機会かなと^ー^q
 




 もし、機械学習やAIなどに興味がある人は、有料の学習サービスが無料で受講できるので、各学年のクラスルームにある、リモ研から、受講してみてください。
 プログラミングの勉強は、【 挫折の連続 】ですが、手にするものはでかいと思います!
 現在10名が頑張っています。踏み込んでみては^ー^q

夏の大会応援アプリ完成【ICT活用】

画像1 画像1
▼アプリ▼
 犬中応援君

※ご了承※
 自動更新速度は遅めにしてあります。




 夏の大会も、明日の陸上大会を皮切りに、3週間後に迫っています。
今年もコロナの影響で、すべての方が会場に足を運べるわけではありません…。

 昨年、夏の大会を終えたとき、きっと1年後も観客が少ないんだろうなと思い、勉強を始めました。まだまだ不細工なものですが、ぜひ、みんなで夏の大会に向けて、選手を応援できたらなと思い、アップさせていただきました^^q


(※1)投稿時間をタップすると、誰でも投稿メッセージを消せるようにしてあります。
心地よく、熱い空間づくりにご協力よろしくお願いします^ー^

(※2)アプリが開けない場合、【 複数のGoogleアカウント 】状態になっているので、他のアカウントを削除すると開けます。
画像2 画像2

スタートライン(ICT活用)

画像1 画像1
テスト前に、【 ホームページ作りやアプリ作りをしたい 】という声があがりました。
Googleのアカウント一つで、無料で作れるので、その土台をプレゼントしました。



 下校前に6人来てくれ、一緒にその準備をしました。
もともといろんな知識を持っている人たちであり、これからHTML、CSS、Javascriptをどんどん勉強し実現させていく様子が想像できました^ー^

 彼らはいつでもリリースできる状態にいます。
 彼らは開発を続けていきます。
 勉強していくことの一つひとつが、形になっていきます。
 学校の勉強とはまた違った楽しさがそこにはあります。
 99%が失敗の連続であるプログラミングは、君を鍛えてくれます。

 興味がある人は、いつでもお越しくださいな^ー^q


画像2 画像2

昼放課のチャレンジ(ICT 輝きの1ページ)

画像1 画像1
教室をのぞくと、何やら一生懸命にタブレットと向き合っている人たちが何人も。

調べものをしていたり、資料を探していたり…。
多かったのは、【 POPタイピング 】というタイピングゲームでした。


※※ 一分間でより多くのポップコーンを召喚するゲーム ※※


毎日、いろんな記事を書いているので、自然とタイピングも速いだろう^ー^q
という自信で、チャレンジしましたが、普通に、周りの生徒のスコアに敗北しました…。

中には4000近い人も。
聞くところによると、30000を超える人も!!!



採点の仕組みを調べました。
・スピードも重要ですが、何よりミスしないことだそうです。

ミスしないことを続けていると、ポップコーンがよりたくさん召喚されるという仕組み。
そういえば、バックスペースを使う機会が多かったですな…。




他の称号を調べると…。
極・スーパーポップコーンマスターってのが40000台で、最上位が『 トウモロコシを滅する者 』だそうです。。。今の世界情勢的に笑えませんが、すさまじいレベルなのでしょう^^

ぜひ挑戦してみて下さい^^q

▼リンク▼
POPタイピング

プログラミング言語を今から勉強したい人へ(ICT活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年のクラスルームに、連絡の記事を載せておきました。
プログラミング言語を、動画と実際にコードを入力することで学習できるサービスの紹介です。
有料サービスすべてが、君のタブレットや家の端末で1年間無料で使えます。
Python、Ruby、Java、PHP、C#、C、C++、Javascriptなどなど。




 僕自身も1年弱勉強し、やりたいことをアプリを作って実現の幅が広がってきました。自分のモチベーションは2つあります。

(1)生徒や保護者、OB、職員が
    笑顔になり、絆が深まるアプリ作り(もうすぐ完成)
(2)ブラックだと言われる教育界を
    明るくするアプリ作り(3作目挑戦中)



興味がある人、将来の自分に先行投資したい人はぜひ^ー^q
高校生でも、時間を作ってPC上で仕事をする人もいるようですね。
手作業でとてつもなく大変なことを自動化するスキルってイメージですかね。世の中ではそれを実現できる人たちが求められています^ー^q

各学年のクラスルームに、詳細の記事を載せておきました。
そちらからどうそ^^r
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp