Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

☆ ICT活用 第29夢【 生徒オンライン作家(小説)の紹介 】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットがみんなの手に渡って10か月が経ちます。
さまざまな方法で、ICTスキルを磨き、趣味の幅を広げている人たちがいます^^



今回は、【 オンライン作家(小説)さん 】の紹介。
自分の世界観を文章と、読み手の想像で創り上げています。
web小説コンテストにも応募してるみたいです!

(リンク)作者Rarzさんが投稿しているカクヨムサイト
※異世界ファンタジー




(先生より)やってみたい、その一歩素晴らしい!
 リモ研クラスルームにも投稿者が出てきて、自分もやってみたいという流れが生まれていました。[ 挑戦 ]ってこっちも勇気をもらいますよね♪
 ■日本に比べ、アメリカ、ドイツ、イギリスは、自分の意見を発表する人の割合が2〜9倍多いようです。
 ■逆に誰かの発表に書き込んだり、閲覧のみの割合は、日本が1.5〜2倍多いです。

 
 一から何かを書き表すことはとても大変ですが、力になりますよね!
授業でも、みんなその姿勢を大切にしてます^ー^
 自ら突っ走る生徒たちをこれからも応援しています!

☆ ICT活用 第28夢【 勉強アプリ紹介(学研より) 】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前まで犬中にみえた先生が紹介してくださいました^ー^

【 エターナル・スターダスト 】
というアプリです。



5教科の勉強ができるアプリです。
学研が出してて、中学3年分の勉強ができるそうです。
みんなのタブレットからもインストールできるようにしておきました^^q


iPhone、androidでもできます。
iPhone版はこちらから

android版はこちらから



実際やってみました。
◆ゲーム感覚で知識が頭に入っているかを”確認する ”には良いと思います(^^♪
◆4択や、並び替え、選択問題です。理解が抜けているところを他の問題集や教科書でおさえる必要があります。最終的に紙の問題集で解けるようになる目標をお忘れなく♪


◇勉強の一番難しいところは、正解・不正解の前のところの”納得 ”にあることを忘れず、普段の紙の勉強と併用してくと良いかなと感じました^ー^教科によって苦手なものがある人はいい接点になるかと^^r
 こういうアプリを作れるのは憧れます。




ちなみに、5教科の問題は、写真の黄色い○の「 ダイブ 」ってとこです。
わかりづらいと思ったので、伝えておきます。

☆ ICT活用 第27夢【 手づくり作品(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
リモ研(フォトアーティスト)で、ついに、自作の作品写真です^ー^



タイトル「 透明な宝石 」

レジンという物だそうです・・・。(初耳ですね)
英語で『 樹脂 』という意味。
お皿やアクセサリーなども作れるとか。

UVライトやLEDライトを当てて固めるって知りました^^q
いろいろな趣味の時間を楽しめるって素敵です!


☆ ICT活用 第26夢【 空(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
 上★タイトル 空
 下★タイトル sky

リモ研(フォトアーティスト)メンバーが投稿してくれました(^^ゞ
自然の力ってすごいなあと思います。
美しさに気づかせてくれるというか。
その感性が磨かれるというか^ー^

自分自身も、水田に映る空を見て心地よく走るコースに変わってきました。
今だと稲やススキが風に吹かれてなびく様子も癒されますね!

画像2 画像2

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま、カルチャーフォーラム2021のアーカイブ動画の目次付け【チャプター】を終えました。
観たい場面をすぐに観ることができます。

常時90〜120名、計1200人近い方々にご参観いただけた今回でした。
リアルタイムで観たものとはまた一味違った動画になっています^ - ^
実現のために力を貸してくれた生徒のみんなに感謝します。
そして時間が経つにつれスキルが高まっていく君たちを誇りに思います。
本当にありがとう!!

写真の校章イルミは、休みの日にためした段階の物です。
そこからさまざまな工夫を凝らし、本番の美しさにたどり着きました。
彼らの力はすごいです。これからも犬中生の応援よろしくお願いいたします^ - ^q

カルチャー オンライン

画像1 画像1
画像2 画像2
アーコミポスターもリモ研メンバーが作ってくれました♪
観察力がすごい!!
アーコミのみんなも今日の演奏、カラクリとても良かったですよ^ - ^q

カルチャー オンライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の部が終わりました^ - ^
メンバーの対応力、素晴らしいものです。
カメラの移動や、各カメラの写し方などとても複雑なのですが、よくぞやりきりました!!
観客生徒の温かな反応や拍手、表情など見ていて、とても嬉しかったです。
午後からもどうぞよろしくお願いします^ ^

なお、写真のポスターは、リモ研メンバー作です♪
素敵なものをありがとう!
どんどんレベルアップしてますね!!

カルチャー オンライン

画像1 画像1
今、映っているカメラや、詩を映しているプロジェクターです^ - ^
緊張の連続ですが、みんな上達していっています!

カルチャー オンラインメンバー

画像1 画像1
入念な準備のおかげでスムーズに進んでいます!
みんなありがとう^ - ^

☆カルチャーCM動画一部紹介4(オンライン)

画像1 画像1
▶CM動画(6)美術部 絵の展示
▶CM動画(7)スター誕生オープニング


 明日がカルチャー本番ですね^ー^
今日まで運営に携わってくれた人たち本当にありがとうございます。
みんながベストを尽くしたおかげで、無事明日を迎えることができました(^^ゞ
ぜひ自分の文化的な視野を広げたり、新たな興味をもつきっかけになる一日にしてみてください。

 CM動画は、15くらい作れました。
それだけ犬中生のみんなには、素晴らしい文化的才能があるということです♩
オンラインチームのメンバーとともに、最幸の時間を届けられるように進めて参ります!

 明日8時頃には、体育祭同様、学校メールにて視聴URLをお届けいたします^ー^q

☆カルチャーCM動画一部紹介3(オンライン)

画像1 画像1
◆ 美術部 ◆

▶CM動画(5)美術部 人狼ゲーム

 本館4階の音楽室へ向かう階段に展示されています。
見事に人狼ゲームの世界観が広がっていました(^^ゞ
 観る人に【 見えない恐怖との心理戦 】を思い描いてもらえる100秒となった思います♩


※本番はLiveでも流しますが、どのCMも「 200MBまで 」で作らなければならないため、画質音質は落ちてしまいます。。。ご了承下さい。

☆カルチャーCM動画一部紹介2(オンライン)

画像1 画像1
 
 ▶CM動画(3)駅伝大会(西尾張大会)1分50秒
 ▶CM動画(4)犬中ミュージアム(作品展示)55秒

 昨日に続き、カルチャー当日のLive中に流すCM動画です(^^ゞ
和楽器やギターなど様々な楽器をBGMに入れていますが、そのジャンルの違いを味わうのも【 文化とのふれあいの醍醐味 】と考えております。当日まで楽しみにしておきたい方は視聴をご遠慮ください(^^♪では、どうぞ!

☆カルチャーCM動画一部紹介(オンライン)

画像1 画像1
11/5(金)のカルチャーフォーラムは、4部構成です。
各部の間には準備時間や休憩時間が設けられています。
そのLive中に【 CM動画 】の差し込みに挑戦します^ー^


校内や体育館内に掲示される展示物や活動の様子を「 1分〜4分ほどのスライド動画 」にしました。




こんな感じのCM動画を流します。(生徒のみなさんは、帰宅後のアーカイブで観れますが、今は下からも観れます。)

 ▶CM動画(1)駅伝大会(管内大会)2分40秒
 ▶CM動画(2)家庭科部(作品展示)2分20秒


 
→他に作成中のCM動画
・野田武男さんギャラリー紹介
・アートコミュニケーションクラブ
・駅伝西尾張大会
・美術部(作品展+人狼ゲーム)
・写生会作品(各学年)
・吹奏楽部
・尾教研作品展(習字・俳句などの詩)
・生徒自作の動画も紹介します^ー^

当日まで、ワクワクを楽しんでいただきたいと思い、CMプレミア公開を明日以降もできればと考えています^ー^

今日がいつかにつながる(カルチャーon-line)

画像1 画像1
 今日はアートコミュニケーションクラブの練習時間に、オンラインメンバーで配信調整をしました。からくり人形がない状況ですが、知っている人たちがどうやってカメラを切り替えるかなどイメージしながら練習できました^ー^

 体育祭以降、Live放送をいろいろ挑戦してきましたが、やるほどにプロの技に興味を持つようになったり、TV番組で取り入れれそうな流れや工夫に挑戦するようになりました。

 今回携わってくれたメンバーが生き生きと活動や準備をしてくれている姿を見て、とても幸せを感じておりました。こうやっていろいろ考えて経験する中で新たな興味を持ったり、職業選択の幅の拡がりにつながっていくのかなあと感じます(^^ゞ いつも力を貸してくれてありがとう!!
画像2 画像2

☆カルチャーフォーラム2021のご連絡☆

画像1 画像1
 カルチャーフォーラム(11/5(金))では、体育祭同様、保護者の方々はご家庭などでのYoutubeLiveでの参観となります。


 ★1.視聴方法 ★★
 当日朝8時頃、学校メールで視聴URLをお送り致します。
 そちらからご参観ください。
 



 ★2.今回のオンライン挑戦内容 ★★
 → CMに挑戦!!(オンライン体育祭からの進化)

 各プログラム間の準備や休憩や給食、昼放課などの時間(主に生徒が体育館にいない時間)には、テレビCMのように、小企画(Liveに加え、録画動画放送)を設ける予定です。
 生徒自治会執行部による生徒インタビューや、校内展示作品スライドショーなどを計画しております。
 これは、お子様の文化的な頑張り、活躍をお届けしたくて準備をしました。




 ★3.ICT目標 ★★
 → 感動は二度訪れる!

 一度目は、生徒は目の前で繰り広げられるリアルタイムのカルチャーフォーラムです。
 二度目は、帰宅後、「 複数カメラの切り替え + CM企画 」が盛り込まれたLive版です。
 


 × リハーサルを重ねてみての不安な点 ×
 (1)音を拾わない時がたまにあります。
 (2)当日、換気の関係での光で見づらい可能性、真っ暗な状況での発表で見づらい可能性が出てきます。

  今のベストを超えるよう残りの時間、生徒メンバーとともに準備を進めてまいります。よろしくお願いします。
 


 オンライン配信担当 東猴弘晃

☆ ICT活用 第25夢【 ん?(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
オンラインでいろいろな才能を発揮するリモ研の一つ。
フォトアーティストのメンバーが登校してくれた青空^ー^
澄んだ青と雲大群の白の共演は美しい物ですね!
空を見上げると疲れが癒されます♩



下側の写真は、自分が愛岐大橋で夕日を撮った物ですが。。。
その時は「 うむ、素晴らしい 」と喜んでいたのですが、ふと疑問がよぎりました。

★疑問★「 月と太陽ってこの時間に同じ位置にあるの? 」

・・・調べてみました。
満月は朝6時に西に沈むと。
撮影時間は16:50です。

 ん?

下は、月の出などの資料です。ふむふむ。
何が起こったのでしょうか・・・。
偶然でも2つ同時に撮れたのは良かったですが^ー^q
画像2 画像2

☆ ICT活用 第24夢【 (自作掲示板アプリ)学びNext 】 ☆

画像1 画像1
「 勉強ができるようにならないんです。。。
  やってるんですけど… 」

 この2年近く、その声をよく聞くようになりました。
職員も、いろいろな方法を試行錯誤して職員室で話し合いを重ねたり、休日も授業準備をするなど、見てて勉強になる取り組みが多いです^^q
みんな、生徒の笑顔を増やしたい一心なのだと改めて感じました^ー^

 自分では問題プリントを載せたホームページを作ったり、コロナを機に、YoutubeLiveで授業をやったり、いろいろな手だてで挑戦してきましたが、とても力不足を痛感しています。




 そこで考えた次の一手が、今回の『 問題を解くのではなく、【 考え方や背景 】に焦点を当てた学びの場の提供 』でした。挑戦したいと思い、アプリにしました。いつものGoogleappsscriptで作りました。


▶(アプリはこちら)学びNext
 ※みんなのタブレットにもあります。



下の写真は、リモ研メンバーが投稿してくれた写真です!ダイヤモンド富士みたいな太陽と空、良いですね〜^^
画像2 画像2

☆ ICT活用 第23夢【 脅威から身を守る 】 ☆

画像1 画像1
瞬間的に(1)(2)を考えてみましょう。

(1)下校途中、ある人に「 5000円あげるから君の住所や電話番号教えてよ^^ 」と言われたら、どうしますか?

(2)ネットで『 会員登録だけで5000円必ずもらえます 』という広告を見たら、君はどうしますか?




情報時代の今、ネット犯罪は加速をし続け、怪しさをいかにクリーンに見せて、騙そうかをコンピューターを用いて君に襲い掛かってきています。いいえ、君の横で待ち伏せています。善人の顔をして笑顔で。しかも騙されていることにも気づかせないように。



「 自分は大丈夫! 」その油断は、食事をとらずに一日を過ごすようなもの。
情報セキュリティーの知識は、食事の栄養と元気をもたらします。
ウィルスは弱った体めがけて飛び込んできますよね。同じ。




資料は、学校に届いた資料の中から10大脅威を表にしました。
黄色は、前年度からランキングを一気に上げたものです。
メールアイコンのは、メールなどを用いた詐欺です。
知るだけでも重要な学びです^ー^
ぜひ、お子様とともに考えるきっかけになれば幸いです^^q

オンライン体育祭予行(環境)

画像1 画像1
2週間に渡って、参観者の方々のコメントでのアドバイス・ご意見のもと、ともに創り上げることができました^ - ^深く感謝致します!!
リアルタイムに参観できなかった方や、観てみたい生徒は、学校メールのURLや、クラスルームからのぞいて見て下さい^ ^qいろいろチャレンジできた1時間でした♪

操作PC1台と、カメラ(スマホ3台で3方向)で、大型モニターで、コメントや写り具合を確認して対応していました^ - ^切り替えなどは良い感じでいけたと思いますが、カクついたスマホもあったため、予備でもう一、二台追加しておこうと思います。学校Wi-Fiが今日は絶不調でした。お疲れかな。。。いつもありがとう!
画像2 画像2

★体育祭予行練習(お試しオンライン参観)★

画像1 画像1
◇◇生徒・保護者のみなさまへ
 先日は、多くの方にご視聴いただき、誠にありがとうございました。アーカイブも含め、一日で1000人を超える生徒・保護者の方が見て下さりました。感謝致します。
 コメントのご意見やアドバイスなどをもとに、予行練習ではより良い表現を追究致します。


◇◇予行練習オンライン参観を予定している保護者の方々、そして、リモートでの参観の生徒のみなさんへ。
 先日のアーカイブを見てのご意見もあると思いますので、予行練習時に、リアルタイムでコメントをいただけると助かります^ー^その場で対応させて頂き、みなさんと共にベストを更新し、創り上げる思いです(^^♪



◆日時
 9/28(木)15時〜15時半頃


◆手順は同じです。
 ・日曜のお試しと同様に、開始前に、【 配信メール 】にて、視聴URLをお送り致します。
 ・お試しと違い、実際に全校生徒、職員での予行になるので、環境音や実際の映り具合などを確認いただけます。


 では、予行当日よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 生徒議会
3/24 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp