Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 宿泊学習 実行委員

宿泊学習の実行委員の活動が始まりました。
有志メンバーが企画部、余興部、広報部の三部会に分かれての活動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】社会科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
単元課題「ブラジルは経済発展・環境保護、どちらを優先すべきか」について、経済・自然環境・ダム建設に着目して学習を進めています。スライドを活用したまとめ方も上手になってきましたね。課題に対する自分なりの答えを考えていきましょう。

1年生 コース別学習アンケート

宿泊学習のコース別学習アンケートを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 研タ

2年生で行う宿泊学習についてガイダンスをしました。

宿泊学習2日目のコース別学習についても説明をしました。
コースの希望調査を2月28日に実施します。
お家で相談した上で希望調査を向かえられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読書

昼放課の図書館の様子です。
2、3年生に混じって、1年生の姿も見られました。

自分の気になった本を手にとって読む姿。
1冊の本をみんなで読んで、それについて話す姿。
図書館の中は、とても落ち着いた温かい雰囲気でした。


普段読書をしない人も、図書館に行くと気になる本が見つかるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語、社会

昨日の英語と社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会科の授業

「アメリカは豊かな国であるのか」という単元課題について探究しています。スライドでアメリカの農業・工業・歴史などを発表したり、課題について友達と真剣に語り合っています。友達がいると学びが深まりますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 21日(月)3年生を送る会に向けて、1年生の出し物が、ほぼ完成しました。実行委員を中心に練習を重ね、1年生らしく「元気で・明るい」プレゼントになると思います。動画編集も得意な生徒が担当しています。「自分たちの力でお世話になった3年生に感謝の気持ちを届ける」を合言葉に「チーム1年生」で取り組んでいます。教員主導ではなく、生徒主体で行事に向けて取り組んでくれました。行事を通して、学年全員が大きく成長しています。実行委員の皆さん、本当にお疲れ様\(^o^)/動画編集の皆さんもありがとう!3年生の皆さん、お楽しみに!!

1年生 社会科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「アメリカは豊かな国であるといえるのか」という課題に対して、農業・工業・歴史など、さまざまな視点から考えを深めています。調べたことをグループで発表しています。発表者はもちろんですが、聴く人の真剣な表情がとても素敵です。仲間と協力しながら学びを進めていきましょう。

1年生 理科、社会

理科と社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語、国語

英語と国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科

地球の構造、地層のでき方、堆積岩の分類などを学習しています。
普段聞き慣れない言葉も多いため、ペア活動でゲーム感覚で繰り返しアウトプットをしています。

学年末テスト後も、勢いそのままにバリバリ学んでいる姿が目立ちます。
頑張ってるぞ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト振り返り

実力テストの結果を渡しました。
5教科のなかでも、得意な教科と苦手な教科を把握することができます。
教科のなかでも、分野別での得点がわかるので、日々の学習につなげていけるように分析を行うことが大切です。

自学ノートの学習内容を再確認し、今後のレベルアップにつなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 清掃

1年間利用してきた理科室をいつも以上に丁寧に掃除しています。
4月から新しく入ってくる新1年生が、気持ちよく学習できるよう、水場のサビとり、顕微鏡の手入れをしています。

ありがとう1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 研タ

身近な人の職業について紹介をしました。
家族や親戚の方にインタビューを行い、クラスでの発表を行いました。

仕事内容、やりがい、中学生に向けてのアドバイスなど、多くのことを知る機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食

学年末テストが終わりました。
たくさん頭を使って、お腹が空いてる人も多いはずです。
これから待ちに待った給食の時間です!
頑張ったぞ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テスト

学年末テストの2日目です。
国語、数学、英語の3教科の試験を行います。
頑張れ1年生!!
画像1 画像1

1年生 学年末テスト

学年末テストの1日目です。
技術家庭科、社会、理科の試験を行います。

頑張れ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴の授業2

練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴の授業

さくらを演奏している様子です。
慣れない型の楽譜を読みながら、集中して練習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業式予行 修了式
3/3 卒業式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp