Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

自分のカタチ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【 一隅を照らす人になろう 】
どんな人だとイメージしました??




 隅まで手が届く自動掃除機を思い出しました。
ルーローの三角形の形をしてます。

円はその場で回転すると、円の面積の範囲の分を掃除ができますが、ルーローの三角形だと、もっと広範囲の掃除ができそうです。計算すると…。(一辺の長さが1の正方形に対して)

❶円
 ➡π/4 = 0.785の範囲を。
❷ルーロー
 ➡2√3+π/6 = 0.988の範囲を。

ルーローの方が円より面積は0.89倍小さいのに、広い範囲をカバーするんですなあ^−^




 たとえ自分は小さい人間だと思っても、自分の良い部分を認め、伸ばすことで大切な誰かに届く人に成長していくのではないでしょうか^ ^ぜひ、ルーローと調べてみて下さい。

ルーロー飯(豚肉かけご飯)が上位を占めております。
食はペンより強し!明けましておめでとうございます!
画像2 画像2

1231と自分の未来と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
「 1231のすべての約数の和を足すと? 」




この1年間、いろいろと割り切れなかった出来事があったかもしれませんね^^💦
悩んだり、苦しんだり、前に進もうか迷ったり…。
それらすべてが今丸く収まっていないかもしれません。

しかし、一年の締めくくりの今日、
 すべてを割り切って考えてみたらどうでしょう♩

過去は過去。
 明日からは新しい一年が始まります^^q

きっと素敵な時間を思い描く日になると思います。その準備が今日1231なのですね!




仮の生徒をAとします。Tは、僕。

A『 おや? 』
T「 お、気づきました? 」
A『 1231って素数っすね。 』
T「 自分自身でしか(過去を)割り切ることはできないので、自分を大事にというメッセージですな^^ 」
A『 ほう 』
T「 で、約数の和は? 」
A『 1232っすね。お〜、1231から【1歩前進】しますね^^新しい1年が楽しみです! 』

ではでは^^rよいお年を!

快速までの足と時間と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
戦国時代の馬は、きっと今より俊敏なのだろうと思います^^
鎧や武器をまとった武将を乗っけてるので、さぞ重かったでしょう。
自慢の足も【 時速30km 】にまで落ちてしまうそうです💦



さて計算好きな人は、【 時速30km?? 】と頭が回転し始めたでしょう♩
街ですれ違う車より遅く、走って勝てるんじゃね?と体が反応する人もいたかも。

君が100m走を12秒切れるなら勝利です。

ちなみに100m走で12秒未満は、日本国内において…。
・中学1年男子で、約40人
・中学2年男子で、約330人
・中学3年男子で、約700人
・中学1年女子で、0人(最速12'10)
・中学2年女子で、0人(最速12'10)
・中学3年女子で、2人

1000mの世界記録は2分11秒なので、人類誰も勝てませんが^^;
比べ物にならないくらい速いとイメージしていたものに対しても、勝てる可能性があるってのは面白い結果です^ー^q





「 時間 」は馬のようで、何かやりたいこと(重荷)が多すぎると速度が落ちたように感じるものです。
受験勉強だけでなく、冬の課題やトレーニングなど、軽快に走っているように感じないことに「成長」を感じずプレッシャーを感じるかもしれませんね💦
しかし、本番までにその重荷が一つずつ減り、身1つになったらどうなるでしょう??
ワクワクしますよね♩♩
きっと快速に、心地よく突っ走れるでしょう。

今は苦しくても、我慢の時です^ー^q届かないと思っていた世界に届くはずです!
応援しています!
画像2 画像2

イッシュに学ヴ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
[ When I turned my look Toward the place whence I had heard Hototogisu,
  Lo! the only object there Was the moon of early dawn. ]



 後徳大寺左大臣の【 百人一首 】の歌^ー^

🔸意味🔸
 「 ほととぎすが鳴いている方を眺めると、そこにホトトギスの姿はもうなく、ただ空に有明の月が残っているだけであった。って意味ですな。
 そういえば、1年生がこのあいだ授業でやってましたね。何首取れました?^^





 数学の国際調査が4年に1度あって、日本も参加してます。みんなが小学生のときに行われた調査だと…。

 得点では世界5位(約40か国中)です。
しかし、数学がとても好きと答えた人の割合は9%で下から3番目だったようです。
 
 鳴いているほととぎすを求める人間と、飛ぶことを求めているほととぎすでは見方は正反対です。点を取りたいと思う人もいれば、好きになりたいと思う人もいますよね。

 苦手でも頑張れる日本人なのかもしれませんが、好き・楽しくなる授業をもっと研究したいなあと感じたこの頃です^^q
画像2 画像2

過去は未来へのヒント(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【質問1】バスケの写真を見て、質問です♩
正面から打ったシュートの写真ですが、AとBどちらだと思いますか??

(A)テキトーに打ったシュート
(B)丁寧に打ったシュート



 答えは(A)で、実は僕がテキトーに投げたボールを自分で撮った写真です。
気づいた人はすごいですが、落ち着いて打てるシュートは、ボールの縫い目が縦にはなりませんよね^ー^(野球でいうフォーシームですな)




【質問2】結果的にどうなったでしょう?
(C)ゴールに入らなかった。
(D)ゴールに入った。



 結果的に入りませんでした。
 経験したことある人なら、きっとリバウンドの位置と距離が頭をよぎったと思います^0^🏀正面から打ったなら、相当右に外れてるので、リングにすら当たらずボード直撃、ゆえにボード右側に行って、直撃のタイミングでジャンプしてタップシュートだ〜!!!
タッタッタ…。とね。





 冬休みが5日目になり、学校の課題も進んでいることでしょう。
【 本気の経験 】は、今を分析でき、未来の選択肢をいくつか予測させてくれます。
経験は、考える楽しさをプレゼントしてくれます。
問題集での間違いは、自分の見えづらい理解不足を教えてくれます。
教えてくれるのは、自分自身が行った、本気の行動だけですね。この冬も成長成長^^q

重さと思いと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
走っていると体重の【 3倍 】が。
ジャンプすると体重の【 6倍 】が足にかかるそうです。
歩くだけでも【 1,2倍 】。

グラウンドの足跡を見たとき、とてつもない重さが地面に伝わっているんだなあと感じ、いろいろ考えました。




通常の学校生活を送ったとすると…。
おそらく1万歩以上歩いている(運動含む)でしょう。
体重50kgとすると、50kg×1.2×10000=600トンの負荷がかかっているということ。。。

600トンって???
・25mプール1杯分の水の量。
・ボーイング777の4台分(ジェット機)




「 足跡 」はその人の頑張りや熱い思いを感じさせますが、ケガのリスクを減らすためにも、しっかりケアしていきましょう(^^♪

画像2 画像2

正解と答えと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
1年生は「 平面図形の単元 」を12月に終えました。
上の問題、解けますか??




『 さあ、問題を解こう! 』
という時、どんな流れで攻めようか、いくつか選択肢が思い浮かびますよね。
過去の経験が予測を生みます。



 義務教育は、正解がある問題へのアプローチの仕方を磨くことができる時間が多いです。磨くうちに、自分なりの答えにたどり着く力がついていくわけですね^ー^q

 正解は「 45度 」でした。

君はどうでしたか?
・諦めたという答え。
・解決のための勉強してみようという答え。
・正解できたという答え。

問題自体なんでも良いのです。
どんな問題でも、どんな未来を手に入れたいかが重要だという話でした^ー^q


黒板のイラストとても素敵だったので、お借りしました(^^♪
見る人を笑顔にする素晴らしい才能です。

始まった時間(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃太郎の話でいえば、今日は、【 桃が流れてきた日 】なのでしょうか。
もしくは、【 おじいさんとおばあさんと暮らした幸せな時間の始まり 】なのでしょうか。




 冬休みが始まりました。
しかし義務教育7〜9回目の冬休みで、どんなストーリーが待っているか、およそ見当がついてしまうならば、大きな一歩を踏み出すと良いでしょう^ー^

 人の活動の意欲は外気温に左右されがちですが、内なる情熱でなんとでもできる力を持っているはずです。十分な時間が手に入ったわけです♩ぜひ、過去の物語にない冬休みを送り、目的を達成する冬にしてほしいと思います^^q
 そう、物語にはない時間の始まりです!

身の回りの図形(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アフリカでは、【虹】を、温かい色と冷たい色の2色だと考えるそうです^^

【 朝虹は雨、夕虹は晴れ 】と聞きますが、雪が降るかもしれないですね…
等圧線が9本らしいです!温まるものを食べて、日々自己研鑽に励みましょう(^^♪

1年生の学習も残すところ2単元です。
空間図形に入り、身の回りのいろいろな図形に興味がわくことと思います♩
虹はきれいな弧ですねえ!長さは何πでしょうな。
今日もよく頑張りました!!ラスト一日楽しんで成長しよう!

自覚と自信と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
夢の中にいることを「 自覚 」している人っていますか?



昨日、『 急な坂を登る夢 』を見ました。
下を見るのも恐ろしいあの緊張感って、夢の中でも感じるものですね^^

僕も夢の世界にいると自覚することが多いです。
おぼれそうな夢の時も、夢だと気づき、息が吸えるので、海の中を散策したのも楽しかったです。
せっかくなら寝る前まで考えていたことを解決する時間にしたいですが、なかなか【 夢の時間を活用 】することはできません💦




 『 アルプスアイベックス 』というヤギがいます。
80度近い崖でも、武器である足の爪で登っていくらしいです^0^



我々にとって、困難な壁を登る武器って何だと思いますか??
 
 ひとつ大きな武器は、【 自信 】だと思います。
世の中の多くの物は、お金でなんとか買えるものですが、自信は買えません。
自分自身で苦労し、粘り強く戦う中で磨かれていくものですね^^
新しい単元に入りましたが、ぜひ、自信を手に入れる道を歩んでいってください^^q

仲間との学び(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さい頃、じいちゃんは夕方になると、毎日向かいの家からコーヒーを飲みに来ていました^ー^
いつも【将棋】で遊んでくれましたが、いつも僕の負けでした。



口数の少ないじいちゃんは、アドバイスをくれませんでした。
「 考えやあ。
   今よりももっと。 」と、〖 自分で考える時間 〗の大切さを教えてくれました。





 授業でも、待ってくれる仲間がいますよね。
質問に答えてくれる仲間が、ヒントを出してくれたり、考える時間をくれたり…。
とても仲間思いな対応だと思います(^^♪
 最近では例題を作ってくれる仲間もいます^^

「 時間 」はデザインの余白のようなもので、少ないと圧迫感があり、多いと見る人に考える幅をもたらします。仲間との学びは、解き方や答えだけではないのだなあと、考えた一日でした^^今日もよく頑張りました!!

一旦さがって勢いを(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均3.3mもの厚さの氷をバリバリ割りながら、時速13mで進む乗り物^ー^
南極観測船「しらせ」です。




 途中、とても厚い氷があって、
  進まないときどうすると思いますか??




そう、一旦、後ろに下がって勢いをつけて体当たりするそうです。
その名も「 ラミング航法 」

・幅跳びや高跳びでいう「 助走 」
・球技で言う「 テイクバック 」
・おもちゃ「 チョロQ 」



 勉強でいうと、やはり「 再チャレンジ 」でしょう^ー^q
どれだけ時間がかかっても、じっくりと考え知識を抑え直し(復習)、アタックする根気強さは今の時代には大事だと思います。

 ペンギンも、水中で勢いをつけるから、陸に上がるジャンプができる。
今日もよく頑張りました!!

そのむこう(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界中の生き物のうち、昆虫の割合が約80%もいます。
僕らはその10%も知らないもので、ほとんどは学者もまだ知らない生き物ばかりだそうです💦

キノコも海洋生物も同じ…。



 教科書に出てくる名前を覚えてたら100点を取れることもあるでしょう。
しかし、100点という見えない壁の向こうには、とてつもなく広く、謎深く魅力的な世界があります(^^♪
 気分転換に、新聞を読んだり、自分の知らないジャンルの検索をしてみたりしてみると、【 意外な自分 】に出会えるかもしれません!

 まだまだ2022年の時間は残っています。
3年生の受験の激走パワーを僕らももらって、共にベストな師走を送りましょう♩師走を周回遅れにしよう!!

体育館をのぞくと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何か1つのことを、学級のみんなで創り上げることは、自分ひとりで何かを創ることとは違った難しさ・楽しさがあると思います^ー^



 体育館から何やら楽しそうな音楽や声が聴こえてきたので、覗いてみました。
各学級で準備してきた出し物を、学年のみんなで楽しんでいました^ー^



 ダンスや劇、司会など工夫あふれる時間があり、観客席の仲間にたくさんの笑顔が生まれていました(^^♪素敵な思い出になりましたね!!
 最後の片づけの姿も立派な姿でした。おそらく普段の部活でその流れを覚えているのでしょうね。手際よく動けた人も多くいました。たくさんのイスを運んでくれた人も、倒れそうなイスを支えてくれてた人もいました^^ここも含めて素敵な行事をよく創り上げたと感じました^^q

 ふと、「 あと4ヶ月もしたらこの子たちは先輩になるのかあ。今日みたいな素敵な姿を後輩も吸収してほしいなあ^ー^ 」と感じました。
 今日までの準備や練習お疲れ様でした!楽しい時間をありがとう!!

思考と組立と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見たことがあるような、ないような問題を目にしたとき、どんな行動を取りますか^ー^?



 【 記憶の引き出し 】の検索に引っかかれば良いですが、「 経験 」が多いほど、その検索時間が長くなりますよね💦

 1から組み立てる姿勢を大切にしてほしいという話↓です(^^♪





 解決に何が必要で、どんな知識を用いるか、その組み立ては、勉強以外でもスポーツでも人間関係の悩みでも、生活でも同じです^ー^

 自分の組み立てに自信をもった人に育ってほしいという願いの話でもあります。
しかし今日はよく粘りましたね!頑張った!!

(ひらめきで出題した問題でしたが、なかなかの良問です(^^♪)

ふと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正三角形の周りを円が動いたときの【 軌跡の面積 】を求める問題は、よく目にします。

ふと、内側を動かしたらどうなんの??と思い、黒板に書きましたが…。

僕自身、学生時代を含めても、内側を動かした問題を見たことなかったので、面白そうだと感じていましたが、なかなか良い問題なのではと^ー^q
3年生の三平方の定理を使わないと解けない????




 平面図形の単元もそろそろ終わりを迎えます。だいぶ力がついてきたなあと感じる寒空の今日でした^^できるときこそ、調子に乗って難しい問題にどんどん挑戦していくと良いですな(^^♪今日もよく頑張りました!


陽を自ら求ム(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりは、太陽の陽を浴びない向きにすると、葉の面積が【10%】小さくなってしまうそうな。。。
 太陽って重要!




・止まない雨は、ない
・雲の上はいつも晴れ



 何か壁にぶち当たったときに聞く言葉です。
残念ながら難しそうな問題と向き合うとき、待っていても雨は止まず、雲が動いて太陽の光を差し込んではくれませんよね^^💦【太陽】を自分の成長に必要な物としたら、太陽を自ら求める行動の重要性が伝わると思います。


今自分がやれることを小さくても行動に移してみることが大事^^q
数学だったら、学習した内容を使って式を書いてみるとかね♩


 自分自身で頑張る意識がとても高まってきたと感じます。
これからも成長を楽しんでいこう!今日もよく頑張りました!!

影とエネルギーと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこまで伸びるの??



朝8時頃、太陽が校庭の最も高い木を照らし、巨大な影を作っていました。
どこまで伸びてると思いました^^?

なんとバレーコートのネットまでです!
影は、木の存在を示し、太陽のエネルギーの強さを改めて感じさせます!




 授業や家庭学習で、自分の今の実力をノートやプリントにぶつけますよね。
それを映し出すのは、仲間の支えのパワーや過去の自分の頑張りのおかげだと思います。
友情エネルギー、自力エネルギーを明日もぶつけよう!
今日もよく頑張りました!!

大会初参戦(パソ道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
走りたいメンバーが集まってこれまで練習してきました^ ^

リトルワールド
リレーマラソン大会に参加します^ - ^

一人ひとりベストを尽くして繋ぎ切ってきます♪
1人2.5kmコースを4人で繋ぎます!

未来を考える(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーW杯で、日本が負けて残念だったね…。という声がよく聞こえた1週間でした。

記憶に新しいスペイン戦のボールのIN・OUT判定。
早速アプリを作った人がいるそうですね^0^
行動が早い!!


▼これ(ボールINOUT判定アプリ)▼
https://zawa.works/16390e8130fdfb

勉強になりますね♩




 話は、行動が早いねっていうことだけでなく、何を使って作られたかです。
UNITY(ゆにてぃー)というゲーム開発ソフトウェアです。
本屋でもよく売られていますが、僕は手を出してません。

・ポケモンGO
・ドラクエウォーク

はUNITYを活用して作られているそうです^ー^

UNITYは、スマホゲームの50%以上のシェアを誇っているので、ゲーム開発したい人は将来の選択肢として、今からやってみても良いですね。自動車や建築業界、医療VRなどでも使われているとか!

こういうことを考えることも楽しいものです。
ま、将来への準備はいつでも始めれますからね♩興味ある人はやってみてください(^^♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp