Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜数学はマジック??〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学は、どの国でも通じるマジックのように感じます。
いろいろな国の転校生や留学生に、計算式を渡してみると、解いてしまうのです^−^

国際的な言語を必要としない学問!?

みんな、今日もたくさんの分かった、できた、自分に出会うことができました♪
仲間と学べる良さ、それこそ学校の良さですな^−^q

伝えたい言葉  2020/06/04

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。 

 お前がいつの日か出会う禍は、
  お前がおろそかにした
      ある時間の報いだ。

【ナポレオン・ボナパルト(フランスの皇帝)】

1点差で負けたあの試合。それまでの練習で1点差分の努力が足りなかった結果なのでしょう。あと10秒あれば逆転できた、それまでの練習で10秒を大事にしなかった結果なのでしょう。「もうあと1歩で」だから余計に悔しさや後悔が大きくなります。しかし冷静に考えると、なぜもうあと少しの努力や積み重ねを怠ってしまったのかという自分に対する腹立たしさや不甲斐なさも感じるかもしれません。
 そうした経験に学び、そうした経験を生かしていくことができれば、それが成長です。


輝きの1ページ〜学校での学びの良さ + 数学3章教科書問題解説+1~3章公立過去問プリント〜(学び)

画像1 画像1
知識の広がり、思考の深まり
それは、学校での学びの良さ^−^

一生懸命に考え、例を作り、仲間の意見に学びましたね。
いろいろなカタチでの、「 考え表示 」。
力付くぞ^^q





学習を今でも自分なりに進めている人がとても多いことが分かりました。
先に勉強すると、やり直しのチャンスが増えるメリットがありますよね^^

2章までも終わっている人も結構増えてきたので、「 3章教科書問題解説プリント+3章公立過去問プリント 」を作りました。

■ 教科書全問題解説
  ▶1年生 3章 方程式

  ▶2年生 3章 一次関数

  ▶3年生 3章 二次方程式



■ 公立過去問プリント
 ▷1年生3章 方程式
 ▷2章 文字の式
 ▷1章 正の数・負の数

 ▷2年生3章 一次関数
 ▷2章 連立方程式
 ▷1章 式の計算

 ▷3年生3章 二次方程式
 ▷2章 平方根
 ▷1章 展開と因数分解
画像2 画像2

輝きの1ページ〜そう、君の一歩が始まり〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史的仮名遣いや日本の県名・県庁所在地などなど
自分の知らない世界や足を踏み入れたことのない領域って、ワクワクしますね♪

技術は進み、僕らは世界のほぼすべての場所に行くことができます。
VRもその一つ。Googleストリードビューもそう。

しかし、すべての始まりは、行こうとした君の心の一歩目^−^
好奇心、大事にしたいもんですな♪

輝きの1ページ〜心、決意に〜(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な心の持ち主に出会いました^^




一人ひとりが中学校生活で頑張ろう考えていることを掲示物にしていました。
希望を感じますね♪我々はこの一つひとつのメッセージから、笑顔あふれる学校生活を支え、守っていかねばならないという決意を改めて感じされられました♪

素敵な心の持ち主、新入生のみなさんようこそ犬山中へ^−^q

犬山市立中学校の新制服についての情報

 犬山市立中学校では、令和3年4月より犬山ブレザースタイルの新制服を加えることを検討しています。
1 活動場面や目的を考え、生徒が主体的に制服を選択して着用できるようにすること。
2 季節の変化や自身の体調を考慮して調節のしやすい制服を選択できるようにすること。
3 多様な性にも対応し、機能的で着心地の良さを重視した制服にすること。
以上を目的とし、市内4中学校統一モデルを検討しています。

 現在の状況が市より発信されましたので、お知らせします。以下のリンクをクリックしてご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="171789">犬山市立中学校の新制服について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/06/03

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 明日死ぬかのように生きよ。
  永遠に生きるかのように学べ。
【マハトマ・ガンジー(インド 政治指導者)】

 今、この瞬間を大切にして自分のできることを実行する。今、この瞬間を大切にして自分の成長や変容を求める。難しいことですが、充実した日々を送るための方法であると思います。「太く短く」「細く長く」どちらがよいのかは分かりませんし、ケースバイケースでもありますが、どちらを行うにも強い意志と行動力が必要です。この言葉のように両方同時になんて簡単にはいきません。でも、今、できることを自分なりに見出してチャレンジしていく姿勢はきっと大きな成長につながると思います。無理をしないで、怠けない。それでいいんじゃないかと思います。 

伝えたい言葉  2020/06/02

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 時間の使い方は、
  そのままいのちの使い方になる。
   【渡辺和子 清心学園理事長】

 以前にも、すべての人に最も平等に与えられているものは「時間」であるということをお話ししました。時間をいかに使うかで毎日に大きな変化が生まれます。うまく使う人は
自分が求める好ましい変化を手にすることができ、うまく使えないと知らないうちに多くのものを失っていくのかもしれません。まずは、時間をうまく使うことを考えることです。時間をうまく使うとは、やるべきことを立て続けに計画し、予定をびっしりと敷き詰めることではありません。気分転換を図ったり、リラックスしたりすることも必要です。やるときはやる!休むときは休む!自分の気持ちと戦いながら、強い意志を持って「ON」と「OFF」のメリハリをつけてみることから始めてみましょう。

 

輝きの1ページ〜d(x,y)+d(y,z)≧d(x,z)〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
d(x,y)+d(y,z)≧d(x,z)

x君とz君の新たな仲間としてy君。
それが新しい学級の出会いですね♪

授業や生活を通して、学校で深めることができる絆をみんなの宝にしていこう♪

ちなみにd(x,y)とは、xとyの距離っていう距離関数の式です^^
高校とか大学で学びます。

現職教育〜しなやかな道徳授業をめざして〜

一宮市立浅井中学校長 山田貞二先生を講師としてお招きして、道徳についての研修会です。

まずは、ヒーローさんじゃんけん、そしてセブンイレブンじゃんけんでアイスブレイク。
相手をしゃべらせるのではなく、話を引き出すためにはよく話を聞くこと。
ヒーローさんの話を聞いて、聞き出します。
あっという間に山田貞二先生の世界に引き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーシャルディスタンスを意識して

今日から給食も始まりました。
1年生のフロアーでは、ソーシャルディスタンスを意識して手洗いや会食が進められていますよ。
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/06/01

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 人生とは今日一日のことである。
【デール・カーネギー(アメリカの実業家)】

 6月になりました。今日から学校も通常の日課になります。長かった休業明けです。時間を取り戻そうとすること以上に、自分自身を取り戻すことが大切です。これまでの当たり前が当たり前でなくなり、これからのための新しい当たり前をみんなで創り上げていくことが、私たちの重要な課題となりました。これからのためにも、今を、一瞬を、一時を、一日を大切にしていきましょう。その積み上げが、これからの大きな礎(いしずえ)になるはずです。

伝えたい言葉  2020/05/29

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

大きな目標があるのに、
小さなことにこだわるのは愚かです。
        【ヘレン・ケラー】
        
 自分が本当にやり遂げたいことは何なのか。自分が求める自分自身はどんな姿なのか。自分が描く幸福や豊かさとは何なのか。どんな時もそれを自分のベースとして行動できると、ちょっと辛くても充実した日々を送ることができるかもしれません。目まぐるしく変化し、過ぎていく毎日の中で些細なことに一喜一憂し、心を奪われたり、乱したりすることが多いのですが、おおらかに、のびやかに、笑顔で過ごしていきましょう!



輝きの1ページ〜自分力〜(学び)+思考力UPプリント作成しました【全学年対象】

画像1 画像1
この3か月間を、「 与えられた時間 」と考え、勉強にも力を入れた人たちもいるようです^^
自学ノートを見せてくれました。

いろいろな教科を一冊にやっている人
教科ごとに分けた人
間違えた問題に再挑戦など、とても一生懸命に取り組んでありました。

空いた時間に、問題集を進めている人たちもいます。
時間の使い方が上手になって帰ってきたようです♪
学びに必要な情報に絞ってノートにメモする姿もあります。
自分で考えて判断しているってことですね^^q

いろいろな姿から、僕ら教員も学ばされます♪






どの学年にも、自分で学習を進めている人がとても多いようです。
2章まで終わった人たちや、もっと進んだ人たちまで、さまざまな状況です。
そういった学びを加速している人向けに、思考力UPプリントを作成しました。
良かったらどうぞ
解説動画はいつものとこです。

▶(プリントダウンロード)考上の一手(第1究)

輝きの1ページ〜二段目〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日の二段目!
少しずつ新しい学級の輪が広がってきましたね♪
放課や授業の限られた関わりは学びを高め、絆深まる^ - ^

伝えたい言葉  2020/05/28

画像1 画像1
すばらしい言葉に 
 人は癒やされ
    生かされ
     動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

夢は逃げない
 逃げるのはいつも自分だ
【高橋 歩(実業家、随筆家)】

全力でやってみてダメなら諦めることも必要かもしれませんが、「まだ自分は出し尽くしてない!」「諦めたくない!」と心の中で本当の自分が叫んでいるなら、もう一度チャレンジしてみることが大切ですね。夢や目標さえ見失わなければ、そこへ至る道筋はいくらでもあります。自分が思い描いていた道ではなくても、他の違う道がきっと数多くあります。ひょっとするとその道の方がすばらしい景色が眺められたり、出会ったことのない何かに巡り会えたりするかもしれません。

伝えたい言葉  2020/05/27

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる

 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。


  「何とかなる」 それはやるべきことをちゃんとやっている人のセリフ
                  【ムーミンの仲間 リトルミィ】

 自分にできることをやる。どんな些細なことでも構わないから、自分の力でできることを実行してみる。そうすればきっと何かしらの成果や結果が得られるはずです。たとえ成果や結果が出なくても、取り組んだ自分に自信や成長を感じることができるはずです。何もしなければ何も変わりません。何かしたからこそ何かが動き出したり、変わっていったりするわけです。あなたが動き出せば、きっとそのあなたを支えてくれる、ともに動いてくれる、励ましてくれる人が現れるはずですから・・・。

輝きの1ページ〜がんばってます^ ^〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びの楽しさの一つ!?^ - ^r

自分の考えを絵にしたり、言葉にして伝えたり、仲間の反応に同調を感じたり^ ^
今日も頑張っています♪

輝きの1ページ〜短くても学びは深まる〜(学び)+展開・因数分解トレーニング

画像1 画像1
『 安心感 』

 もしかしたら自分だけ分かってないのかな・・・
 分からない自分ってどう思われてるのかな・・・

 関わりが少ないと不安が高まるものですよね^^;
少しの時間の学びあいの時間は、その不安を安心・笑顔につなげたい思いからでした♪
授業で今、大事にしたいのは、『 安心感 』。
そのためにどんなことができるかを一緒に考えていきたいですね^^q






 3年生は1章の学習が終わりに近づいてきたようですね。
この単元の計算はあらゆる単元で使います。図形、方程式、関数もです。
入試では純粋な計算だけでも2、3点(10%)出ます。
 入試45分の中でのスピードは、普段から意識することで必ず磨かれます^^

そのためのトレーニング教材を作りました。良かったらどーぞ^^
★1日1分★でも力つきます^^ 2年生用はこれから作ります

▶(リンク)展開・因数分解 速度UPトレーニング
画像2 画像2

輝きの1ページ〜自分の考えを〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 ここまで頑張りました! 」
「 復習もだいぶしました^ ^ 」
「 半年分進めました♪ 」などなど。

休み中に自分なりに学習を進めている人がとても多かったです^ ^
授業でその知識を頷きながら確認しています^ - ^
ノートにメモするスピードもついてきましたね〜
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/20 家庭の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp