最新更新日:2024/04/28
本日:count up73
昨日:514
総数:2750136
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

犬山みかんジャム蒸しパン

今日の給食は、
 山菜入り五目うどん 牛乳 大豆とコーンのフリッター
 野菜の塩昆布和え 犬山みかんジャム蒸しパン です。

今日は、主食がめんの日です。
山菜は、山ふき・みず・わらびを使っています。
春の山菜は独特の苦みがありますが、アク抜きがしっかりされた物を使っています。
うどんの汁から、春の味を感じてくれればと思います。

蒸しパンは、犬山市のみかんをジャムにしてもらった物を混ぜています。
オレンジ色のきれいな色に仕上がりました。
給食室での手作りです。
この蒸しパン、生徒に大好評でした。

画像1 画像1

4月23日(金)の給食

今日の給食は
 しょうゆラーメン 牛乳 春巻き
 大根としらすの中華和え 美生柑 です。

今年度、初めての主食がめんで、今日は中華めんです。
給食のラーメンは具だくさんです。
今日は、豚肉・コーン・わかめ・もやし・キャベツ・にんじん・ねぎを使っています。

美生柑は、別名「和製グレープフルーツ」と言われています。
レモンのような皮の色ですが、酸っぱくなく、果汁たっぷりのさわやかな味です。
スーパー等では「ジューシーフルーツ」「ジューシーオレンジ」で販売されているかもしれません。
この時期にしか出てこない果物です。


画像1 画像1

4月21日の給食 春の香りご飯

今日の給食は
 春の香りご飯 牛乳 あじの塩焼き
 きゅうりの塩昆布和え 呉汁 花見団子 です。

今日のご飯は、給食室で炊いた「春の香りご飯」です。
旬のたけのこ・ふきを使いました。
給食室で炊く場合、災害食でも使われている「アルファー化米」を使います。
米を洗うことと水につけなくても使える米です。
写真は、全校分の約半分の量のアルファー化米です。
あらかじめ、火を通した具材の中に、米をいれて混ぜていくと、米に水分を含み軟らかくなります。
消化して30分蒸らすことで、炊き込みご飯の完成です。

いつものご飯はオカザキパンさんに炊いてもらっています。
給食室で炊く時は、ご飯も作る事になるので、調理員さんも忙しい1日になります。
季節の具材を使ってご飯を炊けるのも、調理員さんのお陰です。

生徒の様子は、家庭では食べられていない「ふき」が入っていたにもかかわらず、よく食べてくれていました。


画像1 画像1

4月16日 良い歯の日の献立

今日の献立は、
 麦ご飯 牛乳 まぐろと大豆のみそがらめ
 小松菜と切り干し大根のごま和え 具だくさん汁
 ミニフィッシュ です。

4月18日はゴロ合わせで「良い歯の日」です。
この日は日曜日なので、ひとあし早く給食に取り入れました。
歯を作る素になる栄養素は、カルシウムです。
今日は牛乳・大豆・小松菜・切り干し大根・ミニフィッシュがカルシウムが多い食べ物です。
中学生の皆さんは、1日900mgのカルシウムをとる必要があり、今日の給食で460mgのカルシウムがとれます。
中学生の皆さんは、カルシウムの多い食品を意識してとらないと、とりづらい量だと思います。

画像1 画像1

フランスの料理

今日の給食は
 ミルクロールパン 牛乳 とり肉のオーロラソース
 フレンチサラダ ジュリエンヌスープ ラ・フランスゼリー です・

犬山市は、毎月15日前後にオリンピック応援献立を行っています。
15をゴロ合わせで「トーゴー」=東京五輪と読み変えて実施しています。

今日はフランスの料理です。
フランスは2024年にオリンピックが開催される予定です。
給食では、フランスの家庭で食べられている料理を組み合わせました。

★とり肉のオーロラソース
 オーロラはフランス語で「曙・明け方」の意味があります。
 日本では、マヨネーズとケチャップを混ぜて作りますが、
 今日はホワイトソースから手作りで作りました。

★ジュリエンヌスープ
 ジュリエンヌはフランス語で「せん切り」のことです。
 具材を全てせん切りにして、コンソメ味で仕上げています。
画像1 画像1

入学・進級お祝い献立

今年度の給食が始まりました。
今日は、赤飯 牛乳 さわらの西京焼き 
ほうれん草と玉子の和え物 すまし汁 お祝いクレープ です。

今日は、入学・進級お祝い献立です。
赤飯は、昔から赤色は悪いことをふりはらうと言われています。
よいスタートをきって欲しいという意味で献立に入れています。
さわらは、成長と共に名前が変わる「出世魚」です。
小さい時は「さごし」と呼びます。
みなさんの成長を祝って献立に入れています。

どの学年も、クラスでの決められたルールに従い、準備していました。
前向き給食は続きますが、給食を楽しみにしてくれるように、おいしい給食作りに努めます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 歯科検診(1年)
5/14 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp