最新更新日:2024/04/28 | |
本日:101
昨日:514 総数:2750164 |
3年生【走り幅跳び】走り幅跳びチームは、記録の向上だけでなく、ジャージの畳み方や授業への取り組み方(タブレットでの調べ学習、ペアでの振り返り)なども変化が出て来ました。 人間力が身に付いている三年生!この調子だ! 3年生の様子
今日も前向きに学習してました。昼休みや帰りを利用して質問に来る生徒もいました。良い雰囲気です(^^)
私立高校の学校説明会や体験入学の一覧を掲示しました。積極的に参加しましょう! 輝きの1ページ〜学校の面白さ〜(学び)教科書だと因数分解の公式をパターン別に学習します。 が、同じことに結論づけることができた、みんなとの協同の時間は素晴らしすぎましたね^ - ^ 一人ではたどり着けない場所に行けるのが、学校授業の面白さ♪ 3年生の様子
どんな問題にも真剣に向き合ってます。
GWの間の平日でも、良い雰囲気です(^^) 輝きの1ページ〜新世界〜(学び)新しくそしてとても効果的な表現方法を編み出してくれました。 組み合わせることで、有料アプリに勝る環境構築ができることを知った君たちの加速度は、また創造力が上がったね^ ^すげえ! 輝きの1ページ〜今日もレベルアップ〜(学び)だから面白い 社会で求められている知識の参考書はあっても、学校で効果的な活用法の教科書はまだありません。 だから面白い^ - ^ 見つけるってワクワクしかない♪ 3年生の様子
タブレットを使い学習してます(^^)
3年生の様子
今日は3-3の野津先生の社会の授業を先生たちが参観し、勉強しました。
自分の考えもち、意見を交流して、また自分の考えを見つめ直す3組の姿勢は素晴らしかったです(^^)緊張したと思います。3組のみんな、お疲れさまでした。 輝きの1ページ〜良さ多き一日〜(学び)・色の工夫、吹き出しの活用 ・タブレットの機能 仲間のすてきな考え方をどんどん吸収しています^−^ 今日、いくつの成長ポイントを思い出すことができますか^^? ではまた明日! 三年生保健体育【走り幅跳び】走り幅跳び1回目では、二年生の時の知識をもとに生徒同士で教え合いながら跳躍しています。 メリハリもあり、テンポも良く、活発な動きが見られます。いいぞ!三年生! HTUタブレット〜数学問題〜(学び)
いろんな問題を出題してくれています^ - ^
色付きの解答もあり、とても見やすいですね! さて、その中から10問。 … ◆何分で解けますか? ◇どの問題が、工夫して解くことができますか? … 3年生はクラスルームにも置いておくので、自由に投稿してみて下さい♪ 輝きの1ページ〜HTUタブレット〜(学び)家に持って帰ったけど、何やんの? と感じている人も多いと思います。 ヒントをここで1つ! 『 何かを作り出す道具 』と考えてみると、創造力が磨かれ、将来必要な力が君がいるその場所で養われます。 YouTubeは、何かを学ぶツールとして。 Google検索は、知識を繋げるツールとして。 時間を潰すのではなく、自分の成長への時間を生み出すためってことですね♪ ちなみに、クラスルームでは、数学の問題を出題しあっていました! 見づらくてごめんなさい。 3問です。 学びの場はどこでも作られ、いつでも生かすことができるんですね。素晴らしい! 3年生の様子
今週の3年生の様子です。
輝きの1ページ〜タブレットチャレンジ〜(学び)接続が不安定な場所も結構あるものだなと^ ^ 別室で離れたところでも話し合いができるんですね(^-^) ◆デジタル教科書が来ました。 効果的な場面と、今まで通りの方が良い場面と。 やってみて実感しましたね! ◆共同編集に挑戦! 1つのファイルをみんなで作成しました。 感動的でしたが、ぐちゃぐちゃになりました♪ とても将来性を感じました^ ^ いろんなことができるんですね〜 3年生の様子
5時間目に進路学習を行いました(^^)
3年生の様子
本日は授業参観と学年懇談会が行われてました(^^)
3年生の様子
今日も一生懸命です(^^)
輝きの1ページ〜various〜(学び)みんなの考えを持ち寄って、学びが深まりました♪ ◆タブレット道中記◆ ノート(keep)についての仲間の発見 (1)1ページで無限に下に追加することができる。 ▶キリの良いところまで続けることができる良さ! (2)実はページを追加できる ▶右上の『 新たな図形追加 』で、ページを切り替えることができる。 ファイルを増やさずに、見やすくページを整理できる良さ! みんなの発見がより良い学びの環境を創り上げて行っていますねえ! 3年生の様子
今日も前向きに学習に取り組んでいます(^^)
輝きの1ページ〜◉◉力が高まる〜(学び)今日もタブレット機能を駆使して、学びも深めることに挑戦しましたね♪ ・見やすいノートのレイアウトを考えたり ・自分なりの言葉で学習内容をまとめたり ・グラフ用紙など、複数欲しいときのコピー方法を生み出そうとしたり ・後からノートを見つけやすいようにファイル名を付けたり タブレットをノート代わりに使うと、『 整理力 』が磨かれるのかなと感じますね^ - ^ タイピングでノートを書いている猛者も出てきました♪ |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |