最新更新日:2024/05/18
本日:count up29
昨日:924
総数:2780095
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3weeks(輝きの1ページ)

画像1 画像1
先生たちの世界には、【 黄金の3日間、3週間、3か月 】という言葉がよく使われます。

 入学・進級してからの3日間。
  GWまでの3週間。
   夏休みまでの3か月。

 ・大型休みには、生徒が自立・自律して行動できるように。
 ・みんなが安心して生活できる授業、学級運営を目指そう。
  など、目標を掲げ先生たちそれぞれ良さを生かして運営していくわけです^ー^

 短期的、中期的な目標の重要性って話でした^^q




 3週間を終え、しばらくお休みです。部活もあるでしょう。
やりたいこともあるでしょう。ぜひ、自分の時間も大切に過ごしてください^^q

むきゅー(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やりたいことがたくさんあると、もっと頑張りたいと思い、夜更かし不健康ロードに入ってしまいますよね^ー^;




 今回の、【 むきゅう 】は、無休ではなく、無窮です^^q
無休で活動できたら最高ですが、パフォーマンスがダダ落ちです…。

【 無窮の進歩 】果てしない進歩 みたいに使います。
 成長って楽しいですよね。運動も勉強も、生活も(^^♪

自律性ここにあり4(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の5限は、【 自分に必要な学習を考え、向き合う1時間 】となりました^ー^



 テスト勉強に励んだり、苦手な教科の勉強と向き合ったり、中には資格試験(英検や漢検)の勉強をしている姿も^^

 【 必要性 】に気づいたら、人の成長は右肩上がりですからね、よくわかっている♪
もっとも、自らモチベーションを高められる段階までいけたら、成長の無限ループに入ります。誰かにほめられて高まる気持ちは、その誰かがいないと行動に移りづらいものですから。

 目的や必要性を設定できたり、ON・OFFの切替などが自分でコントロールできるようになると、人生のおよそほとんどの時間をプラスに変換させられます^ー^qぜひ、自分で考え、行動!それを武器にしていきましょう(^^♪

 みんなの頑張り、とても輝いていました!!

自律性ここにあり3(輝きの1ページ)

各学級で、行事の準備が進んでいました。
先生なしで^ー^



自律性って、自主性と似ている言葉ですね…。

◇自律性 
 … 自らで考え、行動を起こすこと。

◇自主性 
 … あらかじめ決まっているやるべきことを自ら進んで取り組むこと。

自主性に加え、自律性もあった1時間でした!!
みんなで創り上げた時間、犬中生の成長ですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

自律性ここにあり2(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間の意見に、真剣に向き合える姿ってなかなか実現できないものですが、お見事でした!

特に、先生なしでやり切るってのはすごい^^q

2,3年生の成長を強く感じました♪

自律性ここにあり1(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間は、自分たちで行事の準備や学級討論会を行っていました^ー^

2,3年生はタブレットを用いて調べものをしたり、スプレッドシートを共有して意見の交流をしていました!!

見事な活動を自分たちだけで実現できていた先輩たち、お手本となる姿でした^^q

%と点と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
◆A 得点40点で、正答率100%だったテスト。
◇B 得点80点で、正答率70%だったテスト。

( 正答率 = 自分の正解数÷自分の解答数 と、ここではします。)




きみは、このようなテストといつか出会うと思います。
どう向き合いますか?というお話^^


◆A 正確に知識を理解できている段階であり、そういうときは、スピードは慣れでついてきます。勉強方法が間違っていないことに自信を持ってよいと思います^ー^q

◇B こわいのは、8割取れているから、まあ大丈夫!
  ミスだからしゃあない。といって失点としっかり向き合わない姿勢が身についてしまうことですね^^;×は成長へのカギ♪




 自分はテストの採点をするとき、得点だけでなく、正答率も名簿に書いておきます。
ゆっくりでも着実に歩んでいる生徒のその姿勢を今は大事にしてほしいからです^ー^
 もちろん、◇Bのように、ミスってもガンガン進めて、得意を伸ばしていく手段もあります。モチベーションが高まればどちらでもよいですね^^q

要するに、出来事は【 自分がどう定義するか 】です。
今日も素敵な姿がたくさんありました!明日は明日の輝き!

支えたことば(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 明日のことは考えない。
   今日一日に集中しよう! 」




 その真剣な姿を見て、『 ああ、大変そうだな…。何とかしてあげよう^ー^ 』
と、手を差し伸べてくれる人が現れるようになったそうです。



 資本金30万、8畳一間で二人の仲間と始めたお店は、今、多くの人の癒しの場所となっています。創業から2年で軌道に乗ったコーヒー店。ドトールに学ぶお話でした(^^♪




 
 今日もよく考え、問題と向き合いましたね!もっと輝ける♪

Stepped Wheat(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【 踏まれた麦 】をGoogle翻訳に通したらStepped Wheatになりました^ー^;



麦って少し伸びたら踏み倒して、
 また伸びたら踏み倒すって、3回くらい繰り返すそうです。


ふむ。


なぜ??

踏まれてない麦は、冬に霜や雨が降るとしおれて作物にならないのだとか。。。




 キミ自身の目標設定に繋げてほしいとの願いでいつも学校ブログを書いています。
どう生かすかは自由ですね♪

 ちなみに自分の場合だと…。
【 挑戦して、自分で失敗を繰り返すことで、自信とスキルがアップデートされていく 】と、とらえています^ー^明日もみんなで頑張ろう!!

心ここに(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
心想事成(しんそうじせい)



『 心に想うことは成る 』
ということだそうです^ー^

大切なことは、何気ないときに、どれだけ本気で打ち込めるかなのだとか。



仲間に寄り添って、仲間が理解してくれると喜ぶ姿を見ると、集団の力ってすごいなって思います^^qきっと、良いクラスにしたいんだなって心を感じます(^^♪
今日もよく頑張りました!!

アートコミュニケーションクラブ

一年生が見学に来てくれました。
いい演奏ができました。
たくさん入ってくれるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

バトンゾーンと友情と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【質問】
 陸上のリレーで、君は「 前の走者 」です。
バトンを次の仲間に渡そうとする場合、バトンゾーンのどこで渡そうと考えますか?




 もし君が仲間に教える立場だとします^ー^
ゾーンの中で、できる限り長く走れば次の走者(仲間)の負担は少なくて済む(走る距離が短くなる)でしょう。
しかし、バトンミスでのオーバーのリスクがあり、仲間が自分で走る距離が減ってしまいます(勉強だと問題を解く量や時間)。


 早めに渡せば、タイムは上より遅くなる可能性もありますが、仲間が自力で頑張れる時間が増えます。





 早くできるようになってほしいと思い、先生たち自身も説明しすぎることがよくあり、いつも反省をします。。。早めにバトンを渡し、自力で頑張る姿を見守る、待つ姿勢も大事にしていきたいと思います。(反省っぽくなりましたね(^^;)

 いつも教えてくれる人たちも、僕らの反省を参考に、また一緒に頑張りましょう!
温かな君たちのレベルアップを明日も楽しみにしています^ー^q

悩みと努力と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 そりゃあ、うまくいきすぎているときですよ。
 物事そんなにうまくいくはずがない^ー^ 」




 将棋の対戦を見ていると、一手進むのが長くて、別の番組に変えたことがあります。
インタビューアーが棋士に聞いたときの答えが上です。頭の回転が早く、どんどん手が進むものだと思っていて、勉強になりました。



 努力しているときはやはり、悩むものだそうです^^
今日計算演習に入りました。野に放たれた瞬間自分で解かなくてはならない状況で、精一杯に学習を振り返り活用しました。いきなり時間も計った状況で苦しかったかもしれませんね。

 今が現在地です^ー^q
自分と向き合い、悩みをすこしずつ達成の喜びに変えていきましょう(^^♪

Go or Wait(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 GO(目標に突っ走りますか)?

   WAIT(GWを待ちますか)?



GWまでの平日、君は何をレベルアップしたいですか?
雨も続きそうです。



 ◆中間テストまで45日。
   ◆陸上管内大会まで48日。
     ◆最後の夏の大会まで69日。

 知ることで自分に何が必要かを考えようとしますよね^ー^q
きっとそこに、なりたい自分のイメージがあると思います。
目の前の一日いちにちと精一杯に向き合うことで、しっかりと後悔できるはずです^^
後悔は、本番成功させるためにたくさんしとくと良いと思います(^^♪


 GO(目標に突っ走りますか)?

   WAIT(GWを待ちますか)?




 先週1週間よく頑張りました^ー^
雨にもマケズ!今週も楽しんでいこう!

到達点へ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
0でない2つの数の加法・減法の計算って何通りあるの?

正+正
正+負
負ー生
とか・・・。




 最大8通りから、同じ結果になる組み合わせを1つとカウントしていって…。
とても頭を使いましたね^ー^
 
 最終、「 3通り 」まで絞った生徒がいました。
計算の導入だったので、7通りで抑えましたが、3までいけます。

 8通り全部をひとつずつやるのが、通常の教科書の流れです。
今回はみんなでゼロから挑戦してみました^ー^
一つひとつの学びの繋がりに納得したとき、可能性は羽を手に入れます(^^♪
教科書だけでは到達できないところなので、みんなの力が必要なのです♪
今週も頑張ろう!!

生徒集会2 表彰伝達

おめでとう!
大会での輝き。

男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
女子バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

アートコミュニケーションクラブの発表や各部活の表彰伝達をしました。
朝から、唄と笛や鼓の音色を聴き、気持ちのいい1日の始まりでした。
学校生活にプラスして練習してきた皆さん、素敵な発表をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気づいたら わく!?(輝きの1ページ)

画像1 画像1
6割の中学生が、『 勉強しようという気持ちがわかない 』という。
そんな新聞記事が出ていました。




ちょっと前のCMで、「 そういえば、私は自分の母の好きな色を知らない。 」
ってのがやってました。

そのとき【 家族の大切さ 】や、【 感謝の思いへの気づき 】が成長するにつれて大事なんだと考えさせられました。気づかなかったら感謝しようという気持ちがわかないものです。何がきっかけで人の心は成長するかわかりません^ー^メリットデメリットだけでない視野を持ってみると、何事もより良い方向に繋げていけそうな気がします^ー^q

まねからおのれ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
◆第一段階◆
 友達に教えてもらったこと。
 最初は真似してみるところから始まりますね^ー^


◆第二段階◆
 そこから自分の経験によって納得してくると・・・。
 仲間の言葉が生きてきます。


◆第三段階◆
 そこから自分の言葉が生まれてきます^ー^q




いわゆる【 学び合い 】という時間は、そのきっかけ(第一段階)にすぎません。
学校の授業は、第二、第三まで設けることは、その日にはできません。

そこには「 納得 」に至る道のりを自ら歩む時間が不可欠だからですね^ー^
学び合いは、みんながいて、〇がもらえて不安がなくなるように感じるかもしれませんが、本番は、一人の時間(家とか)です^^q

『 二度できて本物 』僕の好きな言葉です。今日もよく頑張りましたね^0^もっと伸びる!

点数とキミと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
たぶん、大人の誰もが願うこと…。
『 成長する時間を過ごしてきてほしい^ー^q 』




 そのヒントは、君の周りにたくさんある!と、みんなも気づき始めていますね^^

 ・仲間のノートの取り方
 ・仲間のメモの内容
 ・仲間の工夫の仕方
 ・仲間の授業の受け方

 成長は、直接的な知識だけでなく、いろんな知恵を知ろう繋げようとすることでグッと面白い時間が流れます^0^

 ▶ 腹筋を効果的に鍛えたいなら、
       【 背筋を鍛えると良い 】
 ▶ 脂肪を燃やしたいなら、
        燃やす燃料となる【 炭水化物を取ると良い 】
 ▶ 教える技術を磨きたいなら、
       【 慣れた自分のフォームを見直すと良い 】
 ▶ 集中力を高めたいなら、
       【 休息やリフレッシュの方法を見直すと良い 】
 ▶ ストライクが入らないなら、
       【 ボール球をあえて投げてみると良い 】
 ※いろんな人から教わったコツです。


 問題集は1000円出せば買えますが、本当にためになる話(講演会とか)は何千円、何万円、何時間と払うのは、こういうことからですね。本当に大事なものは簡単には手に入らない。




 学校生活では、仲間とのちょっとした会話や先生の小話に本当に多くのヒントが隠されていると思います。意識して考動すると、勉強との向き合い方もより良いものになっていくと思います。みんなを応援しています^ー^qふぁいと!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 学校保健委員会 PTA委員総会・実行委員会
2/6 定期考査(1,2年)
2/7 定期考査(1,2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp