最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:514
総数:2750088
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜学校の面白さ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 全部同じやん! 」
教科書だと因数分解の公式をパターン別に学習します。
が、同じことに結論づけることができた、みんなとの協同の時間は素晴らしすぎましたね^ - ^

一人ではたどり着けない場所に行けるのが、学校授業の面白さ♪

3年生の様子

どんな問題にも真剣に向き合ってます。
GWの間の平日でも、良い雰囲気です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜新世界〜(学び)

画像1 画像1
今までできていたことが、さらに表現力が増したら^ - ^
新しくそしてとても効果的な表現方法を編み出してくれました。
組み合わせることで、有料アプリに勝る環境構築ができることを知った君たちの加速度は、また創造力が上がったね^ ^すげえ!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜今日もレベルアップ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットは、0からのスタート
だから面白い
社会で求められている知識の参考書はあっても、学校で効果的な活用法の教科書はまだありません。
だから面白い^ - ^
見つけるってワクワクしかない♪

3年生の様子

タブレットを使い学習してます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

今日は3-3の野津先生の社会の授業を先生たちが参観し、勉強しました。
自分の考えもち、意見を交流して、また自分の考えを見つめ直す3組の姿勢は素晴らしかったです(^^)緊張したと思います。3組のみんな、お疲れさまでした。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜良さ多き一日〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ノートの作り方、レイアウト
・色の工夫、吹き出しの活用
・タブレットの機能

仲間のすてきな考え方をどんどん吸収しています^−^
今日、いくつの成長ポイントを思い出すことができますか^^?

ではまた明日!

三年生保健体育【走り幅跳び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生ではハードル、走り幅跳び、マット運動、跳び箱の4つに分かれて授業を展開しています。
走り幅跳び1回目では、二年生の時の知識をもとに生徒同士で教え合いながら跳躍しています。
メリハリもあり、テンポも良く、活発な動きが見られます。いいぞ!三年生!

HTUタブレット〜数学問題〜(学び)

いろんな問題を出題してくれています^ - ^
色付きの解答もあり、とても見やすいですね!

さて、その中から10問。


◆何分で解けますか?
◇どの問題が、工夫して解くことができますか?


3年生はクラスルームにも置いておくので、自由に投稿してみて下さい♪
画像1 画像1

輝きの1ページ〜HTUタブレット〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How to use タブレット

家に持って帰ったけど、何やんの?
と感じている人も多いと思います。

ヒントをここで1つ!

『 何かを作り出す道具 』と考えてみると、創造力が磨かれ、将来必要な力が君がいるその場所で養われます。

YouTubeは、何かを学ぶツールとして。
Google検索は、知識を繋げるツールとして。

時間を潰すのではなく、自分の成長への時間を生み出すためってことですね♪

ちなみに、クラスルームでは、数学の問題を出題しあっていました!
見づらくてごめんなさい。
3問です。
学びの場はどこでも作られ、いつでも生かすことができるんですね。素晴らしい!

3年生の様子

今週の3年生の様子です。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜タブレットチャレンジ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆お試しミートで校内いろいろ分かれてみました。
接続が不安定な場所も結構あるものだなと^ ^
別室で離れたところでも話し合いができるんですね(^-^)

◆デジタル教科書が来ました。
効果的な場面と、今まで通りの方が良い場面と。
やってみて実感しましたね!

◆共同編集に挑戦!
1つのファイルをみんなで作成しました。
感動的でしたが、ぐちゃぐちゃになりました♪
とても将来性を感じました^ ^

いろんなことができるんですね〜

3年生の様子

5時間目に進路学習を行いました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

本日は授業参観と学年懇談会が行われてました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

今日も一生懸命です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜various〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算っていろんな知識を用いると、途中式が異なるんですよね^ - ^
みんなの考えを持ち寄って、学びが深まりました♪

◆タブレット道中記◆
ノート(keep)についての仲間の発見
(1)1ページで無限に下に追加することができる。
 ▶キリの良いところまで続けることができる良さ!

(2)実はページを追加できる
 ▶右上の『 新たな図形追加 』で、ページを切り替えることができる。
  ファイルを増やさずに、見やすくページを整理できる良さ!

 みんなの発見がより良い学びの環境を創り上げて行っていますねえ!

3年生の様子

今日も前向きに学習に取り組んでいます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜◉◉力が高まる〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちなみにxの2乗は、「 x^2 」とも表せます(^-^)

今日もタブレット機能を駆使して、学びも深めることに挑戦しましたね♪
・見やすいノートのレイアウトを考えたり
・自分なりの言葉で学習内容をまとめたり
・グラフ用紙など、複数欲しいときのコピー方法を生み出そうとしたり
・後からノートを見つけやすいようにファイル名を付けたり

タブレットをノート代わりに使うと、『 整理力 』が磨かれるのかなと感じますね^ - ^
タイピングでノートを書いている猛者も出てきました♪

3年生と語る会

後半戦です。1組から3組です。1年生の質問にも、優しくこたえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と語る会2

1年6組と7組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 歯科検診(1年)
5/14 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp