最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:924
総数:2780078
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ 成長するわけだ(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
できない自分を楽しめるようになったら、成長加速度は一気にあがるって思います♪

そして互いに、お互いの成長に目を向け始めたら、とてつもなくポジティブな空気が作られるんだろうなって^ー^?

そんな雰囲気があったので、紹介しました♪
難しい問題に対して、とても楽しんでいた様子です!
そりゃあたったの50分でも成長するわけだ^^q

輝きの1ページ 面白さ(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
ディズニーランドは、本によって特集が様々ですよね。

◆効率の良い巡り方
◆空いている時間のお店
◆アトラクションの推しポイント
◆キャラクターと出会える確率の高い場所

・・・。

・効率の良さを重視したい人
・ストレスを最小限にしたい人
・どうせなら一回のアトラクションで、そのすべてを楽しみたい人

いろいろな視点を知ることによって、「 面白さの視野 」が広がるのだと思います♪

勉強も同じで、仲間づくりのヒントや、困難に立ち向かう手段、得意を伸ばす方法など研究する時間だと思ったら、どの授業も面白くなりますね^ー^

輝きの1ページ【あの値段】(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
因数分解の単元の活用として、S=aLってのが教科書にも問題集にもあります。
証明問題として扱われます。

せっかくなので、
(1)陸上競技場の1レーンのタータンの値段
(2)バームクーヘン(上の表面だけ)に金箔を貼ったら、金箔はいくらか

を求める問題に変えてみました。
タブレットで色々駆使しながら、みんな頑張りました♪

結論は、
(1)1200万円
(2)27円
でした^ ^意外な値段でしたね!

3年生・美術科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の美術科では、空想の世界を描くことにチャレンジしています。
「現実を超えた世界」を表現するために、どんな構図や構成を工夫したらいいか、タブレットを活用したり、仲間同士で意見交流したりしながら学びを深めています。

輝きの1ページ =フル出力=(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな場合に、公式を活用すると、手際よく値を求められるのか・・・。

といきなり発問するところから始まったクラスもあります^ー^
今までの内容をフル出力しなくてはなりません。

みんなよく頑張ったね!!

輝きの1ページ【学びと現実と】(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数の2乗の計算を、いろいろな方法で求めよう!


・人に聞く
・電卓を使う
・模範解答を見る
・ペッパー君を使う
・暗算する
・公式を利用する


いろいろな方法を考えついてくれました^ー^
どれも現実的です。


しかし、目的達成にコストが高すぎたり、大きな数の場合大変だったり、人間関係を構築するところから入らなければなど、課題点もありました^^


もちろん、公式を活用して計算するのが一般的な流れなので、理解して活用して解けるようになりましたが、今回は、タブレットのスプレッドシートを用いて、数式を入力して求める方法にも挑戦しました^^q

その解決法で解決できるとわかったら、同じことは機械的に処理できるスキルは、社会に出たら不可欠です。そのスキルも知ってほしかった時間となりました。

3年生【走り幅跳び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の陸上選択も終盤を迎えています。
走り幅跳びチームは、記録の向上だけでなく、ジャージの畳み方や授業への取り組み方(タブレットでの調べ学習、ペアでの振り返り)なども変化が出て来ました。
人間力が身に付いている三年生!この調子だ!

3年生の様子

今日も前向きに学習してました。昼休みや帰りを利用して質問に来る生徒もいました。良い雰囲気です(^^)

私立高校の学校説明会や体験入学の一覧を掲示しました。積極的に参加しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜学校の面白さ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 全部同じやん! 」
教科書だと因数分解の公式をパターン別に学習します。
が、同じことに結論づけることができた、みんなとの協同の時間は素晴らしすぎましたね^ - ^

一人ではたどり着けない場所に行けるのが、学校授業の面白さ♪

3年生の様子

どんな問題にも真剣に向き合ってます。
GWの間の平日でも、良い雰囲気です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜新世界〜(学び)

画像1 画像1
今までできていたことが、さらに表現力が増したら^ - ^
新しくそしてとても効果的な表現方法を編み出してくれました。
組み合わせることで、有料アプリに勝る環境構築ができることを知った君たちの加速度は、また創造力が上がったね^ ^すげえ!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜今日もレベルアップ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットは、0からのスタート
だから面白い
社会で求められている知識の参考書はあっても、学校で効果的な活用法の教科書はまだありません。
だから面白い^ - ^
見つけるってワクワクしかない♪

3年生の様子

タブレットを使い学習してます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

今日は3-3の野津先生の社会の授業を先生たちが参観し、勉強しました。
自分の考えもち、意見を交流して、また自分の考えを見つめ直す3組の姿勢は素晴らしかったです(^^)緊張したと思います。3組のみんな、お疲れさまでした。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜良さ多き一日〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ノートの作り方、レイアウト
・色の工夫、吹き出しの活用
・タブレットの機能

仲間のすてきな考え方をどんどん吸収しています^−^
今日、いくつの成長ポイントを思い出すことができますか^^?

ではまた明日!

三年生保健体育【走り幅跳び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生ではハードル、走り幅跳び、マット運動、跳び箱の4つに分かれて授業を展開しています。
走り幅跳び1回目では、二年生の時の知識をもとに生徒同士で教え合いながら跳躍しています。
メリハリもあり、テンポも良く、活発な動きが見られます。いいぞ!三年生!

HTUタブレット〜数学問題〜(学び)

いろんな問題を出題してくれています^ - ^
色付きの解答もあり、とても見やすいですね!

さて、その中から10問。


◆何分で解けますか?
◇どの問題が、工夫して解くことができますか?


3年生はクラスルームにも置いておくので、自由に投稿してみて下さい♪
画像1 画像1

輝きの1ページ〜HTUタブレット〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How to use タブレット

家に持って帰ったけど、何やんの?
と感じている人も多いと思います。

ヒントをここで1つ!

『 何かを作り出す道具 』と考えてみると、創造力が磨かれ、将来必要な力が君がいるその場所で養われます。

YouTubeは、何かを学ぶツールとして。
Google検索は、知識を繋げるツールとして。

時間を潰すのではなく、自分の成長への時間を生み出すためってことですね♪

ちなみに、クラスルームでは、数学の問題を出題しあっていました!
見づらくてごめんなさい。
3問です。
学びの場はどこでも作られ、いつでも生かすことができるんですね。素晴らしい!

3年生の様子

今週の3年生の様子です。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜タブレットチャレンジ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆お試しミートで校内いろいろ分かれてみました。
接続が不安定な場所も結構あるものだなと^ ^
別室で離れたところでも話し合いができるんですね(^-^)

◆デジタル教科書が来ました。
効果的な場面と、今まで通りの方が良い場面と。
やってみて実感しましたね!

◆共同編集に挑戦!
1つのファイルをみんなで作成しました。
感動的でしたが、ぐちゃぐちゃになりました♪
とても将来性を感じました^ ^

いろんなことができるんですね〜
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/2 生徒委員会
6/3 テスト週間 進路説明会
6/7 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp