最新更新日:2024/04/28
本日:count up62
昨日:514
総数:2750125
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

平素から本校の教育活動に御理解、御協力いただき誠にありがとうございます。

現在、本県には新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されています。また、従来株よりも感染力が強く重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加しており、若年層(10代以下)の、感染者全体に対する割合も高くなっています。大型連休を迎えるにあたり、普段以上に感染予防に留意して生活することが大切になります。

つきましては、御家庭においてもお子様の生活に御注意いただき、安心・安全の確保に御協力いただきますよう、お願いいたします。

輝きの1ページ〜みんなの力で〜(生活)

画像1 画像1
学校は生徒の手と、シルバーさんの方々、先生たちの力が合わさって、過ごしやすい環境が創り出されています^−^

いつもありがとうございます!
画像2 画像2

職員室前、掲示板

昨年度、校長先生が集会でみんなに質問した
「学校ってどんなところ」について
先生たちも考えました。
中島先生がキレイに掲示してくれたので
職員室前を通った時は是非、見てください(^^)
画像1 画像1

「だろう」じゃなくて「かもしれない」 保健委員会 手洗い実験

画像1 画像1
 3月中旬より犬山市内ではコロナウイルス感染者数が増加しています。年齢別では、10代20代の割合が半数以上となっています。
 そこで保健委員会では、手洗いの大切さを全校生徒に伝えるために、まずは自分の手洗いがきちんとできているのか、蛍光剤とブラックライトを使って実験を行いました。
 丁寧に洗ったつもりでも、光を当てて見ると、指の間や爪の周り、手首などに汚れが残っていました。ライトを当てると、予想以上に光っていたので、みんな驚きの声をあげていました。

 そして委員会の最後に、〜「だろう」じゃなくて、「かもしれない」〜 をキャッチフレーズにしよう!と話し合いました。
*洗えているだろう じゃなくて、汚れやウイルスが残っているかもしれない。と思って手洗いする。
*熱はないだろう じゃなくて、熱があるかもしれない。と思って、毎朝の検温をする。


新入生歓迎会 第二部の様子

犬中の一年の紹介スライドです。
新一年生は、これからの一年でどんなことをしていくか、ワクワクした表情でスライドを見ています!
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

新入生歓迎会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

二部制と形を変えた新入生歓迎会です。
全校生徒の半分がまずは体育館に入ってます。
半分だとしても暖かい会です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

3年生の様子です(^^)
どんなことにも一生懸命です。
その表情や姿に疲れも忘れます!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

本日、認証式が行われました。
どの役割でもみんなが頑張り輝いてくれることを期待してます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜種、そして開花へ〜

画像1 画像1
新しいクラスの担任の先生が発表されました^ ^
そして教室では、昨年の仲間と別れ、新たな仲間と出会います!

人との出会いは、『 種 』です。
昨年の生徒自治会のテーマが、「 開花 」でしたね!
いろいろな自分の才能の花を咲かせるチャンス、今日から!!


素晴らしいピアノ演奏と指揮をありがとう^ ^
素敵な才能です♪
画像2 画像2

輝きの1ページ〜歩み始めた今日が〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たに犬山中で働く方々をお迎えした『 着任式 』
新たに犬山中で進学したみんなを祝う「 始業式 」

歩み始めた今日が、みんなの心に刻まれました♪

輝きの1ページ〜踏み出した!すごいぞ^ - ^〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主体性と創造性が、君たちの武器となり翼になります^ ^
生徒自治会長の言葉も勇気が出ましたね♪
『 多くのことを学び、夢中になれるものを見つけて下さい。わからないことがあったら僕たちにいつでも聞いて下さい^ - ^q 』

新入生代表生徒の【 困難を乗り越える力 】というキーワード!
みんなの踏み出す一歩にパワーを与えてくれました♪

笑顔溢れる一日が積み重なるよう、みんなで笑顔大事に過ごしていきましょう(^-^)
ようこそ犬山中学校へ!

輝きの1ページ〜卒業から入学へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ようこそ犬山中学校へ^ - ^
緊張の入場だったと思います!
しかし、とても堂々とした姿、素晴らしかったですよ♪
新たな環境は、大きな成長を手に入れるチャンスの場です。
明日も、今日を楽しんで!!応援していますよ♪

伝統のバトン

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生から引き継いだ伝統^ - ^
新たな3学年で創り上げる初日、いよいよ明日です♪

素敵な空間づくりをありがとう3年生!!
小学校の先生方や、応援してくださっている方々からの祝辞も届いています^ ^
明日、みんなで最高の一歩を踏み出そう^ ^q

さあ、2021年度のスタートです!

画像1 画像1
 犬中のシンボルツリー「大松」が明日からの新たなスタートを見守ってくれます。
 今日は、新3年生が準備のために登校してくれました。爽やかなあいさつを交わし、笑顔で清掃や会場設営に取り組む様子は、最高学年としての自覚と責任が感じられる姿でした。
 生徒の皆さんはどんな気持ちで明日を迎えるのでしょうか。新しい出会い、新しい仲間、新しい環境に胸が躍り、高鳴っていることでしょう。このワクワクした気持ちこそが自分が成長していくエネルギーです。
 先生も皆さんとの新たなスタートを楽しみにしています。

輝きの1ページ〜新3年生のおもてなし〜(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
新3年生今日はありがとう!

教室や廊下、体育館や下駄箱から教科書準備まであらゆる準備をしてくれた姿に、先生たちも心強さを感じました^ ^
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 歯科検診(1年)
5/14 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp