Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

意思を置いてきぼりに(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人類が探索した海は、全体の何%でしょう…。



5%

知っているようで、知らない世界の方が広いのですな^^
それでも、世界は知識や知恵でものすごい発明をし発展を続けています。

勉強が苦手だなあと感じている人へ。
ちょっとの知識でも、力を合わせれば実現できます(^^♪

しかし大事なのは、【 自分が一歩踏み出す 】こと。
仲間がいれば易しくとも、家で一人になるとなかなか意思をもてないものです。
自学ノートを見ると、ひとりでもとても頑張っている人がたくさんいました。

強さを感じます。

意思に自分の影を踏ませないくらい、足を踏み出し、突っ走ってやりましょう!!
1,2年生を応援しています!

そら伸びますわ(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力になるねえ、この取り組みは^ー^q

という「 新研究の取り組み 」を紹介します。
どの学校も似た問題集をこの頃からやりますが、【 記述問題を自力で書いている人 】は、間違いなく伸びます^^
神様は、メンドクサイを乗り越えた人に微笑みます♩



プログラミングの授業で、レゴみたいなものを動かしていました。
実に興味深く、いろんな工夫に見とれていました^^

僕も勉強中ですが、勉強とは違った楽しさがあります。
思考の組み立てのあいまいさをプログラムは見逃しません。
お前(僕)の理解不足を俺(PC)は正確に表現している。間違っているのはお前だ。
というPCとの会話は、とても楽しいものです。



バレーコートで何やってるの?

 ただいま校舎は工事中で、今月中にお化粧をします^^
その関係で、駐車場が一時的にバレーコートになります。
その駐車場計画を掃除メンバーと考えていました。
とても行動力があって、頼りになります♩ありがとう!!

後者の姿(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 自分なり 」

 成長に不可欠であり、こだわるととても人生が楽しくなるワードですね(^^♪

数学での箱ひげ図。
国語のまとめ表現。
社会の比較。

 人生の大半は、【 中学の学びの知識 】が残るのではなく、『 得た知恵や身に着いた姿勢 』が自分を支えます。1,2年生が頑張っていた姿はまさに後者!
 仲間とのかかわりでどんどん成長していってください^ー^q
応援しています!

スタートライン(学び)

画像1 画像1
▶3年生入試初日お疲れ様でした!

 受験応援の仕方は様々ですが、ICTで1,2年生をも応援します。
今日実施された公立入試の数学の解説プリントと動画を作りました。
1,2年生用のプリントも準備したので、どんな感じか試してみて下さい^^q

 ▶R4-A数学プリント
 ▶解説動画





 「 よーい、ドン 」と言われたくないものは何でしょう?

 苦手なことに対してはキツイですね^^;



 
 当たり前のように、小さいころから勉強の重要性を耳にしたことでしょう。
早くスタートを切ると良いことを、先を生きる大人は知っているからです。
でもなかなか気持ちが入らないのは仕方のないことです^ー^


  スタートラインに立つ者以外に
   「 よーいドン 」は効果がありませんから。


 辛くとも長距離を走り切れたのは、スタートラインに立ったからです。
一歩踏み出したらやれないことはありません(^^♪

 3年生と一緒の気持ちで今日、受験勉強のスタートラインに立ってみてはどうでしょう^ー^qきっと日々見える教室の景色が変わってきます!先生たちも応援しています!!

未来はここに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありませんでした…。
廊下を歩くと、いつも聴こえる笑い声が、そこに。



いませんでした…。
教室に入ると、後輩からの祝福メッセージだけが、そこに。



もちろん当たり前なのですが、やはり寂しいものです。
いずれこの黒板も掲示物も無くなってしまいます。
そして新たな犬中生の学びの世界がやってきます。



classroom(タブレットの)をのぞくとまだデータやメンバー名簿が残っていました。
でもみんなはいません。
よく頑張っていた時間が思い起こされます。
classroomもまたいずれ消滅します。



リモ研のイラストレーターのclassroomに入ると、1枚のイラストがアップされていました。
後輩が作ってくれた『 祝卒業イラスト 』でした。




ここにいたんですね。
後輩の心の中には、確かに君たち卒業生を思う心がありました。
きっとこれからの犬中生活のあらゆる場面での、目標としていつまでも後輩が目指すことになるのだなと。素敵な伝統の礎となった君たちを誇りに思います^ - ^q

※今日は定時制高校受験日でしたね。
 お疲れ様でした!!

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子 その2

卒業式

卒業式の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の皆さんご卒業おめでとうございます

給食前 手洗いの様子

保健委員会で手洗いのオリジナルムービーを作りました!
頭に残りやすいリズムとテンポ。
歌いやすい歌詞。

「今日も流すぞ〜!」
との合図の後、手洗い歌が流れます。
給食の前、それを聴きながら
みんな笑顔で手を洗ってます!

作詞•作曲•動画編集を手掛けた生徒の談です。
「マスクありの生活が当たり前になった今、
手洗いの意識がうすれてきていのではないかと思い、
手洗いの大切さを再認識してもらえたら」

作詞•作曲•編集、コーラス、動画出演に協力してくれた子、ありがとう!

しっかりと手洗いして、感染症予防に努めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

Day One(3年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのメッセージは、君の過去に今ひとたび光を照らしたことでしょう。
前年までお世話になった先生方や現先生方からのビデオメッセージは、そう気づかせてくれました^^

 「 勉強が好きになったきっかけはあの授業だったな…。 」
  「 友達の助けがあって乗り越えられたな…。 」
   「 確かにあの頃より成長したって思うなあ^^ 」




後輩、先生方、そして家族、たくさんの時間が思い返されましたね。
そんな過去が、自信になったことも多かったことでしょう。

きっと、明日は全学年の犬中生にとって、自信にあふれて、輝き、大きな一歩を踏み出す日となるでしょう♩

なぜなら、お互いのことを一生懸命に思ったその経験は、人をさらに輝かせるからです^ー^q

明日はその一日目!!
記念すべき日は、いつでも始まる。全学年で!!

伝統また一つ(3年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駆け抜けた道には、たくさんの不安や涙があったと思います。
そんな中でも、工夫とチームワークで笑顔を届けてくれた3年生。
新たな環境の中で自分たちを高め合えた「 強さ 」を残してくれたと感じます(^^♪

素晴らしい出し物、そして贈り物をありがとう^ー^q

つなぐ思い(3年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩の良いところを学び、
後輩の良きお手本を目指した2年生。

みんなで心ひとつに歌った「 栄光の架け橋 」
2年生から3年生へ。そして、3年生の輝かしい未来へつながる橋となったことでしょう^ー^q

部員からのメッセージは、過去が誇りに変わる時間をプレゼントしてくれました。
素敵な贈り物をありがとう(^^♪

思い届け!(3年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本となっていた6年生を終え、
新たな目標となった3年生の背中を追った1年生^ー^

劇とメッセージリレーを通して一人ひとりが思いを届けました♩
先輩の輝きから、2年後に向けた成長が楽しみになりましたね!!

2021全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
運動面、文化面の表彰での温かな拍手、ありがとう♪
仲間の頑張りによって、そういうコンクールもあるんだなって知り、興味を持つ人も出てきますよね^ ^
差別問題、ゴミ問題の提起で考えさせられましたね^ - ^q
これからも興味ある問題に関心をもって、理解を深めていきたいですね♪

2021みんなよく頑張りました!!

1年の頑張り(生徒集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
放送委員会の生徒の発表や3年生の総合の発表など行われました^ - ^
1年間の積み重ねを感じる内容でした!
年々スライドのスキルが上がってますね!!

生徒集会

表彰伝達の様子ですい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい^ー^(自然教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に帰ってきてくれて、本当に良かったです^^q

学校にいる先生たちは、頑張っているみんなの様子をHPで見ていました。
みんなと過ごした時間の充実さが、とても伝わってきました!

冬休みまで、まだまだ学校生活があります。
つまり、集団が伸びるチャンス。
自分が磨かれるチャンスがまるってことです(^^♪

絆!

新たに生まれた絆
これから生まれるだろう絆
君はもっと輝ける!!
先生たちも2年生を応援しています♩
じゃあ、また明日!!

絆を深める全校レク(ありがとう)

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学運のみんな
1、2年生の代議員のみんな
 短い時間の中での準備、いろいろと大変だったと思います。
本当にありがとう!

そして今日の運営も体育館、グラウンドで各300人近い生徒に笑顔の時間をプレゼントしてくれました!3学年の絆が深まった素敵な思い出の1ページとなったこと、温かい気持ちで、協力的に参加してくれた犬中生の成長は先生たちの誇りです^ - ^

絆を深める全校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えは犬山中の歴史、「 校歌 」
全ての文字を合わせると、歌詞になっているという^ - ^
いやあ、すごい工夫でしたね!

絆を深める全校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
狩り人競争も難題チャレンジへ^ - ^q
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 生徒議会
3/24 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp