最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:514
総数:2750088
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜思考の波に〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
学生を卒業する時

(自分)ー(学生で学んだ教科の知識)
で、社会で勝負することがほとんどだと思います。

出会う知識と生きる知恵をどう結びつけられるか、その力を学校で磨いていくことが重要だ!
と感じて頑張っている人が増えていると思います♪

未来、三平方の定理を使う自分がいなくても、理解しようとした自分が生きてくるってことです♪

輝きの1ページ〜2021開幕〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員と給食委員の人たちの発表で、1年が始まりました^ ^
より良い生活習慣を目指したプレゼン素晴らしかったです!お疲れ様でした!!

会長の話、表彰、校長先生のお話を聞く姿!
みんなのこの一年に対する意識の高さが聴く姿勢に表れていましたね!良かった♪


新たな一年
あなたの一字は?

2021犬山中学校 始動

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
画像1 画像1

犬山中学校 新デザイン制服について

 令和3年度から犬山中学校の制服は新デザインが加わります。1型(写真左)2型(写真右)、2型にはスラックスもあります。
 新入学生には、詳しく入学説明会でお話する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜自立への道〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
我慢強さは、基本定着の証

そう感じるこの頃です^ ^
やり始めた頃は証明に苦手意識を持っていた人も多かったですね。
今や色々なアプローチの仕方に興味を持ったり、自力で進めていったりなど、表現力が磨かれてきたことに喜びを感じています♪

日々成長していく君たちとの授業、とても楽しいです^ - ^

第2回資源回収 実施について

12月12日(土)午前8時〜10時30分
犬山中学校 第2回資源回収を実施します。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力、よろしくお願いいたします。

生徒の集合時刻・活動開始時刻は、回収場所ごとに決めています。ご協力いただける方は、お子様からおおよその活動開始時刻を聞いていただけると確実です。
なお、午前11時を過ぎても回収されていない箇所がありましたら、犬山中学校までご一報ください。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜思考力UP〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強の仕方で面白さが変わってくることが実感できた時間でしたね^−^

これが学校での学びの強さ!!

考える力がどんどん付いていきます♪

いろいろな教科の知識との向き合い方にも生かせますね。
よく頑張りました!!

輝きの1ページ〜素晴らしき探究と探求と〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問します^^
『 一番下の写真の様子は、どんな場面でしょうか?? 』




何かに没頭(打ち込む)できるのは、素晴らしい「 才能 」だと思います^^
今までの知識をフル活用し、互いの案で視野を広げ、吸収し、新たな挑戦に繋げる・・・。

うむ、素敵な時間です。




写真の答えは、『 授業後〜約10分間の様子 』でした。
この様子を見た瞬間、安形先生が先生方に向けた勉強会で現3年生の同じような姿をもとに話されたことを思い出しました。


「 この素敵な姿、素晴らしいですね!! 」
と、野津先生と話していました♪


求め、究め、ワクワクをいろんなところに生かしていって下さいね^^q

3年生 社会科 犬山市への提言

地方自治について学んだ3年生
自分たちの住む犬山市を住みやすくするためには、どんな提言ができるのかを考えました。
山田市長や市役所の方々、市議会議員が来校し、提言を聞き、意見をくださりました。
質疑応答では、
城下町に住んでいる人たちの生活と観光の両立についてや
姉妹都市との交流についてなど
生徒からの質問に山田市長が様々な視点から教えてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラム2020〜エンディング〜

一人ひとりの個性あふれる学校
『 満開 』という生徒自治会スローガンのもと、いろいろな種を手に入れた僕たちです♪
「 次に繋がる満開の時間 」を届けてくれた犬中生徒、そして先生方と過ごした時間を宝物のしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜学年合唱〜

◇◆3年生合唱◆◇
青い鳥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜吹奏楽部演奏〜

◇◆2年生合唱◆◇
ヒカリ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜学年合唱〜

◇◆1年生合唱◆◇
キミのもとへ...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜吹奏楽部演奏〜

一人ひとりの熱く優しい想いが伝わってきました。
もっとこの時間が続いてほしいと、、会場の人たちも感じたと思います。
それほど素敵な時間を届けてくれた吹奏楽部のみなさんにはとても感謝しています♪
しあわせなひと時をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜吹奏楽部演奏〜

元気をありがとう♪
一体感って美しいですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜吹奏楽部演奏〜

一人ひとりの魂を感じた時間でした^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜吹奏楽部演奏〜

曲紹介から、聴く人へのおもてなしを感じた吹奏楽部チーム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜スター誕生〜

2020司会
会を盛り上げてくれた2人に拍手喝采でした!
思い出に残る時間をありがとう^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜スター誕生〜

チーム名 
 ◆China in 犬中◆
〜中国琴の演奏〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜スター誕生〜

チーム名
 ◆Couleur◆
〜歌 ピアノ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp