最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:652
総数:2751300
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

すいとん汁

 今日の給食は、
 ご飯 牛乳 さけの銀紙焼き チンゲン菜のごま和え
 すいとん汁 りんごゼリー です。

 今日は、給食室での手作りの「すいとん汁」です。
小麦粉、白玉粉、牛乳で作りました。
1つずつ形を整えて、野菜の入った汁の中に落としていきます。
調理員さんの愛情を感じているからか、生徒にはすいとん汁が人気です。
画像1 画像1

節分献立

 今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 節分の煮物
 いわしの蒲焼き 福神和え 節分 です

 今日は節分の献立です。
昔は、悪い事は、全て鬼の仕業と考えていました。
また明日の立春は昔の人はお正月のように考えていたので、
次の年を迎えるにあたり、無病息災を願って、豆をまきました。
恵方巻が有名になっていますが、節分の豆まきの意味も知っておくといいですね。

画像1 画像1

岐阜県の郷土料理

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 鶏ちゃん焼き
 けんちん汁 初午だんご です。

 今日は、岐阜県の郷土料理です。
 犬山市は岐阜県に近いので、よく行く県ではないでしょうか。
 ★鶏ちゃん焼き
  今は、岐阜県のソウルフードになっている人気の料理です。
  家庭で飼っていた「にわとり」が卵を産むことができなくなった後、
  貴重なごちそうとして食べられた料理です。
  鶏肉に下味をつけて、野菜と一緒に炒めます。
  味付けは、しょうゆ、みそ、塩とさまざまです。
  給食では、名古屋コーチンを使い作りました。

 ★初午だんご
  養蚕の盛んな時代、2月の初午の時にまゆの形をしただんごを供え、
  上質なまゆができるように祈願しました。
  今年の初午は2月5日です。

 生徒は、鶏ちゃん焼きが人気で、いつもよりご飯をしっかり食べてくれました。
画像1 画像1

犬山桃ミルクゼリー

 今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 3色そぼろ丼
 かぼちゃ入り呉汁 犬山桃ミルクゼリー(手作り) です。

 今日は犬山の桃で作った「犬山桃ジャム」を使い、給食室で手作りゼリーを作りました。
まず、ミルクゼリーを作り、固まったところで、桃ジャムをカラメルのようにのせました。
教室では、分けて配食してもらいました。
画像1 画像1

学校給食週間最終日 ひきずり

 今日の給食は、
 ご飯 牛乳 ひきずり
 厚焼き玉子 土佐和え ミルメークコーヒー です。

 学校給食週間最終日はひきずりです。
愛知県の郷土料理です。
養鶏が盛んな愛知県では、ひきずりには「とり肉」を使います。
鍋の上から引きずるようにして食べたのでこの呼び名となりました。
今日は、名古屋コーチンを使って作りました。

 生徒は、よく食べてくれました。
 
画像1 画像1

きしめん

 今日の給食は、
 あかもくきしめん汁 牛乳 にぎすのフライ
 小松菜とツナの和え物 ういろう です。

 今日は、愛知県の郷土料理「きしめん」です。
愛知県産の「あかもく」入りです。
中部国際空港ができ、潮の流れが変わり、たくさんとれるようになりました。
磯の香りがしておいしいです。
 にぎすは、蒲郡でとれた深海魚です。
白身でうま味があり、「きす」に似ているのでこの呼び名となりました。
 尾張地方で有名な「ういろう」との組み合わせです。
画像1 画像1

犬山ドッグ

 今日の給食は
 犬山茶はちみつチキンドッグ 牛乳 ゆでキャベツ
 冬野菜入りクリームシチュー です。

 学校給食週間3日目は犬山ドッグです。
 コロナ禍で、犬山ドッグの選考会が行われていませんが、過去の優秀作品を献立に入れています。
 全国の自治体で「犬」の名称がつくのは犬山市のみです。
 犬=ドッグ→食材をはさんで食べる「ドッグ」が生まれました。
 地元の食材や観光地である犬山らしさが表現されていれば何でも「犬山ドッグ」です。
 生徒は、犬山ドッグというとすぐわかる位、定着しています。
 今日は、犬山産のはちみつとお茶を使った、チキンドッグです。
画像1 画像1

名古屋経済大学学生考案献立1

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 かぼちゃとさつまいものレモン煮
 あじのあおさマヨネーズ焼き 和風ミネストローネ です。

 今日は、楽田地区にある名古屋経済大学管理栄養学科の学生さんが考案した献立です。
「減塩」をテーマに考えてくれました。
減塩と言っても、薄味にするだけでなく、食材の味や乾物の味を生かして、おいしく食べてもらいたいという願いがあります。
今日の工夫は、
 ・あじには青のりを使い、マヨネーズの味で淡泊な魚も食べやすく工夫しています。
 ・煮物には、かぼちゃとさつまいもの甘みが引き立つようにレモン果汁を使っています。
 ・和風ミネストローネには、隠し味でみそを使っています。
  たくさんの野菜の味を生かした料理です。

 2月と3月にも学生さんの考えた献立を取り入れる予定です。
画像1 画像1

1月23日・24日の献立

 犬山市は今週、学校給食週間として、愛知県の郷土料理や愛知県産・犬山市産の地場産物を取り入れた給食となっています。

 ★1月23日(月)
 人参のかきまわし(自校炊飯) 牛乳 和風コロッケ
 小松菜と切り干し大根のごま和え 愛知のいわしつみれ汁 みかん

 愛知県産の人参を使った「かきまわし」です。
 具を入れてごはんとかきまわすように混ぜるのでこの呼び名がつきました。
 愛知県の郷土料理です。

 ★1月24日(火)
 麦ご飯 牛乳 ちくわの楽田古代香り米揚げ 煮味噌
 愛知のれんこん塩昆布マヨ和え 犬山きびだんご

 三河地方では、大豆から作るみそ「豆みそ」の生産が盛んです。
 このみそを使い、各家庭にある野菜を入れて煮こんだ物が「煮味噌」です。
 たくさんの量の野菜を煮込み、次の日も食べたそうです。
 こちらも愛知県の郷土料理です。
 また、犬山産の古代香り米ときびだんごを組合わせています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日と20日の給食

1月19日の給食は
 ご飯 牛乳 たらの銀紙焼き けの汁
 いかとほうれん草のごま和え りんごです。
 
 19日は青森県の郷土料理でした。
海に面している青森県では、多くの魚介類がとれます。
給食では「たら」と「いか」を使っています。
「けの汁」とは、津軽の七草がゆといわれる郷土料理です。
方言でかゆの事を「け」といい「かゆの汁」のことです。
米が貴重だった昔は、山菜や野菜をお米のように細かくきざんで食べました。
給食では、山菜のぜんまいを入れています。

 20日の給食は、
 ご飯 牛乳 親子煮 田作りとごぼうと大豆の甘がらめ
 野菜の白和えです

 今日は大寒です。
1年間で最も寒さが厳しくなる頃です。
この大寒の時に、卵を食べると健康に過ごせると言われています。
今日は、親子煮で卵を使っています。
にわとりは、寒くなると自分の体に栄養をたくわえるために、卵を生む量が減り、貴重な卵を食べることで、「力を得る」という意味で昔は食べられていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

防災献立

 今日の給食は
 ツナトマトライス(自校炊飯) 牛乳 高野豆腐de備蓄ッキング
 パスタと白菜の乾パン浮き実スープ みかんサラダ です。

 今日は、防災献立です。
28年前の今日、阪神・淡路大震災が起き、防災意識が高まりました。
 今日の給食は、災害時でも家庭で備蓄している缶詰や乾物で作れる料理を取り入れました。
特に、火や水が使えない時に作れる料理として「みかんサラダ」を紹介します。
乾物を戻す時に、缶のシロップを使います。
(給食では、衛生上、乾物でも火を通して作っています。)

【みかんサラダ】 (4人分)
・乾燥ひじき   大さじ3
・切り干し大根  25g
・みかん缶    1缶(内容量450g位)
 *みかんの量はお好みで調整
・ホールコーン  40g
・しょうゆ    大さじ1/2

(作り方)
 1 ひじきと切り干し大根はみかん缶の汁で戻す。
 2 全ての材料を混ぜる。   


画像1 画像1

受験応援献立第1弾

 今日の給食は、
 麦ご飯 牛乳 みんな受かれー!! 
 ガンバルゾー(ひよこ豆)サラダ れんこんチップス(見通しイイ!)です。

 3年生の受験が始まります。
 16日私立推薦入試、20・23・24日と私立一般入試です。
 給食からも、3年生への応援をゴロ合わせの献立からします。
 受験生のみなさん、自分の力を信じて最後まで頑張ってください。
画像1 画像1

鏡開き献立

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 松風焼き ほうれん草とたくあんの和え物 雑煮 です。

 今日は、鏡開きの献立です。
 給食では、餅を雑煮にして使いました。
 また、松風焼きは、本来は表面にケシの実をまぶして作ります。
 裏がない=隠し事がなく正直に生きられるようにとの願いがこめられています。
 この松風焼きは、給食室で手作りしています。
画像1 画像1

新年お祝い献立

 今日の給食は、
 大根葉ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き 紅白なます 
 新年うさぎ年おめでとう汁 うさぎまんじゅうです。

 2023年の最初の給食は、新年をお祝いする献立です。
今年は「うさぎ年」です。
うさぎのように飛び、心も体も成長してください。
今日の給食では、うさぎを2つ使っています。
また、ぶりは成長と共に、呼び名が変わるので「出世魚」です。
この地域では、体長によりつばす→はまち→ぶり と言っています。
おめでたい時に料理に使われます。
同じく、紅白もおめでたい時に使います。

画像1 画像1

年越し献立

 今日の給食は
  ご飯 牛乳 年越しいわし銀紙焼き
  お年越し(年越しの煮物) 豆と花野菜のごまマヨ和え です。

 岐阜県の山間部では、12月31日に家にある野菜で一度に多くの量を使って煮物を作りました。
正月に何度も温めて、家族そろって食事を楽しんだそうです。
地域では呼び名も違い「お年越し」「大晦日のごっつお」「年越し煮物」と言われています。
糸昆布を使っているのは、「長生きできる」の意味があります。
また、いわしを焼く時の「におい」が悪いことをふりはらってくれる意味があり、大晦日に いわしを使う習慣もあります。

 冬休みも、しっかり食事をして、元気に過ごしてくださいね。

画像1 画像1

冬至献立

 今日の給食は、
 ご飯 牛乳 かぼちゃひき肉サンドフライ
 白菜のゆず和え 呉汁 ミニケーキです。

 今日は冬至です。
昔は、今のように1年中いろいろな野菜が食べられず、常温でも長く保管できるかぼちは貴重な野菜でした。
そのため、冬至=かぼちゃを食べる が習慣になりました。
給食では、加工品の「かぼちゃひき肉サンドフライ」でかぼちゃを味わいました。
また、クリスマスケーキの代わりに、ミニケーキとしてガトーショコラを組合わせています。

犬中生は呉汁が人気です。
今日も、給食の残りがほとんどありませんでした。
明日は年越し献立です。

画像1 画像1

12月食育の日の献立

 今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 厚揚げのねぎみそ田楽 野菜の楽田香り米あえ
 犬山産野菜入りけんちん汁 犬山げんこつ です。

 毎月19日は食育の日です。
今日は、犬山市産の食材を多く使っています。
子ども食食育応援団の方から、白菜と大根を届けていただきました。
また、古代米の一つ「楽田香り米」を使うことができました。
厳骨庵様より「犬山げんこつ」も届けていただきました。

また、田楽に近いように、厚揚げにねぎ肉みそをかけて組み合わせました。

画像1 画像1

ひじきご飯

 今日の給食は、
 ひじきご飯(自校炊飯) 牛乳 コロッケ
 けんちん汁 ゆかり和え です。

 今日は、給食室で炊いた「ひじきご飯」です。
ひじき・切り干し大根を入れて鉄の栄養価をアップしています。
肉を入れず、材料の味を生かしたご飯です。

 犬中生は、ゆかり和えが大好きです。
今日は、いつもより多めのキャベツを使い作りました。
今は、愛知県産のキャベツを使っています。
画像1 画像1

すき焼き

 今日の給食は、
 麦ご飯 牛乳 すき焼き 厚焼き玉子
 小松菜切り干し大根の和え物 です。

 すき焼きは、年末年始にかけて、家族が集まる機会が増えるので、よく家庭で作られる料理です。
鍋に、牛肉とたくさんの野菜、豆腐、しらたき、角麩等を入れるのが主流です。
すき焼きは、フランシスコ・ザビエルが伝えたと言われています。
明治時代の文明開化により、牛鍋屋として発展しました。
 今は、コロナでたくさんの親戚が一同に集まる機会もなくなりましたが、鍋をつつきながら、団らんしました。
早く、大勢で食べられる日が来るといいですね。

画像1 画像1

静岡県の郷土料理

今日の給食は
 小型ロールパン 牛乳 桜エビ入り焼きそば
 黒はんぺんフライ 三ヶ日みかん です。

 今日は静岡県の郷土料理です。
黒はんぺんフライは、静岡県民なら知っている有名な料理です。
黒色をしているのは、魚をまるごと1匹使って作るためです。
魚の皮・骨も含めて使います。
このはんぺんをフライにして食べると、とてもおいしくなります。
静岡県では、黒はんぺんを「おでん」にも使っています。

 今日は、久しぶりの「焼きそば」で、生徒はとても喜んでいました。
2年生のあるクラスは、パンから全て完食でした。

*明日12月3日(土)【予備日は4日(日)】は午前:資源回収、
午後:生徒自治会企画です。
昼食を食べてから登校してください。

*代休日明けの6日(火)は自分で作る弁当の日です。

        


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp