Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

成長の引き金(RUN)

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝試走会に一緒に参加させていただきました^ - ^
陸上部の先生にアドバイスをもらったり、選手同士競り合ったりと充実の時間となりました。
接点が全くない中でも、全力で戦った時間で生まれた絆や、今後の目標は宝物になるはずです^ ^
参加を許可くださった保護者の方々、宮中犬中顧問の先生方ありがとうございました!

次は、2/12(日)犬山ランニングフェスティバルですね^ - ^q
テスト週間後なので、勉強のモチベーションも上がる練習を重ねていきましょう♪

長距離合同練習(RUN)

本日の宮田中との合同練習は、予定通り実施(7:25犬山中集合)します。
5ヶ月後の管内大会、9ヶ月後の管内駅伝に向けてのヒントにできる時間にしましょう^ - ^q
1度、2度の気温なので、お互い入念な準備で臨みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

早朝ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、一年生の教室にいる生徒が「外で三年生が落ち葉を掃除してる。すごい朝から」と話してくれました。
3,4人で見てると「僕たちもやっていいですか?」と話してました。

女バスの三年生4人くらいが行ってくれてました。

三年生のそういった背中を見て、きっと後輩たちは育っていくんだなと爽やかな気持ちに朝からなりました。

ありがとう、三年生。

写真は3階からの撮影で見づらくてすみません。

男子バスケットボール部【犬山ミニ合同練習】

画像1 画像1
今日は先月に引き続き、犬山ミニとの合同練習を行いました。

前回の犬山ミニとの合同練習を終え、チームは生まれ変わりました。
小学生の"素直さ"を取り戻し、活気溢れる部活動となりました。
合同練習会の優勝は犬山ミニとの合同練習を行なっていなかったら掴み取れなかったと思っています。

そんな多大な力を与えてくれた犬山ミニとの2回目の合同練習では最後に試合を行いました。
ボールは7号(中学生用)、リングも正規の高さで小学生には不利な状況での試合ですが、さすが犬山ミニでした。

一つ上のカテゴリーの中学生に対して、怯まずに全力てぶつかってきていました。
なによりも『ルーズボール』に対する、判断速度がとても速く、どんなボールにも食らいついていこうとする姿勢がなによりも素敵でした

ルーズボール、リバウンド、走る、声を出す、ディフェンスは誰でもできることです。
ルーズボールへの反応を犬山ミニの子達に負けないスピードで飛びつき、走り回っていこう。

カテゴリーは違うけど、一緒に練習することで見えてくる自分達の強みや弱み。
そういうところを感じながら、これからも関わり合っていきましょう。
team犬山として、これからもよろしくお願い致します。
1,2,3,team!!

からくり上演(アーコミの輝き)完結

画像1 画像1
画像2 画像2
2年ぶりの上演だったようです^ - ^
犬山の街に沢山の観光客の方が訪れ、犬中生の演奏に足を止めてくださっていました。
その中には、同じ犬中生もおり、仲間に声をかけてくれていました♪

自分が15年前の教え子も祭りの手伝いで来ており、「 俺らん時よりうまいぞ! 」と言ってました^ - ^




メンバーに許可をもらえたので、カルチャーアプリから観れるように、今回の演奏動画作成を頑張ります♪
もし興味を持った人がいたら、アーコミへの参加お待ちしております!
みんな今日は本当にお疲れ様でした!
きっと犬山に初めて足を運んだ方もみえるでしょう。素敵な思い出をプレゼントできましたね♪

からくり上演(アーコミの輝き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事な演奏でした♪
2度の事前練習にも拍手をいただけましたね^ - ^q
素敵な姿でした!!

からくり上演(アーコミの輝き)

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、一度通し練習です!
すでにお客さんもたくさん見えてます^ - ^

からくり上演(アーコミの輝き)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日12:50より、どんでん館で、犬中生アーコミメンバーが、演奏します^ - ^
ただいま準備中です♪

スーパーボランティア部【グラウンド整備】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼にスーパーボランティアチームが犬山中学校のために動いてくれました。

体育祭を前に、犬山中の運動場の土の状況があまりないです。
ここ最近、新しい土を入れたりとしているんですが、昨日の大雨でまた悪化したところがありました。

そこに井上先生をはじめ、男バス、野球部の子たちが土を運んだり、整備したりしてくれました。

これでまた月曜日から体育祭の練習などがしっかり行えます。
本当にみんなありがとうございました。

伝統の架け橋3(アーコミの輝き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アートコミュニケーションクラブのみんなが、3日間、カラクリ人形や、演奏の特訓をしました^ - ^q
11月のカルチャーフォーラムで演奏を発表します♪
それ以上に、400年近く続く伝統を未来に繋げるという、大役も担っております!!
みんなよく頑張りました♪

By 1641, the Simohonmachi Precinct had already changed it's dedication from a ceremonially decorated horse to a float (yama) with mechanical puppets (karakuri).

By the middle of the Edo period (around the beginning of the18th century), the prototype of the Inuyama Festival was complete.

ふむふむ。
江戸中期には、今の犬山祭の原型が出来上がっている…。
なかなか400年の歴史に触れることってないですよね(^^)

いや…。意外と身近にありますな。
買い物に行くと、果物がきれいに重なって売られている光景を目にします。
【 球体を最も効率良く積み上げる方法は、ピラミッドの様に果物を積み重ねるのと同じ 】という「 ケプラー予想 」がされ、その証明に、同じく400年近くかかったってやつです♪

数学の「 証明 」を経験している人は、証明の大変さって伝わりますよね^ - ^;
300ページの量だそうです。数学教科書1冊分!
テスト前なので、変なプレッシャにならないよう、この辺で失礼します^ - ^r


伝統の架け橋2(アーコミの輝き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
からくりと共に、唄い手や太鼓、笛の人たちが素敵な演奏を繰り広げます♪
百聞は一見にしかず
以上に、百見は一動にしかず!(勝手に作りました)

太鼓を一緒に学びました^ - ^
丁寧にそして楽しく学ばさせてくれた生徒たち、指導員の方に感謝します^ ^
そして何よりみんなが上達していく時間はかけがえのないものでした!

伝統の架け橋1(アーコミの輝き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枯れ葉を見ると、秋の訪れまたは荒天の過去がよぎります^ - ^;
どちらにせよ惜しまれる夏休みもカウントダウンですね^ ^

3日間、アートコミュニケーションクラブの人たちが、からくりの特訓をしました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp