最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:652
総数:2751314
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【オレらは犬山中、諦めの悪いチームだ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
INUYAMA familyへ
こんな素敵な場所へ連れてきてくれた子どもたちに感謝しかありません。
「先生のおかげで…」
そうやって言ってくださることも多いですが、私は"きっかけ"は与えているかもしれませんが、変わったのは自分であり、みんなの"心"です。

試合が終わり、役員で会場に残っていたとき本当に多くの先生方に声をかけていただきました。
「犬山のゲームを見て元気をもらえたし、感動した」
「あの小さなチームでもあそこまで足を動かしてディフェンスをすれば、どんなチームともやりあえることを知れた」
「15点差ついた時点で普通のチームなら諦める。あの状況で逆転するのはすごすぎる」
「ぜひ、犬山の子達と練習ゲームをさせてください」
これはほんの一部です。

君たちの試合を見ていた人は大きく"心"が揺れ動いていたみたいです。
そんなことはなかなかできないことです。
だからこそ、たくさん試合をして、多くの人に犬山のバスケを見てもらいたかったのが本音です。

「応援されるチーム、感動を与えるチームになりたい」君たちがなりたいと思ったチームになってきています。
きっと一番近くで応援してくれていた、みんなのお父さん、お母さんは一番それを感じていることと思います。

とにかく私は幸せ者です。
どんなことも本気になって、共に熱く闘う可愛い子どもたち、それをいつも当たり前のように支えてくれる保護者のみなさん、team犬中最高です。

今この文章を書いていても、たくさんフラッシュバックしてきます。涙も止まりません。
ただ、また歩み出さなきゃいけません。

困難に向かい合った時、もうだめだ、と思った時、想像してみるといい。三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。2日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩き出している。
(原田マハ/本日もお日柄もよく)

これからも最高のチームでいよう。
大好きだ、犬中バスケ部‼︎
熱盛‼︎
1,2,3,team!!

男子バスケットボール部【We will be back】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山vs大曽根
1Q 5-16
2Q 12-13
3Q 22-20
4Q 16-11
total 55-57 lose

県大会が終わりました。
素晴らしい環境で、一生の仲間と最高のサポーターに支えられ、戦い抜いた一試合でした。

ゲームは県大会の空気感にのまれ、相手のスキルの高さなどで後手に回ることも多く、常にビハインドでゲームが進んでいき、3Q途中で最大15点差をつけられてしまいました。

しかし、そこからの"粘り"がうちの持ち味。
どんなに苦しい局面でも一番大切にしてきたディフェンスが息を吹き返します。
みんなで繋ぎ、カバーし、助け合う。
試合終盤についに逆転し、リードする展開に持ち込みましたが、最後の最後に勝ちきれず負けてしまいました。

新人戦の県大会に出場した24校になれたことに胸を張り、絶対に夏戻ってこよう‼︎

ここで立ち止まるわけにはいかない‼︎
「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる‼︎

男子バスケットボール部【県リーグ最終節and決戦前夜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は県リーグの最終節で一柳中、浄心中と試合を行いました。
明日県大会を控えているため、スタート以外のメンバーでゲームに挑みました。
普段プレイタイムが少ないメンバーが主力となり、二試合闘い抜いてくれました。

苦しいゲーム展開の中にも、自分自身の役割を全うする姿、ベンチでは普段コートに立つことが多い選手が、仲間へアドバイスや声援を送る姿などが見られ、とても有意義な時間となりました。

何事も経験です。
うまく、いかないはもちろんありますが、場数の積み重ねが鋭い勘を磨いていきます。

学校へ戻ってからは明日の試合に向けての確認を少し行い、みんなで士気を高めて解散しました。

明日はみんなでお揃いの赤いリストバンドを左手首に巻き、宮城リョータばりの"切り込み隊長"としてコート上で暴れてきます。

今まで支えてくれた家族、応援してくれる仲間、学校関係者のためにも、team犬中で戦ってます。

準備はできたか?Ladies
Hey boysよそ見しないで
Everybodyさぁみな騒いで
Stand up and jump
(ケツメイシ/カーニバル)

県大会を全力で楽しもう‼︎
最高の思い出に‼︎
1,2,3,team!!

男子バスケットボール部【県リーグ vs 天王中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は県リーグで海部地区1位の天王中とゲームがありました。
人数の関係上、試合に行くメンバーと体育館で練習するメンバーと分かれての活動となりましたが、体育館の練習もコーチから活気があったと聞きました。
離れていても一つの目標に向けて、活動しているからこそだと思います。

試合では、力強いインサイドなど能力が高い相手に苦しみ、またキャプテンが思うようなプレーができず、苦しい展開が続きました。

ただこのチームの"今"があるのはキャプテンの存在がとてつもなく大きいと私は思っています。
犬中の元気の源、大黒柱です。

今日はそのキャプテンのために、チームのためにと「みんなで繋いだゲーム」だったように感じます。
今日の勝ちは、内容こそ反省するところもあるかもしれませんが、チームにとってとても大きな価値を見出すゲームになったはずです。

いよいよ来週は県大会‼︎
最大限の準備をして、来週の県大会を迎えよう。
そして、みんなで楽しもう‼︎

1/29(日) @安城市体育館
9:45- vs 大曽根中(名古屋3位)
勝てば…
14:15- vs 知多中部中(知多1位)

応援よろしくお願いします。
1,2,3,team!!

1/21 練習試合vs浅井中

 1月21日(土)、浅井中小にて浅井中と練習試合を行いました。浅井中の顧問の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。大きな声で爽やかな挨拶が素敵でした。
 試合は、5セット行い、3-2で勝利しました。ポジションの調整を試合中でメンバー同士で話し合って改善する姿が見られました。また、さまざまな組み合わせでも得点することができ、チームの総合力が上がっていきていると感じる試合でした。
 来週は大口中との練習試合です。10月のリベンジができるよう、前回の反省を活かして勝利をつかみましょう。今週の平日練習で連携を高め、テスト週間を迎えられるといいですね。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【犬山市民戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山市民戦でした。
今大会の目標は、月末の県大会に向けて、ベンチメンバーの底上げです。

ベンチメンバー中心にメンバーを構成したり、学年で分けたりといろんな形で5人のラインナップを組み、三試合戦いました。

いつもと役割が違い、戸惑う場面もありましたがそれもまた勉強です。
いつも他のメンバーに助けられてて、成り立っているということです。

バスケットボールは5人では勝てません。
出てくるフレッシュなメンバーが次から次へとボールに絡み、ルーズボール、リバウンドに飛び込み、コートを駆け回る。
そんなチームが私の理想です。

特に、最後の試合で勝ち切れたことは君たちの自信に繋がったのではないでしょうか。
ベンチも一体となって、最高の瞬間でした。

県大会でもきっと苦しいゲーム、苦しい時間は来ます。
そういう時に、今日のゲームのようにみんなで泥臭く勝ち切ろう。
求められていることは人それぞれですが、やることは変わりません。
うまさではなく…「強く、速く」を追い求めていこう。

準優勝も立派な結果です。
県大会ではもっともっと欲を出しいこう。

みんな、ナイスゲーム!!1,2,3,team!!

サッカーand男バス部【合同トレ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の部活で、合同トレーニングを行いました。

うまさに打ち勝つためには『強さ、速さ』が必要です。
これはサッカー、男バス共に常に顧問から言われてる言葉です。

夏にお互い笑い合うために、お互い高め合い、励まし合う姿がとても爽やかでした。
部活の垣根を越えて、互いに刺激し合う仲間がいるのはとてもありがたいことです。

またやりましょう‼︎

【女子卓球部】江南市民スポーツ祭卓球大会

画像1 画像1
大会が終わりました。
女子は、Aチームが決勝トーナメント進出も、1回戦で惜敗。
BチームとCチームは、下位トーナメントで当たる組み合わせとなりました。

それぞれに成果も課題も見つかった団体戦でした。
次の大会に向けて、短い部活動の時間を活かしていこう!

【男子卓球部】江南市民スポーツ祭卓球大会

画像1 画像1
KTXアリーナにて、卓球大会に団体戦4チームが参加しました。
Aチームが優勝。
Bチームは予選1位抜けし、決勝トーナメントで惜敗。
Cチームは予選2位抜けし、決勝トーナメントで惜敗。
Dチームは予選3位で、下位トーナメントで準決勝で惜敗でした。
各自が目標に向かって、チーム力を高め合うことができました。
また、新しい課題も発見でき、これからの練習で克服していきたいと思います。
保護者の皆様 朝早くから弁当の準備や送り出しなどありがとうございました。
今回の結果に満足することなく、この寒い冬を乗り越え、今後の大会でも結果が残せるよう日々精進していこうと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

サッカー部 U-13選手権大会 決勝トーナメント 準決勝

画像1 画像1
犬山ー犬山南部&犬山東部合同

0ー2

最終ラインで奪われて失点。
その後追加点を奪われて万事休す。

足りないものが明確に見えた試合でした。
負けちゃった、で終わるか、ここから更に成長するか。
これからの姿に期待します。

【女子卓球部】江南市民スポーツ祭卓球大会

画像1 画像1
冬休み最終日は、江南市民スポーツ祭に参加しています。
団体戦のこの大会、女子は3チーム出場しています。

男子バスケットボール部【U14県リーグ第1,2節】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み最後は、県U14リーグ戦が始まり、名古屋市の浄心中まで行ってきました。

県リーグの目的は『全員がコートに立ち、経験を積むこと』です。
合計5試合組まれている試合をみんなでタイムシェアしながら戦っていきます。

特に印象的だったのは2試合目のゲームです。
スタートメンバーを試合に出さずに1試合を戦い抜きました。
普段中々コートに立てないメンバーが一生懸命ボールを追いかけたり、スタートメンバーと出ると頼ってた選手が自分で打開したり、1試合通してプレーしたこの経験はとても大きな財産になります。

「難しかった」
一人の選手が口にした言葉です。
初めてユニホームを着て、初めてコートに立ったあの4分間は大きな一歩になったはずです。

何を感じ、次にどう生かすか。
今日の県リーグがきっとまた君たちを大きく成長させたはずです。
まずは知ることから。
そして欲を出して、求めていこう。
お疲れ様‼︎ナイスゲーム‼︎
来週は市民戦‼︎

保護者の皆様、朝早くから遠くまで配車等ありがとうございました。

1,2,3,team‼︎

男子バスケットボール部【TRM vs LIGARE宮崎】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は縁あって宮崎県2位のLIGARE宮崎というクラブチームと練習試合を行いました。

いろんな繋がりから生まれた今日のマッチメイク。
"LIGARE"はラテン語で「繋ぐ」という意味みたいです。
LIGARE宮崎というチームと繋がれたというのもまた素敵な巡り合わせだなと思いました。

身長は決して大きくないチームでしたが、チーム全体がとてもクレバーで、ポイントを絞って圧力をかけてくるなど、私たちがしたいバスケの手本のようなチームでした。
熱さの中にも冷静さがあり、チーム一丸でコート、ベンチが一体となっているところもとても好感をもち、学ぶべきところがたくさんありました。

自分達の良さが出る時間帯が来る時は必ずいいディフェンスから起こります。
徐々にチームの約束事の理解度が増し、良いトラップディフェンスが増えてきたように感じます。
ディフェンスで我慢をして、チャンスを見出す。

LIGARE宮崎のようなバスケットを参考にし、犬山中学校のバスケットボールをより良いものにしていこう。

明日は県リーグの初戦です。
年始から試合が続いてきますが、team一丸となって、日々日替わりヒーローを出して、泥臭いバスケットを継続していこう。

この出会いを通して、また一歩人としても成長したね。

遠方から犬山まで来てくださりありがとうございました。
愛知と宮崎で離れてはいますが、互いにこれからも切磋琢磨していきましょう。

1,2,3,team!!

【水泳部】 2023年初泳ぎ

画像1 画像1
新年の活動がスタートしました。
水泳部ではフロイデをお借りして活動をしています。
種目の特性上、冬季の活動には制限がありますが、できる範囲で練習に励んでいます。
夏のシーズンに大きく飛躍するために。

今年もよろしくお願いします。

男子バスケットボール部【2023始動開始】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から犬山中男子バスケットボール部の2023年が始動しました。
年明けの練習始まりは針綱神社へチーム全員での初詣と課題チェックから始まります。

大好きなバスケットを頑張るのはもちろん、まずはやらなきゃいけないところを全員で確実にやっていく。
良いプレイヤーの前に良い生徒であれ。
それをしっかりチームとして再確認しました。

今日針綱神社へ行く途中にチームのいい行動を見つけました。
・すれ違う地域の方へ挨拶ができる
・落ちてるゴミを拾って運を拾うことができる
年明けからみんなの行動で幸せな気持ちになりました。
バスケット選手の前に一人の人間としてしっかり育っていますね。

午後からはOBが15人程度来てくれて練習ゲームを行いました。
一月末にある県大会で『県ベスト8』という目標を達成するために、先輩の力を借りてのゲームは年明け早々実りあるものとなりました。

OBと雑談の中で、「小さい選手が多いけど、今のバスケットは間違っていないから頑張ってほしい。やっぱり犬中はディフェンスで勝負っすね」と話していました。
まさにそれです。
ディフェンスしかない。
ディフェンスに命をかけて、一月末の新人戦に向けてまた今日から一歩ずつチームで成長していこう。

今年も犬山中男子バスケットボール部をよろしくお願いします。
1,2,3,team!!

【サッカー部】2023年 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、2023年の活動が始動しました。成田山への初詣、ハグスポでのトレーニングを実施しました。「県大会ベスト4」高い目標を達成するためには、一人一人が自覚をもち、日々のトレーニングに取り組む必要があります。自分がチームの強みとなれるよう、個の力を高めていきましょう。
 保護者の皆様、明けましておめでとうございます。ご迷惑をお掛けすることばかりですが、今年も宜しくお願い致します。

初詣ランニング(RUN)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ・車は、人の行動を支えるためにガソリンを込めますが、
  参拝は、自分の行動を支えるために決意を込めます。

 ・ガソリンスタンドは、走った過去を思い出す場所にはなりにくいですが、
  参拝した場所は、走った過去を思い出させてくれる所になります^ー^

 往復12kmの道のりと、向上坂の15倍近い距離の坂道は1年間頑張ってきたからこそ乗り越えられると思って計画しました。よくやり切りました!(あの坂は完走することが困難な激坂でしたね💦340mで55m上がるコース傾斜率16%…;)




 ガソリンは三週間で切れますが、正月の決意は、三日で切れる(三日坊主)と言われますよね。一般論に負けない強さは、具体的な目標の設定で手に入ります。目標タイムを持っているみんななら大丈夫!
 自分の目標との向き合い方を今年も磨いていきましょう(^^♪お疲れ様でした!

野球部 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年最初の練習を行いました。
バッティング、バント、キャッチボール、背走などのメニューをしました。
新春めんこ大会も行いました。

今年も目標に向けてより良い日々を送っていきましょう!

男子バレーボール部【2022年最終練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2022年の活動を終えました。

この1年をどのようにしたいかは自分たちが決める。
2022年の始めに伝えたことです。
3年生を含めて、2年生はその場にいました。
3年生にはこの1年を終える時、入試直前。
2年生は、自分たちの代が始まってちょっとたつ。
男子バレーボール部の看板を背負って、先頭に立つ。
そんな話をして、スタートしました。

3年生はそれぞれの未来に向かって、努力を続けているはずです。
2年生は先輩の姿から学んだことを自分たちなりに意識しながら、活動に取り組んでいます。
ただ、まだまだな部分が多いです。

魅力ある人の話をしました。
バレーボールが上手い。
その魅力よりもまずは準備や片付けを一生懸命に取り組む姿。
仲間への声かけを丁寧に行う姿。
そうした人としての部分の魅力を成長させてほしいです。
当たり前のことを当たり前にできますか。

残り3ヶ月もすれば、令和4年度が終わります。
2年生は、3年生へ。
1年生は、2年生へ。
その準備期間はあとわずかです。

自分を成長させるためには、まず自分がどうするかです。
毎日の積み重ね。
現チームでも個々で違いが生まれています。
その違いをどのように受け止めるかです。
毎日を安易に考えてはいけません。
練習に毎回必ず参加している人は、技術も大きく成長しています。

それだけ毎日・毎回は大切です。

来年、さらにレベルアップ。
そのために必要なことを各自が考えて、1月5日に会いましょう。

【保護者の皆様】
いつもあたたかいご支援をいただき、本当にありがとうございます。
2023年、チームがさらに成長できるように部員は意識を高くもって、プレーしてくれるはずです。
今後もver 4へのサポートをよろしくお願いします。

【女バレ】12/28合同練習会@犬山南部中

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日、犬山南部中にて合同練習会を行わせていただきました。犬山南部中の先生方、選手の皆さん、準備やご指導など、大変ありがとうございました。

初めに基礎練習を犬山中と犬山南部中の生徒がペアを組んで練習しました。丁寧にポイントを南部中の生徒に教えていただきました。年明けの練習でも取り入れたいですね。

試合では、地力の差、戦術の差、さまざまな差を感じました。まだまだ上を目指すためには必要な努力がありそうです。今日学んだことを振り返りに残して、夏までに克服する課題にしましょう。

成長を感じる場面もありました。挨拶の声が小さい犬中女子バレーボール部でしたが、帰りの挨拶では始めよりも大きな声で挨拶をすることができていました。犬山南部中の生徒の方のおかげだなと思いました。
声を出す、挨拶をする、てきぱき移動するなどなど、当たり前のことかもしれませんが、こういうことの積み重ねが、どんな会場に行っても普段通りのプレーをする秘訣につながると思います。技術だけでなく、人としてもさらに成長していきましょう!

2022年の部活動は今日で終わりでした。保護者の方々には、さまざまなな場面で、サポートしていただきありがとうございました。2023年も犬山中女子バレーボール部をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp